マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年3月にモロッコに行きました。ため息が出るほど素晴らしい内装のモスクやマドラサ、素晴らしい景観の街並み、そして大自然の砂漠など、モロッコの素晴らしさを満喫した旅行でした。<br /><br />日本から長時間移動して、最初に滞在した観光地はマラケシュ。早速メディナ散策と活気あふれるジャマ・エル・フナ広場を体験しました。

モロッコ2012旅行記 【1】マラケシュ1(クトゥビア、ジャマ・エル・フナ広場、スーク他)

2012/03/16 - 2012/03/26

アイガー

アイガーさん

3月16日

21時50分成田発エールフランス航空パリ経由でモロッコへ出発します。搭乗前に成田空港のレストランでディナーを摂ります。

エールフランス機内食

3月17日

早朝4時台にパリ到着。

朝7時台の同航空会社でカサブランカに出発。

カサブランカ空港でイミグレーションもすんなり荷物もすぐに出てきて、列車出発のタイミングもちょうど良く、午前9時55分発の列車でカサブランカ市内経由でマラケシュに向かいます。

列車の中から風景を撮影。砂漠っぽい景色ですね。

正午前、カサブランカの主要駅、カサ・ヴォヤジャー駅で乗り換えて、マラケシュに向かいます。カサブランカは列車の乗換えのみです。

14時半過ぎ、マラケシュに到着。空港からの列車のタイミングが良かったので、予想よりも早く到着できました。

マラケシュ鉄道駅前でタクシーを捕まえて、予約していた宿の地図をドライバーに見せました。宿の傍ではない所で降ろされましたが、宿までの道がわからないので地元民に聞きながら宿を探しました。

15時20分頃、宿に到着。受付は質素ですが、ロビーは結構綺麗でモロッコらしい装飾です。

マラケシュには2泊します。

これで確か2,000円台ですから良いでしょうか。日本からの長時間移動後なので、しばらく休憩します。

16時45分頃、マラケシュ市街を散策します。

憧れのジャマ・エル・フルナ広場です。感動します。

• 確か早くも屋台でオレンジジュースを飲んだかな。どの屋台も値段が4DH(約40円)同じでした。

クトゥビア。

非イスラムは中に入れないそうです。ミナレットにも上れません。

• イチオシ

ジャマ・エル・フルナ広場に戻って、そこからスークを歩きます。

次第に迷路のようにわからなくなります。

• ベン・ユーゼフ・マドラサだったと思います。途中何人かにベン・ユーゼフ・マドラサへの道を聞きましたが、チップせびることなく親切に教えてくれました。

しばらく周辺を散策して、再びベン・ユーゼフ・マドラサを撮影します。3月中旬過ぎだと19時近くまで明るく、ようやくライトアップが始まりました。

19時過ぎにフナ広場に戻りました。すっかり暗くなり、マラケシュらしい光景が見られてきました。地元民と観光客で凄い人の数です。

凄い屋台の数。

数多い屋台の中で、客が結構いるところに入ってディナーを。

活気が凄く感じられます。

• イチオシ

今日は日本からずっと移動でしたので、20時頃早めの観光を終了します。早速夜のフナ広場の雰囲気を楽しめました。明日は日帰りでエッサウィラに行きます。