2013/02/27 - 2013/03/03
940位(同エリア1447件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 518,281アクセス
- フォロワー29人
国立考古学博物館へは、ポンペイへ行ってから行こうと思ってました。
さぁ、今日はいよいよ、そちらをゆっくり見て、それから街歩き、そしてナポリの夜景も見なきゃ。でも、今日は風が吹いて寒〜い。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きのうは食べずに出て行ったから、グランドホテル・オリエンテで二回目の朝食。宿泊者少ない時期なのか、朝食レストランも人が少なく静か。
ナポリのスイーツ“スフォリアテッラ”、カスタード味で甘くておいしい。 -
シリアル、スイーツコーナー。
-
こちらのオレンジジュースは、グレープフルーツジュースのように赤い。
黄色いのもあるけど。
手前の白い玉は卵?・・・ではありません。 -
こちらのモッツァレッラチーズです。
-
朝食後、3泊したグランドホテルオリエンテをチェックアウトして、次の、スターホテルテルミナスへタクシーで移動。当初、ナポリは3泊で、ローマに行く予定だったのだけど、ナポリから行きたいところがあれこれ多いので、急きょ新たなホテルに一泊増やし、決めていたローマの最初のホテルを一泊キャンセルした。
で、もう今日と明日しかないけど、今日は、こんな天気だし、昨日ポンペイ行ったから、国立考古学博物館をゆっくり見よう!じゃあ、明日、アマルフィとガゼルタと、どっちを選ぶ?どっちへ行く?と娘と相談したところ、やはり優先順位はアマルフィになったので、明日終日アマルフィ行って夜ローマに行こう、と予定しました。
ところが、オリエンテホテルをチェックアウトする時に、フロントのお兄さんに明日の天気を聞いたら、明日は雨だよ、と言われ、え〜じゃあ今日行っておいた方がよいかな、でも今日も風吹いて寒いな・・と迷う。そしてその後、ホテルを移動するタクシーで、陽気な運転手さんが、予定を聞いてくるので、今日か明日アマルフィーへ行こうと思ってるんだ・・と話すと、日帰りで〜?そんなのダメだよ〜、アマルフィのほかにも、ポジターノだろ、ラヴェッロだろ、美しい町がいっぱいあるんだ、アマルフィコーストは何泊かかけてゆっくり見ないともったいないよ!無理だよ!としきりに言うので、優柔不断な私たち・・うん・・確かにそうなだよね、今日行っとかなきゃ・・じゃなくて、ゆっくり見て回らなきゃね、そうしたいんだよ・・・そうね、アマルフィは次回だ、今度にしよう!と、タクシーの中で、むくむくと考えが変わり・・一泊ナポリ滞在伸ばしたけれど、今日ナポリをゆっくり見たら、明日は日曜日だし天気も悪いし、もうローマへ早めに行こう!と予定変更を決めたのでした。 -
スターホテルテルミナスでは、朝早いので、チェックインの手続きだけして、荷物を預かってもらい、近くのバス停へ。このガリバルディ広場にあるバス停は、ちょっと環境が悪い。R2バスがなかなか来ず、いろんな人種の人が増えてきてちょっと怖くなり、向こうを通っているトラムに乗ってしまった。これで終点で降りて、またバスを乗り継ぎ、ダンテ広場まで来た。ここから博物館まではすぐなので、歩いて行くと、正面に来ました。
-
中は、やはりまた人が少ない。ゆっくり見られそう。
-
入場料は、アルテカードを使って半額に。もうすでに二か所で使ったから。
-
ほんとに、一体一体ひとつひとつゆっくりと観賞できます。
-
胸像コーナー。
-
実にでっかい、よくぞこんな大きいものを作ったもんだと、ため息。
-
こちらの方が筋肉隆々かしら。
-
中庭に置かれているモチーフ。
-
また大きい、下の部分もあったのだろうか。
-
ポンペイからの出土品、モザイク画。
-
ポンペイでも見た、有名なアレクサンドロ大王の戦い。
-
モザイク画。
-
一番奥にある、秘密の小部屋。14歳以下は、大人の同伴が必要な場所。
でも、となりからの続きで、普通に入って見られる感じ。
もっと、笑えるものがいろいろあったので、それを撮るんだったな。 -
中央正面の白い階段の上の方。
-
この青いガラス壺も美しい色、形。
-
二階の中央から左側へ。
-
いくつかの作品が、現在、他国の博物館に貸し出し中となっている。
-
いるかと女性。
-
最後に、入り口右側のコーナーへ入ってみる。
-
反対側に展示している、馬に乗った兵士に矢を射られた、女性兵士。
-
休憩所は、飲み物、スナックの自動販売機がある。
飲み物は、壊れていたのか、お金入れたのにどうやっても品物でてこなかったよー。 -
博物館を出て、正面の大通りを渡ると、スパッカ・ナポリがすぐ。
アンティーク雑貨店。 -
