シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に3連休お休みを頂くことができました。<br />たまたま2月14日のバレンタインの日にスクートが22%のキャンペーンをやっており、上級クラスであるスクートビズがシンガポールまで往復5万円で購入できることを知り、何も考えずに購入してしまいました。<br />3日間という短い期間でどれだけシンガポールを味わうことができるかその当時分からなかったのですが、何とか行けると思い決行することに!<br /><br />宗教や文化が違う人々が一つの街に暮らすシンガポールをちょっとでも旅してこようと思いました。<br /><br />砂嵐の中、成田空港を出発し、台北を経由して何とかシンガポールに到着しました。<br />ですが、到着した時間が夜中!空港のラウンジで休んでからシンガポール市内を散策することにしました。<br /><br />一日だけの滞在でしたが、シンガポールを充分堪能することができました。<br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程、概略】<br />・1日目(3月13日)<br />自宅出発→東京駅から東京シャトルにて成田空港へ→スクートTZ201便搭乗、11:50発が3時間以上遅延→台北経由後、シンガポール到着0:00<br /><br />アンバサダートランジットラウンジにて仮眠<br /><br />・2日目(3月14日)<br />入国後、シンガポール観光<br /><br />・3日目(3月15日)<br />シンガポールチャンギ国際空港へ→0:55発スクートTZ202便搭乗→台北経由後、東京成田国際空港へ到着→平和交通バスにて東京駅へ→帰宅!<br /><br /><br />【利用航空会社】<br />スクート、スクートビズ利用<br /><br /><br /><br />※この旅行記は2日目から書いています。シンガポールに入国してマーライオンの観光から始めています。写真は朝のマーライオンとシンガポールの街並みです。

LCCスクートで行く、0泊3日(!?)シンガポールぶらり散歩旅 その2 マーライオンを拝んでからラッフルズホテルで朝食後、リトルインディアとアラブ街を散策

2013/03/13 - 2013/03/15

ムロろ~んさん

3月に3連休お休みを頂くことができました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程、概略】
・1日目(3月13日)

アンバサダートランジットラウンジにて仮眠

・2日目(3月14日)
入国後、シンガポール観光

・3日目(3月15日)

【利用航空会社】
スクート、スクートビズ利用

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

旅行日2日目(3月14日)です。

ラウンジで一休みした後、シンガポールを散策したいと思います。
    空港内は本当に広くて迷子になりそうでした。

朝の6時にラウンジを出て、シンガポールに入国します。

着替え用のトランクをこちらに預けて・・・、

地下鉄に乗ります(^-^)=3333。

こちらのカウンターで・・・、

カードを購入しました。
    12ドルしました。バスと地下鉄を7ドル分利用できます。

こちらの地下鉄に乗っていきます。

途中のタナメラという駅で乗り換えて、シンガポールの中心部へ向かいます。今はガラガラですが、中心部へ向かううちに通勤ラッシュに。

ラッフルズ・プレイスという駅へやってきました。

朝7時前の光景です。
    とっても静かでした。

途中にこのようなモニュメントが。

ヨーロッパにあるような橋を渡ります。

マリーナ・サンズ・ベイが見えました。
    通りかかった人に道を聞きながら歩きます。

遠くにマーライオンがありました。

看板に日本語表記がありました。
    これは驚きです(^O^)。

• マーライオン像に来ました。

マーライオン像に来ました。

勢いよく水を出していました。

• シンガポールのシンガとはサンスクリット語で「ライオン」という意味だそうです。うろこは魚を表しているようで、港町であるシンガポールを表しているとのこと。

マリーナ・ベイ・サンズをバックに記念写真(^-^)V!

