リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リオのカーニバルは死ぬ前に一度は観ておこうと思いまして....。

一生に一度は、リオのカーニバル(リオデジャネイロ/ブラジル)

2012/02/18 - 2012/02/21

旅行記グループ ブラジルでカーニバル!

コタ(Kota)1号さん

2.5
飛行機
ラタム航空

来ました。

ブラジルは、リオデジャネイロ!

アントニオ カルロス ジョビン国際空港 (GIG) 空港

コルコバードの丘に立つキリストの像を背中から一枚。ブラジルに来た事が無い人にとっては、リオというよりもブラジルの象徴かもしれませんね。

ところでブラジルではRの発音はハ行なんです..つまり「リオデジャネイロ」ではなく「ヒオデジャネイロ」なんです..。私も最初は驚きました..

ちなみに有名なサッカー選手の「ロマリオ」「ロナウジーニョ」では無く「ホマリオ」「ホナウジーニョ」なんです..。

なんか気の抜けた発音ですが事実なんです..。知らなかった事が南米にはたくさんあります..

明日の博物館 博物館・美術館・ギャラリー

世界3大ガッカリ像というのがあるようですが、遠くから見たこのキリストもその一つに仲間入りする日はそう遠く無いかも。

公称30mの身長があると言われていますが、縦横今の2倍はないと、ちょっと自己主張が足りないんじゃないの〜君〜と言われそうです。

でもこれでもNY自由の女神とほぼ同じ身長、機動戦士ガンダムよりも10m大きいらしいので、この目立た無さ謙虚さは目の前に広がるリオの景色がとてもでかい..事による目の錯覚と言えるかもしれません....。

お気の毒に..。

コルコバードの丘 自然・景勝地

来ました!!

あの有名な「コパカバーナビーチ」です....。

あれ?あれ?あれ?でも楽しみにしていた美女の山やまヤマのはずなのに......お年寄り、子供しかいないぞ..。何で?.....

それはさて置き、何も考えずに海に入る...と、
    「うへっ!!冷た〜っ!!」。思わず悲鳴を上げてしまう程、真夏だと言うのにリオの海水は飛び上がるほどメッチャ冷たいんです。大西洋の寒流の影響...のようです。

コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ

大きいビーチだがあんまり行けてない・・かな...。人が多い時間は全く問題ないですが、明け方、夕方に強盗に襲われた経験のある方、多数なのでご注意を。

ボタフォゴビーチ ビーチ

しかし...それにしてもおかしい・・右も左も家族連れ..しかも黒い人ばかりだ...。

イメージとち..違う..。

あと後知ったのですが、最近のコパカバーナビーチは大衆化が進んでしまい結構地元の丘の上(ファベーラ)の住民家族の憩いの場と化しているらしいです。要はダサいと言えるかも..。

もし綺麗なビーチと洗練された布切れファッションのおねいちゃん達を見たいなら、もっとイパネマより更に奥のビーチに行った方がいいようです。

イパネマ & レブロンビーチ ビーチ

ポン・ジ・アスーカルという日本人にはそれはもう発音しずらい名前の岩への登頂を試みるならまず第一ゴンドラで第一の岩によじ登り一旦途中下車し再び第二ゴンドラに乗り換える必要があります。

でも..でもね...第二ゴンドラがそれはもうすごい行列なんです。
    真夏の日差しもたいそう強いし..日陰もないこの場所で...幾ら行列に慣れている大和民族でも流石に長時間立って待ってられねぇ...こんなところで..。

根性や我慢心がもう1mmリットルも残っていない我々は、即岩登りを断念しました。

う〜っっ暑い..誰か水をくれ....。

呆然としている我々の前にボーっと佇んでいるヘリコプターを突然連れが発見!

