ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大学4年にまだ卒論も完成していないなかこの時期のヨーロッパ、しかもクリスマスマーケットなんていましかいけない!と友人2人とともに旅してきました。ツアーは阪急交通社です。初めてのヨーロッパにどきどきしながらも自由時間等も三人で考えに考えすばらしい旅行になりました!<br /><br />2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着<br />   12月8日 ドイツ ケルンのクリスマスマーケット後 ブリュッセルへ<br />   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)<br />   12月10日 アントワープ・オランダの洞窟にあるクリスマスマーケット<br />   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港<br />   12月12日 成田着<br /><br />初旅行記第一弾は成田空港からスタートし、その後到着までです。

欧州三カ国 X'mas マーケット巡り vol.1

2012/12/07 - 2012/12/12

そんぴ

そんぴさん

2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着
   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)
   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港
   12月12日 成田着

観光バス
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回成田空港に行くにあたり初めて京成スカイライナーを利用しました。これまで車または鈍行の電車での成田空港までの交通機関利用しかなかったのでどのようなものかと思っていましたがとても快適で驚きました。友人と同じ電車だったようです。マスクにすっぴんだったので完全に不審者だといわれました笑

初KLMで(初というほど海外旅行そのものにいったことないでdすが・・・笑)一路オランダはアムステルダムへ向かいます!!楽しみーーーーーーー!!!!!このときもう一人の友人が寝坊して飛行機に乗れなくなりそうになるハプニングに見舞われました笑 なんとか間に合ったのでほっと一安心笑

KLMの機内食はホテルオークラだ、ということをこちらのサイトで拝見し知識としてもってはいましたが本当でした!これまで食べた機内食のなかで一番おいしかったです!ただカレーまたは魚のフライでしたが私たちのところにはカレーしかありませんでした。おいしかったのでいいんですけどね。この前にスナックとドリンクが搭乗してすぐ運ばれてきました。

飛行機ってなんでこんなに楽しいんでしょうか・・・。KLMには沢山の映画がみられる比較的大きいテレビがついていたので退屈することなく11時間ほどのフライトを終えることができました。結局三本映画をみました

この間にアイスクリームとお水の支給がありました。飛行機の上で食べるアイスクリームがあんなにおいしいとは・・・。ただのスーパーカップバニラなのに・・・。これはパスタをお願いしたと思います。ところどころすごく固いのがありましたがおいしくいただきました。

無事ヨーロッパの地に上陸しました。時刻は午後2時です。ここはオランダのスキポール空港です!空港ランキングで上位にランクインされているらしいです。(そんなランキングがあること自体現地係員さんに聞いて初めて知りました笑)でも本当に大きくてお店がいっぱいあって楽しい空港です。ここで白人のおばさまに「なんで日本人はみんなマスクしているの?」と聞かれてどもどもしつつ「それは〜みんな普段はお化粧しているのにすっぴんで、それを隠すためです〜」といったら背中をばんばんたたかれました笑 良い思い出です。でも本当は乾燥を防ぐためですよね。そういえばKLMは座席はすっっっっっっっごく狭かったです。

オランダにおりたち、今回のツアーの方々と初めてお会いしました。現地係員さんとも無事合流。今回は日取りがよく先週は30人以上ツアー参加者がいたが、今週は16人という小数精鋭でした。おかげでベンツ社仕様のバスも悠々自適に使えてさいこ〜!

オランダにいるのもつかの間。バスは本日から三泊するホテルがあるベルギーの地方へ向かいます。その途中のサービスエリアのようなところでお手洗い休憩〜。ここでヨーロッパはトイレにいくのにもお金払うという事実に衝撃を受けました。初ユーロでお買い物も達成〜!

ホテルに到着しました〜。クリスマスツリーかわいい!でもこのホテルすっごく部屋狭いし、最初トイレの水流れないし、毎朝カードキー使えなくなるし、すごいホテルでした笑 阪急交通社さん・・・。まあでも格安ツアーだから仕方ないです。ルームキーパーの方々がすごく感じよかったので安心できるホテルでした。