ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<中東御三家 ビジネスクラス乗り比べ> カタール航空編<br /><br />ルートはルクソールからドーハを経由して成田になります。<br /><br />スカイトラックス社の2011と2012「エアライン・オブ・ザ・イヤー」第1位を2年連続で獲得したカタール航空のビジネスクラスの搭乗記とラウンジガイドです。<br /><br />2012年の下期より今まではドーハから関空経由で成田までの運行がドーハから直行便になりますます便利になりました。<br /><br />前回乗ってラウンジやトランジットホテルのサービス、シートや機内食などサービスがイイので今回もまたチケットを買ってしまいました。<br /><br />マイルはANAに加算できます。<br />2013年の後半にはワンワールドに加盟するようなのでJALやアメリカン航空などの加算できるようになるのでますます便利になりそうです。<br /><br /><br /><br />スケジュール<br />1/5 QR519 ルクソール10:50-ドーハ14:20<br />1/6 QR1804 ドーハ03:30-成田19:00<br />4/27 QR805 成田22:30-ドーハ04:30+1<br />4/28 QR516 ドーハ16:15-ルクソール18:35<br />

ベストビジネスクラス!! カタール航空 ビジネスクラス ルクソール~ドーハ~成田 (2013N/Y ドバイ・ルクソール⑦)

59いいね!

2012/12/30 - 2013/01/06

59位(同エリア725件中)

15

81

meg

megさん

<中東御三家 ビジネスクラス乗り比べ> カタール航空編

ルートはルクソールからドーハを経由して成田になります。

スカイトラックス社の2011と2012「エアライン・オブ・ザ・イヤー」第1位を2年連続で獲得したカタール航空のビジネスクラスの搭乗記とラウンジガイドです。

2012年の下期より今まではドーハから関空経由で成田までの運行がドーハから直行便になりますます便利になりました。

前回乗ってラウンジやトランジットホテルのサービス、シートや機内食などサービスがイイので今回もまたチケットを買ってしまいました。

マイルはANAに加算できます。
2013年の後半にはワンワールドに加盟するようなのでJALやアメリカン航空などの加算できるようになるのでますます便利になりそうです。



スケジュール
1/5 QR519 ルクソール10:50-ドーハ14:20
1/6 QR1804 ドーハ03:30-成田19:00
4/27 QR805 成田22:30-ドーハ04:30+1
4/28 QR516 ドーハ16:15-ルクソール18:35

PR

  • 今回はルクソールを午前11時前に出発します。<br /><br />空港は規模はコンパクトですが新しい空港です。

    今回はルクソールを午前11時前に出発します。

    空港は規模はコンパクトですが新しい空港です。

  • 今日のフライトはお正月休みと重なってか日本人がかなりチェックインしてました。<br /><br />ビジネスクラスは全12席しか無いのでスムーズにチェックインできました。<br />

    今日のフライトはお正月休みと重なってか日本人がかなりチェックインしてました。

    ビジネスクラスは全12席しか無いのでスムーズにチェックインできました。

  • チケットはドーハ〜成田の分まで発券していただけます。<br /><br />荷物はドーハで一度ピックアップしたかったのでリクエスト。<br /><br />カイロからドーハはカタール航空ではファーストクラスですがルクソールからはビジネスクラスなのでちょっとガッカリ・・

    チケットはドーハ〜成田の分まで発券していただけます。

    荷物はドーハで一度ピックアップしたかったのでリクエスト。

    カイロからドーハはカタール航空ではファーストクラスですがルクソールからはビジネスクラスなのでちょっとガッカリ・・

  • 出国をすると小さいながらカフェや免税店があります。

    出国をすると小さいながらカフェや免税店があります。

  • 免税店ではタバコが充実してます。<br /><br />タバコ1カートンがUS$7と激安プライスです。<br /><br />友達はタバコを買いだめ♪

    免税店ではタバコが充実してます。

    タバコ1カートンがUS$7と激安プライスです。

    友達はタバコを買いだめ♪

  • ビジネスクラスのラウンジがあるかと思いきや閉鎖されていて使えません・・<br /><br />がらがらの出発ロビーで待ちましょうか。<br /><br />奥には喫煙所あり。

    ビジネスクラスのラウンジがあるかと思いきや閉鎖されていて使えません・・

    がらがらの出発ロビーで待ちましょうか。

    奥には喫煙所あり。

  • ビジネスクラスには専用のバスが用意されてました。<br /><br />優先搭乗では無く一番最後に呼ばれてバスで飛行機まで。

    ビジネスクラスには専用のバスが用意されてました。

    優先搭乗では無く一番最後に呼ばれてバスで飛行機まで。

  • 一番最後に乗り込みました。<br /><br />本日はビジネスクラス12席中7席ほどの搭乗率です。<br /><br />日本人はボク達を入れて4名です。

    一番最後に乗り込みました。

    本日はビジネスクラス12席中7席ほどの搭乗率です。

    日本人はボク達を入れて4名です。

  • 機材はA320です。<br /><br />ビジネスクラスのシートは40インチくらいの狭いタイプです。<br /><br />短距離なのでいいですがドーハからヨーロッパ線にも飛んでいるようなので6時間のフライトではこのシートではキツイ感じがします!?<br />

    機材はA320です。

    ビジネスクラスのシートは40インチくらいの狭いタイプです。

    短距離なのでいいですがドーハからヨーロッパ線にも飛んでいるようなので6時間のフライトではこのシートではキツイ感じがします!?