朝早かったので、あまり観光客はいませんでした。
    ゆっくり観光することができました。

ここで水を飲んでいる写真を撮りたかったのですが、あいにく人がいない(TOT)。

後を回ってみると・・・、

あら(@O@)・・・、

• 小さなマーライオンがいました(^-^)。

小さなマーライオンがいました(^-^)。

ここでも一枚(^-^)V。

朝なのにちょっと蒸し暑く感じました。
    歩きましょう。

フラトン・シンガポールというホテルが見えました。
    役所、郵便局を変遷を経て、1928年にホテルとして営業をしています。

そんな高級ホテルを横目に見ながら歩きます。

銅像を見ます。

アジア文明博物館の横を通ると、次の目的地が見えます。

• ラッフルズ上陸記念の碑です。<br /><br />1819年に彼がここに上陸し、ヨーロッパから日本への南周りの中継地点としての近代都市になりました。<br />それまでは小さな漁村だったとのこと。<br /><br />彼なくしては、シンガポールはどうなっていたのでしょう?

ラッフルズ上陸記念の碑です。

それまでは小さな漁村だったとのこと。

彼なくしては、シンガポールはどうなっていたのでしょう?

せっかくなのでここでも記念写真(^-^)V。

対岸にはボート・キーが見えました。
    カラフルな家々が並んでいるのが見えました。

ナイトスポットのようです。

さて、そこからトコトコ歩きます。
    ラッフルズシティを横に通ると・・・、

ラッフルズホテルに到着!

せっかく来たので、ちょっとだけ中に入ることにしました。

趣ある雰囲気です。

外は車の騒音でうるさいですが、中に入ると気になりません。南国風の中庭でした。

時計の針は8時。
    予定していた行程よりも幾分早かったのでこちらにある・・・、

喫茶店に入って、朝食を頂くことにしました。

ラウンジで朝ごはん食べたじゃんって(笑)?

先に注文をし、お会計を済ませてから席に着くシステムでした。

ちなみに中はこんな感じです。

コーヒーを頂きながら・・・、

カヤトーストセットを頂きます。
    ゆで卵が二つ付いてきました。

バターにカヤクリームを塗って頂きます。
    小倉トーストよりもちょっと甘さ控えめでしたので美味しく頂けました(-人-)。

朝食を済ませ、チャイムスを横に見ながら、リトルインディアへ歩いて行きました。

リトル・インディアにあるマスジット・アブドゥル・ガッフールというイスラム寺院にやって来ました。

日本にはないイスラム建築でしたのでゆっくり拝観させて頂きました(-人-)。

中はお参りされている方がいましたので遠慮しました。

イスラム寺院を出て、街並みを歩きます。
    カラフルな建築が多いこと(・_・)=333。

インド人街を歩きます。

ヒンドゥー教寺院であるスリ・ヴィラマカリ・アマン寺院に着きました。

おじゃまして参拝させて頂きました。
    中はお参りされている方がいたので遠慮しました。

バスに乗り、続いての目的地へ向かいます。
    というか、バス停一つ分(笑)。

もう一つのヒンドゥー教寺院であるスリ・ヴィラマカリ・ペルマル寺院に着きました。

聖職者の方に館内の撮影の許可を頂いてから、写真を撮りました。
    靴と靴下を脱いでから入りました。

タイル張りの床でした。
    猿が祀られているのもヒンドゥー教らしいと思いました。

メインストリートから一本中へ入り・・・、

今度は千燈寺院に来ました。
    タイ仏教と中国仏教が融合した寺院で、正式名がシャカ・ムニ・ブッダガヤ寺院と言うのだそうです。

1927年に建立されたようです。

こちらで線香を購入し・・・、

旅の無事を祈り、お参りをしました。

• 高さが15mある仏さま。<br /><br />信者の方が裏を周るようにと教えて下さいました。

高さが15mある仏さま。

信者の方が裏を周るようにと教えて下さいました。

仏さまの後ろを周ると、入口がありました。

• 涅槃仏が祀られていました。<br />

涅槃仏が祀られていました。

眼を開けているので、亡くなる直前にお釈迦さまが弟子に教えを伝えている様子を表していることが分かります。

リトル・インディアに戻ろうと思いますが、足が疲れたので、ファラー・パーク駅から地下鉄に乗ります。

ファラー・パーク駅から1駅で・・・、

リトル・インディア駅に到着しました。
    目的地はテッカ・センターです。

多くの店が並んでいます。

フードコートにやって来ました。
    私がここにやってきた理由は・・・、

こちらの店にて、テ・タレという泡だったミルクティーを頂くからです。

紅茶と練乳を別々の容器に入れて・・・、

• 高低差つけてかき混ぜます。<br />ここが見所です!