その足で冷房の効いた事務所に飛び込みカウンターでつたない外国語で汗をかきながら一生懸命、コミュニケーションを取る。

我々野郎共3人25分の遊覧飛行でR$360(約17,000円)という値段。

「これ、いいんじゃな〜いの〜!」。

気の短い我々日本人は即決で乗込み、リオの街を一望する事に。

教訓:旅先の金は出し惜しむな。困った時はお金で解決。

ポン ジ アスーカル 山・渓谷

うひょひょうひょ~。
    気持ちええ~。
    でも隣の友人は恐怖で全身硬直状態..。

ブラジルは世界で一番ヘリコプターの所有台数が多い国という事で安全だろう..という勝手な思い込みで乗ったものの..

やっぱ..相当に怖い...かも。

マラカナン スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

• こんな角度からのキリスト像なんか普通見られんだろ?!<br /><br />体と血圧と共に我々のボルテージも一気に上昇!!<br /><br />ひぇ~。うぉぉぉ~<br /><br />この旋回角度 かなりきついぞ..このまま扉ごと落ちちゃう...!!<br /><br />隣の友人は青ざめている..。

地図を見る

こんな角度からのキリスト像なんか普通見られんだろ?!

体と血圧と共に我々のボルテージも一気に上昇!!

ひぇ~。うぉぉぉ~

隣の友人は青ざめている..。

コルコバードの丘行きのミニバス バス系

き~っ....

CBF その他の料理

ここは世界最大のファベーラ(貧民窟)。お空から眺め下ろす。

City of Godという恐ろしいブラジル映画を数年前に観た事があるのだが 未だにあの戦争がこの下で繰り広げられていると思うとぞっとする。。

カーニバルの参加者も殆どがここの住民らしい...

え!?まじ!~只今、14年W杯、16年五輪に向けて国上げて掃討中..。らしいが..どう考えても無理でしょ..この大きさ...。

Sheraton Grand Rio Hotel and Resort ホテル

リオとファベーラは、切っても切れない関係です..。

ニテロイ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

うわ...ヤベェ...ヤベェ...

エベレスト リオ ホテル ホテル

登り損ねたポン・ジ・アスーカル。でもヘリから見たからいいやぁ。別にぃ..ただの岩だし..。

ガロータ・ダ・ウルカ 地元の料理

ところでブラジルのあちらこちらに同じ名前のちょい高級なスーパーがあります。ポルトガル語で「砂糖パン」という意味やら、先住民の言葉から取ったといわれる二つの名前の起源説があるようです。まあ言葉の分からない我々にしてみれば どっちでもいいけど..。

ポン ジ アスーカル 山・渓谷

• この最高の景色。これこそリオ!いやヒオ!

地図を見る

この最高の景色。これこそリオ!いやヒオ!

Grand Hyatt Rio De Janeiro ホテル

リオのサンバ会場(サンボ・ドローモというらしい)です。カーニバル当日は各ホテルへシャトルバスが迎えに来てくれます(事前のホテルでの予約要)。既に座席(観客スタンド番号が決まっているので)を覚えておかねばなりません。

ちょっと早く来すぎた為、今のところ閑散としています。サンバは夜の21:00から始まり朝の5:00まで続きます。

全国から予選を勝ち抜いたチーム(15-16チーム)が土日2日間に跨ぎ賑やかにドーム内を練り歩く事になります。

ちょっと調べた事を以下うんちくまでに。

我々の想像するカーニバルつまり全てが乱痴気騒ぎをしているというイメージは実は、とっても間違った認識のようです。

世界的に有名なリオのカーニバルは、サンバ学校同士のコンテスト・試合と言う事です。学校といってもサンバ学校なので参加者の年齢は多岐..じいさんもばあさんもいます。このコンテストに優勝すると、な..なんと優勝賞金約5億円が貰える為 それはもう目の色変えた壮絶な真剣勝負なのです。

