成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日(日)のスリランカ航空の成田発コロンボ行きが欠航になりました。<br />正式には21時間の遅延のようですが・・・<br /><br /><br />トラブル対処法ガイドですw<br /><br /><br />口コミではスリランカ航空って遅延や欠航が多いと聞いてましたが・・・<br />まさか自分の乗る飛行機が欠航に遭うなんて。。。<br />しかも年末の満席300名近くの乗客をキャンセルしちゃうなんて凄いぜスリランカ航空!!<br /><br /><br />過去何十回とお出かけしてますが今回の欠航は久々にしびれました。<br /><br />でも、欠航しても何もしないから激安なLCCやチャイナエアラインに比べればスリランカ航空の対応はまぁまぁ良かったかな。<br /><br /><br /><br />モルディブに行くのにスリランカ航空にするかシンガポール航空にするかで迷っている方は便数も多く機材も新しいので遅延するリスクが低いシンガポール航空をお勧めします!<br />

えっ!欠航なの・・・乗れなかったスリランカ航空 ビジネスクラス 成田~コロンボ~ドバイ (2013N/Y ドバイ・ルクソール①)

97いいね!

2012/12/30 - 2013/01/06

130位(同エリア3089件中)

22

23

meg

megさん

12月30日(日)のスリランカ航空の成田発コロンボ行きが欠航になりました。
正式には21時間の遅延のようですが・・・


トラブル対処法ガイドですw


口コミではスリランカ航空って遅延や欠航が多いと聞いてましたが・・・
まさか自分の乗る飛行機が欠航に遭うなんて。。。
しかも年末の満席300名近くの乗客をキャンセルしちゃうなんて凄いぜスリランカ航空!!


過去何十回とお出かけしてますが今回の欠航は久々にしびれました。

でも、欠航しても何もしないから激安なLCCやチャイナエアラインに比べればスリランカ航空の対応はまぁまぁ良かったかな。



モルディブに行くのにスリランカ航空にするかシンガポール航空にするかで迷っている方は便数も多く機材も新しいので遅延するリスクが低いシンガポール航空をお勧めします!

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のお正月旅行はコロンボ2泊してスリランカのリゾート1泊、ドバイ1泊のエジプトのルクソール2泊と「南回りで行くアジア、中東、北アフリカ6泊8日」の予定でした。<br /><br /><br />前泊してちょっと早めに成田空港第二ターミナルに。<br /><br />お正月飾りもしてあって気持ちが上がってくる〜

    今回のお正月旅行はコロンボ2泊してスリランカのリゾート1泊、ドバイ1泊のエジプトのルクソール2泊と「南回りで行くアジア、中東、北アフリカ6泊8日」の予定でした。


    前泊してちょっと早めに成田空港第二ターミナルに。

    お正月飾りもしてあって気持ちが上がってくる〜

  • 早めに来たのは空港のクリニックに行くため。<br /><br />スリランカ航空のコロンボ行きのチェックインは3時間前の10時20分より開始のようです。

    早めに来たのは空港のクリニックに行くため。

    スリランカ航空のコロンボ行きのチェックインは3時間前の10時20分より開始のようです。

  • 診察も終わりチェックインです。<br /><br />お正月休みの2日目とあって、さすがに混んでます・・・

    診察も終わりチェックインです。

    お正月休みの2日目とあって、さすがに混んでます・・・

  • 本日はビジネスクラスなので待たずにチェックイン完了です。<br /><br />ビジネスクラスとエコノミークラス共に満席のようです。<br /><br />この段階で11時くらい。

    本日はビジネスクラスなので待たずにチェックイン完了です。

    ビジネスクラスとエコノミークラス共に満席のようです。

    この段階で11時くらい。

  • やることも無いのでラウンジでマッタリする事にします。<br /><br />セキュリティーはファース・ビジネスクラスとお得意様用の優先ゲートが用意されてました♪<br /><br />これって便利ですよね〜でもこの時間帯は空いているのでセキュリティや出国検査はガラガラでした。

    やることも無いのでラウンジでマッタリする事にします。

    セキュリティーはファース・ビジネスクラスとお得意様用の優先ゲートが用意されてました♪

    これって便利ですよね〜でもこの時間帯は空いているのでセキュリティや出国検査はガラガラでした。

  • 乗れなかった搭乗券と8時間居座ったラウンジインビ。<br /><br />

    乗れなかった搭乗券と8時間居座ったラウンジインビ。

  • 今日はあいにくの小雨模様です。

    今日はあいにくの小雨模様です。

  • チャイナエアラインのラウンジです。<br /><br />ここ1年は日本発の激安チャイナのチケットも買わなかったので久しぶりに来ました。<br /><br />このラウンジよく見ればチャイナのほかに東方、南方、スリランカ航空と遅延することで有名なキャリアばっかりが集まっているのは気のせいかな?

    チャイナエアラインのラウンジです。

    ここ1年は日本発の激安チャイナのチケットも買わなかったので久しぶりに来ました。

    このラウンジよく見ればチャイナのほかに東方、南方、スリランカ航空と遅延することで有名なキャリアばっかりが集まっているのは気のせいかな?