  • 横から見ると狭いでしょ?<br /><br />

    横から見ると狭いでしょ?

  • ウエルカムドリンクです。<br /><br />

    ウエルカムドリンクです。

  • シートのコントロールは電動タイプでした。<br />

    シートのコントロールは電動タイプでした。

  • モニターがありません・・・<br /><br />オーディオサービスのみ。<br />

    モニターがありません・・・

    オーディオサービスのみ。

  • お楽しみは機内食しかありません☆<br /><br /><br />メニューブックをみて見てましょ!<br />

    お楽しみは機内食しかありません☆


    メニューブックをみて見てましょ!

  • シャンパン、赤ワイン2種類、白ワイン2種類、デザートワインなどドリンクは揃っているのでよかった!!!<br /><br />メインは3種類よりチョイスできます。<br />

    シャンパン、赤ワイン2種類、白ワイン2種類、デザートワインなどドリンクは揃っているのでよかった!!!

    メインは3種類よりチョイスできます。

  • 定刻でルクソールを離陸。<br /><br /><br />

    定刻でルクソールを離陸。


  • 機内誌にビジネスクラス専用の機内誌、免税品、ビデオプログラム誌などがありました。<br /><br /><br />スカイトラック社から2年連続受賞のマークが入ってました。

    機内誌にビジネスクラス専用の機内誌、免税品、ビデオプログラム誌などがありました。


    スカイトラック社から2年連続受賞のマークが入ってました。

  • ボーイング787ドリームライナーが英国に就航の記事が・・・<br /><br />今は残念ながら運行停止中です。<br /><br />このカタール航空のビジネスクラスには一度乗ってみたいんですよね。

    ボーイング787ドリームライナーが英国に就航の記事が・・・

    今は残念ながら運行停止中です。

    このカタール航空のビジネスクラスには一度乗ってみたいんですよね。

  • そしてドーハで用意していただいたホテルの広告も。<br /><br />

    そしてドーハで用意していただいたホテルの広告も。

  • アメニティはありませんがトイレには歯ブラシセットやモルトンブラウンの香水やクリームなどが用意されてました。

    アメニティはありませんがトイレには歯ブラシセットやモルトンブラウンの香水やクリームなどが用意されてました。

  • シャンパンを頂きながら。<br /><br />ビルカールサルモン。

    シャンパンを頂きながら。

    ビルカールサルモン。

  • 温かいナッツと共に。

    温かいナッツと共に。

  • 隣はコーラですが・・・乾杯♪

    隣はコーラですが・・・乾杯♪

  • デイフライトなのでこんな事したりして。<br />

    デイフライトなのでこんな事したりして。

  • ビジネスクラスを担当のCAさんはしっとりとしたサービスをして下さいました!<br /><br />事前にオーダーをとって。<br /><br />

    ビジネスクラスを担当のCAさんはしっとりとしたサービスをして下さいました!

    事前にオーダーをとって。

  • カートでのサービスです。<br /><br />シャルドネを頂きます♪

    カートでのサービスです。

    シャルドネを頂きます♪

  • 前菜はアラビック風にサーモンが付いてきました。<br /><br />このサーモンは脂がのっていて凄く美味しいです!!!!<br /><br />機内で出されたサーモンの中では一番です。<br /><br />これだけで満足です♪<br />

    前菜はアラビック風にサーモンが付いてきました。

    このサーモンは脂がのっていて凄く美味しいです!!!!

    機内で出されたサーモンの中では一番です。

    これだけで満足です♪

  • ビーフを頼んでみたら予想していた料理とちょっと違った・・

    ビーフを頼んでみたら予想していた料理とちょっと違った・・

  • 友達はラムのビリヤニです。<br /><br />つまみ食いしたらおいしかったです。

    友達はラムのビリヤニです。

    つまみ食いしたらおいしかったです。

  • デザートはケーキにモロッコミントティにしました。<br /><br />それにゴディバのチョコも一緒に。<br /><br /><br />カタール航空の機内食はバツグンに美味しいです♪<br /><br />エミレーツ航空やエティハド航空よりおいしい!

    デザートはケーキにモロッコミントティにしました。

    それにゴディバのチョコも一緒に。


    カタール航空の機内食はバツグンに美味しいです♪

    エミレーツ航空やエティハド航空よりおいしい!

  • 3列目のシートはこれくらいしかリクライニングしません。<br /><br />1列目や2列目がお勧めです。<br />

    3列目のシートはこれくらいしかリクライニングしません。

    1列目や2列目がお勧めです。

  • ドーハに到着です。<br /><br />ターミナルまでのバスは前回よりグレードが下がったような感じです!?<br />

    ドーハに到着です。

    ターミナルまでのバスは前回よりグレードが下がったような感じです!?