サンボードロモ 観光名所

【~人生に一度は、リオのカーニバル!~】の会場:サンボドロモ(=サンバドーム)だよぉ.....[リオデジャネイロ/サンパウロ] by コタ(Kota)1号さん

時間にルーズなブラジルでは珍しく21:00の開始時間通りにパレードが始まり、入口のところで一斉に花火が上がります。

「ドン、ドン」。サンバのリズムが一斉に会場に充満します。

おおお!!一気にボルテージが急上昇...客も音楽に合わせて踊っています..。

私の周りにいるブラジル人も仮装して踊り始めました(これも後で気がついたのですが、仮装して観客席にいる方々は実は参加者で自分達の順番待ちをしているのでした)。

今回私は観客席の真ん中に腰掛けていたのですが、遠くの方で騒いでいるのが聞こえるものの既に始まって20分が経過。

何しているんでしょう..なかなか先頭が見えてきません..それもそのはず実はこの会場は1キロ近くもあるんです(全長700m)。

リオのカーニバル 祭り・イベント

おおっっっ..地響きと地煙を舞い上げ段々近づいて来ました。

通常チームひとつは、な。。なんと最大6千人もの行列なんだそうです(学生だけでなくその家族周辺のご近所も全て総動員)。

その尋常ではない数の大群が、踊りの隊、打楽器隊、仮装隊、山車隊に別れ次々に押し寄せて来ます。

会場端から端まで全長700m長方形の吹き抜けを目一杯パレードが繰り広げられます。

イビス リオ デ ジャネイロ セントロ ホテル

またこれらパレードの先頭が入場し最後尾が会場を抜け切るまでに最長80分間で終わらせなければならないというルールがあるそーです。

カーニバルには厳密に採点項目が決められていて「完成度」「仮装」「主題」「音楽」ほか全部で9つの項目があり、合計900点満点で争うそーです。我々がよくNHKで観戦するアイススケート世界選手権と同じイメージのようです。..全く知らんかったぁぁ...。

幻想図書館 建造物

採点項目にある「時間」をきっちりと守ろうとします。このチームが始まって何分経ちます..という時間が常に皆に見える場所で電光掲示板で示されています。

チーム毎に至る所に行列を総監督、指揮する者たちが張り付き、トランシーバや携帯電話で死に物狂いで、遅い・早いの行進スピードの指示を出しています。賞金5億円です。

そりゃ必死な訳ですよねぇ..

長距離バスターミナル (リオ) バス系

• しっかし、なんと す..すごい迫力です。。カーニバルというと良くマスコミでクローズアップされる、ほぼ全裸に近いスタイルのいい美女ばかりが踊り狂うのかと思っていましたが、ぜんぜん違うんです。<br /><br />その女性たちはチームの先頭を踊るだけで、行列全体の規模から見ると非常に小さく目立たない存在です。<br /><br />その後を巨大な山車と仮装したとてつもない数の人達が練りあるくんです。<br /><br />イメージ的には「大人のエレクトリックパレード」という感じが近いと言えるかも.....。

ボタフォゴ プライア ショッピング ショッピングセンター

これが延々と8~9時間 夜更けから夜明けまで続くんです。普通は2-3チームで飽きてしまい、普通は一般の観光客達はさっさと帰ってしまう様です....。

中国餐館 中華

う~ん。こういう時に巨大望遠付きのでかいカメラが欲しい..。

メルキュール リオデジャネイロ アルポアドール ホテル ホテル

小さいカメラじゃ限界!

コロンナ ガラパゴス ブティック ホテル ホテル

よ~く目を凝らして見て見ると、こういうのもあります。ぐふっ..。

Praia do Forno ビーチ

お菓子とかで作られた山車も出てくるので、彼らが通り過ぎると甘?い匂いがプ~ンと会場に漂います..凝ってるわぁぁ...

