2012/06/10 - 2012/06/19
2556位(同エリア17021件中)
citronienさん
- citronienさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ332件
- Q&A回答1件
- 145,326アクセス
- フォロワー8人
2012年6月にOLを卒業することになり、最後のOL旅に出ました。
ここ最近行きたい気持ちが強まってたバルセロナとフランスの南西には行ったことがなかったのでボルドーとおなじみパリに行くことにしました。
出発の2ヶ月前から、わたしの後任が研修終えるまで通常業務とその後の引継ぎ、独立するための準備や手続きに謀殺され、結局だいぶ前に航空券取ったのにも関わらず、計画立てる時間を取れず、いつもの通り行き当たりばったりの旅になってしまいました〜(苦笑
今回のテーマは「冒険!」にしました。
OL時代の旅行は現地でのんびりする旅で、日頃朝から夜遅くまで仕事しまくってたので、旅行くらいはのんびりしたいって思ってて旅中はだらだらと過ごしてました。
でも、OLではなくなるので冒険しよう!ってことでっ。
結果、いろんな意味で冒険な旅になりました〜。
バルセロナはまたぜったいに予習して(笑)行くぞ〜!
2012.6.10(日)地方空港から羽田へ移動
2012.6.11(月)羽田から深夜JAL便でCDG空港までGO!
CDGからバルセロナ空港までAIR FRANCE
バルセロナ満喫
2012.6.13(水)フィゲラス ダリ劇場
2012.6.14(木)バルセロナからボルドーへ移動
ボルドーかけあしで満喫
2012.6.15(金)夕方TGVでパリへ移動
2012.6.16(土)運命の出会い☆(おおげさ)
2012.6.17(日)フランス友に会うラッシュ
2012.6.18(月)CDGから帰国(涙〜
2012.6.19(火)早朝に羽田に到着、地方空港へ帰る
人生っておもしろいのね、いろいろあったパリ編。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
わたしにとってはおなじみのパリ。
半年前にも来てるので、今回は3泊のみ。
諸事情あって、3泊とも違うホテルにしてみました。
結果、正解☆ステキなホテルに巡り会えました。 -
1泊目は「La Maison Montparnasse(ラ・メゾン・モンパルナス)」。
Booking.comで予約しました。
正直ここは教えたくないほどにステキなホテルだった〜〜〜!!
2つ星の☆☆ホテルなんだけど、口コミの評価がむちゃくちゃ高くて決めました。
やっぱり行ったことないホテルは口コミが大事だよね。
フロントはデスク1台のシンプルなもので、私が到着したときは深夜だったのでバイトっぽいお兄ちゃんがいました。
複数で泊まるって思ってたらしく3人部屋を当てられてました。
「えっ!一人なの〜」って言ってたもん。勘違いだよ。
でも、フランスは部屋単位のお支払いなので価格は変わらないけど。
エキストラベッドまでありました。わたしは残念なので荷物置きにしましたけど。 -
バスルーム。
バスタブも広いし、おしゃれだし、清潔だし、言うことなし!
快適〜。 -
アメニティはシンプルにシャンプーとリンスくらいかな。
2つ星なのでこんなもの。 -
ルームキーがまたかわいくって☆
オートロックでもなく、カードキーでもなく、くるくる回すふつうの鍵。
これこれ、これがいいんだよ〜旅行って感じ。
あったかいお茶が飲みたくなったので、フロントのお兄ちゃんにお湯もらいました。親切〜。 -
階段もおしゃれ〜。大好きな感じ。
ちなみに、わたしが泊まった部屋は5階の最上階だったので、エレベーターが4階半間でしか停まらず、それからはこのステキな階段をスーツケース担いで登りました。帰りもしかり。
すでに夜中すぎてたので、明日明後日に会う友だちに連絡とって急いで就寝。 -
ホテル滞在時間は9時間程度…。
もっといたかったホテルでした。また絶対に泊まるからね。
朝からモンパルナス駅に移動して、ATMで現金を下ろして朝ごはんを食べにいきます。
モンパルナス付近は有名なカフェが何軒あって、まだ行ったことなかったのでそこのどこかに行ってみることにします。
って、曖昧なのもそのはず、調べてなかったので場所もお店の名前すら分からず…。
