2013/02/23 - 2013/03/03
8737位(同エリア17046件中)
citronhoneyさん
- citronhoneyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 37,875アクセス
- フォロワー1人
憧れのプラハ・パリ9日間の旅(新婚旅行)に行ってきました。
海外旅行ビギナー、使える言語はカタコト英語ですが、個人手配で旅行してきました。
みなさんの旅行記や口コミをたくさん参考にさせていただき、おかげで、とても楽しい旅行となりました。
【パリ】
5日目は、パリ市内を観光しました。
・ノートルダム大聖堂
・ルーヴル美術館
・オペラ・ガルニエ宮
ルーヴルについては、旅行記(6)で。
この(5)では、ノートルダム大聖堂やガルニエ宮、ディナーで訪問したビストロについて書きます。
【全体の旅程】
1日目 出国~プラハ
2日目 プラハ
3日目 プラハ/パリ
4日目 モン・サン・ミッシェル
5日目 ノートルダム大聖堂・ルーヴル美術館・オペラガルニエ(※)この旅行記
6日目 ヴェルサイユ宮殿
7日目 サン・ジェルマン・デ・プレ界隈
8、9日目 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
-
ルーヴル美術館から出発。まずは中には入らず、通り抜けて。。。
-
ルーヴルの回廊越しに見えるのはフランス学士院。この、アングルで見る学士院が好きです。
-
回廊を抜けたところ。抜ける前に見た景色とだいぶ違う。十分素敵ですが。
-
【ポンデザール橋】
セーヌ川にかかるポンデザール橋の上に来ました。橋のフェンスに付いているのは、南京錠。恋人たちが付けて行くそう。 -
ポンデザール橋から見える景色。向こうに見える中州みたいな島は、シテ島。パリ発祥の島ということで、7日目にまた改めて散策します。向こうに見える橋は、ポンヌフ(Pont Neuf)。シテ島にかかる橋でフランス語で「新しい橋」っていう意味だけど、パリで現存する最古の橋なんですって。
-
南京錠、ほんとにいっぱい!私たちもhoneymoonだし付けるか〜と話していたのですが「3ヶ月で入れ替えるから、短い命なのよ。」と聞いたのでやめました。笑。
-
【ノートルダム大聖堂】
大聖堂の下方を少し覆ってるものは、今年850周年(!)の記念イベント関係の何かです。なんか残念な感じですね。 -
ノートルダム大聖堂の前、川沿いには、カール大帝の像。
-
ノートルダム大聖堂の中に入りました!ここの色調というか、感じるオーラ?はまた独特。高貴な感じ。
-
-
北のバラ窓。
この日は、何か式典をやっていて、手前半分までしか入れませんでした。なので、バラ窓も全部は見えず。 -
-
南のバラ窓。
こちらもやはり半分を見るのがやっと。
北の窓はキリストが生まれる前、南の窓はキリストが生まれてからを表していて、南の窓の方が北のバラ窓に比べて、赤が多く使われている、とか。 -
-
【パリ市庁舎】
市庁舎の前にはスケートリンクがありました。市民に近い感じがしていいな〜。 -
バスの回数券のカルネ。
-
【オペラ・ガルニエ宮】
フランス在住経験のある同僚からガルニエがいいと聞いて、絶対行くことにしていました。
館内の見学は、毎日10時から17時の間(入場は16時30分まで)できると調べていました(ただし、閉館の日もあるようです。)。 -
-
-
チケット代は、1人9ユーロでした。写真は、館内見学の入場口を入ってすぐのところ。
-
-
-
-
大階段を上がるところ。階段の一番下にはブロンズ製の大燭台。
-
見上げると天井画もすごい!
-
-
-
-
グラン・フォワイエ。高さ18m、長さ54m、幅13m。
この日は、テーブルがセッティングされていて、残念ながら中に入ることができなかったのですが、それでも、この豪華さには圧倒されます。っていうか、ここ、宮殿じゃないよね?劇場だよね?と目を丸くしてしまいました。パンフレットには「幕間に観客たちがぶらぶらする場所であるロビー」って書いてあるけど、日本の劇場でいう「ロビー」とは随分違いますね。笑。 -
-
大階段。すごいの一言。ちなみに大階段は高さ30mだそう。
-
オーケストラ席入り口。
-
図書館-博物館です。ここには、3世紀前からのオペラ座の歴史がすべて保管されているんだって。奥の方に進むと、絵画や舞台装置の立体模型などが置いてありました。
-
-
チケット購入時には、「ホールはリハーサル中だから入れない」という表示があったのですが、行ってみたら入れました!リハ終わったのかな?緞帳は下りてなくて、セットが組まれていますね。リハそのものを見ることがムリなのは当たり前としても、こういうセットを一般観光客に見せてしまうなんてすごいな〜。
-
見上げると天井画はシャガール!シャンデリアも素敵ですね。
-
-
座席は、赤いベルベット張りで1900席あるそうです。にしても、ボックス席いいな〜。
-
彫刻も素敵でした。
-
客席への入り口の一つ。階(席種かな)によって、この入り口は装飾などが異なっていました。
-
上層階から踊り場を見下ろしてみたところ。
-
上のフロアに行けば行くほど、装飾がとてもシンプルになっていました。
-
-
-
-
窓に付いていた鍵が凝っていた!
-
こちらが観劇時の入り口になるのかな?入場口からしてすごく素敵です。
-
十分満足して、ガルニエ宮を出ました。とにかくすごかった〜。
-
【L'EPI DUPIN】
夜は、L'EPI DUPINというサンジェルマンデプレのレストランで食事。 老舗デパートのボンマルシェ近くです。
ビストロでご飯が食べたかったのですが、何も案がなく、かといって、日本語メニューがあるお店の多いオペラやルーヴル界隈に行くのも億劫ということで、「サンジェルマン・デ・プレ」「日本語メニュー」と検索をかけて、見つけたビストロです。
予約なしでいきなり行って、最初はテラス席しか空いてないと言われたものの、カウンターの2席を空けてくださって入れました(テラスも夏ならいいんだけどこの日は寒かった!)。予約はしていった方がいいです。
写真は私が食べた前菜。 -
こちらは、夫が食べた前菜。
日本語メニューはなかったのですが、日本語を話せるスタッフが少なくとも2人いらっしゃいます。その方がいろいろとメニューの説明をしてくださって、前菜とメイン、デザートを決めていきました。 -
こちらは私が食べたメイン。舌平目です。すっごくおいしかった〜。ほんと、フレンチの魚料理、大好きです。
-
こちらは、夫のメイン。とんかつ!
-
これはデザートです。りんごや洋梨(かな?)に下がタルト。ピスタチオのアイスクリームが添えられています。このデザートは、店員さんに勧められました。
-
夫のデザート。チョコレートのムースです。こちらもピスタチオのアイスクリームが添えられていました。
どれもおいしくて、また地元の方でにぎわっているビストロでしたので、こういうところに来たかったの!と大満足して帰ってきました。パリに行くことができたら、また訪れたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citronhoneyさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54