2013/02/09 - 2013/02/10
309位(同エリア1422件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,516,124アクセス
- フォロワー238人
2月の3連休を利用してミャンマー(ヤンゴンとバガン)へ。
1日目は、朝9時過ぎにヤンゴンに到着し、ヤンゴンを観光。本当はこの日のうちに飛行機でバガンに行きたかったのですが、約3ヶ月前に現地旅行会社に手配を依頼したものの、結局キャンセル待ちのまま航空券を確保できず、夜行バスでバガンに向かいました。
<旅程>(※は遅延)
【1日目(2/9)】
羽田0:20→バンコク5:20(TG)
バンコク8:00→ヤンゴン8:45(TG)※
ヤンゴン観光
ヤンゴン18:00→
【2日目(2/10)】
→バガン2:50(バス)
バガン泊
バガン観光
バガン16:55→ヤンゴン18:15(W9=エアバガン)※
ヤンゴン泊
【3日目(2/11)】
ヤンゴン観光
ヤンゴン19:40→バンコク21:35(TG)
【4日目(2/12)】
バンコク0:05→中部7:30(TG)
<主な旅費>
・航空券(TG):総額113,480円(90,000円+税・サーチャージ等)
・航空券(W9):127米ドル
・バス(ヤンゴン→バガン):20米ドル+旅行会社手数料10米ドル
・宿泊(ニャンウー/Aung Mingalar Hotel):60米ドル=5,512円
・宿泊(ヤンゴン/May Shan Hotel):55米ドル=4,851円
・ビザ:3,000円
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の夜、仕事を終えてから新幹線と京急で羽田空港へ。
羽田空港は国内線を含めて今回が初めて。 -
0:20発のタイ航空バンコク行きに搭乗。座席がカラフル!
タイ航空も今回が初めて。 -
出発30分後くらいに軽食が出ました。
-
到着の約1時間前には朝食。
-
定刻より45分ほど早い4:35頃にバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。
以前にタイを訪れた際はまだドンムアン空港だったので、この空港も今回が初めてです。 -
8:00発のヤンゴン行きに搭乗。
定刻より30分ほど遅れて出発しました。 -
わずか1時間強のフライトですが、食事が出ました。
-
ヤンゴンに近づいてきました。水田らしきものが広がっています。
-
定刻より30分ほど遅れてヤンゴン国際空港に到着。
入国審査は割とスムーズに通過。ビザは日本のミャンマー大使館に郵送で申請して取得しました(1/7(月)に発送し、1/25(金)に受領)。
両替カウンターでミャンマー・チャットを入手し(1米ドル=853チャット)、出口付近で現地旅行会社のスタッフからバスチケット(ヤンゴン→バガン。20米ドル+手数料10米ドル)と航空券(バガン→ヤンゴン。127米ドル)を受け取りました。
現地旅行会社のスタッフがヤンゴン市内まで車に乗せてくれるというので、同乗して市内へ。空港でのチケット受渡手数料が10米ドルかかりましたが、市内までのタクシー代(10米ドルor8,000チャット)が浮いたので、実質負担なしで済みました。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
ミャンマー名物?のピックアップトラック。
一度乗ってみたかったのですが、想像以上のすし詰め状態を見て尻込みしてしまい、結局乗れませんでした。 -
40分ほどでシュエダゴン・パヤーに到着。
シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
拝観料(5,000チャット)を支払い、エレベーターで丘の上へ。
入口で靴を預かってもらえますが、別の出入口から帰ることも考えていたので、あらかじめ用意していた袋に入れて携行しました。 -
丘の上からはヤンゴン市街が見渡せます。
-
-
-
子供の僧侶の行列
-
-
マハーティッサダの釣り鐘
-
境内の至る所でミャンマー人たちが食事をしていました。
-
-
仏像の背後で輝く電飾、何だか荘厳さを損なっているような・・・
-
-
ミャンマーの僧侶。自分を撮ってくれと言っているようなのでパチリ。
-
-
マハーボディ寺院
-
ミャンマー人はとても信仰熱心な感じです。
-
マハーガンタの釣り鐘
-
-
シュエダゴン・パヤーのシンボル・黄金の仏塔(高さ99.4m)
シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
-
-
参道を下って南参道口へ
-
南参道口
-
道路を渡ったところからタクシーに乗り、ダウンタウンの中心部へ(2,000チャット)。
-
スーレー・パヤ―付近でタクシーを降り、しばし街を散策。
-
マハバンドゥーラ公園の独立記念碑
-
スーレー・パヤーと市庁舎
スーレー パゴダ 寺院・教会
-
歩道には露店がひしめき合っています。
-
