2012/06/10 - 2012/06/19
1117位(同エリア7234件中)
citronienさん
- citronienさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ332件
- Q&A回答1件
- 145,340アクセス
- フォロワー8人
2012年6月にOLを卒業することになり、最後のOL旅に出ました。
ここ最近行きたい気持ちが強まってたバルセロナとフランスの南西には行ったことがなかったのでボルドーとおなじみパリに行くことにしました。
出発の2ヶ月前から、わたしの後任が研修終えるまで通常業務とその後の引継ぎ、独立するための準備や手続きに謀殺され、結局だいぶ前に航空券取ったのにも関わらず、計画立てる時間を取れず、いつもの通り行き当たりばったりの旅になってしまいました〜(苦笑
今回のテーマは「冒険!」にしました。
OL時代の旅行は現地でのんびりする旅で、日頃朝から夜遅くまで仕事しまくってたので、旅行くらいはのんびりしたいって思ってて旅中はだらだらと過ごしてました。
でも、OLではなくなるので冒険しよう!ってことでっ。
結果、いろんな意味で冒険な旅になりました〜。
バルセロナはまたぜったいに予習して(笑)行くぞ〜!
2012.6.10(日)地方空港から羽田へ移動
2012.6.11(月)羽田から深夜JAL便でCDG空港までGO!
CDGからバルセロナ空港までAIR FRANCE
バルセロナ満喫
2012.6.13(水)フィゲラス ダリ劇場
2012.6.14(木)バルセロナからボルドーへ移動
ボルドーかけあしで満喫
2012.6.15(金)夕方TGVでパリへ移動
2012.6.16(土)運命の出会い☆(おおげさ)
2012.6.17(日)フランス友に会うラッシュ
2012.6.18(月)CDGから帰国(涙〜
2012.6.19(火)早朝に羽田に到着、地方空港へ帰る
今回は、バルセロナ編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆前回の旅行記のつづきです☆
バルセロナのホテルには10時過ぎくらいに着きました。
機内ではほぼ寝れなかったので、すでに33時間くらい起きてる計算になってるし。
眠いを通り越して、目がギラギラする。
ホテルにいると爆睡しそうなので、さっそく街に出て散策開始〜♪ -
初めてのバルセロナなので、とりあえず街を歩いてまわってみる。
初めて見るデコラティブな建物に感動〜!
ここ最近はフランスばっかりだったので、正直新鮮みがなくなってきてて、バルセロナの個性的な建物は刺激的☆ -
サンジョセップ市場もさくっと見に行って。
カラフルな色使いなフルーツジュース。
こんな派手な色が似合うバルセロナは、元気がでる街だと思う! -
ディスプレイもかわいい!
こんな発想ないわ〜。 -
ランブラス通りのパフォーマー?
ザ・観光地な風景。 -
昼もいい加減過ぎて、おなかすいたので旧市街の中でランチ。
初回にしてはきれい目なところにしちゃった感。 -
ちょっとテンションのあがるイカリング。
-
なんかのコロッケ。
これはいまいちだったな。
おしゃれなカフェ的なお店でした。お客さん多かったけど。 -
カテドラル。
もういよいよ寝てないので、ねむ〜〜〜〜い。
この辺りはあんまり記憶がなくって…。 -
寝てないの40時間突破。
眠い〜きつい〜ってなってきた、そろそろ。 -
こんな銅像がいっぱいありました。
こんないいな〜バルセロナ。
もうそろそろ眠くなったので、ホテルに戻ります。
そして、仕事のメールチェック。
メールで仕事から追いかけられるOLの宿命…。 -
翌日。バルセロナ2日目。
【2012年6月12日(火)はれ】
朝イチでサグラダファミリアへ。
ちゃんとサイトで予約してきましたよ。
オープンと同時に入口に行ったら、20人くらい並んでたけどスムーズに入場。
予約はしたほうがいいかもね。 -
で、中に入ると、
続々と観光客が入ってこられるので、やっぱり早めに行ったほうがいいかもね。 -
サグラダファミリアは、
小さい頃にコーヒーのCMで知った年代です。
完成まであと300年はかかるって行ってて、なんかすごい建物だ〜って子どもながら思ってたなぁ。
そのサグラダファミリアを実際に見れるなんて感動! -
あと300年って言いつつも、実はあと13年ほどでリアルに完成するらしい。
2026年に完成予定だそうです。
わたしが生きている間には完成しないロマンみたいなものが崩壊…(笑) -
だって日本のあのスカイツリーだって、数年で完成してるしね。
そのくらいの建築技術はあるはずなんだよね。
でも、こんな像を見ると、
建築物だけではなく芸術作品なんだと感じさせてくれます。 -
教会の中。
自然な光がステンドグラスから差し込んで、さまざまな色になっててステキです。 -
色の感じもスペインらしいというか、
明るい色合いになっているんだな〜。
フランスだとちょっとくらい感じだもんね。 -
天井。
天井まで細かい作品。
やっぱり芸術作品。 -
柱が何本も高い天井までのびてます。
結構圧巻。 -
隠れてます。
-
自然な光だよ〜。
教会の中が明るいっていいね。 -
カラフル!
-
柱に何匹かいたライオンみたいなモチーフがかわいかった。
探してみて〜。 -
天井が高いんだよ〜。
同じ教会でも国によってとか年代によって、表現方法がちがうんだな〜。 -
午前中だとこんな光が差し込んでいるのも感じれます。
-
教会の外。
工事中の風景を見ると改めて作成途中の教会なんだって感じます。
こんな重機が使えて、完成が早まったんだろうね。 -
ほらほら作業中の方もいらっしゃいます。
世界遺産を作る仕事ってうらやましいわ〜。 -
塔の上に登ります。
指定された時間にエレベーターに行って登ります。
時間の前に行ってみて、誰も人がいなかったんで早めに登りたいって行ったら、だめでした。
ちゃんと時間通りじゃないとだめなんだって。 -
ただ、高いところが極めて苦手なわたし。
-
やっぱり工事中な風景。
上に登ると重機を使っての工事が見れます。
正直、工事現場みたい。世界遺産作っている感じはしないな。 -
でも、この風景もあと少しでなくなるんだと思うと寂しいかも。
-
この風景は今だけだね。来年はもうないかも。
-
バルセロナ市内の眺め。
屋根が茶色いし、高い建物がないので、空が広い。 -
こっちも工事中。
こんな風景を見れなくなるのもあと少しなんだなぁ。 -
あっちも工事中。
工事中なのがむしろいいかもって思い始めている…。 -
ちょっとだけ階段でおります。
狭いし怖かった…。
写真だけさっさと撮って、早足で来た道を戻ってエレベーターへ戻りました。
っていうのを同じことやってたおじいちゃんもいて、ふたりで笑ってました…。
だって怖いけど、好奇心には勝てないもんね。 -
地下におりて、展示物を見ます。
-
ここも作業場。
午前中いっぱい使って十分に世界遺産を堪能しました。
やっぱり来てよかったサグラダファミリア!
小さい頃からのぼんやりとした夢が叶いました。
次も完成する前には絶対に行きたいな。
完成後ももちろん。
わたしたちは完成前を知っている生き証人♪ -
さぁ、次は軽く食事。
有名なtapitapi(タピタピ)。一人でも気軽に入りやすいしいい感じ。
でも、味は普通かな(笑) -
トイレのイラストはキュート!
-
つぎはカサ・バトリョ。
入口で行列ができてました。でも、チケット売りのお姉さんたちがちゃきちゃきさばいてくれているのでスムーズ。 -
入口からテンションあがる♪
かわいい。 -
きのこの暖炉。
発想力ってすごいね。 -
シャンデリアもきゅんとくるデザイン。
住みたい住みたい、でも落ち着かないだろうなぁ…。 -
この家には直線がないんだって。
まっすぐな人生じゃなくってもいいっていうことだよね〜♪ -
光の強い夏場に来て正解。
スペインって明るい国なんだなぁ〜。 -
うずまきな天井。
そういえば、この家は海をイメージして作ったんだよね。
じゃあ、渦潮? -
ここも有名な吹き抜け。
下はこんな感じで白いんだよね。
上階に上がっていきます。 -
ポンデリングな天井。
これはなにをモチーフにしたの?貝? -
中庭にでます。
ドアの前にはで〜んと柱が2本。利便性は求めてないことはたしか…。 -
中庭のモザイク。
太陽さんさんなので鮮やかなのが似合う。 -
中庭からお家を見上げる。
いいなぁ住みたいな。 -
中庭の床。凝ってるね。
-
うらやましい。
-
エレベーターの入口。
もやもやのガラスドア。
これを通してみると水の中にいるみたいに見える。
このガラス、うちにも取り付けたい。で、海にいる気分味わうっていう妄想…。 -
ちょっと上階にあがると濃い青が混ざってきます。
海海〜 -
さらに濃くなります。
深いところまで出てきました。 -
もやもやガラス越し。
お、溺れる〜。 -
いちばん上まで登ってきました。
-
天井。
濃い青になっている。深いな。 -
屋上に出てきました。
煙突?魚? -
天気がよくって、空がきれい!
バルセロナの空すき〜!!! -
使用人のお部屋(だったと思う)。
ここも曲線。 -
降りて行きます。
エレベーターは使わずに階段で。 -
ほら、下は白い。
海から出ます〜! -
地上に戻ってきました。
あ〜楽しかった海の散歩。
ポニョの世界だな。 -
さぁ、現実に戻ったところで、
さきほどのバルが不発だったので、2軒目(笑) -
昼ビール。旅行の醍醐味。
-
となりの人がおいしそうに食べてたマテ貝がどうしても食べたくって、
「同じのください」って注文しました。
初めて食べたけど、新鮮だしバターの風味もしておいしい〜!!! -
次は、歩いてサンジョセップ市場。
カラフルなのが似合う国なんだね。 -
ディスプレイも完璧。
そんなこまかい国民性には見えないけど、いちごの陳列は上手。 -
お菓子もカラフルな色使い。
-
つぎは歩いて、
グエル邸。 -
入口は鉄でできてて頑丈そう。
お金持ちのお家なので、泥棒対策? -
ガウディのパトロンで、グエルさんのおかげでガウディは自由な発想ができて、サグラダファミリアとかカサバトリョとか飛び抜けた発想のものを作れたんだろうなぁ。
パトロンって大事。 -
音声ガイドを使って見学。日本語もありました。
ただ、説明が長い…。眠くなりそう。 -
天井きれい。
リアルに住むんだったら、こっちのほうが落ち着くかもね。
さっきのカサバトリョよりかは。あっちは憧れるけど(笑) -
天井にあがります。
ここは煙突がデザインフルでかわいいの〜。 -
煙突コレクションinグエル邸。
-
空の青が映えるからいいよね。
-
ところで、このグエル低の近所はもちろん普通の住宅街です。
たぶん下町にあたるエリアですよね。
なので、庶民的な光景を見ることができます。 -
マンションの屋上に寝そべって日光浴をしている女の子とか、
洗濯物が干されている風景とか、
電化製品とか要らないものが捨てられてるのとか、
壁にかかれた落書きとか、
観光客があんまり見れない光景を見ることができます(笑) -
ちなみに、
「写真は絶対に撮るな!」的なメッセージが書かれているので、まちがってもカメラを向けないように。 -
当時はものすごい豪邸だったグエル邸。
今ももちろん豪華ですが、その周辺エリアは庶民的な風景になっているっていうギャップがおもしろい。
そんな意味でもおすすめのグエル邸。 -
なんか食べてばっかりな写真になっているけど、夕食です。
一度ホテルに戻って、20時頃出発。
ここは有名ですよね。20時に行って並びました。 -
実は昼間の2軒目のお店で、マテ貝を食べているのを見てわたしも注文したんですが、その見られた側のおにいさんに夕食に誘われました。
ひさびさのふたり飯。 -
ここの店は、観光客にももちろん人気ですが、
地元の人にも人気なんだって。
なので、そのおいしい店に連れてきてもらったの。 -
で、最後にお兄さんがおいしいからって注文してくれたのが、このイベリコ豚のサンド。びっくりするくらいにおいしかったの!!!
