橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の旅日記、自由気ままな車旅④~想い出さがして<br /><br />▼橿原神宮<br /> 初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、明治23年(1890)に建てられました。本殿と文華殿は重要文化財に指定されています。<br />▼飛鳥歴史公園<br /> 総面積約60haある飛鳥の豊かな自然と文化的遺産の保護、活用を図る一環として、国土交通省によって整備されたのが国営飛鳥歴史公園です。<br /> 飛鳥歴史公園は高松塚周辺地区・石舞台地区・キトラ古墳周辺地区など5地区からなり、それぞれの特色を生かした公園づくりが行われています。<br /><br />≪2日目≫<br />◆叡福寺/大阪府南河内郡太子町<br />◆道の駅「近つ飛鳥の里太子」/大阪府太子町<br />◆新沢千塚古墳群/奈良県橿原市<br />◆橿原神宮/奈良県橿原市<br />◆飛鳥歴史公園/奈良県高市郡明日香村<br />◆天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村<br />◆亀石/奈良県高市郡明日香村<br />◆石舞台古墳/奈良県高市郡明日香村<br />◆橘寺/奈良県高市郡明日香村<br />◆川原寺跡/奈良県高市郡明日香村<br />◆伝飛鳥板蓋宮跡/奈良県高市郡明日香村<br />◆飛鳥資料館/奈良県高市郡明日香村<br />◆大和郡山城/奈良県大和郡山市<br />◆喜光寺/奈良県奈良市菅原町<br />◆菅原天満宮/奈良県奈良市菅原町<br />◆平城京跡/奈良県奈良市佐紀町<br />◆奈良市内ホテル泊<br />≪3日目≫へつづく・・・<br /><br />~梅の花が満開!春の訪れを感じて~<br />  あおによし 奈良の都の咲く梅の<br />  匂うがごとく いま盛りなり <br />  (盗作だぎゃ~)<br /><br />【手記】<br /> 春の訪れを感じさせる梅の花を追いかけて想い出ふかい「古都・奈良の町」をチョロチョロと動き回って来ました。<br /> 橿原神宮や飛鳥歴史公園はとても想い出ふかい地です。過去に遺跡・古墳好きだった妻と何度か訪れた特別な地なのです。<br /> まだまだ未アップの「春の奈良旅行記」がたくさん溜まっております。完成はいつになることやら…。

Solitary Journey [1168] 春の旅日記、自由気ままな車旅④~想い出さがして<橿原神宮・高松塚周辺地区散策>奈良県橿原市

2013/03/09 - 2013/03/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■春の旅日記、自由気ままな車旅④~想い出さがして

▼橿原神宮

◆菅原天満宮/奈良県奈良市菅原町
◆平城京跡/奈良県奈良市佐紀町
◆奈良市内ホテル泊
≪3日目≫へつづく・・・

~梅の花が満開!春の訪れを感じて~
  あおによし 奈良の都の咲く梅の
  匂うがごとく いま盛りなり
  (盗作だぎゃ~)

【手記】

◆道の駅「近つ飛鳥の里太子」/大阪府太子町

懐かしい道の駅にやって来ました。

◆道の駅「近つ飛鳥の里太子」

大阪で二番目に出来た道の駅です。太子町はその名のとおり「聖徳太子」ゆかりの地であり数多くの古墳、史跡があります。

• ◆道の駅「近つ飛鳥の里太子」

◆橿原神宮/奈良県橿原市

・大鳥居
     15年前に妻と訪れた場所です。久しぶりに大鳥居をくぐります。

◆橿原神宮

橿原神宮は初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、明治23年(1890)に建てられました。

・南神門

• ◆橿原神宮<br /><br />・南神門 <br /> 紀元二千六百七十三年

紀元二千六百七十三年

◆橿原神宮

本殿と文華殿は重要文化財に指定されています。

• ◆橿原神宮<br /><br />・外拝殿 <br /> 境内を歩くのは6年半ぶりです。妻といっしょに訪れてから15年が経ちました。

・外拝殿

今年の干支「巳(み)」を描いた大絵馬

• ◆橿原神宮<br /><br /> 高さ4.5メートル、幅5.4メートルあるそうです。

高さ4.5メートル、幅5.4メートルあるそうです。

◆橿原神宮

神前での結婚式ですね。おめでとー。

• ◆橿原神宮<br /><br />・内拝殿と幣殿

・内拝殿と幣殿

◆橿原神宮

• ◆橿原神宮<br /><br /> 15年前にお守りを求めたところです。

15年前にお守りを求めたところです。

・深田池

• ◆橿原神宮<br /><br />・深田池<br /> これはヒドリガモですか。

これはヒドリガモですか。

・高松塚周辺地区/奈良県高市郡明日香村
     ところ変わって高松塚のある公園へやってきました。

・高松塚周辺地区
     紅梅が咲いていました。

・高松塚周辺地区

• ◆飛鳥歴史公園<br /><br />・高松塚周辺地区<br /> ウォーキングの団体さん。健康的でいい。

ウォーキングの団体さん。健康的でいい。

・国営飛鳥歴史公園館

• ◆飛鳥歴史公園・高松塚周辺地区<br /><br />・国営飛鳥歴史公園館<br />公園内の施設や催し物の案内をはじめ、飛鳥地方の史跡や歴史を立体模型や映像を用いて紹介しています。

・国営飛鳥歴史公園館

• ◆飛鳥歴史公園・高松塚周辺地区<br /><br />・国営飛鳥歴史公園館<br /> ここも15年前に立ち寄ったところです。

ここも15年前に立ち寄ったところです。

・国営飛鳥歴史公園館
     お休み処のようです。

◆天武・持統天皇陵/奈良県高市郡明日香村

ここも懐かしい。ここで妻を撮った写真が残っています。

・亀石/奈良県高市郡明日香村
     亀石そばの15年前に休憩したところです。少し様子が変わっています。

・亀石
     巨大な花崗岩に亀が彫られていることからこの名前で呼ばれています。

・亀石

• ◆飛鳥歴史公園<br /><br />・亀石<br /> ユーモラスな顔つきから明日香村観光のシンボルになっています。

・橘寺近くの休憩所
     想い出さがして奈良の町をウロチョロしております。次の旅日記は「飛鳥資料館」訪問記です。

それでは、また〜。 THE END.

• 潮来メジロさん 2013/04/04 23:29:10
    ピンポ〜ン、正解で〜す。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    教えて戴いたので、飛んできました。

> ◆橿原神宮
    > ・深田池
    >  これはヒドリガモですか。

鴨さんの識別は、もうバッチリですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/04/05 21:41:40
    RE: ピンポ〜ン、正解で〜す。\(^o^)/
    潮来メジロさん こんばんはー。早速のお答えありがとうございました。

> > ◆橿原神宮
    > >
    > > ・深田池
    > >  これはヒドリガモですか。
    > ピンポ〜ン、正解で〜す。おめでとうございます。\(^o^)/
    > 鴨さんの識別は、もうバッチリですね。

いやいや、ばっちりではないです。複雑なのでカンニングばかりして鳥の名前を見つけております。