ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ヨーロッパ旅行記?~ミュンヘン・サッカー観戦編~の続きとなるベルギー・ブラッセル編をお送りします!<br />ブラッセルでは1泊しかしておりませんが、色々と楽しめました。<br />

【2006】Vol.23 ヨーロッパ周遊・サッカー観戦 旅行記【ベルギー編】

2006/10/29 - 2006/10/30

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

今回のルートは、ミュンヘン発LH4702便にて一路アムステルダムへ。直接、ブラッセルに入る方法も考えましたが、鉄道に乗りたかった事もありアムステルダム経由にしました!
    ミュンヘン空港到着時、雨が降っておりましたが、機内に搭乗する頃には上がっておりました。

機内はほぼ満席でした!それにしても小さい機材の為、天井が低かったです。

LH4702便で配られた軽食です。ただ、パンにハムを挟んだだけのシンプルなパンでしたが、超うまかったです!

アムステルダム到着。こっちでは雨が降っていなかったのでホッとしました。雨が降ると旅行が台無しになってしまうので・・・

こちらは、スキポール空港の到着フロアです。
    少しでも早く、ブラッセルに着きたかった為、到着してすぐの列車に乗りました!
    丁度、ブラッセルまでの往復切符を購入している時に、列車がやってきました(笑)
    大急ぎで、階段を駆け降りて乗り込みました。

ここから約3時間弱、列車の旅です。
    車内はガラガラ・・・
    昼時で、お腹がすいておりましたが何も買わずに乗り込んだ為、我慢しました。車内販売もありませんでした。
    なお、到着の約1時間前に気付いたのですが、今回は2等席のチケットを購入していたにも関わらず、1等席(写真)に座っておりました。全然気付かず、乗る前に確認すると列車の外側には2とペイントされていた為、てっきり2等車両と思い込んでいました。
    とは言っても、注意されて移動しただけで、差額を請求されたりはしませんでした。

途中、車窓から景色を眺めていてロッテルダムを通過している際、フェイエノールトのホームスタジアム『デ・カイプ』が見えました!
    慌てて写真に収めました。

ブラッセルに到着。
    しかし、降りた後に気付きましたがここは北駅(写真)で、目的地は南駅でした。
    とりあえず、ここからトラムとメトロを利用してホテルへ向かいました!

ようやくホテルに到着!
    今夜のホテルは『NHブラッセル・シティセンター』です。

部屋は、こじんまりしているものの新しくて快適でした!
    ベッドの枕の上にはウェルカムチョコレート?が置いてありました。さすが、チョコレートの本場!

バスルームのバスタブには、シャワーカーテンではなくガラス張りでした。
    なかなかセンスのあるホテルです。
    またこのホテルは、スタッフがとても親切で、朝食もおいしく、値段も安く、とてもおすすめです。

ホテルに着いた頃は、夕方近かったので早速、メトロに乗って街へ出掛けました。
    途中、車の屋台でワッフルを焼いていたので、ワッフルを食べながらグラン・プラスを目指しました。
    この時食べたワッフルは焼きたてで超うまかったです!
    さすが、本場だけありました。

グラン・プラスへ行く途中、不思議なものを売っている屋台があったので覗いてみました。
    結構、人気があり何を食べているのか聞いてみると、どうやら、エスカルゴの様でした。
    珍しいので食べてみると、意外とおいしかったです。
    右上に写っているおばあさんが店主です。

さて、ようやくグラン・プラスに到着。
    ヨーロッパは、このような似た建物ばかりですが、どこも歴史を感じます。

しばらく、周辺を散策しました。
    写真は、あるカフェのキッチンを撮影しました。
    右に見える男性が、ワッフルを焼いておりました。
    さすが、本場だけあってワッフルを売っている店がたくさんありました。

そろそろ日も暮れてきました。
    写真は、定番の小便小僧です。
    この時の小便小僧は、何も着ていない裸バージョンでした。

こちらは、みんながしきりにタッチしていたセルクラースの像です。

昼を食べていなかった為、グラン・プラス近くのレストラン『Caveduroy』にて夕食にしました。
    写真はベルギーのビールです。
    ドイツと比べると、酸味があり、あまりおいしいとは思いませんでした。やっぱり、ビールはドイツがうまい!

ベルギーといえば、ムール貝ということで、ワイン蒸しをいただきました。ガーリックが利いていて、超うまかったです。しかし、値段が高かった。

さすがに今日は、移動で疲れた為、メトロ(写真)に乗ってホテルへ戻りました。

さて、2日目です。
    この日も、昨日と同様にグラン・プラス周辺を散策。
    特に行きたいところがなかったので、また小便小僧を見に行きました。

お土産を買う為、チョコレート店に入りました。どの店もショーウインドーにはいろんな種類のチョコレートが綺麗に飾られていました。
    種類が多すぎて、買うのに困りました。

またまた、グラン・プラス!

ワッフルのショーウインドーですが、チョコレートやフルーツ、クリームなど色々とデコレーションされたワッフルが並んでいますが、何も飾っていないシンプルなものが一番おいしいと思います。

レストランが多数並ぶ、イロ・サクレ地区です。ここは、客引きがすごかったが、朝食を食べたばかりだったので散策だけでした。

イロ・サクレ地区を散策していると人だかりができていました。
    みんな、写真を撮っているけど何だろう?

どうやら、ジャンネケ・ピスという小便小僧の妹分です。
    一応、写真を撮っておきました!

しばらく歩いていると、ギャルリー・サン・チュベールというショッピングアーケードにやってきました。
    ここで、カフェに入り少し休憩しました。

ハロウィンが近かった為、ショーウィンドーにはハロウィンのグッズが並んでおりました。

街中には、やっぱりチョコレートの店が多い。
    写真は、チョコレートで秋をイメージしているショーウインドーの1コマです。

さて、そろそろオランダに移動する時間が迫ってきました。ホテルに戻る前、最後にワッフルを食べました。

チョコバナナ味のワッフルでしたが、味はいまいちでした。やっぱり、素のワッフルが一番おいしいです。

さて、ホテルに戻る際に近くの交差点での1コマです。
    実は、写真に写っているトラムとトラム手前に写っている黒い乗用車が衝突して事故ってました。
    写真では分かりにくいですが、トラムの乗客が何やってるんだと怒って降りておりました。

この後、行きと同様に列車で再び、オランダへ向かいました。