この時点でかなり満腹だったんだけど、これだけはおいしいからって頼んでくれたんだけど、満腹なのを忘れるくらいおいしい!
って、かなり満足なバルセロナ2日目終了。
明日はフィゲラスに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ナオトさん 2013/09/08 01:05:51
- 冒険っていいですよね
- RPGの冒険はやめてはやく現実の冒険がしたいです……
わたしはまだ高校生で海外には行ったことがないので、こういう日記は本当にありがたいです。ほかのも拝見させていただきます
青い空にカラフルなオブジェ、いつかは見てみたい
- citronienさん からの返信 2013/09/08 11:06:41
- RE: 冒険っていいですよね
- ナオトさん
訪問ありがとうございます!
高校生なんですね!ぜひ若いうちに海外に行かれてくださいね。年取ってからとは感動が違います(苦笑)
そのときの感想もぜひ聞かせてくださいね。
> RPGの冒険はやめてはやく現実の冒険がしたいです……
> わたしはまだ高校生で海外には行ったことがないので、こういう日記は本当にありがたいです。ほかのも拝見させていただきます
> 青い空にカラフルなオブジェ、いつかは見てみたい
-
- TSUNEさん 2013/06/04 23:28:40
- 懐かしい!
- こんばんわ。
2月にいったばかりですが、懐かしく感じます(笑)
サグラダファミリアはあと13年で完成予定なんですよね。
完成したらまた行きたいと考えています。
その他の作品群もいいですよね。
それに外国で現地の方と食事なんて、なんかドキドキですね。
私には無理かな?
といっても普通は男性が女性を誘うから、さそわれることなんてありませんよね(笑)
この旅行記1年前のなんですね。
さっきそれにきづきましたよ(笑)
- citronienさん からの返信 2013/06/07 13:05:59
- RE: 懐かしい!
- ツネさん
またまたこんにちは。
旅行記、1年前のです(笑)
のんびりと旅行記書いています。
どうぞまたおつきあいください。
現地の方との食事も言葉さえ通じれば、友だちなので特に問題はないです(笑)
わたしもサグラダファミリアの完成前にはもう一度行きたいです。
では、また旅行記にお越し下さいませ!
> こんばんわ。
> 2月にいったばかりですが、懐かしく感じます(笑)
> サグラダファミリアはあと13年で完成予定なんですよね。
> 完成したらまた行きたいと考えています。
>
> その他の作品群もいいですよね。
>
> それに外国で現地の方と食事なんて、なんかドキドキですね。
> 私には無理かな?
> といっても普通は男性が女性を誘うから、さそわれることなんてありませんよね(笑)
>
> この旅行記1年前のなんですね。
> さっきそれにきづきましたよ(笑)
-
- リアルさん 2013/05/27 19:40:42
- 美味しそう!
- はじめまして。
タイトルに惹かれて読んだら面白くてソウルの旅行記とかたくさん楽しませていただきましたー。
旅行のテーマが「冒険」っていいですね!
そして現地の方とディナーとは、まさに冒険の醍醐味(笑)
読んでるだけなのに、とっても楽しそうで私までワクワクしました!
続きも楽しみにしてまーす。
- citronienさん からの返信 2013/05/27 21:13:09
- RE: 美味しそう!
- リアルさん、
はじめまして!メッセージ&訪問ありがとうございます。
勉強不足のままに行ったので、勉強不足感の否めないブログ内容ですが、どうぞおつきあいくださいませ(笑)
このイベリコ豚も最高においしかったですよ、スペインはいいとこ!
ぜひ、次回もがんばって書きますので、おつきあいのほどよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citronienさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
89