CDesign Hotel ホテル

年々踊り子の女性らの服がどんどん小さくなりすぎて、ほとんど布だけの全裸状態になってしまった為、さすがの主催者もこれは教育上いかん!と言う事になったのか、ならなかったのかはわかりませんが、近年は山車の美しさや服装の面白さ・パーフォーマンス等を追求する方向に流れ始め、自然と家族的、ディズニー的になりつつあるようです。

カーニバル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

明け方になると観客席も相当空いてきますが、日本の裏側くんだりまで大枚はたいてやって来た者にとっては、中途半端にはこのカーニバルを終えられません。

眠気を覚ましにレッドブルを飲みながら気が遠のきそうになる度に立ち上がり周りのブラジル人に合わせて揺ら揺らとリズムに合わせて体を動かし、その繰り返しを5時間以上続け何とか全パレード行程を観おえる事ができました。

後で知ったのですが明方近い最後から2−3番目のチームが、実は昨年、一昨年の優勝チームのようです。確かに最初のチームより明らかにビジュアル感覚のレベルが違ってました....という気がします。この段階では既に頭がボーっとしている状態で気が遠のいていますが..。

イビス リオ デ ジャネイロ セントロ ホテル

ああ..陽が明けて来ました。完走です。朝焼けの中、コルコバードの丘にあるキリストの像が小さく小さく遠くに見えます。帰りは、シャトルバスが出口でホテルまでピストン輸送してくれました。

朝日を見ながら飲むビールがこんなに美味いとは..。

今年のリオ・カーニバルでは、1位と2位の差が0.2点という僅差だった様です。採点者達は全員著名人、顔出し、名前出し、採点内容も全て公開式ですので、ある意味、彼らも命懸けといえます。別の地域のカーニバルでは、審査員不正の噂が広まり、最終審査点数発表時に逆上した者達が審査員席に殴りこみ採点表を破り捨てた上、陳列してあった山車に火を掛け燃すという事件まで起こしたそうです。

サンバとカーニバル。

決して享楽的なお遊びと侮ってはいけません。まさに真剣勝負の世界のようです…。

PS)特別観客席には、米国歌手のジェニファーロペス来ていたようです。。気がつかなかったけど..

カリオカ水道橋 建造物

まとめ)

カーニバルの時期、賢い地元の人達はさっさとリオを離れ別の地域に遊びに出掛けてしまうようです。

またこの時期カーニバルのチケットは割とギリギリまで取れますが、宿泊施設探しが結構難儀です。

ブラジル人は知り合いの家とかルームシェアハウスを探し出して宿泊している様です。

サンバ会場のカーニバル以外でも街中で路上パーティが開かれており、酔っ払いどもがビールを飲んだり、踊りに興じています。決して危険な事はないですが、トイレ探しやタクシー探しが大変なので、ご注意ください。

我慢できずに男女問わずその場の物陰に隠れて致してしまう方が四方八方山ほどいますが、原則:リオ市内での「立ちション」は犯罪です。今年は何人警官に捕まったという記事が出るぐらいですので気をつけてください 笑。

(写真は作曲家アントニオカルロスジョビンが60年代に浜辺を歩くきれいな少女を見ながらイパネマの娘を書いたと言われる有名なバーです。)

ガロタ ジ イパネマ 地元の料理

追加1

リオ デ ジャネイロ: 山と海との間のカリオカの景観群 自然・景勝地

• 追加2<br /><br />写真が、『イパネマの娘』のモデルになった女性。その名もエロイーザ....。

追加2

Restaurante Point de Grumari シーフード

ブラジルでカーニバル!

