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2012~13年の年末年始休暇を利用して、ヨーロッパで未訪の地となるイギリス自治領の「ジブラルタル」「サンマリノ」「スロヴァキア」「ルクセンブルグ」を訪れました。移動する上で通過した「スペイン」「イタリア「オーストリア」「ドイツ」を含め、5日で8ヶ国といういつにも増しての弾丸の旅。また、ヨーロッパ3ヶ所の移動で初のLCCを利用した旅にもなりました。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:深夜、夜行バスと鉄道で成田へ。<br />    昼、成田→アムステルダム   [KLMオランダ航空]<br />    夕方、アムステルダム→マラガ [トランサヴィア航空]<br />    夜、バスでアルヘシラスへ。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10739223<br /><br />2日目 早朝、バスでラ・リネアへ。<br />    朝、ジブラルタル散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10740900<br /><br />    午前、バスでトレモリーノスへ。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10741883<br /><br />    午後、マラガ→ローマ  [ブエリング航空]<br />    夜、列車でピサへ。<br /><br />3日目:早朝、ピサ市内散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10743921/<br /><br />    午前、列車でフィレンツェ・ボローニャ経由でリミニへ。<br />    昼、バスでサンマリノへ。<br />    午後、サンマリノ散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10745461<br /><br />    午後、バスでリミニへ。<br />    夕方、列車でボローニャ経由ヴェネツィアへ。<br />               ≪★今回のお話はココです≫<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10746606<br /><br />    夜、列車でウィーンへ。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10747571<br />    <br />4日目:朝、列車でブラチスラヴァへ。<br />    午前、ブラチスラヴァ市内散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10748807<br /><br />    午後、ウィーン→フランクフルト [エア・ベルリン]<br />    夜、列車でマインツ・コブレンツ経由で<br />    ルクセンブルグへ。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10750674<br /><br />5日目:早朝、ルクセンブルグ市内散策。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10750989<br />  <br />    午前、ルクセンブルグ→アムステルダム [KLMオランダ航空]<br />    午後、アムステルダム→関西空港 [KLMオランダ航空]<br /><br />6日目:朝、関西空港着。<br />    京都の実家に帰省。 <br />

弾丸イタリア1212 「2012年の締めくくりは、29年ぶりのベネチア」  ~ベネチア~

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2012/12/31 - 2012/12/31

184位(同エリア4196件中)

2

15

たぬき2号

たぬき2号さん

2012~13年の年末年始休暇を利用して、ヨーロッパで未訪の地となるイギリス自治領の「ジブラルタル」「サンマリノ」「スロヴァキア」「ルクセンブルグ」を訪れました。移動する上で通過した「スペイン」「イタリア「オーストリア」「ドイツ」を含め、5日で8ヶ国といういつにも増しての弾丸の旅。また、ヨーロッパ3ヶ所の移動で初のLCCを利用した旅にもなりました。

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫

1日目:深夜、夜行バスと鉄道で成田へ。
    昼、成田→アムステルダム   [KLMオランダ航空]
    夕方、アムステルダム→マラガ [トランサヴィア航空]
    夜、バスでアルヘシラスへ。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10739223

2日目 早朝、バスでラ・リネアへ。
    朝、ジブラルタル散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10740900

    午前、バスでトレモリーノスへ。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10741883

    午後、マラガ→ローマ  [ブエリング航空]
    夜、列車でピサへ。

3日目:早朝、ピサ市内散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10743921/

    午前、列車でフィレンツェ・ボローニャ経由でリミニへ。
    昼、バスでサンマリノへ。
    午後、サンマリノ散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10745461

    午後、バスでリミニへ。
    夕方、列車でボローニャ経由ヴェネツィアへ。
               ≪★今回のお話はココです≫
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10746606

    夜、列車でウィーンへ。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10747571
    
4日目:朝、列車でブラチスラヴァへ。
    午前、ブラチスラヴァ市内散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10748807

    午後、ウィーン→フランクフルト [エア・ベルリン]
    夜、列車でマインツ・コブレンツ経由で
    ルクセンブルグへ。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10750674

5日目:早朝、ルクセンブルグ市内散策。
http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10750989
  
    午前、ルクセンブルグ→アムステルダム [KLMオランダ航空]
    午後、アムステルダム→関西空港 [KLMオランダ航空]

