2013/02/23 - 2013/03/03
1448位(同エリア4529件中)
citronhoneyさん
- citronhoneyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 37,835アクセス
- フォロワー1人
憧れのプラハ・パリ9日間の旅(新婚旅行)に行ってきました。
海外旅行ビギナー、使える言語はカタコト英語ですが、個人手配で旅行してきました。
みなさんの旅行記や口コミをたくさん参考にさせていただき、おかげで、とても楽しい旅行となりました。
【プラハ】
プラハには到着日・移動日も含めて3日間滞在しました。
この旅行記ではは、2日目に訪れたプラハ城(聖ビート大聖堂)とストラホフ修道院、旧市庁舎からの夜景についてをまとめます。
プラハ城のチケットは2日間有効だったので、2/24,25の2日間をまたいで出かけています。聖ヴィート大聖堂以外のプラハ城は旅行記(2)で。
【全体の旅程】
1日目 出国~プラハ(※)この旅行記
2日目 プラハ(※)この旅行記
3日目 プラハ/パリ
4日目 モン・サン・ミッシェル
5日目 ノートルダム大聖堂・ルーヴル美術館・オペラガルニエ
6日目 ヴェルサイユ宮殿
7日目 サン・ジェルマン・デ・プレ界隈
8、9日目 帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港から11時55分発、KL862便でアムステルダムへ。プラハへは直行便が出ておらず、いろんなルートがあるかと思うのですが、今回は、アムステルダムのスキポール空港経由で向かいます。KLMオランダ航空は、このロイヤルブルーの機体が素敵ですよね。
-
-
機内食1回目。
-
機内食2回目。
-
スキポール空港に到着。ここからは、この小型機KL1357便でプラハ・ルズィニエ国際空港へと向かいます。16時20分発。乗り換え時間が1時間を切っていたので、ちょっとドキドキしていましたが全然問題なかったです。シーズンオンオフが影響するかも。
ちなみに、入国審査は、シェンゲン協定でスキポール空港で行われました。 -
プラハ17時50分着。小型機内はさすがに日本人はゼロ。
窓から外の景色を見てビックリ。銀世界が広がってます。 -
空港から市街中心部へ、行きも帰りもお世話になったCEDAZ社の空港シャトルバス。
行きは、私達2人だけ、帰りは私達含めて3組でした。
片道1人150czk.空港からV Celnici Streetまで30分おきに出ています。
今回宿泊するHotel Paris(ホテル パリ)が、このシャトルバスのバス停からそんなに遠くなかったため、これを使いました。ラクチンでしたよ〜。
この日は、ホテルにチェックインしておやすみなさい。 -
2日目の朝。
今回お世話になったHotel PARIS(ホテル パリ)です。
朝からホテルを徒歩で出発。地球の歩き方を参考にしながら、王の道をたどってプラハ城へと向かいます。 -
ホテルを出ると、すぐそこに火薬塔。
-
火薬塔を抜けて、建っているのは市民会館。
時間があれば中に入りたかったのですが、その余裕はまったくなかったです。残念。 -
黒い聖母の家。 建物角に飾られている黒い聖母像が名前の由来。 代表的なキュビスム建築。
-
-
さらに歩きます。
-
旧市街広場に到着。
-
後ろにそびえるのは、ティーン教会。ティーン教会の中にも入ったのですが、教会内の写真はNG。高い天井と、聖人の絵に圧倒されて出てきました。
-
ヤン・フス像。この日は雪に覆われていました。
-
聖ミクラーシュ教会。
-
そして旧市庁舎の天文時計です。
毎正時に動き出す仕掛けについては、また改めて翌日に見ることにします。 -
カレル橋のたもとまでやってきました。そこから見えるプラハ城。
-
カレル橋の端にある橋塔。
-
カレル橋。
-
カレル橋の上には聖人像がたくさん並んでいるのですが、これは日本でもおなじみのフランシスコ・ザビエルさんだということで記念にぱちり。
-
カレル橋から見るモルダウ川の流れ。
-
-
カレル橋を渡りきって、さらに進みます。
-
あら、なにか、まちがってる。笑。
-
-
歩いていると、屋台からの甘い香りに誘われます。。。
-
チェコの伝統的なおやつ「トゥルドロ」というスイーツでした。50czk。
-
マナー・ストラナ広場を横目に。
-
奥の建物は、聖ミクラーシュ教会です。(旧市街広場の聖ミクラーシュ教会とは別)
-
さらに上り坂をがんがん進みます。
-
まだまだ。
-
そろそろ?
