2013/03/22 - 2013/03/22
28294位(同エリア84919件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記594冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5721件
- 1,784,095アクセス
- フォロワー268人
東京工業大学本館前の満開の桜 2013.3.22 13:30
Sakura in full bloom at Tokyo Institute of Technology
Ookayama Campus
〒152-0033 東京都 目黒区 大岡山
Ookayama Meguro-ku, Tokyo 152-0033 Japan
2013年の満開の桜を3月22日に撮影してきました。
本館前の桜並木のウッドデッキはさながら大岡山保育園・遊園地のようで、小さいお子様連れのお母さん達で賑わっていました。
ちょうど1年前の2012.3.17に公開した
大岡山の桜 東京工業大学卒業式の思い出2006/1968/1966
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10653136/
にはタイトル「大岡山の桜」に反して葉桜しか載っていませんでしたので、今年は満開の桜に合わせて大学を訪問しました。
前回の2006年4月以来7年ぶりの訪問でしたが、大岡山キャンパスには図書館(2011.2.24)lや蔵前会館(2009.5)など新しい建物も出来ていました。
地名・建物などの名称は「東京工業大学Campus Guide Map和・英」による。
<正門の銘板についての情報求む>
正門の銘板「東京工業大学」の設置時期を調査中です。
卒業アルバムによれば1963年には木製、1965年は現在と同じ金属製と推定されます。
おそらく1964年ごろと思われますが、ご存知の方、写真等の資料をお持ちの方は情報提供をお願いします。
連絡先
東京工業大学資史料館
E-mail : centshiryou@jim.titech.ac.jp
Tel : 045 - 924 - 5501
https://www.titech.ac.jp/event/2021/062335
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京工業大学正門正門の銘板についての情報求む
この緑青が生えた銅合金製の銘板の設置時期を調査中です。
卒業アルバムによれば1963年には木製、1965年は現在と同じ金属製と推定されます。
おそらく1964年ごろと思われますが、ご存知の方、写真等の資料をお持ちの方は情報提供をお願いします。
連絡先
東京工業大学資史料館
E-mail : centshiryou@jim.titech.ac.jp
Tel : 045 - 924 - 5501 -
東京工業大学のバッジ
終活でバッジ類の整理をしていたらバッジが3個ありました。
三羽烏ではなく、三羽燕です。
2020年9月8日 -
2013.3.22 11:45
自宅のある所沢市小手指から西武池袋線池袋、山手線目黒、目黒線を乗り継いで大岡山駅に到着しました。
3月16日より有楽町線、副都心線、東急東横線が連続運転されるようになり上記のルートの他に池袋、自由が丘又は自由が丘だけの乗り換えで大岡山に行けるようですが、新線の設備投資負担が運賃に反映されて高いです。
便利さと料金が比例する経済の原則には合致しているので納得です。 -
大岡山駅前からみた東京工業大学百年記念館
-
東京工業大学百年記念館には博物館もあります。
最後に見学したので写真も最後です。
Centennial Hall -
東京工業大学大岡山キャンパス案内
-
正門受付 Reception of Main Gate
-
百年記念館 南側外観
-
図書館横の高台から見た本館と満開の桜 11:54
右側に一部見えるのが図書館です。
Institute Library to the Right -
本館と満開の桜 12:01
Main Bldg. and Sakura(Cherry Blossom) in full bloom
樹木は自然に生育すると樹高と枝の広がりが等しくなると言われますが、この桜もそのように見えます。
新宿御苑のヒマラヤスギを見たときもそう感じました。
小さな旅 紫陽花の新宿御苑 Petit tour : Hydrangea in full bloom in Shinjyuku Gyoen
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10476176/ -
1966(昭和41)年3月26日の卒業式
生産機械工学科 石井研究室の卒業生
Menbers of Ishii Lab. after Graduation Exercises on 26th March 1966
桜の並木は私たちと同様に若かったです。
大岡山の桜 東京工業大学卒業式の思い出2006/1968/1966
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10653136/
正面に見える本館は1934年竣工で、1931年竣工の【西1号館】、1950年代後半に竣工した【70周年記念講堂】と共に2013年7月、東京工業大学大岡山キャンパスの3つの建築物が文化庁より登録有形文化財(建造物)※1への登録が文化審議会の議を経て、文部科学大臣へ答申されました。
いずれも当時の最新技術の粋を集めて建造されており、その材料や構造、意匠は昭和初期から中期にかけての復興建築物・近代建築物として見応えがあります。それらの設計には若き日の谷口吉郎をはじめとする、当時の建築学科の教員と職員からなる「復興部」が携わりました。 -
東急目黒線・大井町線を跨ぐ橋を渡って北地区・緑が丘地区へ向かいます。
中央の建物はグリーンヒルズ1号館(環境エネルギーイノベーション棟)
緑が丘=グリーンヒルズ 団地の名称みたいでわかりやすいね。 -
大岡山北地区案内図
-
東京工業大学創立八十年記念会議室
Center for the Study of World Civilization
世界文明センター
東京工業大学国際交流会館 -
北地区へ向かうロマンス坂
通りかかった学内関係者にこの坂の名前を尋ねたところ誰も知りませんでした。
ロマンスとは縁遠いでしょうか?
