カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年3月にモロッコに行きました。ため息が出るほど素晴らしい内装のモスクやマドラサ、素晴らしい景観の街並み、そして大自然の砂漠など、モロッコの素晴らしさを満喫した旅行でした。<br /><br />旅行日4日目から砂漠ツアーに参加しました。オート・アトラス越えの美しい山々、赤茶色のカスバ、そして世界遺産に登録されているアイト・ベン・ハッドゥの美しい景観は絶句するほど素晴らしかったです。

モロッコ2012旅行記 【5】カスバ街道1(マラケシュ~ティシュカ峠~アイト・ベン・ハットゥ)

2012/03/16 - 2012/03/26

アイガー

アイガーさん

3月20日

今日からマラケシュ発2泊3日の砂漠ツアーに参加します。前日ホテル・アリでツアーの予約をしました。ツアーの最終日はマラケシュには戻らず、ツアーを離脱してフェズに行きます。

朝7時のフナ広場。この後ツアー・ガイドがホテル・アリで出迎えに来ました。マラケシュともお別れです。ツアーは15人ぐらい、そのうち半分が日本人です。ツアー参加客全員をバンに乗せて、8時頃マラケシュ出発です。

だんだん標高が高い所を走るようになりました。ここでバンを停めて写真撮影。

• イチオシ

素晴らしいアトラス山脈の眺めです。

モロッコでも4000m以上の山があるので、山頂は雪がかぶっています。美しいですね。

時刻は午前10時半過ぎ。この辺がオート・アトラス越えで一番標高が高いティシュカ峠です。ここでもバンを停めて写真撮影です。

さすがに寒いです。美しい山脈ですね。

峠を下ると、所々カスバが現れます。カスバとは要塞です。

いかにもモロッコらしい赤茶色のカスバですね。

素晴らしい眺めです。

12時10分頃、アイト・ベン・ハッドゥに到着。45分与えられて自由見学です。写真の道をまっすぐに歩くと、村並みが見えます。

• カスバを見たとたん、ビックリ!素晴らしい景観です!

カスバを見たとたん、ビックリ!素晴らしい景観です!

ため息が出るほどうっとりしてしまいます!

橋を渡って集落に入ります。

橋を渡った所から、振り返って撮影。こちらの景観も素晴らしいです。

前面赤茶色の壁です。モロッコらしいですね!

集落を超えて、別の位置から撮影。先ほどと全然違う景観ですが、絶句して言葉が出ないほど素晴らしいです!

• イチオシ

集落の高台に上がってみます。

またまた感動するほど素晴らしい景観です!

もっとゆっくり集落にいたかったのですが、出発の時間が近づいてきましたのでバンに戻ります。

帰りも何枚か素晴らしい集落を撮影。

• イチオシ

ツアーはアイト・ベン・ハッドゥを後にします。カスバ街道2へ続く。