倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは16回目②となります。<br />今回は二泊三日Driveなので訪問地が大きく分けると2つになります。<br /><br />①~続き<br /><br />途中経由地尼崎に無事到着しましたがあまり休憩をしないで岡山県倉敷市に出発しました。<br /><br />尼崎北ICより中国道に入り・・・・神戸JCTから山陽道・・・白鳥SAで休憩して倉敷ICから下りて本日の宿泊先倉敷国際ホテルに16時過ぎに到着<br />本日の<br />総走行距離・・・・1,110km<br />総走行時間・・・・約16時間30分<br />平均速度・・・・・69.2km/h<br />平均燃費・・・・・10.9km/l <br />初体験の走行距離いやいや疲れました・・・・・と言ったものの<br /><br />直ぐに倉敷美観地区散策と夕食にホテルを出ました。<br />流石!!日本有数の観光地観る者みんなが絵になり写真撮影に追われました。<br /><br />予約していた「やきとり 高田屋」はメインの通りから一本裏手の道でアイビースクウェアーのほど近くとにかく情緒のあるたたずまい、そこに溶け込むように高田屋がありました。<br />予約をしていたのですんなりと入れましたが、人気店だけあって次から次へとお客が来ました。<br /><br />焼き鳥中心のメニュー<br />アスパラ焼き、牛玉ネギま、つくね、玉ネギま、ネギま等々とてもボリュームもあり大変おいしかったです。<br /><br />満腹になったので少し夜の美観地区を散策しました。<br />夜でもアイビースクエアーのライトアップ、倉敷物語館は夜も解放中、倉敷の観光案内所などがライトアップと見るところがありました。<br /><br />しかし運転の疲れでホテルに着くすぐに寝てしまいました。<br /><br />早朝の美観地区も散策しようと思いましたが・・・・・・寝坊しました。<br /><br />朝食後は今回の目的地①大原美術館へ <br />倉敷の実業家大原孫三郎が、自身がパトロンとして 援助していた洋画家児島虎次郎に託して収集した西洋美術、 エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館した。<br /><br />ココは凄いです。<br />個人の美術館としては日本最高ではないでしょうか、収蔵数やコレクションの質など言うことありません・・・・・・約三時間・・・まだ足らなかった感じなのでまた近いうちに行きたいと思います。<br /><br />遅い昼食はあっさりと蕎麦で<br /><br />その後は美観地区でお土産等を買ったりしました。<br /><br />心残りは大原美術館で時間を使い過ぎたので、倉敷市立美術館など予定していたところ見れませんでした。<br /><br />15時過ぎ倉敷美観地区を後にしました。<br /><br />山陽道倉敷ICからのり三木SAで休憩<br />宝塚付近が大渋滞との情報により三木JCTから神戸淡路鳴門道方面へ第二神明北線、第二神明道路、3号神戸線を通って尼崎へ<br />一泊<br />25日9時30分過ぎ帰路のため出発<br />名神高速道路尼崎ICからのり米原JCTから北陸道へ<br />賤ヶ岳SAで休憩・・彦ニャンが可愛い店内・・近江コロッケと小あゆの天ぷらを購入・・・これがなかなか美味、ドライブの醍醐味ですね<br />北陸道を北上し有磯海SAで2回目の休憩・・・・しんきろうハウス(たまに見えるのかな)<br /><br /><br />富山県境から上越市26ものトンネルがあるルートと、行きで通れなかった親不知ICから糸魚川ICを無事通過・・・米山SAで3回目の休憩<br />最高の日本海の夕日を見ることができました。<br />新潟中央JCTから磐越道へ入り・・・・磐梯山SAで4回目の休憩<br />郡山JCTから東北道に入り<br /><br /><br />無事21時30分過ぎに到着しました。<br />北陸道がとても走りやすかったのでそれほどの疲労はありませんでした。<br /><br />今回のartdrive②は<br />美術館・・・・1<br /><br />①+②で<br />美術館・・・・1<br />寺社・・・・・1<br /><br />総走行距離 約2190km<br />走行時間  約30時間20分<br />平均速度  83.0km/h<br />平均燃費  11.1km/l <br />

artdrive1192325京都・倉敷②

2011/09/23 - 2011/09/25

旅行記グループ artdrive1192325京都・倉敷

てっぽう

てっぽうさん

2011/09/23

artdriveは16回目②となります。

①~続き

本日の
総走行距離・・・・1,110km
総走行時間・・・・約16時間30分
平均速度・・・・・69.2km/h
平均燃費・・・・・10.9km/l
初体験の走行距離いやいや疲れました・・・・・と言ったものの

直ぐに倉敷美観地区散策と夕食にホテルを出ました。

焼き鳥中心のメニュー

満腹になったので少し夜の美観地区を散策しました。

しかし運転の疲れでホテルに着くすぐに寝てしまいました。

朝食後は今回の目的地①大原美術館へ

ココは凄いです。

遅い昼食はあっさりと蕎麦で

その後は美観地区でお土産等を買ったりしました。

15時過ぎ倉敷美観地区を後にしました。

山陽道倉敷ICからのり三木SAで休憩
一泊
25日9時30分過ぎ帰路のため出発
名神高速道路尼崎ICからのり米原JCTから北陸道へ

最高の日本海の夕日を見ることができました。
郡山JCTから東北道に入り

無事21時30分過ぎに到着しました。