ベッリーニ広場。
-
せっかく、きれいな公園近くなのに、ゴミが散乱だ〜。
-
トリブナーリ通り。
-
また来た、美味しいタラッリのあるお菓子やさん。
わんこを連れた紳士もお買い物。 -
黒帽子のおじいちゃんが、店主さんのよう。
-
私もいい子で待ってるでしょ。
-
向かいの八百屋。
ユニークなお店のディスプレイ。 -
大きなアーティチョークにズッキーニ。
-
このあたり、地元の人で賑わうピッツア店が何軒かあり、私たちもお腹すいてきたし、食べてみたい〜!と注文。
この、“デクマニ”という店で食べてみました。 -
娘が注文に並んでくれている間、通りを眺めて待つ。
-
人が、通りいっぱいに歩いているこの通りも、車が頻繁に通る。ぎりぎりに人をよけながら通る。
-
奥から次々と焼きたてが飛んできても、すぐ空っぽになるショーケース。
気長く待ち、ようやく順番。
このピッツア一枚、1ユーロ!安い〜! -
上の写真では小さく見えるけど、直径20センチくらいの大きさ。
それをクレープのようにくるっと折って、この紙に包んでハイッと渡される。握りしめてた1ユーロコインを渡して・・。
チーズがとろーり、生地はもっちもち、熱々で美味しい! -
道端で食べて、またブラブラ。
昔、ナポリのサッカーチームにマラドーナが所属していたそうで、
ナポリの人はマラドーナが好きらしい。
いまだに、マラドーナグッズもたくさん目にする。 -
今日ようやく見つけた、ネオポリス、地下都市の入り口。
通りから、ちょっとだけ奥まったところにあるから気がつきにくい。
入ってみたいな、と思っていたのだけど、今日ようやく来たけど・・時間が合わずやめる、ちょっと残念。二時間おきに、ガイド付きで中に入れるようだ。予約は要らないそう。 -
こちらも人がいっぱい待ってるピッツア店。
昨日夜揚げ物を買ったお店、“ディ・マッテオ” -
太鼓の音とともに、白い服を着た子供たちの行列がやってきました。
何の行事かな。 -
サン・パオロ・マジョッレ教会の前。
-
サン・パオロ・マジョッレ教会前の長い通りを進む。
-
この通りは、ナポリらしいお土産やさんがたくさん。
このミニチュアは、ほんとにすごい、リアル。 -
網に乗った小魚や卵や・・。
うちにもまだ、シルバニアファミリーの似たようなのがあるけど・・。 -
人形も・・。ちょっと怖いのもあり。
-
きのうも同じようなものを見た、ポンペイで・・。
-
電気仕掛けで動いている。
-
右に左にお店が続く。
-
こちらも動くおもちゃ、飾りがたくさん。
-
タンバリンもナポリらしいお土産なんだ。
マラドーナ、ベルルスコーニあり。 -
カメラ目線のわんこ。
ナポリの人は犬好き。大勢の人が犬を連れて散歩、買い物している。 -
バイクも頻繁に通るけど、ひったくりをしそうな人は見かけなかった。
普通の地元の人々。 -
それにしても、ナポリの車はみんなぼこぼこ。
擦り傷だらけだし、へこんでるし、バンパーは外れそうだし。
細い路地を通るし、ぎりぎり駐車するし、しょうがないのだろうけど・・。 -
スパッカ・ナポリから中央駅近くへ。
カルボナーラ通りは、露店が店じまいした後、ゴミが散乱。
ゴミの写真もつい撮ってしまうけど、
いやだ、汚い〜という感じはなく、いかにもナポリらしいなぁと。
ナポリの風物詩ですな。 -
朝、チェックインして、荷物を預かってもらっていた、スターホテルメルミヌスへ。
部屋は、ベッドが4っつあって広い。 -
部屋の窓の外にはテラスがあり、ナポリ中央駅の左側が目の前。
さあ、荷物をしまって、また出かけよう。
今日はこれから、まだ行っていない、キアイア地区の方へ行ってみるのだ。 -
駅前のガリバルディ広場からR2バスに乗って、王宮近くで降りる。
プレピシート広場。 -
広場の反対側は、王宮。
-
先まで歩いていくと、サンタ・ルチアの港。
向こうにはベスビオ山も。 -
広場でのかわいいショット♪!♪
-
王宮横から、キアイア通りへ入る。
-
店前に“タラッリ”を並べているお菓子店。
中を覗くと、とてもおしゃれなお菓子屋さんだった。 -
娘は、ネットで紹介されていた、このカバン店に来るのを楽しみにしていたのに、閉まっている。そう、きょうは土曜日、夕方。
このおしゃれなキアイア通りのお店、大体閉まっているよ〜、残念!失敗〜! -
キアイア通りの脇の路地もスパッカ・ナポリ風だけど、やはりちょっとおしゃれ。
-
商店街は大体クローズで、こういう露店は営業している。
-
キアイア通りをずんずん行くと、ブランドショップもたくさんある。
おしゃれな通りだ。 -
キアイア通りを抜け大通りに出て、バスに乗って来たのは、メルジェッリーナ地区。
バスを降りて、フニコラーレ乗り場へ。 -
今日は、ナポリの夜景を見るべく、ポジリポの丘へ行くのだ!
フニコラーレに乗ってひと駅目の、アントニオ駅で降りる。
フニコラーレは、地元の人がぽつぽつ利用している。
思ったより人が少なくさびしい。 -
フニコラーレの通ってきた方を眺めると、ヴェスビオ山にナポリ湾・・
わぁ、眺めが期待できそう。 -
アントニオ駅で降りると、大通りに出、山の方へ少し登っていくと、じきにこの黄色い標識があるので、そちらへ行くと、張り出した展望台に出る。
-
わぁほんとに絶景、素晴らしい眺め。
ただ、この、張り出した広い展望台、高所恐怖症の私にはちょっと怖くて、
寒さも重なり震えてしまう〜。 -
へっぴり腰で私も写真を何とか撮る。
-
ヴェスビオ山にナポリ湾も一望。
-
しかし、夜景というには、物足りない。
暗くなるのを待ちたいけど、外は寒いのに、ポジリポの丘、アントニオ駅周辺、何にもない!ので、もう一度フニコラーレに乗り、終点のマンゾーニ駅を行ってみることにした。
この駅のホームへ出るドアは、自分では開けられず、フニコラーレが近づいてきたら、自動的に開く。 -
マンゾーニ駅に着いてまず大通りがあり、見渡すに、ここも何にもない駅。
が、ちょっと通りの向こうに一軒だけ、お菓子屋さんがあるのを見つけ、入ってみる。 -
いただいたプチケーキは美味しく、熱いお茶を飲み、身体が少し暖まった。
-
この店で、最初に、右のおじさんが話しかけてきて、へぇ日本人かぁ、お茶飲んでゆっくりして行きなさい、なんて話してると、この男の子たちも来て、あれこれおしゃべり。ナポリではどこに泊っているの、どこへ行ったの、とイタリア語英語ちゃんぽんであれこれ話しかけてきてくれ、地図を広げて、あーだこーだとしばらく一緒に時間を過ごす。何だかとっても楽しかった。
-
さあさあ、また外は寒いけど、アントニオ駅へ行き、ポジリポの丘へ。
-
6時になるけど、まだ夜景・・ではないけど、まっいいや。
景色を焼きつけて行こう。 -
観光客か、地元の人か・・人はポツポツ。
しっかり夜景を見たいけど、真っ暗になるとちょっと怖いし、寒いし
やはり今回はここまでだわ。 -
でも、ここからの眺めは、ほんとにお勧めです!
-
そうして、フニコラーレでメルジェッリーナ駅に戻り、少し歩いて、地下鉄2号線のメルジェッリーナ駅へ行く。このころにはもうすっかり暗くなってきた・・。ここから中央駅へ帰るのだけど、地下鉄といってもしばらく地上を走り、けっこう止まったりやらゆっくり走る電車。
-
今日のもう一つの目的は、美味しいとお勧めの“リストランテ・ア・フィーリア・ド・ルチアーノ”での夕食。
中央駅近くの、カプアーノ城近くの分かりずらいところにあるようなので、昨日通りがかった時に、お店は見つけておいた、ので、暗くなったけど、中央駅からスムーズに行けた。
土曜日だし混んでるかな、と思ったら、日本人のカップルがひと組いるだけ。すいててよかった。 -
店の奥に座ってメニューを見て、お勧めの品を頼むと、隣の日本人カップルも、まさに同じものを注文していたみたい。私たちちょっと芸がないな・・。
すると、お店のお母さん、私たち二組分のトマトソースのスパゲティーを、目の前のキッチンで作り始めた。美味しいとお勧めのこの“トマトソースのスパゲティ”なんだけど、お母さん見ていると、缶詰のトマトを開けて鍋に入れ、もう一鍋でパスタをゆで始めた。パスタがゆだったころ、固さを見て、あっという間に出来上がり。 -
そして、出てきた、トマトソースのスパゲッティ。
じっと見てはいなかったけど、何か隠し味などあったかな・・、
固さも良く美味しくいただきました。 -
こちらは、やはりまたお勧めの、ムール貝のスープ。
別のところで調理され突然出てきた。
スープは、パンにすっかりしみ込んでいるけど、
ムール貝もくせがなく、たこも今回いろんなとこで食べたけど、やわらかく地元のたこって感じで、美味しかった。 -
お勧めの白ワインと、パンとでお腹いっぱい。
でも、ほかにもう一品くらい何か食べたかったな・・。
まっでもまた来よう!
お店のみなさん、おやすみなさい〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にこちゃんさんの関連旅行記
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91