  • この時間は空いてて快適です。

    この時間は空いてて快適です。

  • ミールは炒飯、焼きそば、巻き寿司、デニッシュ類にカップラーメンと外資系のラウンジではそれなりに揃ってます。<br /><br /><br /><br /><br />

    ミールは炒飯、焼きそば、巻き寿司、デニッシュ類にカップラーメンと外資系のラウンジではそれなりに揃ってます。




  • バカンスの始まりなので朝ビールは美味しい〜

    バカンスの始まりなので朝ビールは美味しい〜

  • 12時30分くらいになったのでラウンジを後にサテライトのゲートに。<br /><br />今日のスリランカ航空のビジネスクラスは新シートなので楽しみです♪<br /><br />機材はA340-300です。

    12時30分くらいになったのでラウンジを後にサテライトのゲートに。

    今日のスリランカ航空のビジネスクラスは新シートなので楽しみです♪

    機材はA340-300です。

  • 搭乗時刻と出発時刻が過ぎても搭乗が始まりません・・・<br /><br />アナウンスでは「アンテナの交換をしているのでお待ちください」と。<br /><br />2時前になったらお食事券を頂き3時にまたアナウンスをするのでそれまで食事をしてて下さいと。

    搭乗時刻と出発時刻が過ぎても搭乗が始まりません・・・

    アナウンスでは「アンテナの交換をしているのでお待ちください」と。

    2時前になったらお食事券を頂き3時にまたアナウンスをするのでそれまで食事をしてて下さいと。

  • ビジネスクラスのお客様は2,000円の食事券とラウンジが使えるとの事。<br /><br />エコノミークラスは1,200円でした。<br /><br /><br />ゴハンでも食べてちょっと待ちましょうとのん気に考えてましたが・・・<br /><br />これを渡す時点で欠航が決まっていてホテルやバスの手配なのがあるので食事をさせておきながら時間稼ぎをしたかったのね!!<br />それとお腹が満たされれば空腹時よりもクレームが少なくなるし!?<br /><br />さすがですねハンドリング会社。

    ビジネスクラスのお客様は2,000円の食事券とラウンジが使えるとの事。

    エコノミークラスは1,200円でした。


    ゴハンでも食べてちょっと待ちましょうとのん気に考えてましたが・・・

    これを渡す時点で欠航が決まっていてホテルやバスの手配なのがあるので食事をさせておきながら時間稼ぎをしたかったのね!!
    それとお腹が満たされれば空腹時よりもクレームが少なくなるし!?

    さすがですねハンドリング会社。

  • そんな事は知らないおバカな僕たちはランチに・・・<br /><br /><br />ボウルボウルなるロイヤルが経営するお店です。

    そんな事は知らないおバカな僕たちはランチに・・・


    ボウルボウルなるロイヤルが経営するお店です。

  • 300人近い人がお店に入ればすぐに満席になるのは想像がついたのでお店には一番乗り☆

    300人近い人がお店に入ればすぐに満席になるのは想像がついたのでお店には一番乗り☆

  • 味噌カツ丼とケーキセットにガムを付けて使いきり。<br /><br />友達はチャーシュー麺を頼みました。<br /><br /><br />味は両方共に不味いです!!<br />こんな不味い飯久しぶりに食べさせられました・・・<br />ロイヤルが経営しているのになぜ不味いのとほとんど残しました。<br /><br />このレベルなら大戸屋や松屋の方がマシですわ。

    味噌カツ丼とケーキセットにガムを付けて使いきり。

    友達はチャーシュー麺を頼みました。


    味は両方共に不味いです!!
    こんな不味い飯久しぶりに食べさせられました・・・
    ロイヤルが経営しているのになぜ不味いのとほとんど残しました。

    このレベルなら大戸屋や松屋の方がマシですわ。

  • チャイナのラウンジに戻ってきました。

    チャイナのラウンジに戻ってきました。

  • ビールは裏切らない味です♪♪♪<br /><br />ビール何杯飲んだことか・・・<br /><br /><br />3時30分くらいにラウンジのアナウンスで「本日は欠航のためエクセルホテル東急をご用居しました。入国をいたしますので受付にお集まりください」と・・・・・<br /><br />飛ばないの!?!?<br />

    ビールは裏切らない味です♪♪♪

    ビール何杯飲んだことか・・・


    3時30分くらいにラウンジのアナウンスで「本日は欠航のためエクセルホテル東急をご用居しました。入国をいたしますので受付にお集まりください」と・・・・・

    飛ばないの!?!?

  • ハンドリング会社のお姉さんに「成田で一泊なんて勿体無いから他社に振り替えて下さい」とお願い。<br /><br />これを聞いていた3人組も乗り換え希望と。<br />その方達はモルディブで年越しなものの明日の便になるとマレからの水上飛行機が飛べずガラディナーに間に合わないと・・・<br /><br /><br />スタッフに困った様子をされましたが思わず困っているのは乗る予定の私たちですよと言ってしまったよ・・・<br /><br />ここから、お待ちくださいと一時間ほど放置されます。

    ハンドリング会社のお姉さんに「成田で一泊なんて勿体無いから他社に振り替えて下さい」とお願い。

    これを聞いていた3人組も乗り換え希望と。
    その方達はモルディブで年越しなものの明日の便になるとマレからの水上飛行機が飛べずガラディナーに間に合わないと・・・