こんなときはジモッティに聞くべきでしょう!っていうことで、その辺歩いてるパリジャンぽいじいさんにきいてみました。
雨の中、たどり着いて朝ごはん。 -
昨日の昼くらいから食べてないので、激はらへりー。
フランスの朝ごはんってパンとジャムとバターとジュースっていうのなので、あったかいものでタンパク質が食べたくなったので、卵料理をオーダー。 -
目玉焼きでした。
なんと、9ユーロ!!!目玉焼きなだけに…ね、目玉が飛び出ちゃう。
まだ野田さんの時代だったので、1ユーロ90円台の幸せな頃。目玉焼きも1,000円以内で食べれ、円高をほっといてくれてありがとう。
でも、どうしても卵系が食べたかったの〜。
もうどうでもいい話ですが、
この旅行の1ヶ月半前からダイエッツを始めてまして。その頃に会社から昨年までの健康診断の結果が送られてきて、過去3年で地味ぃにあがってきている体重グラフ。1ヶ月後に健康診断ということで、時間もないので食事制限&運動で2年前の体重に戻すことに成功!体重を戻すのはタイヘンっていうトラウマがあったので、今回の旅行でも何を食べるかで結構な葛藤があったのです。 -
朝ごはんのあとは、悪い癖タクシーで別のホテルに移動。
パリはやっぱり雨でした…。
バルセロナの太陽が恋しい。 -
明日は日曜日なので、この日中に買い物は終わらせないと行けないので早足で移動。あいにくの雨はやっぱり残念。
まずは、めざすのは最近のお気に入りchez bogato(シェ・ボガト)お菓子屋さんです。
ここに行くときにある通り(rue Daguerre)は商店街で肉屋とかチーズ、ワインとかのフランスの日常使うお店が並んでて楽しい通りで大好きです。観光客が買うものってほとんどないんだけど。 -
店内を撮らせてもらいました。
かわいいお菓子とか雑貨のあるお店です。
ただ、雑貨は日本製も多いです。
chez bogato(シェ・ボガト)というパティスリーで、かわいい形のクッキーやケーキ、雑貨が売っています。 -
次に移動して、
サンジェルマンで買い物。
のついでに、サンシュルピス広場でポエムのマルシェがあって、そこで友だちが出店しているのであってきました。(翌日も会うんだけど)
ポエムのマルシェがあるなんて、フランスらしい。初めて見た。
詩の朗読会もあってて、普通に若い人とかも聞き入ってて、会場には詩人さんが自分の詩の本を展示販売しているんだけど、そこにもたくさんの人がいました。
文化から日本と違うのね〜と感じちゃった。 -
エルベシャプリエのバッグを買って、ホテルに戻りました。
この日のホテルは、パリ郊外のコンコルド・ラファイエット。
パリの夜景がみたくって、このホテルに決めました。 -
いろんなホテルに泊まってみたかったので、3泊違うホテルを予約したんですけど、正解でした。(移動はやっぱり大変だったけど)
このコンコルド・ラファイエットはパリ市内の夜景が見渡せるのがたのしみだったんです。 -
部屋で、フランス人のお友達とワインを飲みながら最後の夜を過ごしました。
これで21時くらいかな。 -
エッフェル塔に照明がつきました。22時くらいかな。
このあとシャンパンフラッシュも始まりましたよ〜。 -
翌日の朝です。
きのう雨だったのに、快晴です。
パリを1日使える日は今日が最後です。 -
3泊違うホテルなので、また移動です(笑)
朝ごはんは、きのうポワラーヌで買ったリンゴパン。 -
次のホテルはレピュブリック広場の近くのAngelyというホテル。
Booking.comで見つけて、3つ星なんだけど口コミの評価が高かったので決めました。
きのうが大型ホテルだったので、今日は小さなこじんまりとしたホテルに決めました。 -
朝10時くらいだったので、朝ごはんとかでみんなばたばたしているようで、受付できないとのこと。
なので、レセプション横のラウンジで待ってて!って言われ、
その後、カフェオレをごちそうしてくれました☆
うれし〜。 -
荷物だけ置かせてくれないかな〜と思ってたんだけど、カフェオレまで出してもらったので、ゆっくりとくつろがせてもらいました。
特に急ぐ旅でもないしね〜。 -
ようやくチェックインしてもらったんだけど、やっぱりお部屋の準備はできてないんだって(そりゃそうだけど…)
とりあえず、荷物だけ置かせてもらって、街歩きにGO!