• うふふ♪♪さん 2017/03/02 08:37:01
    コタ(kota)1号さま♪ うふふ♪♪です☆
    コタ(kota)1号さま☆

随分、ご無沙汰しちゃいました💦💦
    ごめんなさい💦💦

リオのカーニバル!!
    うふふ♪♪も1度は見てみたいんですよぉ〜・・

でも、日本人が思い描いているのとは、全く違うんですね。
    御多分に漏れず、私もナイス・バディの美女たちが激しいダンスを繰り返しているのか―
    と思っていました。

賞金5億円?!!
    それは・・皆、必死です・・
    山車がすごいですね。 採点基準も厳しいのですね。しかも9時間もあるなんて・・
    1度は行きたいけれど、行きたいけれど・・
    うふふ♪♪も2、3チームでギブ・アップしてしまいそうです(苦笑)・・

ヘリツアー、すごいですね!
    下から見ると、イケてないキリストさまも上からなら迫力が!
    ポン・ジ・アスカール、面白い奇岩ですネ☆

コパカバーナビーチ、憧れてたんです!!が・・もっと奥に行った方が良いのですネ☆
    しかし、何という人、人!!
    だけど、物凄い青空は素敵です!!

あ、今頃で恐縮ですが💦💦、
    フォローありがとうございます!!
    モルディブ1・2と鯨
    クチコミの北浜レトロ・嘯月・中村藤吉にも投票いただいてありがとうございます♪♪
    嬉しいです〜♪♪

楽しい旅行記をありがとうございます♪

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/03/04 22:37:41
    RE: コタ(kota)1号さま♪ うふふ♪♪です☆
    うふふ♪♪ 様

ご無沙汰しています。

たくさんの「いいね」ありがとうございました〜

仕方がないので、他人様のブログで楽しませて頂いている次第でございます....とほほ.....

さて、その国にしかないものを楽しむという意味では....「カーニバル」は....特に派手なカーニバルは、ブラジルならではだと思います。

皆さま、人生にその機会があれば、是非、死ぬ前に 一度は、お越し下され〜、と言いたいところです。

では、また。

コタ@今年もサンパウロのカーニバル見てきました〜

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/03/06 15:33:01
    RE: RE: コタ(kota)1号さま♪ うふふ♪♪です☆
    コタ(kota)1号さま☆

> うふふ♪♪ 様
    > ご無沙汰しています。
    > たくさんの「いいね」ありがとうございました〜
    > モルディブ1/2+鯨、クチコミの北浜レトロ/嘯月/中村藤吉、素敵な投稿でございました。

ありがとうございます!! めっちゃ嬉しいです!!

> 私もモルジブには昔から興味があったのですが.......おじさんになってしまった上、一緒に行ってくれる(若い)女性もいないので....たぶん、もう行く機会を逸してしまったかも....しれません.....

えー?!
    奥さまと行けばいいじゃないですか!
    シニア世代の方(含む日本人)も多いですよ。
    逆に若者いません。
    若者が行ける値段ではないですものね・・家族連れは多いですが。

> また、リオもサンパウロも少しの練習だけで行列に参加もできるんですよ〜。衣装着て、ただ練り歩くだけですが 笑)
    > 沢山のカーニバルにそういうツアーで観光客が参加されていますよ〜。

えー?!!
    ほんとですかぁ?!!
    それは貴重な情報をありがとうございます!!
    お調子もんうふふ♪♪としては、是非参加したい!!!
    (ナイスバディな美女ではないけれど・・泣・・しくしく・・)
    Aちゃん、付いてきてくれるかなぁ・・
    (絶対、一緒に参加してくれない・・)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/03/07 21:46:39
    コタ(kota)1号さま♪ うふふ♪♪です☆

そうなんですね、モルジブ.....

高くて、若者よりも、時間と懐に余裕のあるシニア世代も多い...なるほど、納得....。

でも、女房.....行ってくれるかなぁ〜....もう遥か彼方30年以上も前にラブラブだった....つまりもう全然 気にもかけてくれない存在の旦那と.....いっしょになんて....しょぼ〜ん〜!

コタ@
  • ヴェラnonnaさん 2016/06/22 19:34:14
    たぶん まず行けない・・・ブラジル
    コタ1号さん

仕事の合間に 今日は 随分と 読み進みました。

たぶん残り少ない 余生の中で まず 行けないであろう 都市を
    臨場感たっぷりの写真と 楽しい解説で まるで 行ったような気分になりました。

空から眺めるファベーロ、圧巻ですね! まるで現在のマテーラ。
    あの荒んだ街が オリンピックで 一新してしまうのも 惜しい気がします。

リオのカーニバルの熱気。

夜通しで 観覧されるなんて 素晴らしい体力と気力に 脱帽です。

旅行代金を 節約したような 超お得感。

日本の裏側へ 瞬間移動。

閑古鳥と 一緒に  笑いながら お勉強もさせて頂き
    今回もありがとうございます。

ヴェラnonna

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2016/06/25 22:07:07
    RE: たぶん まず行けない・・・ブラジル
    ヴェラnonna 様

こんにちは。

あのファベーラ(貧民窟)をオリンピックまでに何とかしよう〜と、5−6年前までは、気持ちだけ頑張っていたブラジル....。

ところが現状は、全く変わらず、治安が益々悪くなっているという状況なんですよぉ.....ファベーラが消える事は無いという事です.....。

オリンピックまであと2カ月切っているのに、大統領は弾劾裁判に掛けられるし、会場になるリオデジャネイロはここにきて財政危機で非常事態宣言出すし(国からお金を借りる事になりました).......

もう....なんだか......かなり、激しい状況です....苦笑。

ジカ熱とか、デング熱も流行っているらしい....し.....。

この国は、余りにも国土が広く、人の種類も気候の寒暖さもあらゆる豊かさもそれぞれの土地で、天と地ほどの差があるんで......

.......「あそこは〜らしい」よぉ〜みたいな会話が交わされている、同じ国でいて、それぞれが別の地に住む惑星です....。

一言では.....説明できない....言い尽くせない....国なんです....。

今後とも宜しくお願い致します。

コタ@
  • yamayuri2001さん 2015/05/22 17:46:40
    コタ1号さん 初めまして!
    リオのカーニバル 行かれたのですね!

今日も 学習させていただきました。

がっかり名所とまでは行かずとも、身長が低くて あまり目立ちたがり屋で

はない キリストさん、そして 発音の間違い!

新発見ですよ!

コタ1号さんの旅行記は 抱腹絶倒なだけではなく、学びがあります。

これは すごいと思います!

これからも、たくさんの旅行記に おじゃまさせてください。

それから、申し遅れましたが、この度は フォローありがとうございまし

た!!

とても嬉しかったのは、コタ1号さんに、紹介文を書いていただいたことで

す。初めてだったので、こんなに嬉しいことだったんだ!と 実感させてい

ただきました!本当にありがとうございます。

これからも、末永く よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/05/25 05:07:05
    RE: コタ1号さん 初めまして!

こんにちわ。

私も紹介文はあまり書かない方なのですが、yamayuriさんからのメッセージを有り難く思い、一生懸命 返信致しました。

殆ど日本人にとりまして南米大陸は、余りにも遠すぎ.....未知の世界ですね.....。私も偶々仕事で来ているので 折角なのでこの機会を利用して、ここから思いっきり南米情報を発信しています。

では、また。これからも宜しくお願い致します。

コタ@
  • わんぱく大将さん 2014/02/12 07:17:46
    カーナバル
    コタ1号さん

カーナバルと言えば、やっぱりゲイのカーニバルでしょう。最高でしたよ。

大将

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/02/12 07:50:09
    世界最大のゲイパレード
    うへっ!!

そう来ますか、大将さん(; ̄O ̄)

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/02/12 07:58:12
    RE: 世界最大のゲイパレード
    > うへっ!!
    > そう来ますか、大将さん(; ̄O ̄)
    > 私のサンパウロの旅行記、「ブラジル、ああ、ぶらじる」でも御参考ください。
    > その大将さんご希望の、めちゃ怖い写真 おねぇ達をご紹介させてもろぉてます〜。
    > コタ@