    スタッフに困った様子をされましたが思わず困っているのは乗る予定の私たちですよと言ってしまったよ・・・

    ここから、お待ちくださいと一時間ほど放置されます。

  • ラウンジのPCで今夜のフライトの空席チェックをやります。<br /><br />スリランカ航空に頼んでも年末なので全て満席でした・・で片付けられそうな雰囲気があったので、自分で席を見つけます。<br /><br />1番目に考えたのはスリランカ航空の株主であるエティハド航空は満席・・<br />次に以前の株主のエミレーツは空席があります。<br />コロンボに行っても2泊しか出来ないのでドバイで3泊に変更してしまいます。<br /><br />他にシンガポール航空やタイ航空の空席も見るが満席でした。<br /><br />ただ交渉するには航空会社の振り替えの契約がある会社同士じゃないと出来ないので注意してください。(昨年のエジプト航空で教えていただきました)<br /><br /><br />4時半くらいにハンドリング会社のリーダー的な人が来たもののスリランカ航空の言いなり状態だったので「スリランカ航空の成田オフィスの責任者にここに来るように」とお願いしました。もちろん「私たちビジジスクラスの乗客ですよね?」と優しく一言。<br />

    ラウンジのPCで今夜のフライトの空席チェックをやります。

    スリランカ航空に頼んでも年末なので全て満席でした・・で片付けられそうな雰囲気があったので、自分で席を見つけます。

    1番目に考えたのはスリランカ航空の株主であるエティハド航空は満席・・
    次に以前の株主のエミレーツは空席があります。
    コロンボに行っても2泊しか出来ないのでドバイで3泊に変更してしまいます。

    他にシンガポール航空やタイ航空の空席も見るが満席でした。

    ただ交渉するには航空会社の振り替えの契約がある会社同士じゃないと出来ないので注意してください。(昨年のエジプト航空で教えていただきました)


    4時半くらいにハンドリング会社のリーダー的な人が来たもののスリランカ航空の言いなり状態だったので「スリランカ航空の成田オフィスの責任者にここに来るように」とお願いしました。もちろん「私たちビジジスクラスの乗客ですよね?」と優しく一言。

  • 搭乗予定便は欠航になってます。<br /><br />LINEでお友達には実況中継をしながら楽しんでました〜<br /><br /><br />そこからまた一時間ほどした5時半くらいにハンドリング会社の方から「エミレーツで検討してますので、もう少しお持ち下さい」と連絡。<br /><br /><br />ラウンジの受付の方に聞いて見たら「ハンドリング会社の人がエミレーツまでと言えば乗れますね〜」と強いお言葉を頂き一安心♪

    搭乗予定便は欠航になってます。

    LINEでお友達には実況中継をしながら楽しんでました〜


    そこからまた一時間ほどした5時半くらいにハンドリング会社の方から「エミレーツで検討してますので、もう少しお持ち下さい」と連絡。


    ラウンジの受付の方に聞いて見たら「ハンドリング会社の人がエミレーツまでと言えば乗れますね〜」と強いお言葉を頂き一安心♪

  • 7時くらいに新しいボーディングパスをゲット♪<br /><br />今夜のエミレーツ航空です。<br /><br />しかもA380です。<br /><br /><br />旅行にはいろんなトラブルが付き物ですが「自分の要望を伝えるのが大事ですね〜」<br /><br />9時間遅れて成田を旅立ちましょ!!

    7時くらいに新しいボーディングパスをゲット♪

    今夜のエミレーツ航空です。

    しかもA380です。


    旅行にはいろんなトラブルが付き物ですが「自分の要望を伝えるのが大事ですね〜」

    9時間遅れて成田を旅立ちましょ!!

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2013/10/08 02:11:40
    スリランカ航空はスリらんか?!
    megさま、もう止まりません☆

    旅行記拝見してたら、学び心が止まんない!

    また、お叱り受けるかな?籠作った人達も煩いけど、
    2度目?は籠の紹介で、仕方なく。。。って言っては、すみません。
    ごめんなさい。もう言いません(汗)

    籠の紹介の方と?一緒に毎年モルディブ行予定の夫婦で、
    此れだけは「「ぜった〜〜い!2度と乗らない飛行機第一位!」」

    当時はマイルなんてどうやって?と情けない人間で・・・

    スリランカは、インドみたいで、
    まぁ、素晴らしい世界遺産も有ったけど
    帰りのコロンボで、機材ぐり、って理由で飛ばない。。。

    まさかのか?!?で、夜なのに、
    サンドイッチ1個とソフトドリンクしか配られず、
    足りないから、サンドイッチもう1個!って相方の代わりに言ったのに、
    ダメって何だ!  ビールも売って無かったような。。。

    で、お金、支払うからと、ラウンジ行ったら、
    「此処はファースト客だけでいくら頂いても、お入り頂けません!」って
    入り口で馬鹿にされて。。。

    仕方なく、他のラウンジでお金払うから!と粘って、やっと入った。
    そこがまた、まるで、此処ってラウンジなの?と言う感じで。

    でも、かた〜〜いソファーくっつけて寝ました。ウトウト。。。

    よく朝と言うか昼近くに、やっと飛んで、なぜか、直行便のはずが
    モルディブ戻って再入場って何よ!怒度々★

    モルディブの新婚さん達、なんとホテル泊まらせてもらったとか、
    有り得な〜〜い!同じ航空券、この差は?!?

    で最後、成田着く前から、痒くて、痒くて。。。死にそうに痒くて
    成田空港で乗り継ぐ前に、クリニックに入ったら「スリランカですか?」
    って医師が。。。

    ダニだそうです。この飛行機、毛布洗わずに、使いまわしで、
    ただ、ビニール袋に入れるそうです(怒)

    点滴でした・・・乗継も乗れず・・・最悪!

