2013/03/05 - 2013/03/05
1904位(同エリア6953件中)
すみれさん
仕事が早く終わったので、「安井金毘羅宮」を参拝しました。
「えんむすび」の神様は、楽しんでよくお参りしますが、
「悪縁を切る!」っていうのが新鮮で行ってみたくなりました。
人間関係だけでなく、自分の悪い「欲」を切るというのがいいですね♪
京都の神社の中では、こじんまりしていてあっという間にお参りできます。
若い人たちがたくさん来ていました。
最大の醍醐味はやっぱり「縁切り縁結び碑」です♪
ここで、恥ずかしがらず・・・(^^)
形代(身代わりのおふだ)を書いて、表から穴をくぐって「悪縁」を切り、裏から穴をくぐって「良縁」をスーツ姿で結びました!
恥ずかしいですけど、パワーをもらえた気がします。
皆さんも、ぜひくぐってくださいね。
小さいですが、神社には駐車場があります。料金はかかります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
鳥居から「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」という垂れ幕が、でんと掲げてありました。
入ってすぐが駐車場です。
(車は鳥居の左側の細い道から入ってくださいね。) -
参道です。
提灯の上に鳩が留まっていました♪
真ん中にいるのが、なんかうれしいです。 -
「絵馬の道」の石があり、その横には桂米朝さんが集められた芸能人の絵馬がありました。
私の好きな「越路吹雪」さんの絵馬もあって感動♪
横にあるので行かれたらちょっと見てみてください。 -
今の灯篭です!
-
昔の灯篭です♪
-
朱色の絵馬奉納所です!
-
古い絵馬奉納所です。
合格祈願がすごく多い!! -
自宅でも拝めるように、安井金毘羅宮のコンパクト版がありました。
CDケースよりも小さいサイズです。
これがあれば、自宅でも縁について気にとめたり
願ったりできますね。
私は写真をいっぱい撮ったから、買いませんでした♪ -
本殿です。
今、修復中でした。。。 -
久志塚(櫛塚)がありました。
古くなったものを、廃棄物としてそのまま捨ててしまうのではなく、
魂をもった生きたものとして扱い、感謝の念を捧げるそうです。
ずっとなじんできたものは、本当に心を感じて安心できます♪
私も、ものを大事にしよう!と思いました。 -
私の大好きな、神社の木です♪
神社の木は、マイナスイオンを感じられます。 -
枝がくねくねして、おもしろいです。
木は見ているだけで、心が和みます。 -
小さな社が3つありました。
そのひとつ、安井天満宮です。 -
さらにもうひとつ、5つの社がこの中にあります。
-
最後にもうひとつ、八大力尊社というそうです。
-
八大力尊社の中には、八つのでんとした石像がいらっしゃいます。
-
社はとても古く、趣があります。
-
金毘羅絵馬館です。
とても古い佇まいです。
日本初の絵馬ギャラリーだそうです。 -
拝殿です。
新しく建て替えられていて、本殿が修復中の間はここで参拝します。 -
境内に入ってすぐ目に入るのが、実はこの金毘羅会館と縁切り縁結び碑ですが、あえて・・・最後にしてみました(^^)
縁切り縁結び碑は、高さ1.5m 幅3mの石です。
お札でふわふわな状態ですが、身代わり札だからか、しっとり重く見えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20