  • カウンターにパスポート出してコーヒーを飲んでいる間に入国の手続きをしてくれます。<br /><br />呼ばれて写真を撮られて入国完了です。<br /><br />スタッフに付き添われて荷物をピックアップしながら空港内のホテルのカウンターでホテルのスタッフにチェンジします。<br />

    カウンターにパスポート出してコーヒーを飲んでいる間に入国の手続きをしてくれます。

    呼ばれて写真を撮られて入国完了です。

    スタッフに付き添われて荷物をピックアップしながら空港内のホテルのカウンターでホテルのスタッフにチェンジします。

  • 前回と同じくホテルはオリックスロターナホテルです。<br /><br />食事も全てサービスです♪

    前回と同じくホテルはオリックスロターナホテルです。

    食事も全てサービスです♪

  • お部屋はゆったりしています。<br /><br />

    お部屋はゆったりしています。

  • プールもありますがこの時期は寒いので入れません。<br />

    プールもありますがこの時期は寒いので入れません。

  • タクシーでドーハの中心部をちょっと観光しました。<br />

    タクシーでドーハの中心部をちょっと観光しました。

  • ホテルで少し寝て午前1時30分にチェックアウト。<br /><br />カタール航空のファーストクラス・ビジネスクラスのターミナルまで送っていただきます。<br />

    ホテルで少し寝て午前1時30分にチェックアウト。

    カタール航空のファーストクラス・ビジネスクラスのターミナルまで送っていただきます。

  • チェックインカウンターはホテルのロビーのような感じです★

    チェックインカウンターはホテルのロビーのような感じです★

  • ポーターに荷物を運んでいただき座りながらのチェックイン。<br /><br />搭乗券はすでに持っていたのでスーツケースだけ預けます。

    ポーターに荷物を運んでいただき座りながらのチェックイン。

    搭乗券はすでに持っていたのでスーツケースだけ預けます。

  • 出国をして2階にあるラウンジに行きます。<br />

    出国をして2階にあるラウンジに行きます。

  • カタール航空のラウンジはわくわくします♪

    カタール航空のラウンジはわくわくします♪

  • 今回はビジネスクラスラウンジに入ります。

    今回はビジネスクラスラウンジに入ります。

  • 2時くらいになるとほとんどの便が出発しているのでラウンジは空いてて快適です!!<br /><br />前回はピークの時間帯だったのでお席を確保するのが大変だったのに・・・<br /><br />

    2時くらいになるとほとんどの便が出発しているのでラウンジは空いてて快適です!!

    前回はピークの時間帯だったのでお席を確保するのが大変だったのに・・・

  • ホテルでゴハンを食べてしまっていたのでアワアワだけ頂きました。<br />

    ホテルでゴハンを食べてしまっていたのでアワアワだけ頂きました。

  • 成田に日曜に到着するフライトはドーハを3時30分に出発するのでラウンジで寛げますよ。<br /><br />

    成田に日曜に到着するフライトはドーハを3時30分に出発するのでラウンジで寛げますよ。

  • ご覧の通りガラガラでしょ!!<br /><br />でもお食事はしっかりと用意されてます。

    ご覧の通りガラガラでしょ!!

    でもお食事はしっかりと用意されてます。

  • PCも用意されてますしフリーWi-Fiも飛んでいるのでメールチェックなどもできます。<br /><br />置くには喫煙所やトイレと一緒にシャワーブースもありますよ。

    PCも用意されてますしフリーWi-Fiも飛んでいるのでメールチェックなどもできます。

    置くには喫煙所やトイレと一緒にシャワーブースもありますよ。

  • そう、このラウンジも利用できるのは今年までのようです。<br /><br />新しい空港が4月に開港するようです。<br /><br />ただしカタール航空が新しい空港に移転するのは来年になってからのようです。

    そう、このラウンジも利用できるのは今年までのようです。

    新しい空港が4月に開港するようです。

    ただしカタール航空が新しい空港に移転するのは来年になってからのようです。

  • 成田便の出発の案内があったので搭乗ゲートに下ります。<br />

    成田便の出発の案内があったので搭乗ゲートに下ります。

  • 小さいながら免税店もあります。<br /><br />simフリーのスマホなんかも売ってます。

    小さいながら免税店もあります。

    simフリーのスマホなんかも売ってます。

  • バスで送っていただきます。<br />

    バスで送っていただきます。

  • ちょっと暗いですがB777-200LRです。<br /><br />今までは関空経由の成田行きだったので少し大きめのB777-300を使ってましたが関空と成田で2便になったので小さめの機材になったようです。<br /><br />

    ちょっと暗いですがB777-200LRです。

    今までは関空経由の成田行きだったので少し大きめのB777-300を使ってましたが関空と成田で2便になったので小さめの機材になったようです。

  • 今までの関空経由だと関空で一度飛行機を降りて本館までセキュリティチェックに行かなければならず面倒でしたが直行便になったことで時間も短縮されたので快適になりました♪

    今までの関空経由だと関空で一度飛行機を降りて本館までセキュリティチェックに行かなければならず面倒でしたが直行便になったことで時間も短縮されたので快適になりました♪