夜行バスまでは時間があるので、水中寺院があるチャウタンまで行ってみようと思い、「歩き方」に載っているバス乗り場付近で216番のバスを探していると、通りがかりのミャンマー人女性が近くの人に聞いてくれました。
-
バス乗り場は別の場所(1本南のMerchant通り沿い)にあるとのことで、そこまで案内してくれましたが、その付近の人によると、月曜日までバスはないとのことでした(この日は土曜日)。
-
チャウタンは諦め、歩いてすぐのパンソダン埠頭に行ってみることにしました。
-
パンソダン埠頭のフェリー乗り場
-
20〜30分ごとに出発するというフェリーに乗って対岸のダラに行ってみることにしました。料金は往復4米ドル(外国人料金)。
乗り場付近で物売りの子供がダラを案内するとしきりに言ってきましたが、何と20米ドルとのことでお断り(断ったら10米ドルに値下げしてきましたが、それでも高い!)。 -
フェリーに乗り込み
-
船内の2階へ
-
対岸のダラ方面
-
ヤンゴン市街方面
-
10分ほどで対岸のダラの埠頭に到着
-
埠頭前はすごい人だかり。
-
ダラでは、不覚にも、フェリー内で話しかけてきた日本語を少し話すミャンマー人とサイカーのドライバー(グル?)のボッタクリに引っかかってしまいました。先ほど親切なミャンマー人に出会ったのでつい油断してしまいましたが、ダラを案内すると言ってくる人やサイカーには要注意です。
ちなみに、帰国後に調べてみたところ、ダラでのサイカー料金の相場は、30分1,000チャット程度のようです。 -
-
-
-
-
-
再びフェリーで川を渡り、ヤンゴンに戻って街歩き。
写真は最高裁判所。 -
3日目に鉄道でバゴーに行ってみようかとも考えていたので、ヤンゴン中央駅へ。「歩き方」によると線路南側にあるという予約券発売窓口は見つけられませんでした。
-
ヤンゴン中央駅
-
中央駅の駅舎
-
-
ミャンマー語の表示ばかりの中、英語の時刻表・料金表を見つけました。これによると、午前中にバゴーに行く列車は、6:00、7:15、8:00しかなさそうです。
ちなみに、ヤンゴン→バガンの列車は、往路が16:00発-9:30着、復路が17:00発-10:00着でした(料金は寝台50米ドル、アッパークラス40米ドル、2等30米ドル)。バスと比べても時間がかかり過ぎ。 -
駅の反対側の高架を渡ってダウンタウンに戻り、16:20頃にタクシーでアウンミンガラー・バスセンターへ(7,000チャット)。
-
ヤンゴン市内は道路工事などで渋滞しており、17:15頃にアウンミンガラー・バスセンターに到着。バスセンターの敷地内はとても広く混雑しており、ドライバーも人に場所を尋ねながら目的のバス会社に辿り着きました。
-
-
今回利用するYe Thu Aung Busのオフィス(場所はこの辺り→http://goo.gl/maps/B9mus)。
バスは各バス会社のオフィス前から出発します。 -
バガン行きのバス。
側面には「KURANARI KANKO」と書いてありました。
日本のどこかの地方の旅行会社が使っていたバスでしょう。 -
バスの車内。
各座席にはミネラルウォーターと歯ブラシが用意されていました。 -
バスは18:05頃に出発し
-
まずはガソリンスタンドで給油
-
バスは18:50頃に高速道路に入り、20:55頃にサービスエリア?(場所はこの辺り→http://goo.gl/maps/de3av)で最初の休憩。
-
飲食店が軒を連ねていましたが、休憩時間は20分とのことなので
-
食事はこの肉まん?で済ませましたが(500チャット)、あまり美味しくはありませんでした・・・
慌てて食べたものの、20分経ってもバスに乗客は集まらず、21:30頃にようやく出発。 -
23時近くに首都ネピドー付近を通過し、0:30頃に2回目の休憩。
今度は周りに何もない真っ暗なところでした(場所はこの辺り→http://goo.gl/maps/sJwO1)。もちろんトイレもなく、皆さん野外で・・・ -
2:50頃、ニャンウーのバスターミナルに到着。
到着時間は5:00の予定と聞いていましたが、大幅に早く到着しました。 -
バスターミナルから歩いて5分ほどで、予約していた宿「Hotel Aungmingalar」に到着(agodaで予約し、1泊60米ドル)。
最近のミャンマーはホテル不足で満室のことが多いと聞き、航空券が確保できた場合を想定して1ヶ月ほど前に探しましたが、既に安い部屋が見つからず、やむなく高めの部屋になりました。
途中の道では、暗闇の中で数匹の野良犬に激しく吠えられ、今にも襲いかかって来そうだったので、恐怖に震えました。短い距離ですが、バスターミナルで勧誘していた馬車などを使った方がよかったかなと思いました。 -
一応予約サイトを通じて夜行バスで到着する旨を連絡していたものの、深夜なので万が一閉まっていたらという不安もありましたが、幸いレセプションにスタッフがいたので、無事チェックインすることができました。
2日連続の機内・車内泊で疲れていたので、サンライズ観賞は諦め、シャワーを浴びて就寝。
(→(2)バガン編に続きます。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77