奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東大寺・片岡梅林<br /> 奈良公園内にある梅林です。春日大社参道一の鳥居付近から料理旅館「江戸三」の方向に歩いていくとやがて250本ほどの梅林があります。<br /> 円窓亭を取り囲むように植えられ、地名から片岡梅林と呼ばれています。<br /><br />≪春の車旅、3日目≫<br />◆東大寺/奈良県奈良市雑司町<br />◆奈良公園・片岡梅林/奈良県奈良市雑司町<br />◆馬見丘陵公園/奈良県北葛城郡河合町<br />◆道明寺/大阪府藤井寺市<br />◆播州綾部山梅林/兵庫県たつの市<br />◆帰宅<br /><br />【手記】<br /> 今回は(今回もですが)過労気味の老体にムチ打って春の訪れを感じさせる梅の花を追いかけて、想い出ふかい「古都・奈良の町」を愛車を転がしてチョロチョロと動き回って来ました。<br /> 今回の車旅は恒例の「想い出さがしのひとり旅」であると同時に、定年を記念しての感慨深い旅行と相成りました。<br /> 東大寺・奈良公園も昔々妻と訪れたことのあるたいへん想い出ふかい地です。<br /><br />【追記】<br /> ただ今、九州一周旅行中です。<br /> ホテル内はヒマなもんで、作りかけだった奈良公園旅行記を仕上げてアップしました。<br /> 春の車旅、あと2ファイル残っています。完成はいつになることやら^^;

Solitary Journey [1172] 春の車旅、鹿さんコンニチは~ \(^_^ ) 想い出深い東大寺~片岡梅林<奈良公園散策記>奈良県奈良市

2013/03/09 - 2013/03/11

◆帰宅

【手記】

【追記】
 ただ今、九州一周旅行中です。

◆東大寺/奈良県奈良市雑司町

≪春の車旅、3日目≫
     鹿さんコンニチは〜 春の車旅、3日目は奈良公園までやってきました。

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

◆東大寺

この辺りは梅の花が少ないので、鹿ばかりの絵になっております。

• ◆東大寺<br /><br /> 公園内の大部分は芝生に覆われ、約1200頭に上る鹿が徘遊しています。

◆東大寺・南大門

この鹿は奈良公園や周辺に生息する国の天然記念物に指定されている野生動物です。

• ◆東大寺・南大門 <br /><br /> 鹿は奈良の観光資源の一つでマスコット的存在です。奈良公園の独特の植物の景観を作る働きもしています。

◆東大寺・南大門

大円柱18本は、21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mだそうです。

• ◆東大寺・南大門 <br /><br /> 仁王像(吽形) ん <br /><br /> 修学旅行生かな?

仁王像(吽形) ん

修学旅行生かな?

仁王像(阿形) あ

高さ8.4メートル! 数多くの木製パーツを組み合わせて作られており、その数は3000個以上と言われています。

◆東大寺・中門

中門は国指定重要文化財で、大仏殿の手前にある入母屋造り本瓦葺きの楼門です。

• ◆東大寺・中門 <br /><br /> 兜跋毘沙門天(東側)

兜跋毘沙門天(東側)

◆東大寺・中門

持国天(西側)

◆東大寺・金堂=大仏殿

世界最大の木造建築である大仏殿。
     奈良といえば大仏さん、大仏は奈良の象徴です。その大仏をまつっているのが、東大寺の金堂=大仏殿です。

◆東大寺・南大門

ふたたび南大門へ戻ってきました。

• ◆東大寺・南大門 <br /><br /> 他に写すものがないので鹿ばっかり撮っています。スンません。

他に写すものがないので鹿ばっかり撮っています。スンません。

◆奈良公園

何度も訪れている東大寺、妻といっしょに訪れてから15年の年月が過ぎました。

◆東大寺・参道

お土産もの屋さんが軒を連ねています。

◆奈良公園

夜どこで寝るの・・周辺の林に数十頭単位のグループをつくって眠る。

• ◆奈良公園<br /><br /> お辞儀するのはなぜ・・お辞儀のように頭を下げれば鹿せんべいをもらいやすいことを学習し、それを子ジカもまねしていくらしい。

ハトぽっぽ と共存

• ◆奈良公園<br /><br /> 親子かな?休息中。

親子かな?休息中。

◆奈良公園

逃げない。ハトぽっぽもよく慣れている。

◆奈良公園・片岡梅林

片岡梅林まで歩いてきました。

◆奈良公園・片岡梅林

ありゃりゃ、梅の花数が少ないな・・。
     観梅気分になりませんねー。\(−"−)/

◆奈良公園・片岡梅林

あおによし 奈良の都の咲く梅の
         匂うがごとく いま盛りなり

・・・とはいかないナ。

◆奈良公園・片岡梅林

取り敢えず、ここは梅林なので梅を載せておきます。

◆奈良公園・片岡梅林

円窓亭 円窓亭を取り囲むように植えられ、地名から片岡梅林と呼ばれています。

• ◆奈良公園・片岡梅林<br /><br /> 円窓亭

円窓亭

・浮見堂
     奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。

・鷺池・浮見堂

• ◆奈良公園<br /><br />・鷺池・浮見堂<br /> 「洞水門」は、地中に伏瓶を埋め空洞を作り、そこに滴り落ちる水が反響して琴のような音色を奏でることから別名「水琴窟」とも呼ばれている。

・鷺池・浮見堂

・奈良国立博物館仏教美術資料研究センター
     和洋折衷の見事な建物です。

・奈良国立博物館仏教美術資料研究センター
     元は奈良県物産陳列所だったそうです。

◆奈良公園

• ◆奈良公園<br /><br /> お土産を買って退散です。

お土産を買って退散です。

◆移動中

想い出ふかい奈良公園をあとにして馬見丘陵公園へ向かいます。ここの梅はきれいでしたよ。

つづく・・・THE END.

• 大目付さん 2013/05/01 09:28:22

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/05/03 21:56:08
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、お早うございます。
    大目付さん こんばんはー。

ちょっと九州へ行っておりましてお返事遅くなりました。大目付さんはどこかへ行かれましたか?旅行記楽しみにしております。

> 動物はいつ見ても可愛いですね。これほど沢山の鹿が公園にいるところは世界でも珍しいですね。

そうでしょうね。わたくしは広島なもんで(宮島にもたくさん鹿がいます)そういわれるまで不思議に思わなかったです。
     そう言えば、宮島の鹿は戦後米軍のハンティングの標的にされたようで激減したそうです。それではまずいということで奈良の鹿が運ばれたそうです。血縁関係があるようです。