  • シートはスタンダードな配列です。<br />

    シートはスタンダードな配列です。

  • 全長2メートルほどのフルフラットになります。<br /><br />他社より横は1席少ない6席なので横幅もあるので快適です。

    全長2メートルほどのフルフラットになります。

    他社より横は1席少ない6席なので横幅もあるので快適です。

  • 窓4つ分あるのでシートピッチがあるのが分かります。

    窓4つ分あるのでシートピッチがあるのが分かります。

  • 今日はビジネスクラスは満席です・・・<br /><br />エコからアップグレードされた方もちらほら。羨ましいな。<br /><br />成田線なのでウエルカムドリンクにシャンパンがありました。<br />

    今日はビジネスクラスは満席です・・・

    エコからアップグレードされた方もちらほら。羨ましいな。

    成田線なのでウエルカムドリンクにシャンパンがありました。

  • アメニティはフェラガモに変更されてました。<br /><br />ポーチの中には香水とボディローション、リップクリームが。<br /><br />以前チャイナで貰ったなんちゃってフェラガモより質が違いますね!!<br /><br /><br />フェラガモもカタール国の資本でも入っているのかな〜??

    アメニティはフェラガモに変更されてました。

    ポーチの中には香水とボディローション、リップクリームが。

    以前チャイナで貰ったなんちゃってフェラガモより質が違いますね!!


    フェラガモもカタール国の資本でも入っているのかな〜??

  • パジャマセットと今まで無かったスリッパも用意されてます♪<br /><br />それにアイマスクやソックスのセットもあります。<br /><br /><br />このフライトは日本人が多くてしかも満席なのでSサイズのパジャマが無くなるのが見えていたのでさっさとキープしてしまいました。<br /><br />あとで別のCAさんがXLサイズのしか残ってないですと置いていったのでLCCしか乗らないお友達にプレゼント。

    パジャマセットと今まで無かったスリッパも用意されてます♪

    それにアイマスクやソックスのセットもあります。


    このフライトは日本人が多くてしかも満席なのでSサイズのパジャマが無くなるのが見えていたのでさっさとキープしてしまいました。

    あとで別のCAさんがXLサイズのしか残ってないですと置いていったのでLCCしか乗らないお友達にプレゼント。

  • メニューブックも長距離線では違います。<br /><br />何があるのかな?<br />

    メニューブックも長距離線では違います。

    何があるのかな?

  • 離陸すると軽食がアラカルトで選べます。<br />

    離陸すると軽食がアラカルトで選べます。

  • 日本到着前には朝食が出されます。<br /><br />夕方なのに朝食なのね・・

    日本到着前には朝食が出されます。

    夕方なのに朝食なのね・・

  • ウエスタン、アラビア、和食と選べます。

    ウエスタン、アラビア、和食と選べます。

  • シャンパンはランソンとボランジェの2種類も用意されてます。<br /><br /><br />ランソンは飲んだことあるけどボランジェってなに??<br /><br /><br />そのほかにもワインも沢山用意されてます。<br /><br />眠くてしょうがない時間帯なので飲めないのがもったいないです・・・

    シャンパンはランソンとボランジェの2種類も用意されてます。


    ランソンは飲んだことあるけどボランジェってなに??


    そのほかにもワインも沢山用意されてます。

    眠くてしょうがない時間帯なので飲めないのがもったいないです・・・

  • ドーハを離陸してサービス開始ですが眠いです。

    ドーハを離陸してサービス開始ですが眠いです。

  • 時間は朝の4時過ぎです。<br />

    時間は朝の4時過ぎです。

  • 成田までは約9時間ほどです。<br /><br />

    成田までは約9時間ほどです。

  • 外はだんだん明るくなってきました。

    外はだんだん明るくなってきました。

  • 一回目の軽食?朝食?です。<br /><br />うな丼にしてみました。<br /><br />ミニサイズですが美味しいですね!<br /><br />

    一回目の軽食?朝食?です。

    うな丼にしてみました。

    ミニサイズですが美味しいですね!

  • そしてフルーツとお茶を頂いておやすみなさ〜いzzz

    そしてフルーツとお茶を頂いておやすみなさ〜いzzz

  • カタール航空のトイレはゆったりしています。<br /><br />歯ブラシセットとシェーバーが置いてあります。<br /><br />もちろんクリームや香水も。<br />

    カタール航空のトイレはゆったりしています。

    歯ブラシセットとシェーバーが置いてあります。

    もちろんクリームや香水も。

  • フルフラットにして数時間ほど爆睡してました。

    フルフラットにして数時間ほど爆睡してました。

  • お目覚めはスモージーです。

    お目覚めはスモージーです。

  • 自分は和食にしました。<br /><br /><br />NUBU監修の機内食です。<br /><br />おいしいです。<br /><br /><br />ルフトハンザで食べたペニンシュラ監修やエミレーツの和食より♪<br />

    自分は和食にしました。


    NUBU監修の機内食です。

    おいしいです。


    ルフトハンザで食べたペニンシュラ監修やエミレーツの和食より♪

  • なぜか?フルーツとヨーグルトも出てきました。<br />

    なぜか?フルーツとヨーグルトも出てきました。

  • 友達は洋風を。<br /><br />海老の前菜でしょうか?

    友達は洋風を。

    海老の前菜でしょうか?

  • メインはチョコクレープをおいしく食べてます。<br />

    メインはチョコクレープをおいしく食べてます。

  • ちょっと足りないのでコーンフリッターを頂きました。<br />

    ちょっと足りないのでコーンフリッターを頂きました。

  • 2度目の朝食を食べ終わると間もなく成田に到着です。<br /><br /><br /><br />ここ最近は分不相応に各社のビジネスクラスに乗っていますが<br />カタール航空が一番だと思います!!<br /><br />おいしい機内食やお酒、快適なシートと新しい機材、<br />ドーハでのラウンジやホテルのサービス。<br />ボクでも買えるチケット料金と<br /><br />スカイトラック社で2年連続で受賞できるのは納得できます。<br />日系やヨーロッパ系ではオイルを買わなければ飛ばせない<br />会社とはお金の掛け方が違うので比較は気の毒ですが・・<br /><br />このサービスならばドーハ経由のヨーロッパ行きもお勧めです!!<br />しかも成田からはドーハまでは直行便になりましたので。<br />

    2度目の朝食を食べ終わると間もなく成田に到着です。



    ここ最近は分不相応に各社のビジネスクラスに乗っていますが
    カタール航空が一番だと思います!!

    おいしい機内食やお酒、快適なシートと新しい機材、
    ドーハでのラウンジやホテルのサービス。
    ボクでも買えるチケット料金と

    スカイトラック社で2年連続で受賞できるのは納得できます。
    日系やヨーロッパ系ではオイルを買わなければ飛ばせない
    会社とはお金の掛け方が違うので比較は気の毒ですが・・

    このサービスならばドーハ経由のヨーロッパ行きもお勧めです!!
    しかも成田からはドーハまでは直行便になりましたので。

  • 30分ほど早めに成田に到着です。<br /><br />次回はいつ乗りましょか?カタール航空に♪

    30分ほど早めに成田に到着です。

    次回はいつ乗りましょか?カタール航空に♪

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2013/10/29 00:56:02
    今頃拝見してすみません。
    師匠殿

    カタール2度乗りましたが、今回は最悪だったので、
    2度と乗らないと決めたのですが、
    ビジネスでカタール〜成田は良さげですね。

    私はエミレーツを支持しますが、やはり、ビジネスだと扱いが違いますでしょうか?

    帰国時、お席が、エコノミーの一番前でしたので、(有料アップグレード頼んだのですが満席と言われ)本当に満席のビジネスのトイレにお邪魔したのですが、歯ブラシ髭剃りは有りましたが、アメニティーはブランドが変わって居ました。

    エコノミーは2度乗りましたが、今回はどの路線もインド系のCAさんが多く、インドの方でCAですので、逆にプライドがお客さんより高過ぎて、
    ビックリしまして、他のCAさんに伺いました。

    現在も、カタールはキャンペーン中ですが、このビジネスならGOODですが、エコノミーは1月よりも、お食事も接待も悪いですね・・・

    しかし、エジプト発券だと言う事は解りました。
    今でも美味しいのか検索してみます。

    エジプトは、どうしても見てるだけで、泣けて来て・・・
    行ったらまた、泣くか、ドップリこんと漬かってしまいそう。。。

    ラムセスさん2世氏にはお会いしたような・・・(笑)

    お墓撮られたんですね・・・
    まぁ、良いですけど、まさかフラッシュは無いですよね・・・?!
    私も目覚めちゃいます。。。って・・・?

    既にかなり前に行った時も、私は見ていませんが、
    ライトアップは有ったようですね。しかし、本物は綺麗ですぅ〜〜ネ。
    作った時は真っ暗だったんですよ。。。?!?

    また、お邪魔致します。ありがとうございます。

              夏が過ぎても秋子に成らない夏子より

    meg

    megさん からの返信 2013/11/02 23:17:32
    RE: 今頃拝見してすみません。
    夏子さん、こんばんは。


    > カタール2度乗りましたが、今回は最悪だったので、
    > 2度と乗らないと決めたのですが、
    > ビジネスでカタール〜成田は良さげですね。

    カタール航空はダメでしたか・・・
    自分は最高に良かったですよ!
    12万円であの素晴らしいサービスが受けれるんですので。


    > 私はエミレーツを支持しますが、やはり、ビジネスだと扱いが違いますでしょうか?

    エコノミーは乗った事が無いので違いがわかりませんが、
    カタール航空のエコノミーだと先進国向けはレジャー路線で安く売って、
    発展途上国向けはカタールへの労働者輸送機なので
    サービスが悪いのは仕方がないと思います。
    日本人からすればヨーロッパに行くのに安いからカタールに乗りますよね。
    ヨーロッパ系とか日系より安いのでサービスが悪いのは仕方がないですよ・・
    諦めなきゃいけません。



    > 帰国時、お席が、エコノミーの一番前でしたので、(有料アップグレード頼んだのですが満席と言われ)本当に満席のビジネスのトイレにお邪魔したのですが、歯ブラシ髭剃りは有りましたが、アメニティーはブランドが変わって居ました。

    有料アップグレードも出来るんですね!
    アメニティはフェラガモになりましたね。


    > エコノミーは2度乗りましたが、今回はどの路線もインド系のCAさんが多く、インドの方でCAですので、逆にプライドがお客さんより高過ぎて、
    > ビックリしまして、他のCAさんに伺いました。

    ビジネスにはインド系のCAさんは1人くらいしか乗ってませんね。
    英語が話せるのでインドとフィリピンの方が多いって聞きました。
    (CAさんも出稼ぎ労働者のようです)
    プライド高いのは昔の日本航空みたいじゃないですか!