    飛行機内では殺虫剤、巻く事、御存じですか?
    飛行機の扉が閉まった途端、機内で、天井向けてと、
    到着時、扉が空く前に。。。最初は何撒いてるんだろうかと思った。

    最後にCAさんに聞いたら、モスキュート!って、
    殺虫剤、乗客の上に撒くのか?!

    絶対乗らない飛行機です。
    ファーストだろうとなんだろうと乗らないぞ!

    これ読まれてる方、モルディブ行かれるなら、絶対乗らない方が
    身の為です・・・殺虫剤吸って居た訳で。。。

    見たくも思い出したくも無い飛行機、未だにトラウマ

    成田空港の医師が、やはりスリランカ航空ですか。。。
    と言う位、有名な話です。

    すみません。この心では眠れない・・・乗らなくて正解です。
    素早い判断、k流石です☆ご教授を!ペコリん。
                 夏子

    meg

    megさん からの返信 2013/10/14 12:08:48
    RE: スリランカ航空はスリらんか?!
    夏子さん、こんにちは


    > megさま、もう止まりません☆
    > 旅行記拝見してたら、学び心が止まんない!

    ちょっと毒舌な旅行記にはまってきましたかw


    > また、お叱り受けるかな?籠作った人達も煩いけど、
    > 2度目?は籠の紹介で、仕方なく。。。って言っては、すみません。
    > ごめんなさい。もう言いません(汗)
    > 籠の紹介の方と?一緒に毎年モルディブ行予定の夫婦で、
    > 此れだけは「「ぜった〜〜い!2度と乗らない飛行機第一位!」」

    2度と乗りたくないですか!気持ち分かります!!!
    でも値段が安いからリスクと引き換えに乗ってしまうんでよ・・自分は。


    > 当時はマイルなんてどうやって?と情けない人間で・・・

    聞いたもん勝ちですから。
    4トラで聞いてくださいね。
    いろいろ教えてくれるプロが沢山居ますので♪


    > スリランカは、インドみたいで、
    > まぁ、素晴らしい世界遺産も有ったけど
    > 帰りのコロンボで、機材ぐり、って理由で飛ばない。。。

    夏子さんもスリランカの欠航を体験されましたか!!!
    機体整備が良くないんでしょうね。
    このチケットもドハイ発の成田往復が13万と激安だったので
    文句も言えません・・・


    > まさかのか?!?で、夜なのに、
    > サンドイッチ1個とソフトドリンクしか配られず、
    > 足りないから、サンドイッチもう1個!って相方の代わりに言ったのに、
    > ダメって何だ!  ビールも売って無かったような。。。

    それはひどいですね!!!
    スリランカ航空だから仕方が無いような感じもしますね・・・


    > で、お金、支払うからと、ラウンジ行ったら、
    > 「此処はファースト客だけでいくら頂いても、お入り頂けません!」って
    > 入り口で馬鹿にされて。。。
    > 仕方なく、他のラウンジでお金払うから!と粘って、やっと入った。
    > そこがまた、まるで、此処ってラウンジなの?と言う感じで。
    > でも、かた〜〜いソファーくっつけて寝ました。ウトウト。。。

    エコノミーとビジネスってこんなにサービスが違いますよね。
    自分はエコの料金でビジにのってエミレーツに変更させてしまいますので
    嫌なお客だと思われてますよ。


    > よく朝と言うか昼近くに、やっと飛んで、なぜか、直行便のはずが
    > モルディブ戻って再入場って何よ!怒度々★
    > モルディブの新婚さん達、なんとホテル泊まらせてもらったとか、
    > 有り得な〜〜い!同じ航空券、この差は?!?

    あらら、空港の対応なんてイマイチですから・・・
    でも、ホテルと待合室に放置って。ひどいですね。


    > で最後、成田着く前から、痒くて、痒くて。。。死にそうに痒くて
    > 成田空港で乗り継ぐ前に、クリニックに入ったら「スリランカですか?」
    > って医師が。。。
    > ダニだそうです。この飛行機、毛布洗わずに、使いまわしで、
    > ただ、ビニール袋に入れるそうです(怒)
    > 点滴でした・・・乗継も乗れず・・・最悪!

    とどめはダニ!!
    スリランカ航空なんて高温で洗濯しないでしょうね。
    お気の毒様ですね。
    機材も古いしサービスもイマイチ、
    機内食で食中毒にならないのが不思議です!?


    > 飛行機内では殺虫剤、巻く事、御存じですか?
    > 飛行機の扉が閉まった途端、機内で、天井向けてと、
    > 到着時、扉が空く前に。。。最初は何撒いてるんだろうかと思った。
    > 最後にCAさんに聞いたら、モスキュート!って、
    > 殺虫剤、乗客の上に撒くのか?!

    これは他の航空会社でも良く撒いてますよ。
    南国の蚊を持ち込まないためだとか・・・


    > 絶対乗らない飛行機です。
    > ファーストだろうとなんだろうと乗らないぞ!
    > これ読まれてる方、モルディブ行かれるなら、絶対乗らない方が
    > 身の為です・・・殺虫剤吸って居た訳で。。。
    > 見たくも思い出したくも無い飛行機、未だにトラウマ

    そんな貴重な体験をしてしまえばスリランカ航空に
    二度と乗りたくないですよね・・・
    自分は安ければまた乗ってしまいそうです。


    > 成田空港の医師が、やはりスリランカ航空ですか。。。
    > と言う位、有名な話です。
    > すみません。この心では眠れない・・・乗らなくて正解です。
    > 素早い判断、k流石です☆ご教授を!ペコリん。

    ダニは嫌ですね・・・
    やっぱり乗りたくないです。
    スリランカ航空に。


    meg
  • 旅するうさぎさん 2013/02/15 23:59:16
    こんばんは
    こんばんは、megさん。
    はじめまして・・・というべきでしょうか、
    以前から、飛行機の旅行記に投票して下さり
    ありごとうございます。
    megさんは、飛行機がとてもお好きなんですね!

