宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカから戻ってみると、わずか1週間しか経っていないのに、我が家の周りはすっかり春本番。時差ボケの回復もままならないままに、お決まりのウォーキング再開。いつもの散歩コースの公園や民家の庭先にはいろいろな花が咲き始めました。そんな春の花々の姿を撮りながらのウォーキングです。撮影日は3月16,17、19日です。19日は前夜に降った雨の雫が花びらに残っていて、一層生気がみなぎっている様子です。(写真は順不同)

春到来! 花いっぱいのいつもの散歩道

2013/03/16 - 2013/03/19

旅行記グループ 宇都宮2013年以前

玄白さん

徒歩

一番目につくのは、この季節、梅でしょうか。白梅のほうが先に満開になります。

まだ、蝋梅も花を残しています。

すでに花びらを落としている白梅もあります。

紅梅も咲き始めています

• イチオシ

桜が咲く前の季節、梅についで目立つ春の木の花は木蓮です。大ぶりの木が多いので、よけい目立つのでしょう。

田川の土手の木蓮

• ネコヤナギの花穂にも白い産毛が取れて小さな花が咲きました。

ネコヤナギの花穂にも白い産毛が取れて小さな花が咲きました。

街路樹の根元にはクロッカスが咲いています。

ラッパ水仙も、

日本水仙も満開の身頃です。

もうシバザクラも満開になっている株があります。

ミツマタの地味な花も・・

• アップで撮影するとあでやかな素顔を見せてくれます。

アップで撮影するとあでやかな素顔を見せてくれます。

紫木蓮の蕾も・・

• 2日後には開き始めました。

2日後には開き始めました。

レンギョウも

ユキヤナギも満開!

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。道路わきに生えている雑草ですが、名前とはうらはらに小さな可憐な花をつけます。

雑草の花もアップしてみるときれいなものです。

庭の手入れをしているご主人に、花の名前を聞いてもご存知ない!

田川の支流、御用川の岸辺に咲いている自生の菜の花。ときどき大雨で増水するが、野生の草花はたくましく生き残っています。

サンシュユも満開です。サンシュユの実は日本薬局坊にも登録されているれっきとした漢方薬(強精、止血、解熱)です。江戸時代に朝鮮経由で日本に持ち込まれました。(Wikipediaによる)

ファインダを通して見ると、花の名所、観光地でなくとも美しい花々は身近にあふれているものだと実感する今日この頃です。

• honeyさん 2013/03/28 22:26:27
    うわぁ〜
    玄白様

こんばんは
    素敵
    露もばっちり
    お花はきれいですね!
    honey

玄白

玄白さん からの返信 2013/03/28 23:35:33
    RE: うわぁ〜
    honeyさん

こんばんは。 いつも玄白の旅行記訪問、投票ありがとうございます。

秋の紅葉もいいですが、やっぱり春はいいですね。色々な花が次から次へと咲き、空気の中にも生命力があふれ、生きる力を分け与えてもらえる気分になります。
    このところ、花の撮影と整理に大忙しです。