    > 現在も、カタールはキャンペーン中ですが、このビジネスならGOODですが、エコノミーは1月よりも、お食事も接待も悪いですね・・・

    あらら、仕方がないですよぶっちゃけエコはコストを削減していかに
    詰め込むかですから・・
    エコのときはサービスなんて無いものと思って乗ってますよ。


    > しかし、エジプト発券だと言う事は解りました。
    > 今でも美味しいのか検索してみます。

    エジプトからだと激安がありますので是非ビジネスで
    お乗り下さいね。
    今でもおいしい料金が出てますので。


    > エジプトは、どうしても見てるだけで、泣けて来て・・・
    > 行ったらまた、泣くか、ドップリこんと漬かってしまいそう。。。
    >
    > ラムセスさん2世氏にはお会いしたような・・・(笑)

    いいですよね、あの暑さで遺跡だけしかないけど・・
    熱気球に乗るものなら危険だし。


    > お墓撮られたんですね・・・
    > まぁ、良いですけど、まさかフラッシュは無いですよね・・・?!
    > 私も目覚めちゃいます。。。って・・・?

    皆さんフラッシュなしてスマホで取っていたので
    私も1枚・・・
    チップさえやれば喜んで警備員さんが撮ってくれると思いますよ!?
    やっぱりエジプトですw


    > 既にかなり前に行った時も、私は見ていませんが、
    > ライトアップは有ったようですね。しかし、本物は綺麗ですぅ〜〜ネ。
    > 作った時は真っ暗だったんですよ。。。?!?

    本物はきれいですよ!!
    なので年末にもまたリピートしてきますw
    エジプトに行かなきゃ安いチケットが入手できないので・・・


    meg
  • エレインさん 2013/04/12 02:00:19
    予約のタイミングについて
    megさん、はじめましてこんにちは。

    恥ずかしながら長距離路線の海外発券はしたことがないため、旅行記を拝見して勉強させていただいています。
    本当に参考になります。

    こちらの旅行記は往路が年始、復路がGWで発券されているようですが、だいたいいつ頃に予約されたのでしょうか?
    ※例えば、今ドーハ-成田で往路を検索してもすごく高いようなのです。(往路:2014年1月初旬、復路:2014年4月)

    来年のGWにオランダとドイツに行きたいので、少しでも安く購入できればと考えておりまして、予約のタイミングも価格に大きく影響するのではないかと思い質問させていただきます。

    ご教示の程、どうぞよろしくおねがいいたします。

    meg

    megさん からの返信 2013/04/12 12:47:15
    RE: 予約のタイミングについて
    エレインさん、はじめまして。



    > こちらの旅行記は往路が年始、復路がGWで発券されているようですが、だいたいいつ頃に予約されたのでしょうか?

    今回のカタール航空のチケットは9月に買いました。
    日本発だとピークシーズンのチケットは争奪戦になりますが
    9月でも大丈夫ですよ。



    > ※例えば、今ドーハ-成田で往路を検索してもすごく高いようなのです。(往路:2014年1月初旬、復路:2014年4月)

    今回はルクソール発のドーハ経由のチケットになります。
    ドーハ発にするとかなりのお値段になってしまいますね・・


    > 来年のGWにオランダとドイツに行きたいので、少しでも安く購入できればと考えておりまして、予約のタイミングも価格に大きく影響するのではないかと思い質問させていただきます。

    カイロ発ならお手頃で買えるかと思います。
    でも最近の円安で自分が買ったときと比べると30%も
    値上げになっているのが(円換算ベース)つらいところです。


    meg

    エレイン

    エレインさん からの返信 2013/04/12 23:29:50
    RE: 予約のタイミングについて
    megさん

    >9月でも大丈夫ですよ。
    けっこうギリギリでも大丈夫なんですねー

    >カイロ発ならお手頃で買えるかと思います。
    了解しました。
    カイロ発で調べてみます。

    >でも最近の円安で自分が買ったときと比べると30%も
    >値上げになっているのが(円換算ベース)つらいところです。
    海外旅行好きにとってはこの円安は大変ですよね。
    予約時にはタイミングを見計らって少しでもいいレートのときに実施したいです。

    具体的なアドバイスありがとうございました。
    これからも旅行記楽しみにしております☆
  • れいろんさん 2013/03/22 00:19:49
    ベストはカタールですか?
    megさん、こんばんは!

    私は「隣が友人、または空席なら」カタールに1票! 
    ドーハでの乗り換えと、食事はかなり良いですよね。
    でも、シートは2席くっつきなので、隣に他人が座ると、ちょっと・・・微妙です。

    GWにエミレーツのCだから、それに乗ってからだけど、今のところ、エティハドが総合1位です。

    エミレーツはドバイの乗換えが乱雑で、食事はう〜ん・・・だからね。

    エティハドは、狭いという人もいるけど、ソロシート(窓側)が素晴らしい、乗換えと、食事もまあまあ良いよね。

    今度はチャイナと中国国際と中国東方のベタービジネスクラスを企画して〜!
    (おっと、それは別の方のほうが適任かな・・・・・?)