学園祭での私の思い出を書くのはまだ早すぎます。
所属していたオーケストラ(東京工業大学管弦楽団)の部室はこの右あたりにありました。 -
グリーンヒルズ1号館(環境エネルギーイノベーション棟)
線路際の超狭小空間に建てるのも高い建築技術があればこそでしょうか。 -
北地区入り口
昔は原子炉研究施設とか呼ばれていたように記憶していますが、今は北1号棟、北実験棟1〜6などの名称が付いています。 -
ひょうたん池 12:10
Hyotan Pond
東工大の三四郎池? -
大岡山北地区案内標識
-
ロマンス坂を引き返します。12:12
Romance Hill -
百年記念館の西側外観
-
跨線橋に掲げられた案内です。
ここから富士山が見えるのか記憶はありません。 -
創立70周年記念講堂 1956年竣工
Auditorium
私がここで入学式を迎えたのは1962年です。
昨年2012年には50年ぶりに所沢市高齢者大学の入学式で誓いの言葉を述べる機会がありました。
所沢市高齢者大学 第36期講義録(前期)
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10670647/ -
創立70周年記念講堂でのオーケストラ(東京工業大学管弦楽団)の定期演奏会
1966年6月4日 第61回定期演奏会
私のパートはクラリネットです。 -
2006年4月5日には葉桜でしたが今回は桜の満開に合わせて訪問しました。
12:19 -
桜の花は特に説明は要らないと思いますので簡単にします。
-
桜並木のウッドデッキは小さい子供連れの皆さんで賑わっており、さながら大岡山遊園地か大岡山保育園のようでした。
Ookayama day care center(for children) -
-
-
西8号館 12:23
West Bidg.8
この位置に50年前は講義室や学生支援課がありましたが今も学生支援課があります。
この8号館の北にある体育館の場所には学生食堂が、体育館は東工大蔵前会館の場所にありました。 -
西9号館
West Bldg.9 -
西9号館と70周年記念講堂
West Bldg.9 and Auditorium -
このスロープから見上げる本館が一番好きでした。
-
-
-
西1号館前の桜
-
西1号館前から本館を望む。
-
西1号館
West Bldg.1 has Facade of the same design as of Main Bldg.
