2013/01/26 - 2013/02/07
106位(同エリア874件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記935冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,746,722アクセス
- フォロワー228人
☆またまたまた、3年連続でマレーシア国境に程近いタイ最南端のリペ島に行って来ました。
リペ島はタイ最後の楽園とも言われ、真っ白なビーチとどこまでも澄み切った青い海は
タイ人の間ではタイのモルディブとも言われる憧れの美しいビーチリゾートです。
タイ本土から遠いこともあり、昔は欧人のバックパッカーしか訪れないような
素朴な島でしが、ここ数年はリゾート開発が急激に進み快適なホテルも多くなり
欧人やタイ人で賑わっています。
旅行記TOPの写真はマウンテンリゾートから見下ろした絶景ですが、この景色だけは昨年と変わらないので、昨年の写真を使い回しても分からないかも(^_^;)。
さて今年はどんな滞在になったやら・・・・・
◆『タイ最後の楽園リペ島』を大きいサイズの写真で見るなら。
『青い珊瑚礁』
http://1ryu.blog71.fc2.com/category13-11.html
◆リペ島をパノラミオ(Google Earth&Map)で見てみよう。
http://www.panoramio.com/user/6600330/tags/Koh%20Lipe
◇2013年のリペ島をYou Tubeで見てみよう。
http://www.youtube.com/watch?v=kDCU51L88lY
◆2012年のリペ島をYou Tubeで見てみよう。
http://www.youtube.com/watch?v=Ic4czcJO-Nw
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●2013年1/26(土)
☆昨年2度目のリペ島旅行後、来年はどこにしようか一応思案しました。
1下旬〜2月にベストシーズンのリゾート地と言えば、タイの他にもモルディブ、パラオ、グァム、サイパン、カリブ海などがありますが、予算や日程、料理、海&ビーチの美しさ等を総合的に考慮すると中々リペ島を凌駕するリゾートは見つかりません。
さすがに3年連続となるとワクワク感は薄れてきますが、そのぶん心からリラックスできる利点もあるので余り迷わず早々とリペ島の再々々訪を決定、格安航空券の動きを注視していました。
8月になると翌年1月までの格安料金が公示され出し、バンコクまで羽田発の全日空(NH)+クラビまでタイ航空(TG)=¥73230往復航空券(燃油料込み)を楽天トラベルで購入しました。 -
☆リペ島へのアクセスはタイのバンコクからハジャイorクラビorトラン経由かマレーシアのランカウイ島経由が一般的です。それぞれ一長一短があるのでご自身の都合に合わせて選択して下さい。
今回は羽田深夜発、成田朝帰国という私にとって一番理想的な航空券が取れてラッキーでした。深夜便だとその日の内にリペ島にチェックインできるのもいいですね。特に羽田深夜便は直ぐ満席になるので早めにGetした方がいいようです。 -
☆昨年も羽田発深夜便を利用したかったのですが、9月ですでにSold Out。今年初めて羽田国際線ターミナルの利用です。オープン時のニュース映像などでこの江戸風の商店街は知ってしましたが、予想よりこじんまりです。レストラン等はどこも国際線レベル(高価)で、一番安いラーメンを食べましたが800円、その上一般的な醤油ラーメンではなく魚介系出汁だったので私の口には合いませんでした(-"-)。
次回からはコンビニ弁当でも買って、5階の休憩椅子で食べようかと思います。(ドリンク自販機もあります)。 -
●2013年1/27(日)
☆NH173は定刻通り0:30に羽田空港を飛び立ちました。 -
☆NH&TG飛行ルート&フェリールート。
