2012/12/30 - 2012/12/30
11314位(同エリア17455件中)
ふろすとさん
買い物をしない私達を連れて行くと、ツアーの時間が余るようです。そこで本来見学先に含まれていないゴア・ガジャを急遽追加してもらい(もちろん料金は払う)、その後最終目的地のタナロット寺院に向かいました。ゴア・ガジャはなかなか見所のある古代遺跡で、行ってよかったし、タナロット寺院へ向かい途中に見た水田地帯も美しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ゴア・ガジャの看板。「象の洞窟」という意味らしいです。ウブド近郊にある洞窟遺跡で、現在でもヒンドゥーの神々を祭っています。その関係で、月経中の女性は入場禁止のようです。日本語でも看板に書かれていました。今までの寺院もそうだったのでしょうか。
-
洞窟を中心とした古代遺跡ですが、よく解らないところも多いと、ガイドのダナさんは言っていました。
-
遺跡にあった祠。象の神ガネーシャを祭っているようです。
-
洞窟の入り口。
-
洞窟の入り口。魔女ランダの顔とも、アグン山やバトゥール山を作ったシヴァ・パスパティ神の顔とも言われています。
-
左側の奧にあった、ガネーシャ神の像。
-
洞窟には、僧侶が修行したという横穴がいくつもありました。
-
洞窟の右奥には、3体のリンガ。ヒンドゥー教の3大神、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァを表しているそうです。
-
洞窟の近くにあった、とても大きな木。
-
イチオシ
洞窟前の広場には、沐浴場がありました。
-
この沐浴場は、洞窟とは別に、1954年に発見されたとか。
-
ゴア・ガジャ全景。
-
6体の女神の彫刻がある沐浴場が、ほぼ完全な形で残っています。
-
タバナン付近の田園風景。あいにくの雨です。
-
イチオシ
さっき田植えしたばかりの水田を見たと思ったら、今度は稲刈りがもうすぐという水田。バリ島は米の二期作地帯です。
-
「みらい」というひらがなが使われている、ペットボトルのお茶の看板広告。
-
タナロット寺院の駐車場。高僧ニラルダ?と神の化身である黒い蛇。
-
寺院への参道。ものすごい人です。
-
寺院の門が見えてきました。
-
いくつもの門をくぐります。
-
寺院の建物が続きます。
-
海岸に到着しました。
-
イチオシ
これがタナロット寺院です。海に浮かんだ岩島ですが、この時は干潮で歩いて渡ることが出来ました。
-
神の化身である黒い蛇がいる洞窟。
-
夕日の名所、タナロット寺院。この日は天候に恵まれなかったけれど、それでも多くの人が訪れていました。
-
寺院に行ってみることにしました。
-
干潮なので渡ることが出来ます。大勢の人が渡っていました。フランスのモン・サン・ミシェル修道院も昔はこんな感じだったのでしょうか。
-
僧侶が聖水を振りかけてくれ、額に米粒をつけてくれます。
-
今日のサンセットはこんな感じ。
-
海で泳いでいる人もいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふろすとさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30