レアル付近まで歩いて散歩。
今日は日曜日なのでお店は閉まっているし、のんびりとした雰囲気が漂っていました。
最終日が日曜日ということだったので、前日までにお土産などの買い物は済ませてたので、きょうはのんびり〜。
日曜日は比較的にぎわっているレアル付近の観光客向けのカフェで、ひるごはん。
周りの人が大勢食べてたハンバーガー。
う〜んって感じで、全部食べれず…。
ごはんはスペインおいしかったなぁ〜、わたしはどうもフランス飯が合わないようです…。 -
再度ホテルに戻って、部屋に通してもらいました。
最上階の屋根裏部屋でした。かなりおしゃれな部屋でした!
パリ3泊、違うホテルにして、その度にかわいくってきゅんきゅんしてしまいました。 -
バスタブはなかったけど、バスルームもスタイリッシュでおしゃれ。
バスルームの床が石タイルだったので、翌朝、化粧水のボトル(ガラスの)を落としてしまって、派手に割ってしまいましたけど…。 -
ベッド上にある窓からの眺め。
普通の住宅です。でも、おしゃれに見えるのはパリのチカラ〜。 -
隣の人が侵入しないための鉄製の柵。
ていうか、快晴でうれしい。
6月のパリはやっぱり1年でいちばんキレイな時期だと思う。 -
パリ1泊目のホテルも、こじんまりとしたプチホテルで、部屋はナチュラルな部屋でかわいいなぁ〜って。
2泊目は、郊外の大型ホテル、豪華で機能的だし、景色もステキで。
パリ最後のこのホテルはスタイリッシュで、親切すぎるスタッフの方だし。
パリの宿泊はかなり楽しめました。
ホテルをサイトを参考にじっくり探してみるのもいいなぁって思いました。おすすめします。 -
一度、ホテルに戻ってきたのは理由があって、友達との待ち合わせがこのホテルの近くだったの。
日曜日なので、ほんとうにカフェもろくに開いてないので、あえてのラデュレに行ってきました。
実は、マドレーヌ店のラデュレははじめて行きました。
店内は、フランスの雰囲気はほぼ消えて、アジアンな感じでした(爆)狭い店内に韓国・中国・日本人のみ(笑)
ケーキもそれほどおいしくないし、日本にも上陸してるし、わざわざ行かなくってもいいかなっていう感じになちゃったラデュレ。残念〜。 -
そのお友達とコンコルド広場、チュイルリー公演、パレ・ロワイヤル庭園まで散歩して、お別れ。
そのあと、昨日偶然会った友達に会いに、サンジェルマンデプレまで。 -
きのうに引き続き、マルシェ・ド・ポエムが開催されていました。
最終日だったので17時くらいには終わるようで、終わる頃にはワインを出して乾杯していました。フランスっぽい。 -
その友達はアーティストなので、この後、展示会に誘われました。
-
この時、プチパレで開催されてたエクスポジション。
-
ちょっと文章では説明しづらい(説明べたなんだけど…)のですが、
展示会会場全体が作品で、写真のように上部にさまざまな色のついたアクリルがいくつも並べてあります。 -
階段から眺めるとこんな感じ。
-
こんな感じに広い広い会場にこれがたくさん並べてあります。
本当に並べてあるだけ。それから何を感じるのかが大切なんだそうです。 -
紙飛行機も自由に飛ばしているようです。
この下はカフェになってました。 -
展示会場の屋根もガラス張りなので、自然光が入ってきて、アクリルの板に光を通します。
-
なので、アクリル板から上を眺めるとこんな感じに色が付いててきれい。
-
こっちも。
-
こんな感じで、ただただアクリルの板があるだけなのですが、下からや上から、光を通してなどいろんな角度から、その作品を感じるんだそうです。
-
この時期、日が長いので夜になっても明るい。
-
床に円形のガラス板も置かれていました。
鏡に反射させて、また光を見ます。 -
自分撮りもできます。
鏡なのでパンツも丸見えになりますよ〜(笑) -
鏡板に寝転んでくつろぐのも自由。
-
17時過ぎに入って、ぐるぐるとまわっていたら、もう21時!