    ところで、スリランカ航空、昔から遅延がよくあるとは
    聞いていましたが、こんなに凄いのか・・・と思いました。
    でも、災い転じて福となすというか、
    megさんの飛行機に関する知識と交渉力で、
    エミレーツに無事に変更となったのですね。

    私がもし、この立場だったらどうしていただろうか?
    と思わず考えてしまいました。
    たぶん、megさんのようにはできなかったのではないかな、と。

    とても参考になりました(^-^)


    旅するうさぎ

    meg

    megさん からの返信 2013/02/16 23:51:40
    RE: こんばんは
    旅するうさぎさん、こんにちは。



    > はじめまして・・・というべきでしょうか、
    > 以前から、飛行機の旅行記に投票して下さり
    > ありごとうございます。
    > megさんは、飛行機がとてもお好きなんですね!

    マレーシア航空のビジネスクラス参考になりました。
    ありがとうございます。
    チケットを買うことにしました。
    飛行機好きですね。。
    旅行に行く高揚感があるので。



    > ところで、スリランカ航空、昔から遅延がよくあるとは
    > 聞いていましたが、こんなに凄いのか・・・と思いました。

    自分もビックリしました・・・
    まさか自分が乗るフライトがなんて。



    > でも、災い転じて福となすというか、
    > megさんの飛行機に関する知識と交渉力で、
    > エミレーツに無事に変更となったのですね。

    旅行好きの皆さんやお取引先の方々に教えていただいたので
    役に立ちました〜
    スリランカ航空からエミレーツなんてラッキーでした♪


    > 私がもし、この立場だったらどうしていただろうか?
    > と思わず考えてしまいました。
    > たぶん、megさんのようにはできなかったのではないかな、と。

    この旅行記をご覧になってくださって
    もしも、同じことになったら思い出していただければ・・
    情報は共有して生きてくると思うので。


    今後とも宜しくお願い致します。


    meg
  • べ〜こんさん 2013/02/12 08:24:37
    欠航お見舞い申し上げます。
    megさん、こんにちは。

    欠航って、痺れちゃいますよね(涙)。お見舞い申し上げます。

    実は私も・・・JW社釜山便で、しかもお仕事絡みの客でした(汗)。

    海外旅行保険の航空機遅延・欠航特約保険金もお仕事でしたから、もらえませんし。踏んだり蹴ったりでしたが、いい勉強になりました。

    これ、プライベートでしたら、怒っちゃうかもしれません。
    さすがっ!megさんは大人です!!

    欠航も楽しんじゃう余裕が、素晴らし過ぎますよ!


    megさんのような素晴らしいトラベラーさんには、必ずいいことあります。



    空港内クリニックに受診する心得が、素晴らし過ぎます!


    海外旅行保険のクレカ付帯サービスでは、航空機遅延・欠航と客もないケースがほとんどですが、持病ですとか、通院中で服薬中ですと、某社のネット割引offみたいな商品は加入できず、頭を抱えますね。



    これからも、どうかよい旅を続けていただきたいです。失礼しました。


    べ〜

    meg

    megさん からの返信 2013/02/12 16:32:23
    RE: 欠航お見舞い申し上げます。
    べ〜こんさん、こんにちは!



    > 欠航って、痺れちゃいますよね(涙)。お見舞い申し上げます。
    > 実は私も・・・JW社釜山便で、しかもお仕事絡みの客でした(汗)。

    ほんと、疲れちゃいますよね・・・欠航。
    エアアジアも天候でプサン着陸できず空港上空を旋回して成田に
    戻ってきたなんて遊覧飛行でしたね・・
    そのフライトに乗れなくて1泊プサンを楽しんだ旅行記も出てましたね。




    > 海外旅行保険の航空機遅延・欠航特約保険金もお仕事でしたから、もらえませんし。踏んだり蹴ったりでしたが、いい勉強になりました。

    業務渡航は保険金が出ないの!?
    全然知りませんでした。
    掛けるときに教えてって感じですよね。


    > これ、プライベートでしたら、怒っちゃうかもしれません。
    > さすがっ!megさんは大人です!!
    > 欠航も楽しんじゃう余裕が、素晴らし過ぎますよ!

    楽しんでましたけど、その奥には腹黒さが潜んでたのでw
    これも勉強になりました♪



    > megさんのような素晴らしいトラベラーさんには、必ずいいことあります。
    > 空港内クリニックに受診する心得が、素晴らし過ぎます!