高低差つけてかき混ぜます。
    ここが見所です!

暑かったので、アイスにしました。甘くてまろやかな味でした(-人-)。

お肉屋さんなどを通り、館内をブラブラしてから・・・、

タクシーに乗って、アラブ・ストリートへ向かいます。
    この方は本当によくしゃべりました(^-^;)。分かりやすい英語でしたので、聞き取りやすかったです。

アラブ・ストリートに到着。
    ここでの見所は・・・、

シンガポール最大のイスラム教寺院、スルタン・モスクにやって来ました。

小学生が社会科見学で来ていました。
    ここでも靴を脱ぎます。

肌の露出している服を着ている人は布を貸して下さるようです。

• 本当に広かったです。<br />何百人もの信者が一度にお参りすることができるようです。

本当に広かったです。
    何百人もの信者が一度にお参りすることができるようです。

南国らしく扇風機もついていました。
    これなら気持ちが良いですね。

せっかくなので、この界隈をブラブラします。

マレー・ヘリテージセンターの横を通ります。

お昼になりましたので、イスラミックというレストランでナシ・ビリヤーニを頂くことにしました。
    アラブからの移民である大富豪アルザコブ家の料理人を務めた人が1921年に開いたとのこと。

中はこんな感じです。
    平日だったせいか空いていました。

サラダとミネラルウォーター、そしてチキン・ビリヤーニーをオーダーしました。
    10シンガポールドル(750円くらい)でした。

昔からの味を引き継いだチキン・ビリヤーニ。
    辛かったのですが、美味しく頂きました(-人-)。

• かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2018/04/10 00:57:53
    私もこのお店で飲みました☆
    ムロろ~んさま

こんばんは。
    先日はどうも、失礼いたしました(笑

昨日、シンガポール帰って来ました。
    ホット2杯にマンゴーラッシー1杯。
    1日に3回も行きましたwww

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2018/04/10 17:48:32
    RE: 私もこのお店で飲みました☆←技がすごい\(◎o◎)/!
    かわいい妹さん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

そして、LINE電話下さりありがとございます(^人^)。

> 昨日、シンガポール帰って来ました。
    > 帰った後にこちらの旅行記拝見して、びっくり☆私も同じお店でテ・タレ飲みました。

わぁお\(^o^)/。
    美味しかったですよね(^_-)-☆。
    私もあのおじさんの技がすごいなぁって思いました。
    おじさん、丁寧に「今撮れ!」ってシャッターチャンスまで教えてくれて(´艸`*)。

> ホット2杯にマンゴーラッシー1杯。
    > 1日に3回も行きましたwww

毎日行けるっていいなぁって思いました。
    私なんてシンガポールには何度か旅していますけれど、なかなか泊まれなくて( ̄▽ ̄;)。
    いつか宿泊した旅をしてみたいですよ。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • いちごいちえさん 2013/11/24 08:24:18
    0泊3日!!!
    おはようございます、ムロさん♪

シンガポール0泊3日と聞いてビックリ!!!

来年、年明け早々に女子旅でシンガポールを予約済みです。

それにしても0泊なんて、ムロさん体力ありすぎです!

