ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大学4年にまだ卒論も完成していないなかこの時期のヨーロッパ、しかもクリスマスマーケットなんていましかいけない!と友人2人とともに旅してきました。ツアーは阪急交通社です。初めてのヨーロッパにどきどきしながらも自由時間等も三人で考えに考えすばらしい旅行になりました!<br /><br />2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着<br />   12月8日 ドイツ ケルンのクリスマスマーケット後 ブリュッセルへ<br />   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)<br />   12月10日 アントワープ・オランダの洞窟にあるクリスマスマーケット<br />   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港<br />   12月12日 成田着<br /><br />初旅行記第二弾は午前8時すぎにも関わらず真っ暗闇のことに地球の緯度について考え、バスはドイツ・ケルンクリスマスマーケットへ!ケルン大聖堂すごすぎます。そして念願の初 X&#39;mas market!そののち、またベルギーにもどってブリュッセルの X&#39;mas market!旅行が本格的になります!

欧州三カ国 X'mas マーケット巡り vol.2

2012/12/07 - 2012/12/12

そんぴ

そんぴさん

2012年12月7日 成田発 オランダ スキポール空港着
   12月9日 終日自由行動(ベルギー・ブリュッセル)
   12月11日 アムステルダム国立博物館見学のち空港
   12月12日 成田着

初旅行記第二弾は午前8時すぎにも関わらず真っ暗闇のことに地球の緯度について考え、バスはドイツ・ケルンクリスマスマーケットへ!ケルン大聖堂すごすぎます。そして念願の初 X'mas market!そののち、またベルギーにもどってブリュッセルの X'mas market!旅行が本格的になります!

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

前日8時頃寝て、起床が6時だったのでもう最高の寝起きでした。時差ぼけゼロ!やった〜。そして写真は二日目の朝ご飯です。パンが沢山あったり、ハムやチーズ、ジュースやコーヒーもあって充実していました。おいしかったです。クロワッサンが絶品。

バスのまどから日の出が見えました。これで9時近かったと思います。本当に緯度が高いんだなあとしみじみ感じました。

バスの車窓から。目につく木や民家が物珍しくて写真を撮り続けてしまうのは国民性でしょうか・・・。これはなんの施設かわからなくてとりました。もしかして旧式の原発?わかる方いらっしゃいましたら教えてください〜

バスで走ること2時間。国境を越えベルギーからドイツにきました!日本だと飛行機にのらないと超えられない国境をバスで越えてしまうなんて日頃ない体験をしました。ケルン大聖堂に到着です!荘厳な佇まいにただただ圧倒されました。昨日雪が降っていたので大聖堂も雪をかぶっています。しかも青空!最高の景色!上に登るることもできましたが、お目当てはこのお膝元でやっているクリスマスマーケットなので私たちは花より団子方式で旅を進めました笑

ついに到着です!!かわいいオーナメントのお店から食べ物やら沢山並んでいて幸せな迷路になっています〜。ここのクリスマスマーケットが一番ちゃんとしていました。やっぱり本場ドイツは違うんですね。

ここのクリスマスマーケットでは、ソーセージ入りパン、クレープ、ジャガイモのサワークリームのせ、ホットワイン、ドイツビールを食べのみしました!味はソーセージが一番でお酒はおいしかったです!さて時間になったし、集合場所へごー

あれれ・・・。待てど暮らせど運転手さんこないよ・・・。なんで・・。現地係員さんもわたわた。そうしたら運転手さんらしき人歩いて登場。デモがあってはいってこれないとのこと。てくてく遠くのほうまで歩くとあれこれ阪急交通社じゃなくて違う旅行社のバスー!運転手さんが似すぎてて気づかなかったー!というわけできた道をデモがやってるなかびくびくしながらぞろぞろ歩く。ああ、本物の運転手さんがいた。一安心。この写真は運転手さんまちで暇だったときの一枚。

というわけでドイツからベルギーに戻ります。ここはベルギー・ブリュッセルにあるグランプラス!世界で一番美しい広場?だったかな。本当にきれい!ここにいはたっくさんスリがいるから本当に気をつけてってさんざん言われておびえつつもクリスマスマーケット第二弾を探しにいきます。

タンタンの壁画!おお〜

ぶれてしましましたがかの有名なション弁小僧!

ピンクやグリーンのライトアップもありましたがこのスタンダードな色が一番きれいでした。

クリスマスマーケットらしくなってきました。いっそう賑やかです。ただブリュッセルのクリスマスマーケットはさまざまな場所で行われていてここよりも規模の大きいものがあるのでそちらにもいってみました。

ここです。この写真は観覧車からとりました。大人は5ユーロでした。日本の観覧車は一周するとおしまいですがここのは3周くらいしてくれました。ただものすごーーーーーく寒かったです。ヨーロッパは寒いとおもい大分防寒していったのでほかのところは全く寒さを感じませんでしたがここの寒さは耐えられない寒さでした。
    観覧車以外にも小さなメリーゴーランドやスケートリンクがあり。子どもも大人も楽しめる場所になっていました。

この色もきれいでした。なんだかお昼食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったのでこの日は夕飯を食べずに眠りました〜。ちなみにお部屋はスーツケースを広げられないほど狭かったのでいつもいったんベッドのうえにあげて出し入れしてました。めんどくさい・・・。

さあ明日は一日自由行動です!三人でいろいろな計画をたてて就寝〜。まず市街地にでるのに電車乗らなくてはならないのに、その電車も1時間に1本でどうゆうことでしょうか。どきどき。