    たぶん、いつかしっぺ返しがきそうですよ。



    > 海外旅行保険のクレカ付帯サービスでは、航空機遅延・欠航と客もないケースがほとんどですが、持病ですとか、通院中で服薬中ですと、某社のネット割引offみたいな商品は加入できず、頭を抱えますね。

    クレカだとセゾンのゴールドくらいしか遅延とかロストを保障してくれないのでネットで掛け捨てになりますよね。でも掛け捨てもいろいろとうるさいので面倒です。
    通院中とか3年以内に保険金貰ったとか・・
    そう、国内旅行の遅延特約も無いんですね。
    LCCが飛んでいるのに作らない保険会社ってどうなのかな!?



    meg

    べ〜こん

    べ〜こんさん からの返信 2013/02/12 18:33:38
    RE: RE:お疲れ様でした!
    >megさん、こんにちは!
    >
    >

    *********************************************************************

    ⇒実はmegさん、出張分旅費をバックしてでも、3連休にその欠航分、振替、しかも最前列特別シート確保いただき、3倍は得した計算です。

    よって、海外旅行保険の欠航保険金は受け取らず、再度3連休にプライベートへと振り替えて、遊びで出かける段取りを組んじゃいました。
    いろいろ経理操作していただきましたが、問題ありません。

    てか、「条件付き運航」と予めJW社は5:05に受け付け開始の際、掲示していたんですよ。

    これって、天候が悪いんで、引き返す可能性があるから覚悟してね!という脅しですが、予見できる場合には、保険金出ない可能性もあるんですよ。

    そこいらへんの事情をトータルに考えて、プライベートに振り替えちゃえ!って腹黒さでした(笑)

    韓国の春節(旧正月)を前にしてのお仕事も、おかげさまで潰れました。

    こんなことがあるので、海外旅行保険は、旅ごと掛けておかないと怖いなぁ〜と痛感します。


    つけたしです。海外ホテル予約サイトのagoda社には、東横イン予約変更を願い出て、OKいただきましたよ。やってみるべきですね。←こちらは自費で払いましたよ。


    べ〜こん
    *********************************************************************

    meg

    megさん からの返信 2013/02/14 22:25:39
    RE: RE: RE:お疲れ様でした!
    べ〜こんさん、こんばんは。


    結果として3連休に振り替えてもらえたの♪
    ラッキーじゃないですか☆

    これならプサン上空遊覧飛行も苦にならないですよねw

    agodaも変更できたんですか!!
    コロンボのホテルをagodaで取ったものの変更が
    出来ずにフルキャンセル料でした・・


    プサン楽しんできて下さいね。


    meg
  • NAMYさん 2013/01/13 21:32:44
    あらら、しめくくりが。。。
     こんばんわ、megさん☆彡

     そして、今年もよろしくお願いします<m(__)m>

     あら〜、長い1日でしたね。

     我が家が年末のバカンスに行くときは、エアープサンが欠航になったらしく、空港でもめていました。。。
     
     私も過去にタイ航空にやられました。朝10時の便がエンジントラブルで技術者と部品をバンコクから運んでくるといわれ、飛行機が飛んだのは22:30。。。連休初日で都内まで調べてもホテルは満室で休憩できず。代わりに昼と夜の食事券をもらい、さらに帰国後手続きをして35000円をもらいました。
     
     今から思えば、タイ航空の対応はよかったかも。

     話がそれましたが、スリランカよりはエミレーツのほうが快適そうですね。でも旅程変更とか面倒ですね。パッケージツアーならいいですけど、個人手配はこうゆうとき不便ですもんね。

     続きを楽しみにしています♪

     NAMY

    meg

    megさん からの返信 2013/01/14 13:07:22
    RE: あらら、しめくくりが。。。
    NAMYさん、こにちは!!

    今年もよろしくおねがいします。



    >  あら〜、長い1日でしたね。

    ほんとに長い一日でした・・
    だってチャイナのラウンジに8時間
    そしてアメリカンのラウンジに2時間と
    空港も飛行機の好きだけど・・・なが〜い



    >  我が家が年末のバカンスに行くときは、エアープサンが欠航になったらしく、空港でもめていました。。。

    エアープサンも欠航ですか・・どうなったんですか??
    NAMYさん、その場に居なくて良かったですね。


     
    >  私も過去にタイ航空にやられました。朝10時の便がエンジントラブルで技術者と部品をバンコクから運んでくるといわれ、飛行機が飛んだのは22:30。。。連休初日で都内まで調べてもホテルは満室で休憩できず。代わりに昼と夜の食事券をもらい、さらに帰国後手続きをして35000円をもらいました。

    さすがタイ航空ですね!
    メシ付で35,000円キャッシュバックしてもらえたら嬉しいですね☆
    もう一回旅行に行けそうな金額だし。


     
    >  今から思えば、タイ航空の対応はよかったかも。

    一流会社は違いますね。
    人気があるのも納得します!


    >  話がそれましたが、スリランカよりはエミレーツのほうが快適そうですね。でも旅程変更とか面倒ですね。パッケージツアーならいいですけど、個人手配はこうゆうとき不便ですもんね。

    個人手配だと変更が面倒です・・・
    今回はPCとスマホがあったので何とかホテルの手配なども成田で出来ました。
    時間はたっぷりあったのでw


    meg
  • ムロろ~んさん 2013/01/13 21:31:12
    確かに○○する航空会社ばかりかも(笑)
    meg師匠殿

    ムロろ〜んです。本年も一年宜しくお願い致します。
    欠航の旅行記を拝見しました。

    チャイナのラウンジ、確かに師匠殿のおっしゃる通りかもしれないですね。遅れやすいかもしれないですね。
    私はひどい遅延には遭っていないので何とか済んでいますが、遭っている方も多いようですね。

    本当に提携の航空会社を探すリサーチ、知らなければできないなぁと思いました。ULだめならEK、EYを探す。どれだけの方が思いつくのでしょう?