-
☆NH173は深夜便と言うこともあり夜食はでません。安定飛行に入るとドリンクサービスとスナックとミネラルウォーターの入った袋が配られ、ベトナム上空辺り(タイ時間5時頃)朝食のサービスがあります。
-
☆NH173は定刻より10分遅れの6:10にバンコク・スワンナブーム空港に到着。8:10発のクラビ行きTG743に乗り継ぎます。
クラビ空港をはじめ、プーケットやハジャイ、チェンマイなども一応国際空港ですが、バンコクで乗り継ぐ場合はスワンナブーム空港内のトランジット用イミグレーションで入国審査を受けます。
乗り継ぎまで余裕があったので入国審査後に日本円をタイバーツ(B)に両替しました。昨年は1B=2.53円と円高でしたが、今年は安部政権になってから急激に進んだ円安の影響で1B=3.2Bでした。
TG743クラビ行きも定刻通り8:10に出発しました。
クラビまでの飛行時間はわずか1時間20程度ですが、NHの深夜便と同じようなミネラルウォーターとスナックの入った袋が配られ、コーヒーの提供もあります。 -
☆9:30、クラビ空港に定刻通り到着しました。バンコクで入国審査があったのでクラビ空港では荷物を受け取り、税関を通るだけです。この税関は今まで素通り状態でしたが、今回はスーツケースだけX線を通すよう指示されました。これは全員ではなく適当なランダムのようです。
クラビ空港⇒リペ島間は今年もタイガーラインの車+船を利用します。
(チケットは事前にインターネットで予約購入します)
ピックアップは10:30ですが、空港に到着したら担当者へ予約確認の電話をした方がいいと思います。
※タイガーライン
http://www.tigerlinetravel.com/
タイガーラインはアンダマン海が荒れる6月〜10月くらいまで運休し、HPからの予約も休止します。予約再開は9月下旬頃かと思います。
スケジュール等は毎年変更があるのでよく確認してください。 -
☆タイガーラインのワゴンタイプのミニバスは乗客8人を乗せてトランのハトヤオ港まで約2時間のドライブです。途中要請が無ければトイレ休憩はしないので空港で済ませておきましょう。また水など車中でのドリンクも空港で買っておきましょう。
1:10ハトヤオ港到着。
写真は桟橋側から見たターミナルビルです。
ターミナルのトイレは3年前から使用できないままなので、写真向かって左側の食堂&売店のトイレを利用します。
トイレ入り口に5Bの任意料金箱がありますが、管理人はいません。 -
☆ハトヤオ港に到着後、タイガーラインの受付テーブルで予約済みプリントを渡し、行き先別のシールを胸に貼り、出発時間を確認し付近で待機します。ネットでプリントアウトしたチケッケトは往復分が表示されていますが、受付の際シールと交換するので、必ず行き帰り2部プリントアウトして下さい。
ハトヤオ⇔リペ島のフェリーボートは約3時間の船旅。行き帰り船のタイプは若干違いますが船内販売は全くありません(昨年はドリンク販売がありました)。ターミナルビルにドリンク、スナック、果物、サンドイッチ、タイ飯などの売店があるのでGetしておきましょう(空港より港の方が安いです)。 -
☆ハトヤオ周辺はクラダン島やムック島、パックメンなどを含めハト・チャオ・マイ国立公園に指定されていて、クラビと似たような独特な奇岩と海のコラボが人気です。
http://www.trangvacation.com/trang-chao-mai-beach.php
ハトヤオ港はリボン島(Koh Libon)とタイ本土の間にある河口にありあり、タイーガーラインのハブ港の役目をしていて、ランカウイ島やリペ島方面からの船とランタ島、ンガイ島、ムック島などからの船とクロスオーバーしているので時間調整の為め出航が遅れるのが常です。 -
☆13:30ハトヤオ港出航し、直ぐ右手に半島の奇岩&島が見えてき、左手にはリボン島が見えます。海況が良ければ船上デッキに上がれますが、陽射しが強烈ですので手荷物に日焼け止めは必携です。もちろん粗末ですが船内トイレもあります。
-
☆16:30、ようやくリペ島パタヤビーチ沖に到着しました。リペ島には桟橋がないのでハトヤオ港やパクバラ港、ランカウイ島からの船は基本的にはこのパタヤビーチ沖の浮き桟橋に船付けし、そこから各ビーチにロングテールボート(一人50B)で渡ることになります。
-
☆昨年は無かった大型浮き桟橋ができていました。ほう、浮き桟橋も進化しているなと思って下船したら、なんといきなり環境保護協力金(?)なるもの一人20Bを徴収されました。
『From 1 Dec 2012 visitorrs have to pay management fee ticket 20B each for enviroment care and public development on koh lipe before entering to koh lipe』と書いてあり昨年12月から取るよになったようです。
ま、電気も島やホテルで自家発電だしゴミの最終処分場もないような離島なので環境保護のために使われるなら納得ですが、もう少し島内あげてビーチの掃除、美化に努めて欲しいなと思います。 -
☆今年も滞在はもちろん島の北側にあるマウンテンリゾート。パタヤ沖桟橋からマウンテンリゾートまでは通常サンライスビーチ方面のゲストとロングテールボートに相乗りして向かいます(一人50B)。昨年は潮の関係で電動カートがパタヤビーチに迎えに来ていましたが、今年はロングテールボートで移動です。
またまたまた、やって来ました、この絶景見たさに(^^♪。
この砂州は北東からの風が吹く乾期1〜3月頃限定ですが、年によって成長具合にばらつきがあり、今年の年末年始頃はあまり成長していなかったようですが、さすがに今日は1月下旬なので立派(?)に成長していました(^^ゞ。
やはりこの砂州がないと絶景の魅力が半減するかも。
※マウンテンリゾートのHP
http://www.mountainresortlipe.com/ -
☆ロングテールボートから大きな荷物も持って降りると、通常はリゾート側のポーターがやって来て大きな荷物は担いで丘の上のレセプションまで運んでくれます。もし気付かなかったらレストランに向かって手を振れば気付いてくれると思います。
17時頃、ようやくチェックイン。
ところがここで重大問題が発覚、何と私が既にネットで予約&支払い済み、バウチャー発行済みの予約がされていないと言うではありませんか(ーー;)。
昨年滞在時も利用したタイの旅行代理店から昨年8月に予約済みだったはずなのですが・・・・・。
マウンテン側の説明ではその代理店とは2年近く契約をしていないとのこと。
マウンテン側もその代理店に電話やメールで連絡するも一切応答がないので、部屋は用意できるが、とりあえずは自腹で払ってもらい、明日また連絡してみましょうとのこと。
納得いかないものの、野宿するわけにもいかないので4000Bの新しいコテージを3500Bにしてもらい部屋に案内してもらいました。
本来ならデラックスシービューコテージを予約済みだったはずなのですが、そのクラスは現在わずか4部屋しかなので当日では取れるはずもありません(ーー;)。 -
☆その私が昨年に引き続き利用したタイの旅行代理店とは『Thailand Special Hotel Offers』『247siam』です。
http://www.247siam.com/
ネット上には今でもHPは存在しますが連絡が取れない状況。
たが只今係争中です。
どちらにしてもこの旅行代理店は絶対使わないで下さい。
すったもんだあって、用意してもらった部屋は今シーズン新築されたばかりのグランドヴィラファミリーバンガローというカテゴリーです。
通常は1部屋4000Bですが、今回は3500Bにしてもらいました。 -
☆部屋の窓やベランダからは海や砂州が見えますが、景色的には180℃海が目の前のグランドデラックスシ−ビュー(5000B)やデラックスシービュー(4000B)とは比べようもありません。ただ同じ値段のシービューデラックスやビーチコテージと比べると部屋は断然広々しています。ベランダはガラスの仕切りで開放的ですが、前後のコテージから丸見えなのでプライバシー感がありません。ベランダにテーブルセットがありますが、室内に無く、ハンモックやビーチチェアーも無いので昼寝場所はベットだけです。
-
☆芝生の先、海のまん前には昨年泊ったデラックスシービューの6号室が見えています。設備や広さは断然ヴィラの方がいいですが、部屋は狭くても景色重視なら絶対シービューです。
-
☆グランドヴィラファミリーバンガローは昨シーズンまで一番安価なバンガローのあった場所で、新築の2階建てのコテージが9棟(18室)が丘の斜面に並んでいます。一番海側に近い方からVL22〜VL14まで。
ファミリーの名が付いていますが、1階、2階は外階段で完全に独立しているので、それぞれ別のゲストが宿泊できます。
部屋の内装は同じですが、1階は白基調、2階は木調の色使いです。景色は2階の方がいいと思います。(明るい写真は翌日撮ったものです) -
☆ヴィラは広々として新ピカですが、インテリア的にはあまりタイらしさが無くシンプルです。写真は暗めですが、実際は照明がたくさんありかなり明るいです。ベットの裏側左がトイレ、右側が洗面所で完全に別々になっています。
-
☆クローゼットは広々大きく使い勝手いいです。特に大きな引き出しが8個もあるので収納に便利です。ハンガーはまだ6本しかありませんでした。今回6本置いてきたので段々増えていくでしょう。
TV、冷蔵庫、エアコン、ヘアドライアー、セイフティBOX,湯沸かし器、ミネラルウォーター2本とインスタントコヒーステック2人分が毎日無料で補充されます。
コンセントは240Vで4つ、日本タイプコンセトも使えます。
電気はもちろん24時間使えます。
エアコンは部屋のカードキーとは別なので切らない限り作動します。
今年も1回も雨が降らなかったので分かりませんが、傘は無いので雨が降ったらレストランなどに行くのにどうするのだろ? -
☆タオルはバスタオル×2、ハンドタオル×2、ビーチタオルはレセプションで借ります。掛け布団は薄手の綿布団なので寒いことはありません。
-
☆シンプルな洗面所です。アメニティは壁掛けボトルタイプのボディソープ、シャンプー、コンディショナーのみです。品質は昨年のより良くなっていました。トイレ&洗面所とも窓ガラスの無い半オープンエアーです。
シャワーは大き目のレインシャワータイプで温度調整が中々難しいです。ハンディタイプシャワーが無いのが少し不満です。夕方は各部屋で使用頻度が高くなるせいか湯温度が低めになる時がありました。
屋外はたまに蚊がいますので、虫に弱い方は蚊取り線香などをお持ちください。(島の商店でも買えます) -
●2013年、1/28(月)
☆今年も朝の日課は散歩方々徒歩5分ほどのサンライスビーチでの日の出を見ることです。マウンテンリゾートの直ぐ隣りのアンダマンリゾート前辺りが絶好の鑑賞ポンントです。この時期、日の出は6:40分頃です。 -
☆マレーシアのランカウイ島のギザギザの山影から朝日が昇ってきます。
タイ本土のパクバラ港までは約60kmですが、ランカウイ島のテラガ港の方が近く約45kmです。
両島間には国境があるのでタイ&マレーシアのイミグレーション手続きが必要になります。 -
-
-
☆昨年もあったヤシの葉で作ったハート型オブジェ。
-
☆相変わらずサンライズビーチのワンコは朝から元気です。観光客に慣れている犬ばかりなので怖くありません。嫌いだったら無視すれば問題ないと思います。
-
☆マウンテンリゾートの朝食ビュッフェは昨年と代わり映えがせず、生野菜が増えたくらいです。
-
☆私が泊るレベルではタイの離島の朝食はどこも似たようなものです。
-
☆朝食はあまり期待できなくても、この景色や絶景が何よりのご馳走です(^^♪。
-
-
-
☆おこがましいアドバイスです恐縮ですが・・・・(^_^;)。
確かに美しい絶景ですが、見た目は美しくても闇雲に撮っても美しい写真はあまり期待できません。海の写真をキレイに撮るには撮影する時間帯、太陽の位置、潮の満ち引きなどを考慮します。
時間帯は午後12時〜3時頃、引き潮より満潮の潮止まり、順光(太陽を背にする)が基本です(例外もありますが、この砂州を撮影する場合です)。
写真にすると、この時間帯が一番海や空が青く、ビーチが白く見えます。 -
-
-
-
☆左がDXシービューコテージの5号室、右側が4号室。
-
-
☆砂州の絶景も撮ったことだし、さて今日は何をしようと思案した結果、いまだ中々いい写真が撮れていないサンセットビーチまで行くことにしました。サンセットビーチへはマウンテンの裏口(山側)の道路から行くの常道ですが、偵察方々お隣りのリゾートを抜けて行くことにしました。
干潮になるとマウンテンのグラドデラックスシビューコテージの下岩場はビーチになるので、そこから北隣りの敷地に入っていきます。
山側はコンクリート塀がありますが、海側は獣道程度の細い道があるので、臆せず進みます。 -
☆スノーケリングする場合はこのビーチと隣りのリゾートの境辺り10m〜20m沖にカクレクマノミ(ニモ)がたくさん棲み付いています。珊瑚はハマサンゴばかりであまり面白くありません。
-
☆マウンテンリゾートの北隣りは昨年まではSmily Samll Beachという簡素なバンガローでしたが、今年はMorgan Sunset Resortに変わっていました。名前だけ変わったのか、オーナーが変わったのかが分かりませんが、昨年からのコテージの他に何部屋かリニューアルした様子でした。
Net上にはリペ島の島内地図が何種か載っていますが、どれも古い情報のままなので、今年もセレンディピティリゾートの地図を加筆修正したので参考にして下さい。
※http://www.serendipityresort-kohlipe.com/ -
☆丘から見下ろしたMorgan Sunset Resortのビーチです。
Netで調べたらこのリゾートはagodaでの取り扱いがあるようで、写真も何点か載っています。
http://www.agoda.jp/asia/thailand/koh_lipe/morgan_sunset_beach_resort.html -
☆シビューコテージ(ラグジュアリー キングベッド)が空室だったので、ベランダから撮らせてもらいました(^_^;)。
-
☆中々いい景色です(^^♪。
ただとても不便な場所です。 -
☆部屋の中はさすがに見ませんでしたが、このベランダの造りはマウンテンのDXシービューと良く似ています。
-
☆丘側からリゾートに入る場合はマウンテン裏口下のサンセットビーチ通りからデコボコ山道を登ります。セレンの地図ではマウウテンの裏道と繋がっているように見えますが、マウンテンの旧裏道は使われていません。
-
☆Morgan Sunset Resortの隣りには新しくLipe Sunset Beach Resortの看板がありました。
このリゾートもagodaで取り扱いがあります。
http://www.agoda.jp/asia/thailand/koh_lipe/lipe_sunset_beach_resort.html
リペ島のトラベルショップ『Koh Lipe Thailand』でもらえるリペ島の最新地図ではLeLavadee Resortの表記がありましたが、同じリゾートなのかは分かりません。
http://www.kohlipethailand.com/ -
☆Morgan Sunset ResortやLipe Sunset Beach Resortが連なる道をもう少し西に向かうと左にBlue Skyと言う新しいリゾートがあります。
http://www.agoda.com/asia/thailand/koh_lipe/blue_sky_resort/reviews.html
毎年次々と小規模リゾートができていますが、パタヤやサンライズビーチなどから離れた場所だとベストシーズンでもあまりゲストはいないようです。