今は留学生センターのようですが生物学の研究室があったような記憶があります。
本館と同じデザインのファサードは同じ設計者谷口吉郎でしょうか。
建築としてはとても優れていると思います。
裏側の2階にバルコニーまであります。 -
右の西1号館のバルコニーに注目
左は西9号館
Balcony of West Bldg.1 and West Bldg.9 -
昭和41年3月26日生産機械工学科石井研究室の学部卒業生
左端がyamada423です。
背後の西1号館前の崖のような段差はありませんでした。
スロープの下部に広い車道を設けたためできてしまったようです。
この2年後のS43年3月の大学院卒業式の前には卒業旅行として九州を一周しました。
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10492397/
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10507124/
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10549371/ -
大岡山西地区の案内標識
-
西地区から本館に向かう階段
Stairs fron West Area to Main Bldg. -
70周年記念講堂
1年時の一般教養科目で受講者数が多い心理学、音楽、美術などの講義やオーケストラの定期演奏会、入学式、卒業式などの思い出が詰まっています。 -
紅一点のピンクの桜 12:30
50年前の1学年の学生数約500名のうち、女子学生は3名で、まさに紅一点といった感じでした。
今でははるかに多いのではないかと思います。
東京工業大学広報誌によれば
東工大の学生は、男子8,633 人に対し、女子1,292人。
http://www.titech.ac.jp/publications/j/techtech14/index.html
http://www.titech.ac.jp/publications/j/techtech14/05.html -
-
本館西1階にある食堂でランチしました。12:47
スパゲティミートソース ¥300 軽食のボリュームでした。
以前は職員食堂でした。 -
本館の南西中庭
Courtyard of Main Bldg. -
ここは以前は職員食堂でした。
-
南1号館 South Bldg.1
昔の北棟で石井研究室は5階の東端近くにありました。
主に機械工学系の研究室がありました。
外壁のガードのようなものは最近設置されたものですがなんでしょうか。
2006年にはありませんでした。 -
南7号館はかなり新しい建物のようです。12:54
-
液体窒素のタンクがあるのを見ると化学工学系の建物でしょうか。
-
南5号館
South Bldg.5 -
トンネルをくぐって石川台地区へ向かいます。
-
大岡山キャンパス案内図 12:58
石川台地区は最も南に位置します。 -
2号館
Bldg.2 in Ishikawadai Area
以前は精密工学研究所でした。 -
南門 South Gate
昭和40年頃の学園紛争時は正門が封鎖状態にされて一部の人しか出入りができなかったため、仕方なく夜間に通学していた東京日仏学院の身分証明書を提示してここから出入りしたこともあります。 -
正門から続く銀杏並木も巨木になりました。
この右にあった機械工学系浅枝研究室実験室などの跡はサークル活動の部屋になっていました。 -
この銀杏並木は左の本館と同じぐらいの樹齢かもしれません。13:06
-
東京工業大学のシンボルであるツバメのマークが入ったマンホールの蓋
-
本館北東角の大岡山東地区の案内標識
-
本館のファサード
Facade of Main Bldg.(Facadeは仏語だが仏文字不使用)
ローラースケートで遊ぶ子供たちがヘルメットを着けていないので母親に「転倒して頭を打つと大変ですよ」と声をかけたら、「うちにヘルメットが1個しかないから着けさせなかった」とのこと。
この母親の考え方をどう解釈するか、いろいろな意見があるでしょうね。
・2人の子供を平等に扱ったのがよい。
・一人でもリスクを軽減する方がよい。
・一番小さい子に被せてあげればいいのに。
あなたならどうしますか。
黄色いシャツの女の子が黄色の点字ブロックに乗り上げて転倒した直後の写真で、お姉ちゃんが手をとって立たせたところです。
母親曰く、「この黄色いのはザラザラしてるからこの上に乗っちゃダメよ」
「子ども手当」でヘルメット買ってあげればいいのに! -
本館ファサードの内部 13:10
-
本館正面の桜並木とウッドデッキ 13:11
-
上と同じ位置から撮っても広角で縦にするとこんなに違った感じがします。
深い空の青とオレンジ色は補色で互いに引き立てる色です。
オレンジのコートは計算に入れています。 -
-
上野毛にお住まいのこの方は昭和37年に都内の大学を卒業されたそうです。
大学構内の桜がどんどん切り倒されてこんなに少なくなってしまったと・・・。
東工大にはよく来られている風でした。
いろいろ世間話をして別れ際に、「俺の写真撮ってくれよ」でこうなりました。
光の向きを計算してこのポーズにしました。
穏やかな表情に、なんとはなしに土光さんのイメージを重ねてしまいました。
土工敏夫大先輩の写真はhttp://4travel.jp/traveler/810766/album/10653136/
に掲載しました。
桜の寿命は60年と言われているので、この桜並木ももう寿命に達していると思います。
幹の形を見ても老朽化が進み、そろそろの感じがします。
サクラは正直です。sakura×正直=ジョージ・ワシントン
寿命を40年と定めた原子炉(原発)をいろいろ理由をつけて20年延長など、勝手に伸ばすのは人間の悪知恵で、桜の寿命はそうはいきませんね。 -