    私もインチョンからモンゴルのウランバートルまでMIATモンゴル航空で向かったのですが、8時間半の遅れ、Cクラスの搭乗客なのにラウンジ閉まるので追い出され、インチョンのベンチで仕方なく夜を明かしたのを思い出しましたよ。焦ります。しかも、何の保証もできないと言われた時は驚きました(私も興味本位で航空会社を選んだので仕方がないのですが)。

    その時に旅行保険で「飛行機遅延保障」をかけていたので、全額(2万円)おりたので本当に助かりました。

    精神的に大変だったと思います。お疲れさまでした。


    ムロろ〜ん(-人-)


    meg

    megさん からの返信 2013/01/14 12:57:25
    RE: 確かに○○する航空会社ばかりかも(笑)
    ムロたん、こんにちは!

    今年もよろしく。


    > 欠航の旅行記を拝見しました。

    拝見する前にLINEで実況中継してたので
    雰囲気はわかってたでしょ?
    その通りに旅行記を書きましたw


    > チャイナのラウンジ、確かに師匠殿のおっしゃる通りかもしれないですね。遅れやすいかもしれないですね。

    あのラウンジは危ないかもね・・・
    チャイナが遅延リスク低そうだけど。


    > 私はひどい遅延には遭っていないので何とか済んでいますが、遭っている方も多いようですね。

    遅延や欠航なんて運なのでこればかりは・・・
    でも、エジプト航空みたいに前もって分かる欠航はいいけど
    今回のようなのはへこむよ!



    > 本当に提携の航空会社を探すリサーチ、知らなければできないなぁと思いました。ULだめならEK、EYを探す。どれだけの方が思いつくのでしょう?

    自分は安チケットを探しているのでコードシュアとかで結んでいる
    航空会社はなんとなく分かるので今回は助かりました♪
    オニさんはもっと詳しそうだよ。



    > 私もインチョンからモンゴルのウランバートルまでMIATモンゴル航空で向かったのですが、8時間半の遅れ、Cクラスの搭乗客なのにラウンジ閉まるので追い出され、インチョンのベンチで仕方なく夜を明かしたのを思い出しましたよ。焦ります。しかも、何の保証もできないと言われた時は驚きました(私も興味本位で航空会社を選んだので仕方がないのですが)。

    ラウンジは時間になると追い出されるから仕方が無いよね。
    チャイナのラウンジもぎりぎりでしたよ・・
    インチョンなら素敵なサウナがあるからベンチで待つより
    アカスリしてもらいながら飛ぶのを待つ方をお勧めします。



    > その時に旅行保険で「飛行機遅延保障」をかけていたので、全額(2万円)おりたので本当に助かりました。

    今回はその保険が掛けてなかったのでホテルのキャンセル料は自腹です・・
    でも、いいの!ホテルのキャンセル料でエミレーツのビジネスクラスの
    乗れたと思っているので♪♪



    > 精神的に大変だったと思います。お疲れさまでした。

    イライラしたけどエミレーツのA380に乗れたので良かったです!
    楽天家でしょw


    meg
  • 赤巴士さん 2013/01/13 20:05:24
    私も同じ日に
    meg様初めまして。
    私も同日スリランカ航空を利用しました。(出発地は違いますが)30日にJALで広州まで行き、同日広州からスリランカ航空でバンコクに向かう予定でした。出発が3時間遅延し、出発予定時間の2時間後位に機内食のような食事が待合所で配給されました。事前の調査が足りなかったのがいけなかったのでしょうが、この旅行記でスリランカ航空の実情が分かりました。広州からバンコクまでは比較的他社便も多いので、今後はこのような事態になったら振替便等のリクエスト検討してみます。

    meg

    megさん からの返信 2013/01/14 12:44:27
    RE: 私も同じ日に
    赤バスFunさん、はじめまして!


    > 私も同日スリランカ航空を利用しました。(出発地は違いますが)30日にJALで広州まで行き、同日広州からスリランカ航空でバンコクに向かう予定でした。出発が3時間遅延し、出発予定時間の2時間後位に機内食のような食事が待合所で配給されました。

    広州からバンコクまでをスリランカ航空に乗られたんですね!
    そちらは3時間の遅延ですか・・・まだマシですね♪
    3時間くらいなら遅延に入りませんからスリランカや中国系は。
    でも遅れるとスケジュールが狂ってしまうのが辛いですね!?




    > 事前の調査が足りなかったのがいけなかったのでしょうが、この旅行記でスリランカ航空の実情が分かりました。広州からバンコクまでは比較的他社便も多いので、今後はこのような事態になったら振替便等のリクエスト検討してみます。

    スリランカ航空は欠航や遅延を頻繁に起こるようなので、また遅延などに会われた際には振り替えなどのリクエストをされてみては。


    meg
  • piikoiさん 2013/01/13 10:07:49
    うふっ 大化け〜ですね!
    メグ師匠殿 アロ〜ハ!

    スリランカ航空の件、ラインで聞いてたのでどうなるかな〜って
    思ってたけど・・・・
    エミレーツに振替が出来て結果オ〜ライでしたね!(^_-)-☆

    これにて中東御三家エアライン制覇ってことで目出たし〜♪
    お正月のお年玉だと思えばいいよね!

    スリランカはまたの機会に〜ってことでSQかMHでも使えば・・・
    いいんじゃないでしょうか!ULは翌日到着便も遅延してましたよ〜
    おまけに遅延した翌日のフライトも送れてました!
    年末年始の高い旅行費支払った人は最悪ですよね!