6日目:朝、関西空港着。
    京都の実家に帰省。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • サンマリノを散策した後、<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10745461/<br />バスでリミニに戻ってきました。

    サンマリノを散策した後、
    http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10745461/
    バスでリミニに戻ってきました。

  • ローカル列車でボローニャにむかいます。

    ローカル列車でボローニャにむかいます。

  • ローカル列車の車内の様子です。リミニを出発した時はガラガラの状態でしたが、続々と通勤客が乗り込み、ボローニャ到着時は満員となっていました。

    ローカル列車の車内の様子です。リミニを出発した時はガラガラの状態でしたが、続々と通勤客が乗り込み、ボローニャ到着時は満員となっていました。

  • さらに、ボローニャでベネチア行きに乗り換えです。

    さらに、ボローニャでベネチア行きに乗り換えです。

  • ボローニャ〜ベネチアの運賃は19ユーロ(約2,185円)でした。

    ボローニャ〜ベネチアの運賃は19ユーロ(約2,185円)でした。

  • 車内の様子です。

    車内の様子です。

  • ボローニャから約1時間半で、ベネチア・サンタルチア駅に到着です。実に26年ぶりのベネチア訪問ですが、40分後のウィーン行き列車に乗り継ぐまでのわずかな滞在です。<br /><br />★1983年のベネチア旅行記はコチラ<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10545191/<br />

    ボローニャから約1時間半で、ベネチア・サンタルチア駅に到着です。実に26年ぶりのベネチア訪問ですが、40分後のウィーン行き列車に乗り継ぐまでのわずかな滞在です。

    ★1983年のベネチア旅行記はコチラ
    http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10545191/

  • 駅を出ると、そこはゴンドラ乗り場でした。

    駅を出ると、そこはゴンドラ乗り場でした。

  • スカルツィ橋より運河を眺めてみます。

    スカルツィ橋より運河を眺めてみます。

  • 特にライトアップなどなされていないので少々暗いですが、風情は満点です。

    特にライトアップなどなされていないので少々暗いですが、風情は満点です。

  • 駅の横にはリ・スカルツィ教会が建っています。

    駅の横にはリ・スカルツィ教会が建っています。

  • そろそろ時間となり、サンタルチア駅に戻ります。

    そろそろ時間となり、サンタルチア駅に戻ります。

  • ウィーン行き夜行列車はすでにホームに入線していました。<br /><br />

    ウィーン行き夜行列車はすでにホームに入線していました。

  • 古い客車が連なる夜行列車も風情満点です。高速新線の開通やLCCの発達でこういった夜行列車も少なくなりました。1983年のヨーロッパ旅行では、ユーレイルパス片手に夜行列車を宿代わりに移動していたものでしたが、時代は変わりました。。。

    古い客車が連なる夜行列車も風情満点です。高速新線の開通やLCCの発達でこういった夜行列車も少なくなりました。1983年のヨーロッパ旅行では、ユーレイルパス片手に夜行列車を宿代わりに移動していたものでしたが、時代は変わりました。。。

  • おぢさんの感傷をのせ、列車はウィーンにむけて出発です。<br />http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10747571<br />

    おぢさんの感傷をのせ、列車はウィーンにむけて出発です。
    http://4travel.jp/traveler/satorumo/album/10747571

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この旅行記へのコメント (2)

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  • 鯨の味噌汁さん 2013/02/02 09:30:31
    1983年の春
    ワシもこのルートで旅をしてました。
    ウィーンからベネチアへの夜行列車で、ルートは逆ですが。
    まだ走ってるんですね。懐かしいです。当時はユーレイルユースパスだけ持って、夜行で寝て宿代を浮かせるバックパッカーがたくさんいましたよね。

    たぬき2号

    たぬき2号さん からの返信 2013/02/03 23:04:18
    こんばんは!
    > 当時はユーレイルユースパスだけ持って、夜行で寝て宿代を浮かせるバックパッカーがたくさんいましたよね。

    ↑まさしく、私のことですね。
    最初のヨーロッパ旅行では、夜行列車で20泊以上していました。
    1ドル=220円という時代でしたが。。。

    シーズンだと、ウィーン〜ベネチアは混んでるでしょうね。
    今回はシーズンオフなのか、ガラガラでした。

    たぬき2号

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