B級グルメの食べ歩きにしようと思ってま〜す♪

いちごいちえ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/11/24 20:01:54
    0泊3日(笑)
    これはこれはいちごいちえさん

ムロろ〜んです。書き込みをして下さりありがとうございます。
    本当に砂嵐で飛行機の出発が遅れるわ、宿には泊れないわですごい旅行をしてしまったのですが、まさかここまで色んな所にめぐれるとは思ってもいませんでしたよ(汗)。滞在時間は24時間???、でもここまでグルメをして、観光名所に行き、シンガポールを堪能で来て良かったと思いました。

次回もやるかと言われると・・・、ちょっとねぇ(^-^;)。

> 来年、年明け早々に女子旅でシンガポールを予約済みです。
    > 日程は4泊5日で、しっかりホテルで休んでから朝便で帰国なんです。

それは良いですね。
    ゆっくり巡れますし、ショッピングセンターも広いですし、色んなショップもありますからエンジョイできると思いますよ。

> シンガポールはいろいろな場所で、様々な国を楽しむことができそうですね。
    > B級グルメの食べ歩きにしようと思ってま〜す♪

面白いですよ。
    中華にアラブ、インドなど本当に一つのエリアに何でバラエティ豊富なのって言いたいくらい楽しめました。

> シンガポールを調べるうちに行きたいところや食べたい物がたくさんになりすぎて・・・欲張りすぎず、食べてきます(笑)

旅してるくらい色々と食べても大丈夫ではないかと思います。
    街歩きでも結構歩かれると思いますので、お腹もすくと思いますよ。

素敵な旅をされてきて下さい。楽しい旅になることを祈ってます。

ムロろ〜ん(-人-)
  • Medinaさん 2013/04/22 18:59:27
    ラッフルズホテル懐かしいです!
    ムロろ〜ん様

こんばんはMedinaでございます。

シンガポールの旅行記拝読して、ラッフルズホテルが懐かしいです!

使われている、コーヒーカップ購入しました。

昔を思い出して楽しく拝読させて貰いました。

またお邪魔させて貰います。

Medina

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/04/22 21:32:34
    ラッフルズホテル!
    Medinaさん

ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます。
    ラッフルズホテルに宿泊なんて経済的にも時間的にもできなかったので今回は「行ったぞ!」という思い出を残すために喫茶店に入っただけにしました(笑)。

本当に中庭に入って都会の騒がしい音がうそのように静かだったことです。
    これは驚きでした。

> 私も10年以上前ですが、マレーシアのクアラルンプールとジョフォールバールとシンガポール旅をしました。

そうでしたか。
    私もエアアジアが就航したのをきっかけにクアラルンプールとマラッカに行ったんですよ。
    良いところですよね。

マレー鉄道にも乗ることができたので良かったですよ。

> 中でも思い出にあるのが、由緒正しいホテル、ラッフルズホテルです。
    > 入り口に現在入るかわかりませんが、当時インド人のターバンを撒いたドアマンが2名いて、中に入るの躊躇した経験があります。

私の時は見かけませんでした。
    入口が違ったのかな???
    でも異空間を感じますよね。

> 旅行記拝読して、ラッフルズホテルを有名にしたカクテル、シンガポール・スリング飲みましたか?
    > かなりアルコールは効いておりますが、炭酸が入ってとても飲みやすかったです。

私はお酒が飲めないんですよ(>_<;)。
    ロングバーで飲めることは知っていたのですが、残念です(>_<;)。

> それと、ホテルのアーケード街、ラッフルズプレイスへ行きましたか?
    > 私はホテルで使われている、コップ(シンガポールスリング)とホテルで
    > 使われている、コーヒーカップ購入しました。

早朝だったので開いていなかったのが残念(>_<;)。でも有名ですよね。
    口コミ情報拝見しましたよ。次回の宿題にします。

またシンガポールへ旅する機会があると思います。購入したいと思いました。

> 昔を思い出して楽しく拝読させて貰いました。
    > またお邪魔させて貰います。

こちらこそMedinaさんの旅行記を楽しく拝見させて頂いております。
    そうそう、フォローもさせて頂きました。

これからも宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

• hot chocolateさん 2013/03/22 13:55:05
    超弾丸シンガポールの旅!
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

3月13日の、あの煙霧の日にお出かけだったのですね〜
    成田周辺では、視界が2km前後と見通しの悪い状態だったらしいです。
    弾丸なのに、飛行機が3時間遅れって焦りますね。

0泊3日でシンガポールって、すごい弾丸です。
    それでも(かなり忙しいでしょうけれど)楽しんでいる様子がうかがえます。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/03/25 13:48:30
    RE: 超弾丸シンガポールの旅!
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。仕事の関係で返信が遅れてしまいました。
    書き込みをして下さりありがとうございます。

本当にすごい状況だったんだと知ったのが帰国して、母からの話で分かったんですよ。車でも横風でハンドルが取られると思うので、バスで良かったと思いましたよ。

飛行機遅延にはまいりましたが、何とか旅をすることができて良かったと思っています。
    丸一日歩いたせいか、筋肉痛になって(笑)、とっても良い運動になりましたよ。

> それにしても、観光時間より、飛行機に乗っている時間のほうが長かったのでは。
    > LCCにはまだ乗ったことがないのですが、フライト時間が長くても大丈夫でしたか?

ヒマにならないように、私は音楽プレーヤーを持って旅しましたよ。

あとはCAさんが話しかけて下さるんですよ(相方のおかげで、笑)。

LCCの良いところはCAさんがとってもフレンドリーに接してくれることだと思っています。ですが、行きはCAさん全員、本当に話ずらい状況で、シンガポールに着いた時にはCAさんがぐったりしていましたよ。
    いつもの記念写真はさすがに無理でした(^-^;)=333。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • zzr-cさん 2013/03/22 11:56:59
    有酸素運動しなさい(笑)
    ムロタン こんにちは!

ってかバス停1区間位歩きなさい!若いんだから(笑)

そんな事してるから医者に肝臓が悪いなんて言われるんですぞ!

そういえばシンガポール内に日本語表記はありがたいですね。

ビジネスの国ですから日本人も多いんですかね?

朝からマーライオン、これって誰かに撮ってもらったんですか?

朝からテンション高くて引かれたとか(笑)

あれ?ムロタン辛いの駄目でしたっけ?
    次は何処に行くのかな?

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/03/25 13:57:11
    筋肉痛になっちゃったよ〜(笑)
    これはこれはじぃ〜副長殿

お世話になっております〜。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>_<;)=3333。

> ってかバス停1区間位歩きなさい!若いんだから(笑)
    > そんな事してるから医者に肝臓が悪いなんて言われるんですぞ!

いや〜、まさかすぐ近くだったなんて思わなくて(笑)。歩き疲れたのでつい乗ってしまいました。

> 後、甘いもの炭水化物取り過ぎの気があるのも気になりますねぇ〜

何だか疲れると甘いものが欲しくなって(笑)。
    気をつけます〜。

> そういえばシンガポール内に日本語表記はありがたいですね。
    > ビジネスの国ですから日本人も多いんですかね?

これにはビックリしましたよ。空港にも観光案内にもありましたよ。
    観光客が多いからというのもあるからでしょうね。

> 朝からマーライオン、これって誰かに撮ってもらったんですか?
    > 朝からテンション高くて引かれたとか(笑)

大丈夫ですよ〜(^-^)V。
    私以上に朝からテンション高い家族連れに写真を撮ってもらいましたから(笑)。

ただ、こういう時にガイドさんがいないと不便だなぁと正直、感じますよ。

> あれ?ムロタン辛いの駄目でしたっけ?
    > 次は何処に行くのかな?