コタ1号さん

こちらもシチェスといえば、ゲイの街。有名でっせ。昨年は最後にマドンナも現れた!    大将
  • koumeさん 2013/07/29 15:42:34
    アカプルコと同じ現象なのでしょうか。
    コタ1号さん こんにちわ。

かつて、メキシコのアカプルコは世界の大富豪が集う屈指のリゾート地だったはずですが、今はメキシコの方が多く訪れる観光地に変貌していると聞いたことがあります。

その頃ってカンクンはなかったと思いますが。

コパカバーナビーチも同じように変化してきたのでしょうか。

Koume

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/07/30 03:16:57
    RE: アカプルコと同じ現象なのでしょうか。
    Koume様

メール有難うございます。

すいません...私、アカプルコへは行った事がないんですっ!

でもアカプルコってエルビスプレスリーの時代なので50-60年代後半辺りまでが全盛期だったのではなかったかと........大昔です。

70年代にはカンクンへの大型投資が進み大富豪はその頃から皆そちらへ移っていったではないかと想像いたします。

今のアカプルコは、「観光地」とは見せ掛けだけで、実は既に悪いお金持ちや縄張りや何かの特権を守る人たちの温床となっているのではないでしょうか?(私の勝手な想像ですが...笑)

それに対してリオの場合は、もともとリオの風光明媚さやそのビッグネームにブラジル人なら誰もが「いつかはリオ」とか「いつかコパカバーナに行きたいなぁぁ」とか考えており、お金持ちから貧乏人までが皆憧れている地のようです。

そんな思いからたくさんの色々な階層の人が流れ込み、リオ山間にはファベーラ(貧民窟)が山のようにできてしまい、
    お金持ちと貧乏な人とが「凄い近い距離で共存する」場所となってしまっています。このような環境が犯罪を多発させる要因となっています....。

でもそんな危ないところでも多くのブラジル人にとっては「リオデジャネイロ」という土地や名前には我々外国人の理解を超えた思い入れがあるようです。

危ないけど・・汚いけど・・「私は絶対にリオを離れないぞ!」というお金持ちやリオ庶民が多いようです。

自分達が「カリオカ←リオ出身者をこう呼びます」である事に大変なプライドを持っています。

そういう意味ではアカプルコとはもしかしたら少しニュアンスが異なるかもしれませんね。

いずれにしましても コパカバーナ....といっても想像程すばらしいビーチではないですが...

Koumeさんの質問の答えになっていませんでしたらごめんなさい!

• 白い華さん 2013/07/27 10:17:26
    お早う御座います。

南米旅行!を する・・・としたら、
    普通、「マチュピチュ。インカの遺跡」なんか・・・を 旅したがる。んでしょうが、

私・・・。 やっぱり、 ブラジルは、
    リオデジャネイロ。 いやぁ〜、 ヒオデジャネイロに、 興味!が あります。 (笑)
    コタ1号さん!は、 ブラジルで お仕事!されているんですね〜。
    ブラジルは、治安が 心配!・・・とも お聞き!します。日々の 暮らし!では 日本以上・・・の ご苦労!も 有りましょう。

さて、今回、素晴らしい〜 お写真。 一枚、 一枚・・・を 楽しくて、解り易い!コメント・・・と 照らし合わせて、何冊か、じっくり!と 旅行記を 拝見!し、
    「ブラジルの 知られざる!姿」に ビックリ〜!。そして、面白いモンだなぁ〜。って 「世界の 違い!」を 感じながら、主人にも 「いちいち、ブラジルって〜〜  ○○なんだって〜」と 解説してあげていました。 (笑)

我が家!は、 サッカーファン・・・なので、
    先日の 「コンフェデレーションズカップ IN ブラジル」も 真剣に 見ていた。ので、
    生の 試合 「メキシコ戦」は 残念な 結果!と なりました。が、
    コタさん!が 行かれたこと。
    羨ましく・・・思いました。
    ヨーロッパ・サッカーが 主流!の 昨今。ですが、やっぱり、「サッカーは、 ブラジル(が 世界の 中心)」って 信じている! 我が 家。

