2012/12/28 - 2013/01/06
2669位(同エリア12031件中)
またぬきさん
手抜きをしておりま〜す。 m(*- -*)m
と言い訳して半年近くが経ちました。このまま放置していると完全に記憶がなくなりそうなので、夜鍋してコメント頑張りました。
実は、GWに行った旅行記も手付かずで置いてあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10元の門票買って中に入りました。
中にはには古本市の出店がいっぱい。 -
大成殿
ネットで調べると、
1931年に市民衆教育館となり、最初の市立図書館が併設されました。
文革では他の宗教施設などと同じように徹底的に破壊されましたが、1983年以降再建が始まりました。
と説明がありました。 -
お線香の立ち込める中に孔子様の像。
-
大成殿の右手に梵鐘がありました。
-
中国の三大宗教は「仏教」「儒教」「道教」と言われていますが、儒教の祖「孔子」を祀る「孔子廟」は中国各地の古い街には必ずあります。
-
この銅像は1989年制作とありました。
-
創建は元代の1294年ですが、清代の1855年に再建されています。
-
文化大革命の時代(1966〜1976)には、文廟は徹底的に破壊されたようです。1983年以降再建が始められ、復興しました。
-
こちらも孔子像、でも表の孔子様の方がカッコいい。 (*^^*)
-
堂内には演奏用の鐘と、
-
太鼓がありました。
-
毎週土日には古本市が開催されるようです。
-
何かいわく有りげな物の展示販売。
-
お財布と相談するまでもなく、スルーです。
-
大成殿の甍。
-
写真って音が無いから演出が出来ますね。
静かに佇む大成殿、実はこの左側では古本市で賑わっております。 -
回廊には何か分からんけど、石が展示されています。
-
それなりに値打ちのあるものなのでしょうが、オイラには判りましぇ〜ん。 (*^▽^*)ゞ
-
こちらは蔵書楼。
-
看板かかっているから無学なオイラでも判ります。
-
中には難しい本がいっぱい。
-
何でも、明・清代の貴重な復刻書物という事です。
-
オイラにとっては1ページも読まないうちに寝てしまえる睡眠薬と同じ。
-
中庭には、これも中国ではよく見かける石。
-
太湖石かな?
-
周囲にはビルが林立していますが、ここは別天地。
-
続いて聴雨軒に向います。
-
「雨の日には雨音を聞きながら茶を飲むのも一興でしょう。」
というコンセプトです。 -
正面には池があります。
-
池の向こう側には魁星閣が見えます。
-
池の中には「龍吟虎嘯」、安徽省で産する霊壁石があります。
中国では最も高価な石という事です。 -
儒学署
清代1855年創建。孔子の祭祀を司り、併せて儒学者教育の地でした。(ネットより抜粋) -
現在は米国籍華僑より寄付された茶器の展示館となっています。 (ネットより抜粋)
-
華僑の財力はすごい!
-
池の畔を廻って魁星閣へ向います。
-
「魁星」は北斗七星の第一星で、文運を司る神とされます。
-
魁星閣の前から庭を望みます。
-
こじんまりと整備された庭です。
-
あの石が中国で一番効果な石らしいです。
-
儀門
文廟の中心「学門」より続き、「明倫堂」「尊経閣」に至る門。(ネットより抜粋) -
その前に居ました、オイラの好きな狛犬サン。♪
-
中国いたるところに狛犬がいます、でもみんな表情が違うのです。
-
儀門の中の展示品。
-
儀門より明倫堂を眺める。
-
中国のこの様な建物は、広い中庭と、
-
それを巡る回廊が付き物です。
-
周囲はビルに囲まれていますが、ここには静けさがあります。
-
明倫堂
科挙試験では元、明、清代ここで学んだ上海籍の「進士」279名が記録されています。(ネットより抜粋) -
庭先の陳列品。
-
文廟を一巡りして古本市が開催されている前庭に出てきました。
-
日本の本も売っていました。
-
文廟の前の通りは下町の空気が漂っています。
-
バッグの修理、使い捨ての文化はここには届いていません。
-
文廟路の入り口にある牌坊。
-
ここは夢花街と言うようです。
-
お嬢さんの大好物も売っていますよ〜。(*^^*)
-
方浜西路というところに出て来ました。
-
なにやら露天がいっぱい出ています。
-
歩道を占領して出店しています。
人民の人並みを掻き分けて進んで行きます、オイラ多分日本人とは思われていないのでしょう、中国語で話しかけられます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2013/03/06 08:13:25
- ふ、ふ、孔子廟にある、明倫堂いいですね。
- またぬきさんへ
ふ、ふ、私は、台北の孔子廟へ行きました。
ふ、ふ、私の通った小学校は、明倫小学校です。
山口県萩市にあり、元長州藩の藩校だったところです。
ふ、ふ、湯島聖堂にも、孔子像や大成殿があります。
近年、孔子や弟子たちの像や絵が芸大の協力で復元展示されています。
上海は、初めてです。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
59