次も色々と巡っていますので、どうぞご期待下さいね(^-^)/~~~~。

• たらよろさん 2013/03/21 22:34:31
    泡立ったミルクティー
    こんばんは、ムロろーんさま。

私も前回に行った時に、これ飲みたかったんです。
    アラブストリートのお店で飲もうと計画してたんだけれど、
    散策途中で激しいスコール。
    止んでもまた降り、の繰り返しで荷物があったこともあり、
    タクシー拾ってホテルに戻っちゃったんです。
    結局飲めてなくて、相当心残りなんですよー

今度シンガポールに行った時はぜひ飲んでみたいな♪

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/03/25 14:09:27
    とにかくカメラ大好きな方でしたよ〜(笑)
    たらよろさま

ムロろ〜んです。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(-人-)。

本当にシンガポールのスコールっていつ降るのだろうと思いますよね。
    今回はそれほど悩まされずに済みましたよ。雨が降ったら休憩といった感じに喫茶店でお茶していました(^-^)。

ですから傘なんて差したことがないんですよ。

テ・タレを作って下さる方はとっても良い方で、「見てろ、カメラ構えて、ホラホラ、撮れたか?」なんて言われながら、写真撮影に協力をしてくださったんですよ。泡立てのミルクティーは美味しかったですよ。ホットもお勧めのようでしたが、暑かったのでやっぱりアイスにしてしまいました。

• 虎キチお岩さん 2013/03/21 22:11:25
    テ・タレという泡だったミルクティーのお店!
    こんばんは☆ムロたん。

プライオリティパスのこと、詳しく教えていただきありがとう。

シンガポールは去年の夏いったので懐かしく拝見しました。
    MBSの夜景が見られなくて残念だったね。

とらきち☆

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/03/25 14:19:20
    RE: テ・タレという泡だったミルクティーのお店!
    これはこれはお局殿

ムロろ〜んです。仕事の関係で返信が遅くなりました(-人-;)。

> プライオリティパスのこと、詳しく教えていただきありがとう。

いえいえ、参考になったようで、私としても嬉しいですよ(^-^)。

> シンガポールは去年の夏いったので懐かしく拝見しました。
    > MBSの夜景が見られなくて残念だったね。
    > 皆皆ハイテンションで、旅行客同士仲良く写真を撮りあったこと、思い出します。

本当にきれいでしょうね。行ってみたかったのですけれども、次回に回そうと思います。
    次回はサンズ(^O^)!

> この、テ・タレという泡だったミルクティーのお店!私も行った〜
    > メニューが分かりやすい写真で覚えています。屋根はあるけど、空調の効かないお店だよね。サミーがイヤイヤ座っていたわ〜(笑)

あの雰囲気が良いんですよ。アジア的で!
    サミーさんは嫌がるんだぁ〜。
    美味しかったですよ(^-^)。

日本から持っていったウェットティッシュがとても役に立ちましたよ。
    食事の前に、食べている時に手が汚れた時にはとても便利でしたよ。
    ナフキンだけですと何となく物足りないんです。

> 彼は空調の効いた部屋で先進国の味がするアイスラテが飲みたいんだって。

確かにサンズに行けばそのような店もありますし、落ち着くから良いですよね。分からなくはないですが、地元の店にも美味しそうなものがあるので、積極的に行ってみたいと思っています。

> 今年9月にもシンガポールF1グランプリ見に行くんだ〜楽しみ♪

それは楽しみですね(^O^)/~~~~。是非ともサミーさんとともに楽しんで来てくださいね(^O^)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2013/03/21 18:31:22
    良いですね〜
    ムロろ〜ん様

シンガポールは旅行しやすくて食べ物も美味しいので良いですよね!!

しかしタイトな旅行ですね(@_@;)

でも旅行はやはり止められないですよね!!

続編楽しみにしています!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/03/25 14:23:14
    RE: 良いですね〜
    これはこれはeahawk殿

ムロろ〜んです。
    仕事の関係で返信が遅くなりました(-人-)。
    丸一日あれば観光できると思って実行したのですよ。
    何とか旅することができて良かったと思っています。

休みになると(特に連休)、海外に行けるかなぁと思うのですよね。

次回の弾丸はどうなることやらといった感じです(^_^;)。