    ところでGWはどちらへ?  メールしますね。 オフ会できるかな?

                           れいろん

    meg

    megさん からの返信 2013/03/23 20:55:30
    RE: ベストはカタールですか?
    れいろんさん、こんばんは!



    > 私は「隣が友人、または空席なら」カタールに1票! 

    それは言えてま〜すね!
    カタールはプライベート感は全くないので・・


    > ドーハでの乗り換えと、食事はかなり良いですよね。
    > でも、シートは2席くっつきなので、隣に他人が座ると、ちょっと・・・微妙です。

    機内食はかなりイイレベルなおで満足ですよね。
    最近、カタール航空のビジネスクラスは混んでいる事が
    多く居ですね・・・激安ビジネス書かなきゃ良かった(汗)


    > GWにエミレーツのCだから、それに乗ってからだけど、今のところ、エティハドが総合1位です。

    お帰りはエミレーツのCですよね。
    A380なら窓側には小物入れと空間があってゆったりしているので
    エティハドより快適に感じましたよ!?


    > エミレーツはドバイの乗換えが乱雑で、食事はう〜ん・・・だからね。

    シートは快適でも食事は・・・ですよね。


    > エティハドは、狭いという人もいるけど、ソロシート(窓側)が素晴らしい、乗換えと、食事もまあまあ良いよね。

    乗換えがアブダビで食事もラウンジもバランスがイイのはエティハドだと思います。



    > 今度はチャイナと中国国際と中国東方のベタービジネスクラスを企画して〜!
    > (おっと、それは別の方のほうが適任かな・・・・・?)

    いや〜その企画は適任者がお一人?ペア?で居ますのでw
    でも南方のヨーロッパ行きだとエアフラとKLMのビジネスに
    乗れるようでうすよ!



    > ところでGWはどちらへ?  メールしますね。 オフ会できるかな?

    GWは南半球に入ってみようかと。
    都内でオフ会しましょ♪


    meg

  • MARIELさん 2013/03/21 21:18:57
    勉強になります〜
    megさん、

    コンバンワ☆
    GWに初QR・Cに乗るのでmegさんの旅行記でお勉強&テンション上げてます〜。

    パジャマの小さなサイズは搭乗早々に死守しなくてはいけないことが良く分かりました(笑)。
    でもSサイズでも女性だと大きすぎるんですかね〜。
    それとも女モノは別なのかしら。

    お食事もどれも美味しそうです!!

    Mariel

    meg

    megさん からの返信 2013/03/23 20:45:38
    RE: 勉強になります〜
    MARIELさん、こんばんは♪


    おぉ〜GWはカタールのビジネスですか!!

    さすがにこの時期なので弾丸じゃないですよね?
    それとも前半と後半で2回行っちゃうとか??

    どこに行かれるのか旅行記楽しみにしていますね。

    > パジャマの小さなサイズは搭乗早々に死守しなくてはいけないことが良く分かりました(笑)。
    > でもSサイズでも女性だと大きすぎるんですかね〜。
    > それとも女モノは別なのかしら。

    残念ながらユニセックスなので同じサイズなんですよ。
    女性のお客様にはジャストならSサイズで
    ゆっくりならMサイズって説明しているので。

    乗ったらCA捕まえてSサイズ頂いて下さいね!



    > お食事もどれも美味しそうです!!

    食事もおいしいので寝るのを惜しんで食べまくって下さいね★


    meg
  • とわこさん 2013/03/20 18:17:39
    中東御三家♪
    megさん

    こんばんは。
    やはり中東はゴージャスですネ〜!
    アメリカ系と大違い・苦笑

    カタールは食事がいいですよネ〜!
    パジャマも白からグレーになったのね。あのグレーだったら着れますね。
    なんかあの白はお間抜けな感じがして・笑
    でも、そこは外人、いい感じで着こなせてる人もいたけどネ。

    成田便のシートの感じは今や古い感じがするけど広いからゆったりしてていいですね。
    来年からワンワールドなのね。
    スタアラに付けられないのなら乗る機会がなくなるかも・・・・
    今年の内だわね。
    あ、ターミナル完成でもカタールはまだなのね?
    さぞかし立派なターミナルでしょうね。
    今のターミナル手狭だもんね。

    近距離のシートは私がアフリカ行きで乗った機材かな?

    コナナ


    meg

    megさん からの返信 2013/03/20 23:23:54
    RE: 中東御三家♪
    コナナさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます。



    > やはり中東はゴージャスですネ〜!
    > アメリカ系と大違い・苦笑

    中東系はほんとうにゴージャスですよね〜
    コストなんて考えてませんよね!?
    あっアメリカ系は・・・でもアメリカに行きたい!




