南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月20日春分の日は日帰りで南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。<br />お目当てはもちろん僕のお気に入りNo.1レサパンの后ちゃんに会いに行くことなのです、が、2月28日に鯖江市西山動物園から異動してきた后ちゃんの未来の旦那さん?シンシン君にも会えればと思いやってきました。<br />そして、もちろん3月11日から屋外放飼場にデビューしてるジャイアント仔パンダの優浜ちゃんに会うのも楽しみです。<br /><br />この日のアドベンチャーワールドは春休み前の祝日で天候もいまいちだったためか混雑もそれほどではなく、おかげさまで后ちゃんと優浜ちゃんに思う存分癒してもらいました。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

春のレッサーパンダ紀行【1】 南紀白浜アドベンチャーワールド アドベン・レッサーズのエース!?相変わらず可愛い后ちゃん!! そして、お外デビューの優浜ちゃん!!

2013/03/20 - 2013/03/20

152位(同エリア1996件中)

jilllucaさん

今朝は早起きして始発バスに乗車、阪急電車とJRを乗り継ぎ新大阪駅へ、新大阪駅からは特急「くろしお1号」に乗車します。
    ここ十数年で、「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」と多様化した南紀特急ですが、一周回って今では全て「くろしお号」に名称統一されました。
    「くろしお1号」はオーシャンアロー編成で運行です。

新大阪駅から約2時間半で白浜駅に到着です。
    白浜と言えばもちろん日本有数の温泉地ですが、今やパンダの町!!駅からしてパンダだらけです。

白浜駅からは路線バスでアドベンチャーワールドへ。
    バス料金は300円、駅前のバス乗り場でアドベンチャーワールドの入園券も購入することが出来ます。

白浜駅

バスは10分ほどで南紀白浜アドベンチャーワールドに到着です。
    関西ではCMでお馴染みの”南紀白浜アドベンチャーワールド”って単語は実は正式称ではないんですよね、正式には”南紀白浜”抜きの”アドベンチャーワールド”だそうですが、HP(→http://aws-s.com/index.php)には”和歌山アドベンチャーワールド”とも記載されています。
    この旅行記では耳に馴染んだ”南紀白浜アドベンチャーワールド”か略した”アドベン”と書かせてもらいますね。

入園料は大人3800円ですが、僕は年パス(1万2000円)を持っているのでそれを見せて入園です。

入園ゲートを入ってすぐ右側にウエルカム・ルームがあります。

まずはこちらにご挨拶。
    この南紀白浜アドベンチャーワールドのウエルカム・アニマルはなんとレッサーパンダなのです!!

大任を務めるのは現在18歳のリンおばあちゃん。
    そろそろ人間で言えば80歳から90歳のリンおばあちゃん、出来れば人目の気にならないところでゆっくりして欲しい気もしますが、長年アドベンのウエルカム・アニマルを務めあげたリンおばあちゃんは今日も飄々と大任をこなすのです。
    頑張ってね、リンおばあちゃん!!長生きしてね!!

そしてこちらがアドベンのレッサーパンダ舎です。
    アドベンではレッサーパンダの個体情報を公開していないようで、レッサーパンダの全容がなかなか掴みにくいのです。
    先ほどウエルカム・ルームにいたリンおばあちゃんの他に、僕が知っている限りでは、
    1999年7月11日広島市安佐動物公園生まれのバロン君、
    2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれのポリンちゃん、
    2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれのシンシン君、
    2011年6月14日群馬サファリパーク生まれの后(コウ)ちゃん、
    がいるのですが、ひょっとしたら他にもいるのかもしれません。
    なんせジャイアントパンダ以外の動物の個体情報は入手が非常に難しいアドベンなのです。
    ちなみにシンシン君はこの2月28日に鯖江から白浜にお婿入りしてきたばかりです。

<2013年4月4日追記>
    レッサーパンダファンの大御所がちょ〜んさん(ブログ→http://gachon.exblog.jp/)から情報頂きました!!
    現在アドベンにいるのはリンちゃん、コトちゃん、ポリンちゃん、シンシン君、后ちゃんの5匹、バロン君は2011年9月にお星様になったそうです。ご情報ありがとうございました。

そして、以前から噂では聞いていたニュースがついに正式に公表されました。
    円山のライラちゃんアドベンにお嫁入り!!(円山動物園HP→http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-726.html

今日の朝10時半の段階で放飼場にいたのは后ちゃん!!
    僕のお気に入りNo.1のパンダです!!
    后ちゃん、お久しぶり!!

