2007/07/07 - 2007/07/12
2215位(同エリア6975件中)
ミケネコさん
パンテオンやナヴォーナ広場周辺などローマの中心地を今日はまわります。
特にパンテオンは当時のままの建物なのでかなり楽しみです。
この日は猫や犬に会う事が多くてちょっと嬉しい日でした。
1つは猫を保護している場所トッレ・アルジェンティーナ広場なので見れて当然なんですが、思ったより遠くて残念でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
サンテニャッツォ広場です。
広場と呼ぶには小さいですが、建物が美しいです。 -
-
道を歩いているとガイドブックに載るような建物でなくても壁や柱に素晴らしい彫刻や絵が飾ってあります。
-
-
カラバッジョの「聖マタイと天使」
カラバッジョには「聖マタイ伝」という映画のようなものが頭の中にあったのでしょう。だから前後の動きが見えるような絵になっています。
この人の作った映画が見てみたいわ〜(笑) -
「聖マタイの召し出し」ブレブレですが、撮った記念に(泣)
もう一つ「聖マタイの殉教」がありますが、これはもう殆ど写っていないので割愛します。
ちなみにカラバッジョは実生活ではケンカを好む荒くれ者で、ついには乱闘で人を殺してしまっています(汗)・・・ダメな天才の典型です・・・
熱病により38歳でこの世を去っています。 -
-
サン・ルイージ・デ・フランチェージ教会の外観です
-
パンテオンに到着です。
現存するローマ建築の中で最も完全な姿を残している遺跡です。 -
イチオシ
手前の噴水のモチーフはイルカらしいんですが、イルカに対して失礼だわ・・・。見た事ないからしょうがないけれど。
-
アウグストゥスの側近、アグリッパが建造しましたが、火災により消失。ハドリアヌス帝が再建しています。
ローマ帝国はギリシアの神々を主に信仰する国家だったので「すべての神々」という意味のパンテオンと名づけられました。そのためかキリスト教の時代になっても教会となって破壊を免れました。 -
この建物は「ローマコンクリート」と呼ばれるコンクリート製です。
ローマ帝国の技術力が結集されています。
この天窓は「オクルス=目」と呼ばれる部分です。
きれいな青空が丸く切り取られて近代の美術館のようです。 -
ここはラファエロの墓もあるのですが写真がなかったので、あまり興味がなかった模様(笑)
まあ、建物を見に来ていたので満足したのでしょう。 -
-
ミネルバ広場の象のオベリスクです。
ベルニーニとその弟子が作成したようです。
その奥がサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会です。 -
教会のステンドグラスです。
モチーフは聖人でしょうか? -
イエスとマリア像です。
-
教会内部は僅かな光がステンドグラスから入ってくる程度です。
-
きっと主祭壇・・・のハズ
-
-
このステンドグラスきれいで好みでした。
-
しかし、この教会のガイドブックに載っている絵などは全く撮ってありません。
自分で気に入ったところだけ撮った模様です。 -
イチオシ
修道女の方達も各国から礼拝に来るのでしょう。
あらゆる場所で見かけました。 -
教会を出て街を歩いていると、神父さんが着る服を売る店がありました。
そりゃ売っているのを買っているんでしょうけどびっくりしました。観光客でも買えるのかちょっと興味あります。 -
-
トッレ・アルジェンティーナ広場です。
ローマ時代は練兵場の中心地でした。
紀元前44年3月15日にこの場所でカエサルが暗殺されました。 -
今は野良猫・捨て猫の保護センターがあり、たくさんの猫が暮らしています。
(中には入れません) -
寄付をしたかったのですが、入り口がわからず断念。今は分かりやすいように看板が出ているようです。
-
また、歩いて場所を変更です。
-
至近距離でやっと発見!
-
イチオシ
背景が良いので絵になるわあ。
あ、もちろんアナタ(猫)も美人ですよ。 -
後半はカンポ・デ・フィオーリからです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミケネコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32