館内にあるカフェで夕食。 -
もちろんこの展示会場内にあるカフェなので、作品を楽しみながら食べれます。
-
だいぶ日が落ちてきたので、今度は自然光ではなくライトアップでの展示です。
-
ライトを動かすので、このさまざまな色が動いてて、さっきとは違った楽しみができます。
-
子ども達は光を追いかけまくってたけど、気持ちは分かる〜。
-
急に暗くなったり。
-
一部だけスポットライトが当たったり。
-
夜まで満喫できる展示会でした。
気づいたら17時から閉館の23時までいました(笑)
でも、これ普通でした。みなさんのんびり作品を楽しんでました。
この日は日曜日にもかかわらず。夜から来ている地元民多しでした。
もし日本だったら、きっと見所はないので10分くらいで出てきそう(苦笑 -
外に出たらもう真っ暗。
-
夜のライトアップもステキです。
そうそう、一緒に来た友達はアーティストで、アーティスト証明書(ID)を見せると、美術館等には無料で入れるそうです。すてきな制度です。
アーティストとかポエマーとか日本では滅多に会えないような職業の方が普通にいるフランスってステキです。 -
シャンゼリゼ通り。
パリ最後の夜なので、しみじみ。
友達とも別れて、ホテルに戻ります。 -
ホテルの螺旋階段もステキでした〜。
明日の朝はちょっと早いので、荷造りしておやすみなさ〜い。 -
11時台のJAL便で帰国です。
帰りはビジネスで帰りました。
ビジネスでもやっぱり寝れないものですね〜。ほぼ一睡もできませんでした…。 -
JAL羽田線のビジネスは、その目的通りビジネスマンが多く、ほぼ中年男性です。
なので、雰囲気もちょい重め…。
エンターテイメントを楽しむ訳でもなく、食事を堪能する訳でもなく、仕事して寝に徹してます。だって、到着は朝の6時だからね。そりゃそうだ。 -
食事はJALだし、期待してたんだけど、ゴムみたいなロブスター。微妙すぎる。
でも、JALだから、じゃなくってJALなのでこんな感じなんだと思う。一回つぶれている会社なので…。
でも、わたしはJAL大好き。がんばれ〜。おいしくして〜。 -
メインのお肉もかんでもかんでも噛み切れない、なかなか手強いお肉でした。ふ〜。
ていう感じで、わたしのさよならOL生活の旅、終了です。
楽しかった〜!
お読みいただき、ありがとうございました。 -
実は、この旅、パリ2日目にある出会いがありました。
あるフランス人男性と出会いまして、いわゆるおつきあいが始まりました。
それから1年以上経っていますが、相変わらず続いています。
ひとり旅って、何があるか分からないものですね〜としみじみと思いました。
やっぱりひとり旅っておもしろい!
みなさんも良い旅を〜!Bon voyage !
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nacciさん 2013/11/11 22:05:43
- はじめまして♪
- citronienさん、こんばんは♪
すごく楽しく拝見しました!!
スペインもフランスも行ってみたい国なので、
脳内旅行した気分です♪
やっぱり素敵な街ですねー♪
もう少しユーロが安くなればまたヨーロッパ行きたいなぁ〜♪
citronienさんはフランス語が話せるんですか??(^^)
英語って結構通じるんでしょうか?
料理も景色も素敵です!
てかダリの美術館すごすぎる〜楽しそう〜頭が?でいっぱいになりそうだけど面白そうですね〜!!
OL生活お疲れ様でした♪
- citronienさん からの返信 2013/11/13 18:45:41
- RE: はじめまして♪
- nacciさん、コメントありがとうございます☆
私もよく脳内旅行しています!もう世界一周はしたはずです(笑
そうですね〜ユーロが1年くらい前の1ユーロ100円くらいになれば、たくさん旅行に行けるんですけどね〜。
わたしはフランス語が少し話せます。英語はすっかり忘れてしまいましたが…。
フランスもスペインも英語は普通に通じるみたいですよ。
ダリ劇場美術館はいちばんおすすめですよ。わざわざ行く価値ありますよ。ぜひ〜。
投票もありがとうございました!!
> citronienさん、こんばんは♪
> すごく楽しく拝見しました!!
> スペインもフランスも行ってみたい国なので、
> 脳内旅行した気分です♪
> やっぱり素敵な街ですねー♪
> もう少しユーロが安くなればまたヨーロッパ行きたいなぁ〜♪
> citronienさんはフランス語が話せるんですか??(^^)
> 英語って結構通じるんでしょうか?
> 料理も景色も素敵です!
> てかダリの美術館すごすぎる〜楽しそう〜頭が?でいっぱいになりそうだけど面白そうですね〜!!
> OL生活お疲れ様でした♪
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citronienさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62