    EK・A380のフライトは如何でしたか〜


    meg

    megさん からの返信 2013/01/13 14:01:56
    RE: うふっ 大化け〜ですね!
    大佐殿!ハワイからメッセージありがとうございます。



    > スリランカ航空の件、ラインで聞いてたのでどうなるかな〜って
    > 思ってたけど・・・・

    LINEで実況してましたからね!
    最悪は成田一泊でもしょうがないと思って交渉したのが
    良かったのかもです!?


    > エミレーツに振替が出来て結果オ〜ライでしたね!(^_-)-☆

    30日なのに席が空いていたのが不思議です・・
    A380の大型機だからでしょうね。



    > これにて中東御三家エアライン制覇ってことで目出たし〜♪
    > お正月のお年玉だと思えばいいよね!

    そうなんです!!
    実は今回の旅行はアブダビからカイロはエティハドで
    帰りの成田まではカタールなので一度で御三家乗れました☆
    中東御三家乗り比べの旅行記でも作ろうかな。



    > スリランカはまたの機会に〜ってことでSQかMHでも使えば・・・
    > いいんじゃないでしょうか!ULは翌日到着便も遅延してましたよ〜
    > おまけに遅延した翌日のフライトも送れてました!
    > 年末年始の高い旅行費支払った人は最悪ですよね!

    スリランカには夏にリベンジします!
    もちろんMHでw
    ULは遅れの常習犯ですからね・・
    このチケットはお勧めしませんよ。

    モルディブで年越しを計画していた方は翌日便になると
    ガラディナーが出来なかったようです・・・かわいそうです。



    > EK・A380のフライトは如何でしたか〜

    エミレーツは他の2社に比べると日本人CAが多く乗っていて
    日本的なサービスを提供してました。
    例のバーカウンターでは記念撮影なんてして
    グリーティングカードにして渡すなどちょっと嬉しくなるサービスで
    良かったですね。
    あとは機内食が美味しければ完璧ですね♪


    ハワイのバカンス楽しんで下さいね!!!


    meg
  • zzr-cさん 2013/01/12 14:39:58
    私なら
    師匠! こんにちは!

    間違いなく先方の言いなりになってましたよ(笑)

    方向を見定めて交渉する、大切ですねぇ〜

    であのお店何故どちらも不味かったんでしょう。

    9時間遅れでも旅立てて良かったです^_^

    じぃ〜

    meg

    megさん からの返信 2013/01/13 13:49:13
    RE: 私なら
    じぃ〜さま、こんにちは〜


    > 間違いなく先方の言いなりになってましたよ(笑)
    > 方向を見定めて交渉する、大切ですねぇ〜

    普通なら言いなりで成田に1泊ですよ。
    でも友達がスリランカには行きたくなかったようで・・・
    ドバイと騒ぎ出しまして(大晦日の花火が見たかったらしいです)
    ドバイ直行になりました。


    > であのお店何故どちらも不味かったんでしょう。

    わからない・・どうやったらあの不味いのが作れるのかwww
    ロイヤルに聞いてみたいです。
    最近、機内食が不味くなったのはロイヤルが作っているからかも!?



    > 9時間遅れでも旅立てて良かったです^_^

    ラウンジでビール何杯飲んだことか・・・
    ラウンジのはしごもしちゃいました〜

    meg
  • さじたろーさん 2013/01/12 14:16:45
    なるほど!
    こんな状況でしたか。さすが師匠。すんばらしいです。
    勉強になりました〜〜〜

    meg

    megさん からの返信 2013/01/13 13:42:44
    RE: なるほど!
    さじさん、こんにちは〜


    今頃、台湾温泉でのんびりでしょうか?
    それとも、飲んだ暮れかなっw

    自分は激安チケットしか買わないので
    トラブルが多い航空会社に乗ることが多いので
    色々と鍛えられました〜


    今回はスリランカに行けなかったのでリベンジします。

    今年はどこでオフ会しましょか?
    もちろん香港の前に・・・


    meg
  • kanaさん 2013/01/12 08:39:32
    状況よくわかりました
    megさん こんにちわ

    いやー、こんな状況だったのですね
    よくわかりました
    私の方は、ちょうどなぜかLineがつながらず、状況がぜんぜんわからないまま
    つながってみると、あれあれ??って感じでした

    スリランカはまた行ってみたいなぁと思ったので、ヨーロッパ発券で、いいチケットないかなぁとか思っていたのですが、スリランカ航空侮りがたしですね

    でわでわ

    kana

    meg

    megさん からの返信 2013/01/13 13:38:06
    RE: 状況よくわかりました
    kanaさん、こんにちは〜


    ドバイでプチオフ会楽しかったです!



    > いやー、こんな状況だったのですね
    > よくわかりました

    こんな状況でLINEで実況しながら欠航になっても
    楽しみながら交渉できた次第です。



    > 私の方は、ちょうどなぜかLineがつながらず、状況がぜんぜんわからないまま
    > つながってみると、あれあれ??って感じでした

    そうですよね!普通なら欠航で大変なのに
    スリランカには行かず楽しんでエミレーツ乗ってしまったので。



    > スリランカはまた行ってみたいなぁと思ったので、ヨーロッパ発券で、いいチケットないかなぁとか思っていたのですが、スリランカ航空侮りがたしですね

    ヨーロッパ発券だとスリランカ立ち寄りが出来ないですよね!?
    コロンボ起点に2枚使い分けかな。

    コロンボは8月に行くことにしました♪

    meg

megさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP