イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行して半年たった後に、思い出しながらぼちぼち書いていきます。<br /><br />長男とふたりでの旅行です。飛行機は各航空会社のHPから、ホテルはHotels.comなどで手配しました。<br /><br />◎8/30(木) 12:05成田発→17:10モスクワ着<br />         (アエロフロート SU265)<br />         23:20モスクワ発→01:05イスタンブール着<br />         (アエロフロート SU2134)<br />◎8/31(金) ファロスホテルイスタンブール泊<br />         真夜中にチェックインして朝まで眠り、<br />         イスタンブールをぶらぶら<br />         ・アヤソフィア ・博物館 ・地下宮殿<br />         17:40イスタンブール発→18:55カッパドキア<br />          着(トルコ航空)<br />         洞窟ホテル(MDC)泊<br />◎9/1 (土) 早朝、気球ツアー<br />         カッパドキア半日ツアー<br />         ・3本のキノコ岩 ・ハイキング ・カイマクル地下<br />          都市 ・鳩の谷 など<br />         洞窟ホテル(MDC)泊<br />◎9/2 (日) カッパドキア半日ツアー<br />         ・ギョレメ野外博物館 ・ラクダ岩 ・パシャバー(妖<br />          精の煙突) ・ウチヒサール ・アヴァノス など<br />         19:40カッパドキア発→21:00イスタンブール<br />          着(トルコ航空)<br />         フェルマンホテル泊<br />◎9/3 (月) イスタンブールをぶらぶら<br />         ・ブルーモスク ・トプカプ宮殿 ・バザール ・ガラ<br />          タ橋 ・ガラタ塔 など<br />         フェルマンホテル泊<br />◎9/4 (火) 午前中イスタンブールをぶらぶら<br />         13:05イスタンブール発→15:15ロンドン着<br />         (トルコ航空 TK1985)<br />         ロイヤルナショナルホテル泊<br />◎9/5 (水) HISの一日ツアー<br />         ・ストーンヘンジ ・バース ・レイコック<br />         ロイヤルナショナルホテル泊<br />◎9/6 (木) ロンドンをぶらぶら<br />         ・ウェストミンスター寺院 ・ビッグベン ・ロンドン<br />          塔 ・セントポール大聖堂 など<br />         ロイヤルナショナルホテル泊<br />◎9/7 (金) 14:15ロンドン発→00:15ドバイ着<br />         (エミレーツ航空 EK002)<br />         に乗るはずがディレイ…<br />         18:00ロンドン発→04:00ドバイ着に変更<br />         結果、ドバイでの成田行きに乗り継ぎできず<br />         エミレーツが手配してくれたホテル泊(名前は失念)<br />◎9/8 (土) 予定に無かったドバイ。3時間ツアーに参加<br />         ・モスク ・高層ビル群 ・☆がたくさんついてるゴー<br />         ジャスなホテルを外から見るだけ など<br />◎9/9 (日) 02:50ドバイ発→17:35成田着<br />         (エミレーツ航空 EK318)<br /><br />        <br />

「トルコ+イギリス+ドバイ」その1 モスクワ空港へ

2012/08/30 - 2012/09/09

bawkazan

bawkazanさん

◎8/30(木) 12:05成田発→17:10モスクワ着
         (アエロフロート SU265)
         23:20モスクワ発→01:05イスタンブール着
         (アエロフロート SU2134)
◎8/31(金) ファロスホテルイスタンブール泊
         真夜中にチェックインして朝まで眠り、
         イスタンブールをぶらぶら
         ・アヤソフィア ・博物館 ・地下宮殿
         17:40イスタンブール発→18:55カッパドキア
          着(トルコ航空)
         洞窟ホテル(MDC)泊
         ・ギョレメ野外博物館 ・ラクダ岩 ・パシャバー(妖
          精の煙突) ・ウチヒサール ・アヴァノス など
         19:40カッパドキア発→21:00イスタンブール
          着(トルコ航空)
         フェルマンホテル泊
◎9/3 (月) イスタンブールをぶらぶら
         ・ブルーモスク ・トプカプ宮殿 ・バザール ・ガラ
          タ橋 ・ガラタ塔 など
         フェルマンホテル泊
◎9/4 (火) 午前中イスタンブールをぶらぶら
         13:05イスタンブール発→15:15ロンドン着
         (トルコ航空 TK1985)
         ロイヤルナショナルホテル泊
◎9/5 (水) HISの一日ツアー
         ・ストーンヘンジ ・バース ・レイコック
◎9/6 (木) ロンドンをぶらぶら
         ・ウェストミンスター寺院 ・ビッグベン ・ロンドン
          塔 ・セントポール大聖堂 など
         ロイヤルナショナルホテル泊
◎9/7 (金) 14:15ロンドン発→00:15ドバイ着
         (エミレーツ航空 EK002)
         に乗るはずがディレイ…
         18:00ロンドン発→04:00ドバイ着に変更
         結果、ドバイでの成田行きに乗り継ぎできず
         エミレーツが手配してくれたホテル泊(名前は失念)
◎9/8 (土) 予定に無かったドバイ。3時間ツアーに参加
         ・モスク ・高層ビル群 ・☆がたくさんついてるゴー
         ジャスなホテルを外から見るだけ など
◎9/9 (日) 02:50ドバイ発→17:35成田着
         (エミレーツ航空 EK318)

12:05成田発モスクワに向かうアエロフロート航空。

10時間の長旅は、座席でスマホの充電ができることがとてもありがたい。

隣の席の息子とは特に話もなく…
    いや、センター試験で世界史選択だった彼は、これから向かう地域の歴史などをぽつりぽつりと話してくれたのだった。

最初の食事はスモークサーモンと巻きずしと紅生姜の一皿と、グラタンぽい皿。

デザートはMeiji「スーパーカップアイス」でした。

モニタで数独をしなから完食。

どのあたり飛んでるのかな。

一面に綿を敷きつめたような雲の上を通り過ぎます。

2回目の食事。

フィッシュを頼んだところ、テーブルに置かれたのは、キンメダイとイカとギンナンとシイタケのあんかけパスタ。

あれがフィッシュ…

シェフの、機内食メニューへのアプローチの自由度が高過ぎるのもいかがなものか…

など考えていたら、もうモスクワが近くなってきた。

モスクワ空港にとうちゃーく!

いつかまたゆっくりロシアには行ってみたいけど、本日は5時間のトランジットのみ。

どれどれ、空港をウロウロしましょう。

ご陽気なシマウマのぬいぐるみ。

子供用のちっちゃいスーツケース。

右は赤いテントウムシ、中央はトラ、左の黄色もテントウムシ。

トラの立場、というものをふと考えてしまいました。

• 繊細な彩色の陶器。<br /><br />金のたまごを抱いためんどりと、おんどりを小脇に抱えたきつねの奥さん。童話の一場面かな。<br /><br />買おうか。<br /><br />いや、まだ始まったばかりの旅に陶器は重たいよね。<br />ここは賢く我慢である。

繊細な彩色の陶器。

買おうか。

いや、まだ始まったばかりの旅に陶器は重たいよね。
    ここは賢く我慢である。

紅茶のポットにかぶせる、なんて言うの、ティーコゼー?

用途をはるかに越えたゴージャスさ。

「MAMA」という店で夕食。

ピロシキ、松の実のケーキと、

サワークリーム添えボルシチ、パン、イクラ&パンケーキ。

合計38ドルは、ちょっと高い印象。まあ、空港だものね。

馴染みのある味で安心して食べられました。
    ごちそうさま。

これから23:20発のアエロフロートでイスタンブールに向かいます。

実際に乗っているのは約3時間。
    到着は現地時間の深夜1:05。