ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスキア島、ナポリ、帰国編<br />長旅もいよいよ完結編です。

2005 南イタリア 食の旅(15)

2005/06/04 - 2005/06/20

ちび-ゆかさん

イスキア島、ナポリ、帰国編
長旅もいよいよ完結編です。

旅行中の行程は旅の前から細かく決めていたのですが、ナポリに関してはそれほど細かく決めてはいませんでした。
    思いつきで、ベヴェレッロ港からプローチダ島を目指すことにしました。
    が!!
    途中、立ち寄ったメルジェッリーナ港で間違えて降りてしまったからさあ大変!
    間違いに気づいた時にはすでに遅く・・・(T_T)
    結局、メルジェッリーナ港からイスキア島を目指すことにしました。

間違いのせいで、イスキア島に到着したのがもう15時前。
    お腹はぺこぺこです。
    イスキアポルトから、とりあえずバスに乗って、適当に降りて昼食を取ることにしました。
    しかし、時間が時間なので、食べれるのか不安に思いつつ、1軒のお店に立ち寄って、何か作ってもらえるか聞いたことろ、OKが出ました。
    ホッとして注文。
    とにかくあせっていたので、この辺、写真がとっても少ないです・・・。

まずは前菜の盛り合わせ。
    普通においしいです。
    チーズはイケてなかったけど。

トマトソースのパスタ。
    まっず〜〜い!
    自分で作った方が100倍マシ!!
    でも相方のカルボナーラは更にまずかった!
    しかも、無理を言って頼んだのはしょうがないとしても、接客態度悪すぎ!!!!
    詳しく描写するのも腹立たしい!
    2人でキレながら店を後にしました。

昼食後、怒りを抑えるためにもちょっぴり海水浴をしました。
    そして少し気分がよくなってから、またイスキアポルトに戻り、桃味のグラニータを食べました。
    とってもおいしい〜!
    ちょっとずつテンションが戻ってきました。

再びナポリに戻ってきました。
    ここはウンベルト一世のガッレリアです。
    十字形のアーケードの中、いろんなお店が入っています。

そして、食の旅最後の晩餐。
    これをハズすと苦すぎる思い出になってしまうので、昨日も行った、「Ciro a Santa Brigida」へ行きました。
    ここならおいしさ保証付き!
    まずは、昨日食べそこねた、ルッコラとミニトマトのサラダ。
    めちゃうま〜!!
    南イタリアに来たらこれを食べなくちゃ!

魚介のパスタ。
    さすがに、こちらの期待をうらぎらないお味ですね。
    老舗バンザイ!

そして、生ハム、ルッコラ、トマトがのった、「Oro」という名前のピッツァ。
    う〜ま〜い〜!!
    めっちゃ幸せです。

魚介のミックスグリル。
    おいしいけど、海老が、私の大好きなガンベリでなく、スカンピだったので、やや残念。
    でも全体的にはかなり大満足な内容のお食事でした。

お店の前で、記念に一枚パチリ。
    また絶対に来ます〜!

その後、ジェラテリア「Scimmia」に立ち寄りました。
    「Scimmia」とは「猿」の意味です。
    ちゃんとお猿さんのオブジェがありました。

赤いオレンジ、メロン、チョコレートを頼みました。
    ここのお店はなんの情報もなく、たまたま寄っただけだったのですが、めちゃめちゃおいしかったです!!
    今までイタリアで食べたジェラートの中でいちばんおいしかった!!
    イタリア最終日、朝からどうなることかと思いましたが、終わりよければすべてよし!
    最後の晩餐、大満足です(^-^)

翌日・・・。
    ユーロスターでローマまで行き、ローマで昼食を食べてから帰国です。

テルミニ駅で、一旦荷物を預けてから、お目当てのお店に食べに行くはずが、預かり所が大混雑していたため、あきらめることに・・・(T_T)

仕方ないので、その辺のお店で切り売りピッツァを食べました。
    特別おいしくなかったけど、昨日の最後の晩餐が大満足だったからいいのです!

そしてエミレーツ航空で日本に向かいます。

途中、ヴェスヴィオ火山の火口が見えました。
    とっても感動!

イタリアのかかとの先っぽ、サンタマリア・ディ・レウカも見えました。

最後の楽しみ、機内食。

朝食は和食をチョイス。
    ショウガ味がなんだか懐かしかったです。

南イタリア食の旅、これにて終了〜。
    いやはや、よく食べた旅でした。
    でも胃薬のお世話になったことは一度もありませんでした。(プチ自慢〜(^_^;)
    また3年後をメドに、南イタリアに行きたいと思っています。
    長々とお読みいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

• デコさん 2006/01/27 07:02:21
    2005 南イタリア 食の旅♪
    ちびーゆかさんへ

はじめまして!
    2005 南イタリア 食の旅 シリーズ、楽しく拝見させていただきました。
    ステキな訪問地に、おいしそうなお料理・・・
    つい、惹きこまれてしまいました。

私は一人旅で周る事がほとんどで、
    免許は持っていても運転できず(要は、ペーパードライバーなので)
    公共の交通機関を利用しての移動だったので、
    ゆかさんのように、レンタカーで周られたのがとても羨ましいです。
    行きたいところへ、行きたいときに向かうことが出来ますものね。

それにしても、プロ−チダ島は残念でしたね。
    私も一度行ってみたいと思っていた所です。

南イタリアの青い空のもと、ステキな旅行記を、ありがとうございました♪

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん からの返信 2006/01/28 08:56:34
    RE: 2005 南イタリア 食の旅♪
    デコさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます(^-^)

レンタカーは今回、初めて利用しましたが、辺鄙な場所に行くのには本当に便利でした。
    といっても運転は私がしたわけではないのですが…(^_^;)

デコさんの旅行記も拝見しましたが、やっぱりイタリアはいいですね〜。
    ますます、またイタリアに行きたくなっちゃいました。
    飛行機トラブルは大変でしたけど、ご無事で何よりです。
    ミラノ観光できればよかったですのにね。
    アリタリアのサービスは、私も確かにイマイチだと思います…。
    イタリア以外の旅行記も、また見せていただきますね。

• ふらたでんかさん 2005/08/15 02:33:32
    お疲れさまでした
    源氏物語にもまさるとも劣らない、長くて中身の濃い旅行記をありがとうございました。食べた料理の総重量はいかほどだったのでしょうか?最後はちょっといけない店に入ったようですが、それも旅にはつきものですね。とにかく無事でなによりです。
    アンコール!食の日記の番外編はないのでしょうか?相方さんや海水浴などボツにした写真でもうひと頑張りお願いします。

ちび-ゆか

ちび-ゆかさん からの返信 2005/08/15 16:33:35
    RE: お疲れさまでした
    極楽とんぼさん〜!!
    お久しぶりです(^-^)
    最後のイスキア島にはやられてしまいましたが、全体的にはとてもおいしい旅でした。
    御愛読、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    海水浴の写真は、残念ながら全く撮っていないんです(>_<)
    デジカメを砂浜に置いておくのもなんだか危ないような気がしたので・・・。
    主だった写真はだいたいアップさせたように思うのですが、番外編、もし作れそうだったら作ってみますね。
    まずはそれより先に、鳥取への日帰りバスツアーと、急遽行ってきた、四国旅行(1泊2日、全く観光無しで食べただけの旅です)をアップさせる予定ですので、よかったらまたご覧下さいね。

ちび-ゆかさんのトラベラーページ