后ちゃんに初めて会ったのは2011年の大晦日の群馬サファリパーク(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10633140)。
    生後半年とは思えないくらい小柄、でもやんちゃな后ちゃんに一目惚れして、以来、群馬サファリに2回、后ちゃんがアドベンに移動してからもこれで会いに来るのは3回目です。

やっぱり1歳9ヶ月の成獣とは思えない童顔な后ちゃんですが、体付きは大人っぽくなっているような気がします。

1つ年上のシンシン君が白浜にやって来て3週間、検疫も終わってそろそろ后ちゃんとの同居も・・・と期待して来たのですが、残念ながら今日は后ちゃんの単独展示でした。

元気な后ちゃん!!

放飼場を走り回り、

時には立ち上がって周囲の確認。

いや〜、后ちゃん見てるとほんと飽きません。
    可愛いなぁ〜。

いくら后ちゃんの大ファンとは言え・・・僕も人の子、やはりこちらのお子様も気になります。
    パンダランドへ!!

昨年8月10日に生まれた優浜ちゃんが3月11日から良浜(ラウヒン)ママと一緒に屋外放飼場に出れるようになったのです。

こちら良浜ママ。
    2000年9月6日生まれ、良浜ちゃんのお母さんは6頭もの子供を育てあげた白浜のスーパーお母さんだった梅梅さん(既にお星様)。
    梅梅さんの後を継いだ良浜ちゃんも12歳にして既に5頭の子供を育てあげています。
    梅梅さん、良浜ちゃんという2頭のスーパーお母さんの存在がパンダの町・白浜を創りました。

そして未来のスーパーお母さん候補!!優浜ちゃんは良浜ママから離れたアスレチックの上でお昼寝していました。
    こんにちは、優浜ちゃん!!大きくなったね!!

ここ最近は双子での出産、子育てが多かったアドベン、双子の場合は競ってお母さんに甘える姿が数多く見れたそうなのですが、この優浜ちゃんは一頭でいるのも平気な様です。
    一人っ子でいつでもお母さんの愛情を独り占めできる余裕からかもしれませんね。

お子ちゃまそっちのけでブランコ中の良浜ママ。

アスレチックに登り、いざ親子のじゃれ合いが見れるか!!と思いきや・・・

優浜ちゃんとは軽く触れあった程度で良浜ママは滑り台を滑り降りてきました。

一人遊びのできる優浜ちゃんですので良浜ママの子育てにもなにやらゆとりを感じます。

隣の放飼場には優浜ちゃんの2歳年上の双子の兄姉がいました。

2010年8月11日生まれの海浜君と陽浜ちゃんです。

とにかく活発で仲のいい兄妹です、プロレスごっこに興じてみたり、並んで竹の茎を食べたり、

やはりこちらも見てて飽きることがありませんね。

そしてこちらがお父さんの永明君、1992年9月14日北京動物園生まれです。
    梅梅さん、良浜ちゃんがスーパーお母さんなら、この永明君はスーパーお父さん!!です。
    北京動物園時代の繁殖実績は分かりませんが、白浜に来てから11頭もの子供のお父さんになりました。

12時が近くなったので一旦レッサーパンダ舎へ。

いろいろな方のブログを読むと、アドベンのレッサーパンダ舎は数時間毎に個体を入れ替えるとの記載が度々見られるのですが、実際には何時に入れ替えとかはっきりと決まっていない様なのです、だからキリのいい毎時00分前後にはレッサーパンダ舎に戻り様子を観察します。
    12時00分には入れ替えなしでした。

次はセンタードームの海獣館へ。
    ホッキョクグマに会いに行ったのですが今日はラッコの可愛らしさにやられちゃいました。

ラッコは昆布を体に巻きつけて眠るとよく聞きますが、昆布の代わりなのかな?ハート型のパイプを握りながらお昼寝です・・・お昼寝しながらもちゃんと尻尾で梶を取る姿に癒されました。

そしてお目当てのホッキョクグマ。
    この子は2009年10月13日生まれの女の子、人工哺育で育ちましたがお隣のケージには両親がいるので自分以外のホッキョクグマの存在にも慣れていると思います、そろそろどこかへお嫁入りを考える頃ですかね?

先ほどから小雨模様となっており園内を練り歩くパレードは中止になりました、代わりにセンタードームでイベントが行われました。

イベントには様々な動物たちも参加しています、こちらアメワシちゃん。

そしてコツメカワウソも参加!!
    この後、コッツーを撫ぜさせてもらいました!!