海外旅行・・・に 行かない! ウチ・・の 旦那様。
    ブラジルに サッカー 「ワールドカップ」を 見に行きたい!気持ち・・・だけ。は、アリマス。
    でも、多分・・・無理でしょう。 (汗)

私は、「個人旅行・・・での 海外旅行」で 遠く・・・「ブラジル訪問」は 憧れ!で、なかなか、行かれない!と 思います。

コルコバードの 丘。コパカバーナ。ロマンチックで 情熱的・・・な リオ。 いやぁ〜 ヒオ・・・の 風景。
    コタさん!の サンパウロの 実態。と 共に、 楽しませてもらいました。

そして、地元の 女性達・・・の ビキニ姿。
    「お尻!が 女性・・・の チャーミング・ポイント」なんですか〜?
    その お国ごと・・・。 いろんな 違い!が ありますね〜。

「コタさん!の ブラジルの エピソード情報」
    これからも・・・、よろしくお願いします。
    とても、楽しくて、
    土曜日の 朝!から、 「良い!もの」を 魅せて・・・もらった。と 思えました。

これからも よろしくお願いします。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/07/27 23:12:34
    RE: 「知られざる!ブラジル情報」・・・ビックリ & 面白いわぁ〜。
    白い華様

初めまして。ご連絡ありがとうございます。

白い華さんの旅行記も読ませて頂いております。
     その行動範囲と観察力...「通常の旅行者視点とは」一味違いますね 笑。

誰もが目にし、楽しく、美しく思う表の観光地も 私は決して否定しませんが、その先を行く白い華様ご一行の探究心...流石でございます..。

その為、旅行記にもつい引き込まれてしまい、まるで自分が旅をしている感じを覚えながら楽しく読ませて頂いています。写真も美しいです。

既にたくさんある旅行記、時間を掛けてじっくりと読ませて頂きますね。

さて、ブラジルですが、日本との時差12時間。半日遅れています。
    季節は南半球ですので、日本と真逆。しかも日本から片道24時間。ロンドンまで12時間掛けて辿り着き、そこから更に12時間...気の遠くなる距離で御座います...。マイルは一気に貯まりますが、さすがに遠いです...。

でも、その日本の真裏にあるこの国は、実は 超親日国家なんです。
    国民のマインドも極めて温厚、恐らく世界で一番日本人に優しく親切な西欧文化国家だと思います。

白い華家はサッカーもお好きとの事。
    来年のW杯までは、まだ時間はあります。
    まずは旦那様に「美しいブラジル人女性のお尻」をたくさん見せて上げて、時間を掛けてその気にさせ、是非、ブラジルまで足を伸ばしてください。

また日本では注目度はまだ高くないと思いますが、今年(先月)ブラジルサントスというチームからバルサに移籍した「ネイマール」には是非 注目です。

まだ若くて(若干21歳)ですが、ペレ以来の「ブラジルの至宝」と地元では呼ばれており、しかもイケメンです。早くファンになっておいて間違いは無いと思います 笑。

では、また、これからも宜しくお願い致します。

• DHCさん 2013/02/06 09:06:08
    表紙の写真には驚きました。
    前チャックですね○を挟まないのかな?

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/02/06 23:00:18
    RE: 表紙の写真には驚きました。
    > 前チャックですね○を挟まないのかな?

すいません...場違いな写真を。
    でもブラジルって みんな本当にこういう感じなんです...恐るべしブラジル..。

DHC

DHCさん からの返信 2013/02/06 23:26:03
    RE: 表紙の写真には驚きました。
    いいな~私もブラジルに行きたくなってきましたよ♡
    何故か最後のハートマーク文字化けします♡

DHC

DHCさん からの返信 2013/02/06 23:29:33
    RE: 表紙の写真には驚きました。
    あら不思議、送信済みのメールには直って張り付いています、こんな事有るのですね。