-
太い枝がこんなに低く垂れています。13:23
-
-
-
-
満開の桜が青空に映えます。13:27
-
-
図書館と桜 13:27
New Institute Library -
今日はこの時計塔の写真を何枚撮ったか、数えきれません。13:28
再び見る機会があるかどうか分からないので「名残の時計塔」です。
This may be the last view for me of Main Building of Tokyo Institute of Technology. -
-
-
地面に花が触れんばかりです。
-
最後にこのあたりで写真部の学生3名に出会い、写真ブログを紹介し、4月に講堂で開催される新入生向けの写真展の紹介を受けました。
10日に新宿で会合があるので、できれば見に行こうと思います。 -
帰りがけに百年記念館に立ち寄りました。13:45
Exhibition floor of Centennial Hall -
このカフェは記念館の改装のため3月末で閉まるそうです。
-
百年記念館の手島精一像
70周年記念講堂前にあった手島精一銅像は別な場所に移されたようで見当たりませんでした。
Campus Guide Mapによると学術国際情報センターの横にあるようです。 -
博物館に展示された実験装置
-
本学での光通信の先駆的研究
-
真空管の数々
-
放送用の大出力真空管
展示は右から大電力放送機用の水冷型大型真空管、その直流電源供給用の整流管、VHF帯のTV送信機のための代表的中型空冷管 -
古賀逸策 高安定水晶発信子の発明
-
東京工業大学百年記念館の概要 篠原一男
-
百年記念館の1階展示室 14:09
-
正門受付周辺は工事中でした。
-
正門前から見た大岡山駅とグリーン・サンシェードに覆われた東急病院
-
大岡山駅前交番の周辺地図 14:13
2時間あまりの東工大学園散歩Campus Walkingに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
満開の桜と最近の大岡山キャンパスの様子をご覧いただけたと思います。
遠隔地・海外にお住まいの方の参考にもなれば望外の喜びです。
S43年 生産機械工学科院卒yamada423
自己紹介記事はHP:http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamada423/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- オカンカンさん 2014/12/09 19:40:14
- 初めまして
- 初めまして、オカンカンと申します。
息子が在校生です。桜は入学式以来・・・ですが、工大祭には今年、去年とお邪魔しました。素晴らしいキャンパスですね。中々じっくり見て回る機会もありませんが、yamada423さんの旅行記を拝見して、今度ゆっくり訪ねてみたいと思いました。(息子に見つからないように)
今後ともよろしくお願いいたします。
- yamada423さん からの返信 2014/12/09 22:23:14
- RE: 初めまして
- お便りありがとうございます。
大岡山キャンパスの桜はきれいでしたが、寿命が近づいているので私とどちらが先か微妙なところです。
貴方の旅行記を見ましたが、私はお面人間を見たくはないのでもうやめます。
見せたくない写真を公共のサイトに思わせぶりに載せる感覚は全く理解できません。
最近大学の統治機構governance systemの欠陥により不祥事が相次ぎ、評価が最低ランクに失墜してしまったことは大変残念です。教職員にこそ、道徳や心理学の教育が必要かもしれません。
私は信念を持って対応する人間なので不快に思われるかもしれませんが悪しからず。50年前の永井道夫や伊藤整、宮城音弥などの影響が残っているかもしれません。
yamada423
-
- ちぐささん 2013/04/13 10:44:14
- 始めまして
- 大岡山と聞いて、なつかしく見ました、今は地方に住んでおりますが
中学1年生の時住んでおりましたので
半世紀以上前です、
東工大の桜綺麗ですね、今年は開花が早かったです。
東京のさくら、堪能しました、綺麗な所沢山ありました
又訪問します ちぐさ
- yamada423さん からの返信 2013/04/13 22:32:53
- はじめまして
- ちぐささん こんばんは
じつは先ほどちぐささんの掲示板に書き込みしたところですが、それが済んでから今朝いただいたメールの返事を書こうと思って開いたら、それがちぐささんからであることに気付いた次第です。
先程は勝手な想像記事を書いてしまい失礼しました。年寄りの妄想と思っていただければありがたいです。
> 大岡山と聞いて、なつかしく見ました、今は地方に住んでおりますが
> 中学1年生の時住んでおりましたので 半世紀以上前です、
大岡山は何年ぶりかですが懐かしいところです。
通学に片道2時間かかるので4年から院2年まで研究室に月・火・木・金4日間泊まり込み生活を3年間しました。
半世紀近く前にバイトで大岡山に住む共立中学の1年生女子を見ていたこともあります。
>
> 東工大の桜綺麗ですね、今年は開花が早かったです。
> 東京のさくら、堪能しました、綺麗な所沢山ありました。
今年の桜は大岡山の他に神田川、目黒川を見てブログにまとめました。
>
> 又訪問します
よろしくお願いいたします。
yamada423
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamada423さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
92