ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリのお菓子は甘〜いと、聞いてはいたけど、<br />甘いのあり、甘くないのあり、初めての味にドキドキ感動!<br /><br />これは、私たちが一番はまった“タラッリ”<br />甘くないからいくつでもいける!<br />アーモンドがごろごろで香ばしい〜!!<br />ほんとは、リング状なんですが・・。

番外編:ナポリのお菓子

2013/02/27 - 2013/03/03

にこちゃん

にこちゃんさん

ナポリのお菓子は甘〜いと、聞いてはいたけど、
甘いのあり、甘くないのあり、初めての味にドキドキ感動!

これは、私たちが一番はまった“タラッリ”
甘くないからいくつでもいける!
アーモンドがごろごろで香ばしい〜!!
ほんとは、リング状なんですが・・。

たくさんババが並んでる〜♪

私たちの初ババは、飛行機でナポリに到着したときに空港で買ったババ。
    ナポリの空港は、到着した人もこれから出発する人も、同じ、お店の並ぶところを通っていくため、仕事や旅行から帰ってきて、空港で家族にお土産に買って帰る人もいるみたい。そのおしゃれなケーキ屋さんで、ババ、スフォリアテッラ、タラッリ(後で知った)を買って、さっそくホテルで頂きました♪

うわぁ。こちらのババも美味しそう。
    クリーム味にレモン味もあるよ。

でも、正直なところ、食感は・・スポンジ生地を予想していたため、もちっとした生地にちょっとあれ・・でした。もちっとしてるのは、やはりナポリなんだからそうなんでしょうが・・。ほろほろな生地のババもあるのかなぁ・・。

あぁ、そうは言っても美味しそう。
    もう一回行って食べたいなぁ♪

こちらのお店は、上にババ、下にスフォリアテッラが並んでます。
    スフォリアテッラの中身は、ホロホロした甘いリコッタチーズ。
    こちらも美味しいです。

これらのお店はすべて、スパッカ・ナポリにあります。

上と一緒。大きいババ。

スパッカ・ナポリにある、このお店“PANETTERIA”は、地元の常連さんがたくさん、お菓子を買いにきてました。私たちは、空港の売店でも見つけて買って、美味しくて気になっていた“タラッリ”がお店入口のショーケースの中にざくざくとあるのを発見!感激!
    “タラッリ”は、塩・コショウと、また、ほんのちょっとスパイシーで、ビールに合いそうなお菓子。油分が多いのでさくさく。

この“PANETTERIA”という菓子屋さんは、ファミリーでやってる小さいお菓子屋さんなのだけど、いろんなお菓子が並んでます↓。

ビスコッティや、日本でも良く見かけるパイや。

メレンゲ菓子。

それにしても実に贅沢にアーモンドがたっぷり入ったタラッリ!香ばしくてとまりません。
    ローマでは、タラッリは見かけなかったので、やはりナポリの郷土菓子なんだろうな。

“タラッリ”と名前を知ったのは、向かいのお店のこの看板で。
    こちらのお店のも、アーモンドたっぷりでした。

ビスコッティは思ったより柔らかめだった。
    でも、あぁ〜このタラッリはやめられない、とまらない♪

“PANETTERIA”のタラッリと、ほかの店のと、スーパーで買ったものと。アーモンドの量が全然違うし、形も少し違う。私はねじってアーモンドざくざくが一番好き!

キアイア通りの入り口近くにあったお菓子屋さんのタラッリ。
    買わなかったけど、アーモンド少なめ。

こうやって店先に飾ってあるのは、やはりみんな大好きタラッリ?

誰か〜ナポリ行ったら、タラッリ買ってきてくれないかなぁ〜!

こちらのお菓子は、フニコラーレのメルジェッリーナ線の終点、マンゾーニ駅のケーキ屋さん。駅を出て、ひっそりとした通りを見渡して、唯一見つけたのがこのお店。ここで会ったみなさん、楽しい時間をありがとう。
    指さして、ウノ、とひとつずつ注文して食べてみたお菓子、どれも甘くておいしかった。

同じお店。上のプチケーキのほうが美味しそう(美味しかった!)

グランドホテル・オリエンテの朝食で並んでいた“スフォリアテッラ”
    こちらは、カスタードクリーム味。

スターホテル・テルミナスの朝食で。
    “スフォリアテッラ”や甘いクロワッサン。

スパッカ・ナポリのジェラート屋さん。
    ジェラート屋さんは、ローマと比べて少なめ。

フニコラーレのモンテサント駅近くのお店。
    ババのような、ちょっと違う・・なんだろう。

番外編の番外編。
    甘いお酒“レモンチェロ”もあれこれ買った。
    やはりナポリで買った、レモンチェロ用グラスで、飲むたびナポリを思い出してます。