Blue Skyを過ぎると道はマウンテン裏下のサンセットビーチ通りと合流します。
合流して左手森に続く細いコンクリート道がサンセットビーチへの道ですが、右手の森に続く道はFisheres Deptと言う漁業組合のような宿泊施設の敷地です。臆せず通り抜けてもサンセットビーチへアクセスできます。
写真はそのFisheres Dept前のサンセットビーチで、この時期はこの辺りからの夕日がとても美しいです。 -
☆サンセットビーチの一番東端のはPrincess Summer palaceという施設があります。名前からして王室関連の別荘なのでしょうか、中には入れません。
-
☆サンセットビーチは長さ400mほどありレストランやカフェは何軒かありますが、ホテルは素朴なバンガロータイプのPorn Resort1軒のみで、ビーチの約半分を占めています。
http://www.youtube.com/watch?v=eMOCzX813sE
サンセットビーチの東端から西端まで写真で辿ってみましょう。 -
-
-
-
-
-
-
-
☆この辺りがサンセットビーチ東端です。
旅行記はPart②へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぷりんさん 2013/02/26 17:44:44
- ご訪問ありがとうございました。
- j-ryuさま
2013 りぺ島??にご訪問、投票していただき
ありがとうございました。
ちょうど1年前にj-ryuさまのブログでリペ島の景色を見て
ひとめぼれをしました。
その後、何度も何度も拝見して参考にさせていただきました。
そしてやっと念願かない、リペ島へ、そしてマウンテンリゾートへ
行くことができました。
遅ればせながらお礼申し上げます。
私の旅行記はただの備忘録で、お恥ずかしいのですが、
j-ryuさまの旅行記を参考にさせて頂きたいと思います。
j-ryuさま、また来年もリペ島へ行かれるのでしょうか?
私はまたマウンテンリゾートへ行きたいと思っています。
ありがとうございました。
- j-ryuさん からの返信 2013/02/26 19:55:27
- RE: ご訪問ありがとうございました。
- ぷりんさん、こんばんは。
こちらこそコメント&たくさんの投票ありがとうございました。
私はリペ島自体は飯田氏著『タイの秘島』で知ってはいましたが
その頃は素朴すぎるし、アクセスも今以上に悪かったので
バックパッカーしか行かないような島でした。でもこの5年くらいで
急激に滞在環境が向上してきました。
これなら私でも行けそうと思ったのが3年前です。
4年前まではマンウンテンのDXルームに冷蔵庫さえない状況を思うと
格段の進化です。
おそらくあと5年も経てば竹製バンガローなどは見られなくなるでしょう。
日本人もまだまだ少ないし、無人島の美ビーチも今は独り占めできるし、
まさに今が一番行き時かも知れませんね。
大枚をはたけば、世界中に絶景ホテルはたくさんありますが、あの値段であの絶景を満喫できるホテルは今のところ見つかっていません。
来年はどこか浮気をするかも知れませんが
リペ島はまた絶対帰りたくなる島&ホテルです。
旅行記の続きも楽しみにしています。
では、また。
j-ryu
> j-ryuさま
>
> 2013 りぺ島??にご訪問、投票していただき
> ありがとうございました。
>
> ちょうど1年前にj-ryuさまのブログでリペ島の景色を見て
> ひとめぼれをしました。
> その後、何度も何度も拝見して参考にさせていただきました。
> そしてやっと念願かない、リペ島へ、そしてマウンテンリゾートへ
> 行くことができました。
> 遅ればせながらお礼申し上げます。
>
> 私の旅行記はただの備忘録で、お恥ずかしいのですが、
> j-ryuさまの旅行記を参考にさせて頂きたいと思います。
>
> j-ryuさま、また来年もリペ島へ行かれるのでしょうか?
