アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大学4年にまだ卒論も完成していないなかこの時期のヨーロッパ、しかもクリスマスマーケットなんていましかいけない!と友人2人とともに旅してきました。ツアーは阪急交通社です。初めてのヨーロッパにどきどきしながらも自由時間等も三人で考えに考えすばらしい旅行になりました!<br /><br />2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着<br />   12月8日 ドイツ ケルンのクリスマスマーケット後 ブリュッセルへ<br />   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)<br />   12月10日 アントワープ・オランダの洞窟にあるクリスマスマーケット<br />   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港<br />   12月12日 成田着<br /><br />長かった旅行記もこれが最後!でも旅行記かくの楽しかったのでこれからも引き続き書きます!まだまだいろいろなところにこのあといったので・・・。今回はオランダのアムステルダムで博物館にいって自分たちでスキポール空港に戻りチェックインという流れです!さあ最後の正念場はうまくのりきれたのでしょうか。

欧州三カ国 X'mas マーケット巡り vol.5

2012/12/07 - 2012/12/12

1981位(同エリア2872件中)

そんぴ

そんぴさん

2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着
   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)
   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港
   12月12日 成田着

高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

最終日は朝6時から朝ご飯!オープン時にいったらまだ開いておらず(当たり前)にも関わらず前には沢山の日本人!びっくり!ここの朝ご飯すっっっごくおいしかったです!品数がまず豊富!なのに私たちはゆっくり食べる時間などなくあわただしく終了〜。よゆ〜昨日の予習のおかげだね♪と思いきや・・・。

この日は午前中自由行動!という日でした。どうしてもオランダにきたからにはレンブラントの絵がみたかったのです。とゆうことで前日トラム、電車乗り放題券を発券したので、それを買おうとスキポール空港へ。まずキャリーがクレジットカード仕様で悪戦苦闘。そして販売所もわからずいろいろなところで聞きまくるが「ここではない、ここではない」のオンパレード!まさかの三人別行動に一瞬なってしまいました。私は販売所担当となり、無事発見!!灯台もと暗しでした。そして一日券を買おうとしたら、受付のお姉さんが「アムステルダム国立博物館だけに行きたいの?」と。「うん。」とゆったら、「じゃあ一日券だと12ユーロするけど、バスで行けば4ユーロよ。」と教えてくれました(泣)このお姉さん本当に優しくて、バスの乗り場や降りる停留所まで懇切丁寧に紙にまで書いて教えてくれました(泣)本当にありがとう、お姉さん。そしてバスに乗り込む際、最寄りのバス停にまで行くか聞くと、「いくよ〜」とのこと。乗っているとまさかの運転手さん交代。停留所につくとバスの運転手さんが「ここだよ〜」と教えてくれました。交代したのに・・・。どうやら交代する際に日本人のわけわかってない女の子たちがアムステルダム国立博物館にいくらしいからおまえ教えてやれよ、と前の運転手さんが引き継ぎしてくれたみたいです!最高すぎるオランダ人・・。本当に本当に紆余曲折あり写真のアムステルダム国立博物館にたどり着きました。

これはレンブラントの晩年の名作「アムステルダムの織物商組合の見本調査官たち」です。私小さいときに京都にこの作品がきてる際見に行っているのですが、そのときはまったくわからなかったのでなんの興味もわきませんでした。ですが、今みていると本当に人がこちらをじっとみているような思いがします。人生で初めて絵そのものがすごいと感じた瞬間でした。すっかりレンブラントファンにこの作品でなりました。

こちらも超有名人のフェルメールの作品です。フェルメールはラピスラズリで美しい青を使うことが有名ですよね。本当にきれいでした。

館内はこんなかんじ。日本とちがってヨーロッパはどこでもフラッシュたかなきゃ撮影OKなんですよね〜。ライブだってそう。アーティストの写真とりほうだい。日本もそうなっていただきたいものです。

これもレンブラントの「夜警」です。ここの展示室には最初はいった瞬間に小さい絵にこれがかいてあります。あ〜これがかの有名な夜警ですか〜とふと左をみるとびっくり。とてつもなく巨大な夜警がありました。最初にみたのは模写でした笑 この絵には本当に圧倒の一言でした。

こちらは夜警の反対側の壁に展示してある絵です。

警備の方と比較するとその大きさがよくわかります。本当にすごいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!しかもこんながら空きの中でじっくり観られるなんて・・・。感無量です。

これがアムステルダム国立博物館です。ハウステンボスにそっくり。いやハウステンボスがこちらにそっくりなんですよね。

博物館のとなりはゴッホ美術館。のこれはワッフルやさん笑 次回はぜひこちらもいきたいです・・・。

オランダの町並みすきです。これからまたバスにのってスキポール空港にかえりまーす。トラムとバスの停留所が入り組んでいてなにがなんだかわかりません笑

無事つくことができました!なつかしのKLMオランダ航空!は〜大冒険した気分です。こんなことじゃヨーロッパ個人旅行なんて夢のまた夢です笑ここは機械でチェックインを自分でやり、手荷物預けも機械でした!セグウェイとか普通に走ってるし、未来都市!ですが、席をみたところ三人ばっらばら・・・。どうやら別でチェックインしたのがいけなかったみたい。直接頼みましたがだめー。満席だからむりー。はあ〜〜〜。めっちゃ寂しいじゃないですか〜〜〜

とりあえず免税店でもチェックしときました・・・。母親が最近ロクシタンにはまっているのでロクシタンのハンドクリームをのこったユーロで二本購入。日本で買うののおよそ半額だ、と友人いわく。父には博物館で父が大好きなレンブラントのボールペン。帰ったらすっごく喜びました笑 しっかし本当にひろい空港だな〜

一人さみしくたべた機内食です。離陸後、およそ2時間。「トンカツorパスタ?」と聞かれ米が食べたかったのでトンカツにしました笑 まあまあかな〜。真ん中れつのしかも通路から二番目というどうにも身動きがとれない位置でしたが、隣のかたがすっごく良いかただったのでたすかりました。

こんなものが。小瓶。かわいい!

最後の機内食。まず笑 意外とあっとゆうま!となりのかたが良い人で本当によかった〜。

最高の初ヨーロッパでした!美しいものにたくさんふれ、おいしいものをたべ、沢山の人のおかげでこんなに良い旅行をおくることができました。ただ、街には物乞いのかたが大勢いました。あんなに寒いヨーロッパで・・・。胸が痛くなりました。自分がいったことのない土地にいくのは多くの価値観が得られる大切な場所なんだと痛感しました。

長らくおつきあいいただきありがとうございました。