アドベンではジャイアントパンダの影に隠れがちでイマイチ目立たないレッサーパンダですが、ジャイアントパンダ、ホッキョクグマと共に着ぐるみがイベントに参加していました!!
    なんとかアドベンでのレッサーの地位向上?を願います。

13時近くなったので再びレッサーパンダ舎へ。

后ちゃん水飲み中。

13時もレサパンの交代はありませんでした。

僕は后ちゃんの大ファンなのでそれはそれでいいのですが、せっかく5匹ほど飼育しているわけですから、1日3交代制くらいにして複数のパンダが見れるようにしてほしいものです。
    ジャイアントパンダのように全頭の展示スケジュールを公表してくれとは言いませんが、せめて交代時間だけでも明示してもらえると嬉しいのですけど。

再びパンダランドへ。
    良浜ちゃんと優浜ちゃんの母娘は屋内展示室に移動していました。

楽しそうにじゃれる母娘、

でも、良浜ちゃんが竹を食べ始めると優浜ちゃんは一人遊びを開始。

そして、まったくもって不思議な体勢でお昼寝!!

ほんと手の掛からない子パンダちゃんです。

屋外に出てみるとちょうどパンダウェイクアップタイムが行われており、海浜君と陽浜ちゃんは新鮮な竹と果物に夢中でした。
    手前が海浜君で奥ですごい体勢で果物を食べているのが陽浜ちゃんです。

15時・・・后ちゃん展示継続中!!

元気な后ちゃんに会えてとっても嬉しいのですが、先ほども書きましたがやはりバロン君にも会いたいし、ポリンちゃんにも会いたい、シンシン君にも会いたかったです・・・

屋内展示室がなく(ウエルカムルームは除いて・・・)、屋外放飼場が一面しかないレッサーパンダ舎は、アドベンチャーワールドの展示施設の中で一番遅れている施設の一つだと感じています、

現在、レッサーパンダ舎のすぐ目の前で新しい触れ合い施設の建設が進んでおり、この4月にはオープンするそうです。
    その次は是非レッサーパンダ舎のリニューアルをお願いしたいと思います・・・なんだったらパンダランドへ移動してWパンダでの展示もいいかもしれませんね。

今日はもう屋外放飼場の交代もないようですので帰宅することにします。
    后ちゃん、今日は会えてうれしかったよ!!また来るね!!

ウエルカムルームに寄ってリンおばあちゃんにご挨拶・・・リンおばあちゃんは美味しそうに竹の葉を食べておられました。

リンおばあちゃん、また来るね!!元気でね!!

売店で売っていたカイロの値札がポリンちゃんでした、思わず激写!!

ちょうど白浜駅行きの路線バスが出たばっかりだったので、帰路はタクシーに乗車し、1時間に1本の特急「くろしお」をギリギリ捕まえることに成功しました。
    帰りの「くろしお」は新型車両でした。

白浜駅

• rinnmamaさん 2013/04/12 15:07:05
    我が家の犬と同じ名前です
    jillluca様

こんにちは。投票ありがとうございました。
    レッサー・パンダの生き字引さんですね。

我が家にも1匹います。年寄りのぬいぐるみが。
    娘が4,5歳の時ですので、もう30年以上前のものです。
    処分しようとすると、いつも取っておいて。結婚時も。

ちなみに、ディズニーのミッキーも30年物です。
    こちらも、孫が大事に?遊んでいます。

これからも続くのでしょうね。
    楽しんでくださいね。有難うございました。rinnmama

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/04/13 07:23:04
    RE: 我が家の犬と同じ名前です
    rinnmamaさん

おはようございます。

まずは丸子ちゃんのご冥福をお祈りします。
    僕自身は丸ちゃんには一度しか会っていないのですが、毎日二見シーパラの飼育員さんブログ→http://seapara.jugem.jp/を読んでいるので、すごく身近に感じていました。
    本当は4月7日に二見に行くつもりだったのですが、東海地方は爆弾低気圧の吹き返しが強そうだったので、比較的天気のよかった徳島に行ったんです。
    もう一度丸ちゃんに会いたかったですが・・・まあ、世界一のご長寿で、最後もキーパーさんやお客さんに看取られての大往生ですから・・・悲しいですが気持ちよく丸ちゃんを見送りたいです。
    丸ちゃんは本当に素晴らしいです。

> レッサー・パンダの生き字引さんですね。

いえいえ、とんでもありません、知らないことだらけで・・・。

> 我が家にも1匹います。年寄りのぬいぐるみが。> 娘が4,5歳の時ですので、もう30年以上前のものです。> 処分しようとすると、いつも取っておいて。結婚時も。> 現在は、娘宅に行きました。孫たちがママのパンダ(レッサー省き)ちゃんだからと、言いながら可愛がっています。
    > ちなみに、ディズニーのミッキーも30年物です。> こちらも、孫が大事に?遊んでいます。

女性にはそういった方が多いようですね、僕の妹もけっこう昔のぬいぐるみやおもちゃを保管しているようです。
    それにしても30年物!!すばらしい物持ちの良さですね!!