> 私はまたマウンテンリゾートへ行きたいと思っています。
> ありがとうございました。
-
- montaさん 2013/02/15 20:58:32
- サワディ カー
- すっかりリペ島の絶景にはまったようですね。
でも高台から見る海の色を見ると、わかります。
バンコクへも羽田便があるのですね。
モルにも羽田から深夜便を使って来られている方が
いましたが、仕事帰りに行けるのがいいと話してました。
便利ですね〜
小松便はこの季節、天候が荒れると遅れや欠航が
出たりします。かと言って、陸路で行こうと思っても
特急がよく運休になっているので、冬に行くのは
怖いなと感じています。
ホテルは大変でしたね。こんなことってあるんですね(><)
- j-ryuさん からの返信 2013/02/15 22:52:41
- RE: サワディ カー
- montaさん、こんばんは。
海だけ見れば断然モルディブの方が美しいと思いますが
値段がね〜・・・。
私の場合シングルチャージが必要なのでなおさらです。
リペ島ならモルの半額の予算で行けますからね(^^ゞ。
あれもこれもと贅沢ばかり言ってられません。
羽田深夜便なら不便なリペ島でも当日入りできるのが魅力です。
成田前泊代もスカイライナー代も節約できるし。
旅にトラブルは付のもなので有る程度はなれていますが
今回ばかりは頭から湯気がでました(ーー;)。
個人手配のデメリットが直に出てしまいました。
自由度も高いけど自己責任も高く付きますね(-"-)。
> すっかりリペ島の絶景にはまったようですね。
> でも高台から見る海の色を見ると、わかります。
>
> バンコクへも羽田便があるのですね。
> モルにも羽田から深夜便を使って来られている方が
> いましたが、仕事帰りに行けるのがいいと話してました。
> 便利ですね〜
> 小松便はこの季節、天候が荒れると遅れや欠航が
> 出たりします。かと言って、陸路で行こうと思っても
> 特急がよく運休になっているので、冬に行くのは
> 怖いなと感じています。
>
> ホテルは大変でしたね。こんなことってあるんですね(><)
>
-
- NAMYさん 2013/02/14 22:54:33
- 見たかった景色が。。。
- こんばんわ、j-ryuさん☆彡
年末年始のとえらい違いですね。。。
我が家はAGODAで予約しましたが、ものの見事、予約なしでした。。。
でもビーチコテージだったので、満足してます。
気になってたこぎれいなお部屋。快適そうですね。泊まるなら、ここの2階がいいです♪
今年の年越しはリペにしようか悩んでます。リペのタイ料理は殺人的で。。。
ピピナチュラルでのんびりしようか、う〜ん。。。検討中です。
続き、楽しみにしてます♪
namy
- j-ryuさん からの返信 2013/02/15 05:19:19
- RE: 見たかった景色が。。。
- namyさん、おはようございます。
お蔭様で今年も毎日晴天に恵まれましたが
帰国後は雨の日もあったようです。
天気ばかりは運もありますね。
VL部屋は広いし快適でしたが私はエアコンとお湯が出れば十分なので
やはりDXシービューがいいです。
シビューで無ければピピナチュラルのガーデンビューもマウテンのガーデンビューも大して変わりは無いかもね。
島の大きさとしは徒歩圏内で何でも揃うリペ島が理想的ですが
マウウテンはやや不便ですね。
景色も、便利さも要求するのは贅沢すぎるかな(^_^;)。
リペ島の料理に限らずだと思いますが
辛いのが苦手だったらやはり
辛くしないでと一言言っておいた方がいいかもです。
私もさすがにタイ人用では四苦八苦です(^_^;)。
後編もボチボチ頑張ります。
アイラドホッピングも最高でしたよ(^^♪。
ではまた。
ryu
> こんばんわ、j-ryuさん☆彡
>
> 年末年始のとえらい違いですね。。。
>
> 我が家はAGODAで予約しましたが、ものの見事、予約なしでした。。。
>
> でもビーチコテージだったので、満足してます。
>
> 気になってたこぎれいなお部屋。快適そうですね。泊まるなら、ここの2階がいいです♪
>
> 今年の年越しはリペにしようか悩んでます。リペのタイ料理は殺人的で。。。
>
> ピピナチュラルでのんびりしようか、う〜ん。。。検討中です。
>
> 続き、楽しみにしてます♪
>
> namy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
61