-
この坂を上りきれば、プラハ城の正門です。
-
プラハ城の正門に着きました。2対の彫像は「戦う巨人たち」。
入ります。 -
第2の中庭。この中庭を抜けると、、、
-
聖ヴィート大聖堂です。チケットがなくても入り口まで入れます。奥まで入るにはチケットが必要。2種類のチケットがあって、たくさんの建物に入れるFullと書かれたチケットの方は350czk.残念ながら日本語のオーディオガイドはありませんでした。
-
聖ヴィート大聖堂に入りました。
-
-
-
アルフォンス・ミュシャの手がけたステンドグラス!
-
-
-
聖ヤン・ネポツキーの墓碑。2tの銀を使って作られてるんだって。
-
-
-
そろそろ出ます。
-
外に出て、上を見上げたら、雨どいがおもしろくて、ついついパチり。出っ張ってるのが雨どい。
-
さて、聖ヴィート大聖堂を出た後は、王宮美術館に寄って、ざっと名画を見た後、プラハ城のチケットが2日間有効だったこともあり、残りは明日にまわし、先にストラホフ修道院へと向かうことにしました。プラハ城を出たら、さらに坂道をのぼります。。。
-
ここを抜けるとストラホフ修道院。
-
ストラホフ修道院内の聖母マリア教会。こちらには入っていません。
-
ストラホフ修道院の図書室。かねてより来たかったところ。すごくテンションが上がります。
-
チケットは80czk。写真のチケットは2人分の料金が表示されています。その他に室内の写真を撮影するには、50czkでPHOTO PERMISSIONを受ける必要がありました。
-
階段をとことこ上り、この扉から中へと入ります。
中に入ってPHOTO PERMISSIONを受けると、おばさまが、黄色いシールを左の胸元にペタっと貼ってくれました。 -
哲学の間です。天井には見事なフレスコ画。
ラミネートに覆われたインフォメーション(日本語もありました!)を借りることができますが、出る時に返さなければなりません。 -
-
-
哲学の間と神学の間を結ぶ通路。
-
通路の奥には、騙し絵が。まだこの廊下がずっと先まで続いているようです。
-
イチオシ
神学の間です。
-
-
神学の間の中央には地球儀(天球儀?)。
-
-
-
こんな機能的な机も置かれていました。
-
-
通路には「珍品棚」。中をのぞくと本当に珍品が陳列されていました。
-
-
しばし楽しんだストラホフ修道院を出ました。
-
ロレッタ教会を横目に見ながらてくてく。
-
おなかがすいたので、立ち寄ったレストランで。チェコっぽい食べ物を食べねばと、これをセレクト。でもこれは、いわゆる伝統的なものとは違うのかなあ。。。
-
こちらは夫が食べたもの。
-
帰りは、王の道をはずれて、街中を散策しながらホテルへ帰ります。
-
すると見えてきたのは、クレメンティヌム。現在はチェコ国立図書館、国立技術図書館として利用されているそうです。
-
-
旧市街広場に戻ってきたころには、あたりは薄暗くなってきていました。そこで、ぱっと横にあった旧市庁舎を見ると、まだ開いてるじゃないですか。これは入る(登る)しかない。
-
こちらが旧市庁舎展望台の入場チケット。1人100czk(ガイドブックには105czkとの記載だけど値下がりしたのかな?).200との表示がありますが、これは2人分。
-
展望台へはこちらのエレベーターで上がります。レトロのような、近代的のような。
-
余談ですが、エレベーターのボタンになにやら謎のボタン(2列並んだ左側上)が。こわくておせない。
-
展望台に出ると、そこは夜のプラハ市内が一望できました!
-
イチオシ
中世の建物たちに明かりが灯っていて、それが雪でぼおっとボヤけているのが、あったかく感じて。とってもキレイでした。
-
旧市庁舎の展望台は22時まで開いているようですので、きっと昼も素敵なんでしょうけれども、夜、オススメです。
-
-
-
ティーン教会も美しくライトアップ。
-
プラハ城も、雪にかすみながら、ぼんやりと見えています。。。2日目はこれで終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citronhoneyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87