> これからも続くのでしょうね。
    > 楽しんでくださいね。有難うございました。

ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくおねがいします。

• crossさん 2013/04/07 09:53:53
    jilllucaさん、ご無沙汰してました♪
    jilllucaさん、おはようございます♪

「遠い〜」って思ってしまい中々行けません。
    実は、Gパンダにも未だに会ったことがないんです。
    「ここにもレサパンがいたんや」とも初めて知った訳ですが、HPを見てもレサパンのことが載ってないんですよ。
    同じ系列のパンダなのにこの差は何ででしょうか。

后ちゃんは、見るからにヤンチャな顔をしてますね。

cross(^_^)v

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/04/08 23:49:52
    RE: jilllucaさん、ご無沙汰してました♪
    crossさん

こんばんは。

> 相変わらず、あっちこっちに行かれてるようですが、ちょっとご無沙汰してました。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。
    相変わらずあっちへこっちへと飛び回っています。

> 南紀白浜のアドベンチャーワールドには、一度行ってみたいと思っていますが、> 「遠い〜」って思ってしまい中々行けません。

遠いですよね〜、どこから行っても遠いですよね〜!!
    兵庫県からでもある意味行くのに一番労力いる動物園かもしれません。

> 実は、Gパンダにも未だに会ったことがないんです。
    >「ここにもレサパンがいたんや」とも初めて知った訳ですが、、HPを見てもレサパンのことが載ってないんですよ。
    > jilllucaさんのコメントにもあるように...何故なんでしょうか?
    > 同じ系列のパンダなのにこの差は何ででしょうか。

HPの動物紹介にはかろうじて載せてもらっていますが(苦笑)
    やはりアドベンチャーワールドはジャイアントパンダが主役なんですよね〜、レッサーパンダが特別軽んじられてるわけではなくホッキョクグマですら名前を掲示していないくらいです。
    だからと言って飼育に手が抜かれてる訳ではけっしてないです、ホッキョクグマにしてもレッサーパンダにしても繁殖実績もありますし、さすがにしっかりしています。
    ただ情報公開が・・・なんですよね。

> 后ちゃんは、見るからにヤンチャな顔をしてますね。
    > このリンおばあちゃんは、明らかに今まで見たレサパンの顔つきと違います。> 毛並みも違うようですが...頑張って長生きをして欲しいと思います。

小さいころに発育の遅れが見られて動物病院に入院してた后ちゃんですが、ほんと元気でやんちゃですね。
    リンおばあちゃんは若いころはきっと美パンダだったんだろうなと思わせるキリッとした顔立ちなんですよ。

今月15日には札幌の円山動物園から世界一可愛いレッサーパンダ・ライラちゃんがお嫁入りしてきます。
    ますます目が離せないアドベンです。

jillluca
  • naniwa ladyさん 2013/03/25 08:32:57
    おはようございまーーす♪♪
    白浜アドベンチャーワールド、見せていただきました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/25 20:40:44
    RE: おはようございまーーす♪♪
    naniwa ladyさん

こんばんは〜。

> 白浜アドベンチャーワールド、見せていただきました。

ありがとうございます。

> 白浜は子供が小さいとき、毎年夏に行っていましたが、子供の成長とともに全然行かなくなって、アドベンチャーワールドもものすごく変わった感じがします。
    > 当時はサファリが中心だったみたいで。。オルカ?のショーも今もあるのかしら。。

そうですよね。
    何か最近は町ぐるみで盛り上がっているようで、駅もパンダののポスターでいっぱいですし、パンダのポストなんてのもありますし、なんだかおもしろい町になってますよ。
    オルカは残念ながらもういないんですよ、現在オルカのいるのは鴨川シーワールドと名古屋港水族館だけになってしまいました。
    先月、鴨シーに行きまして初めてオルカのショー見ました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10748128/)・・・オルカの神々しさに感動してしまいました。

> レッサーパンダもパンダもとってもとっても可愛いです。久しぶりに行かねばって思いました。

暑くなるとパンダもレサパンもダレダレになりますので、涼しいときに是非訪問してみてください!!

• 豚のしっぽさん 2013/03/24 18:38:00
    白浜かぁ〜 行けそうで・・・行けない
    エライカオして走ってる!!!!

あらぁ〜
    エライ顏がまだまだ登場

何か怒ってるのかな?
    。。。って、そんな表情にみえてしまったシッポです

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/24 20:25:25

こんばんは。
    そうなんですよね、近くて遠い白浜・・・でも、ぎりぎり日帰り圏内なので時間がある日に是非トライを!!

う〜ん、実物はめっちゃ可愛いんですけどね〜后ちゃん。
    あの眉?・・・目の上の白い毛の部分・・・が吊り上ってるのがダメなのかなぁ〜(苦笑)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/24 20:25:27

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/24 20:25:28