    > カタールは食事がいいですよネ〜!
    > パジャマも白からグレーになったのね。あのグレーだったら着れますね。
    > なんかあの白はお間抜けな感じがして・笑
    > でも、そこは外人、いい感じで着こなせてる人もいたけどネ。

    今回はエミレーツになぜか乗れてしまったので
    以前に仰っていた意味が分かりました!
    やっぱり機内食はカタールですね♪
    アジア人が白いパジャマ着ると貧素に見えますよね!?
    痩せているかでしょうか?
    行きで頂くと旅行中に使えるのがいいですよね。




    > 成田便のシートの感じは今や古い感じがするけど広いからゆったりしてていいですね。
    > 来年からワンワールドなのね。
    > スタアラに付けられないのなら乗る機会がなくなるかも・・・・
    > 今年の内だわね。

    たしかに今だとUAのちょっと斜めタイプや
    DLやCXの半個室タイプなど魅力的なシートが出てますよね。
    ゆったりしているのはこのタイプなのかな〜と思っています♪
    ANAに付けるなら今年ですね。
    さあ〜買っちゃいましょうか!!!




    > あ、ターミナル完成でもカタールはまだなのね?
    > さぞかし立派なターミナルでしょうね。
    > 今のターミナル手狭だもんね。

    今年は今までのターミナルと使うって記事が出てました。
    新しいターミナルはゴージャスなんでしょうね!
    楽しみかも。


    > 近距離のシートは私がアフリカ行きで乗った機材かな?

    モニターすら無かったのでコナナさんが乗ったA320より
    古いと思われます・・・


    meg
  • zzr-cさん 2013/03/20 11:04:39
    カタール
    師匠! こんにちは!

    カタールのサービスは素晴らしいですね。

    私が今まで乗ってきた航空会社と全然違います(笑)

    ホテルのサービスも最高ですよね、食事まで出来ますし。

    飛ぶ時間がこの時間だとラウンジで酔いつぶれて搭乗できず(笑)
    ってならないように気を付けねばです(笑)

    機内ではパジャマがありますがサイズ、小さいのは即完売ですか^^;
    アメニティーもフェラガモでトイレにもちゃんと歯ブラシ等々。

    普通のタイプでフルフラットになるシートが一番使い易いですかね?

    食事が美味しいのが一番良いところです、
    まぁ私の場合何でも美味しいですが(笑)

    次はGWですね!!

    じぃ〜

    meg

    megさん からの返信 2013/03/20 23:11:26
    RE: カタール
    副長!こんばんは。

    いつもありがとうございます。



    > カタールのサービスは素晴らしいですね。
    >
    > 私が今まで乗ってきた航空会社と全然違います(笑)

    いやいや金額的には同じレベルですから・・・
    なので用事も無いのにエジプト通いですwww




    > ホテルのサービスも最高ですよね、食事まで出来ますし。
    >
    > 飛ぶ時間がこの時間だとラウンジで酔いつぶれて搭乗できず(笑)
    > ってならないように気を付けねばです(笑)

    ホテルもラウンジもエクセレントなサービスで
    いつも満足してますよ!
    ただ酒は美味しいのでついつい飲んでしまいますよね・・
    乗り遅れだけが心配です・・・・




    > 機内ではパジャマがありますがサイズ、小さいのは即完売ですか^^;
    > アメニティーもフェラガモでトイレにもちゃんと歯ブラシ等々。
    > 普通のタイプでフルフラットになるシートが一番使い易いですかね?

    リピートしているのでなんとなく分かってしまいます・・
    パジャマのサービスやアメニティなど
    香水を盗んでくる悪い奴が居ることも・・・・もんきち
    シートは普通のフルフラットが寝返りできるのいいですよ。
    個室なら最高ですが。


    > 食事が美味しいのが一番良いところです、
    > まぁ私の場合何でも美味しいですが(笑)
    > 次はGWですね!!

    ご飯がおいしいのがいいですよ。
    ボクも何でも美味しく食べれる口ですよ〜
    GWには使わず日付変更します。



    meg


  • kanaさん 2013/03/20 08:08:42
    カタールのビジネス!よくわかりました(^^)
    megさん こんにちわ

    カタール航空のビジネスクラス、やっぱりいいですよねぇ
    成田、関西便で機材が777-200ERになったんですね。でも、シートは変わらないようでいいですね。深夜3時の出航だから、ラウンジも堪能できそうですね
    情報ありがとうございます
    GWのフライトが楽しみです(^^)

    でわでわ

    kana

    meg

    megさん からの返信 2013/03/20 23:02:01
    RE: カタールのビジネス!よくわかりました(^^)
    kanaさん、こんばんは〜


    本日はお出かけしてませんよね!?


    > カタール航空のビジネスクラス、やっぱりいいですよねぇ

    そうなんですよね!!良過ぎるのでまたリピートしてしまいました〜
    ルクソールに行った事ないし〜なんて言い訳して★



    > 成田、関西便で機材が777-200ERになったんですね。でも、シートは変わらないようでいいですね。深夜3時の出航だから、ラウンジも堪能できそうですね

    成田線は以前と同じフルフラットなので寝れますよ!
    でも関空線はA330なのでライフラットのようです・・・
    ラウンジも堪能できますが飲み過ぎに注意ですよ〜



    > 情報ありがとうございます
    > GWのフライトが楽しみです(^^)

    GWはやはりカタール使うんですね!!
    あの時まではお得でしたので羨ましいです♪


    meg

megさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 550円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP