川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当日のお天気を見て、<br /><br />旭川経由の『道央道』にするか<br /><br />帯広経由の『道東道』にするかを決める。。。<br /><br />  よしっ!! <br /><br />今日は『道央道』から行きますよ=З <br /><br />  お天気はまずまず♪<br /><br />今年の豪雪地帯、岩見沢は12月としては雪が少ないという…OK!OK!<br /><br />道央道は気候や事故で冬は通行止めが多いので、交通情報も見逃せない・・・<br /><br />  前置きが長くなりました。<br /><br />  出発! 今回は旦那さんと一緒です(笑)<br /><br /><br /><br /><br />

やっぱり故郷はいいんでないかい~♪美幌町~川湯温泉≪ダイヤモンドダスト・イルミネーション≫

79いいね!

2012/12/21 - 2012/12/22

5位(同エリア146件中)

47

47

きーちゃん

きーちゃんさん

当日のお天気を見て、

旭川経由の『道央道』にするか

帯広経由の『道東道』にするかを決める。。。

  よしっ!! 

今日は『道央道』から行きますよ=З 

  お天気はまずまず♪

今年の豪雪地帯、岩見沢は12月としては雪が少ないという…OK!OK!

道央道は気候や事故で冬は通行止めが多いので、交通情報も見逃せない・・・

  前置きが長くなりました。

  出発! 今回は旦那さんと一緒です(笑)




同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • <br />最初の休憩 「砂川SA]<br /><br /><br />今年の12月は雪が多いなぁ〜(・ω・)<br /><br />時間もかかるし〜 やだな〜


    最初の休憩 「砂川SA]


    今年の12月は雪が多いなぁ〜(・ω・)

    時間もかかるし〜 やだな〜

  • <br />道央道から行くと終点は「丸瀬布(まるせっぷ)IC」<br /><br />そしてお決まり、『道の駅まるせっぷ』でトイレタイム<br /><br />  <br />  一昨年は、積雪0だったのに。。。<br /><br />どこも積もってるね〜


    道央道から行くと終点は「丸瀬布(まるせっぷ)IC」

    そしてお決まり、『道の駅まるせっぷ』でトイレタイム

      
      一昨年は、積雪0だったのに。。。

    どこも積もってるね〜

  • <br />今回のコースは。。。<br /><br />行きは黄色の「道央道+旭川紋別道(無料)」<br /><br />美幌峠から屈斜路湖ぐるっと回って、川湯温泉泊<br /><br /><br />帰りコースは、阿寒を通って足寄ICから「道東道」で帰ります。


    今回のコースは。。。

    行きは黄色の「道央道+旭川紋別道(無料)」

    美幌峠から屈斜路湖ぐるっと回って、川湯温泉泊


    帰りコースは、阿寒を通って足寄ICから「道東道」で帰ります。

  • <br />小腹がすいたので、ここで軽食を購入<br /><br />暖かいラーメンが食べたかったけれど、<br /><br />時間がもったいないのでパッと食べれる物で。。。<br /><br />  肉まん♪


    小腹がすいたので、ここで軽食を購入

    暖かいラーメンが食べたかったけれど、

    時間がもったいないのでパッと食べれる物で。。。

      肉まん♪

  • <br />途中、美幌の実家に寄り用事を済ませて<br /><br />美幌峠に向かいます=З<br /><br /><br />道すがら、綺麗な夕景に出会ったのでパチリ☆<br /><br />まだ15時過ぎなのに、もうこんなに日が沈んでます!

    イチオシ


    途中、美幌の実家に寄り用事を済ませて

    美幌峠に向かいます=З


    道すがら、綺麗な夕景に出会ったのでパチリ☆

    まだ15時過ぎなのに、もうこんなに日が沈んでます!

  • <br />美幌峠の駐車場から。。。<br /><br /><br />名残惜しい夕焼けに間に合った♪


    美幌峠の駐車場から。。。


    名残惜しい夕焼けに間に合った♪

  • <br />グ〜〜〜っとひいてみます。<br /><br /><br />駐車場には車が止まっていません^^;<br /><br />いわゆる観光客はいなく、、、、<br /><br />


    グ〜〜〜っとひいてみます。


    駐車場には車が止まっていません^^;

    いわゆる観光客はいなく、、、、

  • <br /><br />道の駅も寂しそう。。。



    道の駅も寂しそう。。。

  • <br />美幌峠でこんないい天気な日には<br /><br />滅多に巡りあえないので(きーちゃんは)<br /><br />かなり寒いけど〜<br /><br />   屈斜路湖独り占め!!! <br /><br /><br />    ♪\(^o^)/♪

    イチオシ


    美幌峠でこんないい天気な日には

    滅多に巡りあえないので(きーちゃんは)

    かなり寒いけど〜

       屈斜路湖独り占め!!! 


        ♪\(^o^)/♪

  • <br /><br />さすがのきーちゃんも<br /><br />あそこまで行く勇気はなかった(笑)



    さすがのきーちゃんも

    あそこまで行く勇気はなかった(笑)

  • <br />いいのいいの!!<br /><br />ここからの景色で十分♪<br /><br /><br />  ほれ♪ 斜里岳も見えるっしょ(^O^)/


    いいのいいの!!

    ここからの景色で十分♪


      ほれ♪ 斜里岳も見えるっしょ(^O^)/

  • <br />ズームして。。。<br /><br /><br />雄大ですね!

    イチオシ


    ズームして。。。


    雄大ですね!

  • <br /><br />顔を右に向けると<br /><br />和琴半島もバッチリ♪



    顔を右に向けると

    和琴半島もバッチリ♪

  • <br />更に右手の山をズーム♪<br /><br /><br />津別峠方向かしら・・・


    更に右手の山をズーム♪


    津別峠方向かしら・・・

  • <br />宿へ急ぎましょう〜<br /><br />道路も滑るので、慎重に・・・<br /><br /><br />川湯到着♪ 16:22 気温ー5.9


    宿へ急ぎましょう〜

    道路も滑るので、慎重に・・・


    川湯到着♪ 16:22 気温ー5.9

  • 16:00到着予定とTEL入れておいたが<br /><br />25分も遅刻 ^^;<br /><br />玄関前で従業員の方お二人が待っていました。<br /><br /><br />  ずっと待っていたのでしょうか!<br /><br />  ごめんなさ〜い(&gt;_&lt;)

    16:00到着予定とTEL入れておいたが

    25分も遅刻 ^^;

    玄関前で従業員の方お二人が待っていました。


      ずっと待っていたのでしょうか!

      ごめんなさ〜い(>_<)

  • <br />親切丁寧、<br /><br />部屋まで荷物も運んでくれます。<br /><br /><br />古いお宿ですが、従業員さんは100点です♪


    親切丁寧、

    部屋まで荷物も運んでくれます。


    古いお宿ですが、従業員さんは100点です♪

  • <br /><br />2人では余裕の大きさの和室です。



    2人では余裕の大きさの和室です。

  • <br />まずは、お気に入りの酸性の温泉へ!<br /><br /><br />オフシーズンなので、お風呂も貸し切り状態♪<br /><br />広いお風呂に2〜3人しかいなかったので<br /><br />あずましく(落ちついて)入れました〜<br /><br />


    まずは、お気に入りの酸性の温泉へ!


    オフシーズンなので、お風呂も貸し切り状態♪

    広いお風呂に2〜3人しかいなかったので

    あずましく(落ちついて)入れました〜

  • <br />川湯温泉は酸性明礬泉、強酸性(約ph1.7)の温泉は<br />五寸釘を一週間ほどで溶かしてしまう程の強さ!<br />(有名な酸ヶ湯温泉は約ph1.88-1.94)<br /><br />この酸性の強さがお肌の殺菌効果を生み出し、<br />古い角質を溶かして「すべすべ」のお肌になるんですって♪<br /><br />きーちゃんの一番のお気に入りの温泉質です!<br />


    川湯温泉は酸性明礬泉、強酸性(約ph1.7)の温泉は
    五寸釘を一週間ほどで溶かしてしまう程の強さ!
    (有名な酸ヶ湯温泉は約ph1.88-1.94)

    この酸性の強さがお肌の殺菌効果を生み出し、
    古い角質を溶かして「すべすべ」のお肌になるんですって♪

    きーちゃんの一番のお気に入りの温泉質です!

  • <br />ツルピカになった、きーちゃんは<br /><br />早速、夕食へ♪<br /><br /><br />「個室風」ダイニングの入り口は<br /><br />懐かし横丁になっています。<br /><br />


    ツルピカになった、きーちゃんは

    早速、夕食へ♪


    「個室風」ダイニングの入り口は

    懐かし横丁になっています。

  • <br /><br />こんな駄菓子屋さんを見たら、<br /><br /> 大人になってもウキウキになっちゃうね♪<br /><br /><br />でも良く見たら、やっぱり今風のおやつ(笑)



    こんな駄菓子屋さんを見たら、

     大人になってもウキウキになっちゃうね♪


    でも良く見たら、やっぱり今風のおやつ(笑)

  • <br />そして昭和の家。<br /><br />懐かしい雰囲気が味わえます。<br /><br />


    そして昭和の家。

    懐かしい雰囲気が味わえます。

  • <br />そして、お待ちかね♪<br /><br />「個室風ダイニング」<br /><br />テーブルセットメニュー+「地産地消ブッフェ」から、<br /><br />好きなお料理を好きなだけ頂けます♪


    そして、お待ちかね♪

    「個室風ダイニング」

    テーブルセットメニュー+「地産地消ブッフェ」から、

    好きなお料理を好きなだけ頂けます♪

  • <br /><br />珍しいお料理ね〜



    珍しいお料理ね〜

  • <br />今回も凄いぞ!!<br /><br />きーちゃんの食欲(笑) ふっふっふっ・・・<br /><br /><br />まずはテーブルセットメニュー<br /><br /> その1 ≪お刺身≫<br />


    今回も凄いぞ!!

    きーちゃんの食欲(笑) ふっふっふっ・・・


    まずはテーブルセットメニュー

     その1 ≪お刺身≫

  • <br />その2 ≪摩周ポークのジャガイモ衣焼≫<br /><br />   単品では¥840だとか・・・カワナイ<br /><br />外はサクッ 中はジュワッ 手作りならではの美味しさ♪<br /><br />・・・というのだが、ちょっと油が多かったなぁ〜^^;


    その2 ≪摩周ポークのジャガイモ衣焼≫

       単品では¥840だとか・・・カワナイ

    外はサクッ 中はジュワッ 手作りならではの美味しさ♪

    ・・・というのだが、ちょっと油が多かったなぁ〜^^;

  • <br /><br />その3 ≪カスベのなべ物≫



    その3 ≪カスベのなべ物≫

  • <br />ここから、「地産地消ブッフェ」<br /><br /><br />  きーちゃんの腕の見せ所&lt;(`∀´)&gt;<br /><br /><br />≪鮭ご飯&お漬物≫


    ここから、「地産地消ブッフェ」


      きーちゃんの腕の見せ所<(`∀´)>


    ≪鮭ご飯&お漬物≫

  • <br />≪肉豆腐≫<br /><br /><br />  地元川湯の新居豆腐店自慢の豆腐


    ≪肉豆腐≫


      地元川湯の新居豆腐店自慢の豆腐

  • <br />お皿にたくさん♪ <br /><br />  お酒のつまみだね^m^<br /><br /><br />左上から≪ごぼう揚げ≫ ≪ジャージャー麺≫<br /><br />≪帆立の串揚げ≫ ≪オショロコマの煮びたし≫<br /><br />≪山菜煮≫ ≪茄子の煮びたし≫ ≪ツブ煮≫


    お皿にたくさん♪ 

      お酒のつまみだね^m^


    左上から≪ごぼう揚げ≫ ≪ジャージャー麺≫

    ≪帆立の串揚げ≫ ≪オショロコマの煮びたし≫

    ≪山菜煮≫ ≪茄子の煮びたし≫ ≪ツブ煮≫

  • <br />ホテル特製 ≪噴火鍋≫<br /><br /> 牛乳を使ったオリジナル鍋です<br /><br /><br /> カニやサケが入っていて、うんま〜い♪


    ホテル特製 ≪噴火鍋≫

     牛乳を使ったオリジナル鍋です


     カニやサケが入っていて、うんま〜い♪

  • <br /><br />≪蟹の味噌汁≫



    ≪蟹の味噌汁≫

  • <br />お汁粉のような?<br /><br /><br />とにかくおいし〜ぃ♪


    お汁粉のような?


    とにかくおいし〜ぃ♪

  • 自転車でまだまだ行くよ〜!<br /><br /> オット・・・違った<br />(懐かしぃ〜〜〜 (T_T)/) <br /><br />子供の頃、これで自転車の乗る練習したものよ♪<br />      (やばっ! 歳がばれる!)<br /><br /><br /><br />うっ・・・ヘロヘロ自転車洞爺湖一周、思い出した(-_-;)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    自転車でまだまだ行くよ〜!

     オット・・・違った
    (懐かしぃ〜〜〜 (T_T)/) 

    子供の頃、これで自転車の乗る練習したものよ♪
          (やばっ! 歳がばれる!)



    うっ・・・ヘロヘロ自転車洞爺湖一周、思い出した(-_-;)







  • <br />自分で言うのもなんだが・・・<br />   <br />    見事な食事の量じゃ!!!<br /><br /><br /> あっぱれ\(◎o◎)/<br /><br />ラストスパート! 北海道は“栗”の入った≪茶わん蒸し≫


    自分で言うのもなんだが・・・
       
        見事な食事の量じゃ!!!


     あっぱれ\(◎o◎)/

    ラストスパート! 北海道は“栗”の入った≪茶わん蒸し≫

  • <br />さ・さ・最後は〜〜〜!!!!<br /><br /> まだある。。。笑<br /><br /><br />終着! デザート♪ <br /><br />セットメニューその4 ≪じゃがいもティラミス≫<br /><br />  単品だと¥525だとか・・・カワナイ<br /><br /><br />も・も・もう食べれな―――――い @Д@;<br /><br />お部屋へお持ち帰り・・・・ギブ=З<br /><br /><br /> 


    さ・さ・最後は〜〜〜!!!!

     まだある。。。笑


    終着! デザート♪ 

    セットメニューその4 ≪じゃがいもティラミス≫

      単品だと¥525だとか・・・カワナイ


    も・も・もう食べれな―――――い @Д@;

    お部屋へお持ち帰り・・・・ギブ=З


     

  • <br />旦那さんを部屋に残して。。。<br /><br />きーちゃん川湯温泉の夜を徘徊〜<br /><br /><br />ホテルの外に足湯があった♪<br /><br />   いい湯加減で(*^。^*) 


    旦那さんを部屋に残して。。。

    きーちゃん川湯温泉の夜を徘徊〜


    ホテルの外に足湯があった♪

       いい湯加減で(*^。^*) 

  • <br />人っ子一人いないではないか!<br /><br /><br />寂しいから自分の影を写した♪


    人っ子一人いないではないか!


    寂しいから自分の影を写した♪

  • <br />お土産屋さんもまだ開いてるのに<br /><br />だ〜れもお客さんいないっしょ^_^;<br /><br /><br />うう〜〜余計寒さが身にしみるなぁ・・・・


    お土産屋さんもまだ開いてるのに

    だ〜れもお客さんいないっしょ^_^;


    うう〜〜余計寒さが身にしみるなぁ・・・・

  • <br />着いた時はまだ電球が付いてなかったので<br /><br />気がつかなかったけど、<br /><br />ここだったのね!<br /><br />   ―7.3℃


    着いた時はまだ電球が付いてなかったので

    気がつかなかったけど、

    ここだったのね!

       ―7.3℃

  • <br />まぁ〜〜☆  きれい〜〜☆<br /><br /><br />湯の川園地です。


    まぁ〜〜☆  きれい〜〜☆


    湯の川園地です。

  • <br /><br />ここは温泉の川が流れてるの。<br /><br /><br />12月20日〜3月20日まで点灯<br /><br />ちょうどいい時期にきたわ!<br /><br />



    ここは温泉の川が流れてるの。


    12月20日〜3月20日まで点灯

    ちょうどいい時期にきたわ!

  • <br /><br /><br />1.19、26、2.1〜2.11、16の14日間には<br /><br />暗闇の中にダイヤモンドダストを人工的に再現する<br /><br />ダイヤモンドダストパーティーがあります。<br /><br /><br />スポットライトが登場するそうです。<br /><br /><br /> <br /><br />  あっ…今日じゃないの(1/19アップ)<br /><br /><br /><br /> <br />

    イチオシ




    1.19、26、2.1〜2.11、16の14日間には

    暗闇の中にダイヤモンドダストを人工的に再現する

    ダイヤモンドダストパーティーがあります。


    スポットライトが登場するそうです。


     

      あっ…今日じゃないの(1/19アップ)



     

  •  <br />小さな森に飾られた30,000球のイルミネーション<br /><br />夜になると周辺に立ち込める湯煙にまぎれ<br /><br />幻想的な世界をつくりだす.。:・★.。:*・☆.。:*<br /><br /><br />  「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」でした♪<br />

    イチオシ

     
    小さな森に飾られた30,000球のイルミネーション

    夜になると周辺に立ち込める湯煙にまぎれ

    幻想的な世界をつくりだす.。:・★.。:*・☆.。:*


      「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」でした♪

  • 閑散としている夜の温泉街<br /><br />  犬も猫もいないよ〜(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />そういえば川湯温泉と言えば、相撲の大鵬横綱・大鵬こと納谷幸喜(なや・こうき)さんの出身地。<br />今日19日、72歳で亡くなりました。<br /><br />ご冥福をお祈りいたします。<br /><br />2010年5月に『「川湯相撲記念館」』へ行った様子です<br />http://4travel.jp/traveler/331212/album/10459794/<br /><br />

    閑散としている夜の温泉街

      犬も猫もいないよ〜(>_<)


    そういえば川湯温泉と言えば、相撲の大鵬横綱・大鵬こと納谷幸喜(なや・こうき)さんの出身地。
    今日19日、72歳で亡くなりました。

    ご冥福をお祈りいたします。

    2010年5月に『「川湯相撲記念館」』へ行った様子です
    http://4travel.jp/traveler/331212/album/10459794/

  • <br />夜の「川湯観光ホテル」です。<br /><br />手前は大浴場。<br /><br /><br />寒いので、またスベスベ美肌の温泉に入ろ〜っと♪<br /><br />  =З =З =З<br /><br /> ちゃぽ・・・ん♪     イ〜イユダナ! アハハン・・・(#^.^#)<br /><br /><br /><br />


    夜の「川湯観光ホテル」です。

    手前は大浴場。


    寒いので、またスベスベ美肌の温泉に入ろ〜っと♪

    =З =З =З

     ちゃぽ・・・ん♪     イ〜イユダナ! アハハン・・・(#^.^#)



この旅行記のタグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2013/03/02 08:50:32
    寒い日には温泉掛け流し
    きーちゃんさま

    おはようございます。
    先日はたくさんの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票もありがとうございました。

    洞爺湖チャリで一周以来の訪問になります。
    ・・・・が、
    あれからあまり旅行記をアップされていないんですね。
    お忙しい毎日なんですね。

    今年の冬は寒いです。
    北海道は、去年より雪が多いのね。
    いい景色だけど、ブルルルル・・・・寒そう。
    こんな日は、温泉掛け流し♪
    露天風呂の温度が、私には一番ぴったり。
    でも温泉につかる前に、寒さで心筋梗塞を起こさないか心配です。
    あ、高温の内湯で体をしこたま温めて、ホテホテの体で露天風呂まで突っ走ればいいのか〜。

    人工とはいえ、ダイヤモンドダストがキレイです。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/03/04 22:24:32
    RE: 寒い日には温泉掛け流し
    ホ―ミンさん、こんばんは♪

    お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
    こちらこそご訪問ありがとうございます♪

    ちょっと色々ありまして、出かけることもままならず。。。
    旅行記もご無沙汰してます〜

    そちらも今年は寒いですか!
    北海道も半端なく氷点下の日が多く雪が多いです!

    そんな寒い北海道だからこそ 、冬の温泉は至福のひとときです♪
    でも厳寒の冬の露天風呂は、やっぱり寒いです^^;
    内湯で温まっても、ダッシュですよ(笑)
    でもサウナで汗をかいた後は、すんごく気持ちがいいです〜

    > 人工とはいえ、ダイヤモンドダストがキレイです。

    誰も人がいなく、温泉が流れている川のほとりにイルミネーション♪
    幻想的で綺麗でした〜
    でも寂しすぎ・・・・笑


       きーちゃん
  • yumeさん 2013/03/01 22:38:33
    なんと
    きーちゃんの故郷は美幌でしたか〜^^
    やっぱり故郷はいいですよね〜

    私の親戚は北見にあって、いつもそこをベースに道東を
    廻っています
    旭川から丸瀬布も便利になりましたよね
    昨年の秋は北見に住んでいる写真仲間と丸瀬布まで
    星景撮影に行ってきたんですよ

    もう一個の旅行記も気になるので早速見てきます^^

                        yume

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/03/04 22:13:57
    RE: なんと
    yumeさん、こんばんは!

    お返事大変遅くなりごめんなさい〜(>_<)

    実家は美幌町です♪
    北見盆地は冬はとっても寒く、夏は暑いんですよね!
    学生時代はよく北見に遊びに行きました。。。今よりもっと繁華街が多かったような・・・

    > 旭川から丸瀬布も便利になりましたよね

    本当に!
    昔は、旭川から層雲峡を通って石北峠(冬は怖かった!)を通って帰っていたので、ずいぶん時間がかかり大変でした!
    将来は道東道が北見まで高速道路が伸びそうなので、もっと早く楽に帰れそうです♪

    > 昨年の秋は北見に住んでいる写真仲間と丸瀬布まで
    > 星景撮影に行ってきたんですよ

    丸瀬布は星がきれいに見えるんですよね!
    。。。というか、道東はネオンが少ないのでどこからもすばらしい満天の星空が観賞できますね。
    札幌では無理ですが、道東に帰った時に子供の頃よく見ていた天の川を見た時は感動でした!

    摩周湖ではガイド付きツアーで満天の星空観賞会がありました。
    寒いので、近くのイルミのダイヤモンドダストで満足してきました(笑)
    大人になって道東のすばらしさ再発見です(^^)v

       きーちゃん
  • 旅姿さん 2013/02/19 23:32:39
    ♪ふるさとへ故郷へ--!
    きーちゃんさん
     こんばんは。
     ご無沙汰です。

     きーちゃん節が冴えわたってますね。

     東京もこのところシバレて、今日の最高気温5〜6度で
     昼間、雪が舞ってました。でも北海道ほどではないと思いますが---。

     川湯温泉、大鵬さんの出身地でしたか-。昔昔、大鵬が幕内に入った頃、
     近所の神社に豆まきに来てくれて、それからあれよあれよという間に
     横綱に。思い出しました。国民栄誉賞おめでとうございます。

     懐かしい自転車がありました。子供の頃あの三角のフレームの間から足を入れて乗った記憶があります。子供用自転車なんて無い?ころです。

     白銀の世界に、遠くに富士山のような山が見える写真が気にいりました。
           
            旅姿 

     

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/02/20 20:49:03
    RE: ♪ふるさとへ故郷へ--!
    旅姿さん、こんばんは♪

    こちらこそご無沙汰しております〜

    東京もシバレてますか! 
    でも、北海道の5〜6℃だと「春だ♪」という感覚です(笑)
    今日はシバレてるね=マイナス10℃以下ですから〜!

    成人式の日の大雪の情報、TVで見ていましたがさすがに大変そうでしたね!
    着物姿が可哀そうでした〜

    でも、東京で雪が降るということはやっぱり寒いですよね(>_<)

    大鵬さんの国民栄誉賞、本当によかったと思います。
    川湯温泉も少しは活気が戻っているでしょうか・・・
    すでに亡くなった父が大鵬の大ファンで、TVの前でよく応援していたのを思い出します。

    >  懐かしい自転車がありました。子供の頃あの三角のフレームの間から足を入れて乗った記憶があります。子供用自転車なんて無い?ころです。

    私もです♪ この自転車で練習して、乗れた時の喜びは今も忘れません〜

    >  白銀の世界に、遠くに富士山のような山が見える写真が気にいりました。

    道東で一番大好きな山“斜里岳”です。
    滅多に全景を見ることができなかったので、この日はテンションアップしましたよ♪
    いつか登ってみたいです!(^^)!

       きーちゃん  
  • ateruiさん 2013/01/29 17:06:09
    コンコン♬
    イランカラプテ〜きーちゃん♫

    そうそう大鵬
    残念 まだ若いよねぇ〜

    で思い出したんだけど

    大鵬の妹さんが父の会社にいたらしいわ!
    色白で美人で評判だったとか!
    前に聞いたこと思い出したわ!

    釧路支庁管内というか釧路では 明武谷 
    きーちゃん知ってるでしょう!釧路なんだけど出身が

    祖父が友達でて言うか 会社の同僚だったんだって
    お爺さんから聞いたわ!
     シャクシャインは 明武谷は後から知ったんだけど
    格好いいよね!

    イヤイライケレ きーちゃん♫

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/29 21:59:54
    RE: コンコン♬
    シャクシャインさん イランカラプテ〜!

    ご無沙汰しております!

    明武谷って知らなかった〜 
    大鵬ばかりに目が行って、明武谷は初めて聞いたわ(>_<)
    カッコいいね! 大鵬もカッコ良かったけど、明武谷の方がいい男かも♪

    大鵬の妹さんお父さんの会社に?! 妹がいたんですね〜   
    ハ―フ(ロシア)だからきっと色白美人だったんでしょうね。
    大鵬のお兄さんは今でも川湯温泉にいますが、家の前を通ったけど人影はなかったです。。。

    今度機会があったら釧路へゆっくり行ってみたいです。


      イヤイライケレェ〜 


      



  • mintさん 2013/01/26 09:07:49
    ご無沙汰でした。。。
    きーちゃんお元気でしたか?


    ご夫婦で美幌町〜川湯温泉。。。
    雪景色素晴らしいですね〜
    自然の中のイルミネーション。。。。キラキラ輝いて素敵ですね!


    道南のちょっとしか行ったこと無いわたしは、雪景色の北海道
    新鮮です。

    これからも、楽しみに拝見させてもらいますね〜!


    iroenpitu

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/26 14:49:23
    RE: ご無沙汰でした。。。
    iroenpitu さん、こんにちは♪

    私こそご無沙汰しておりました〜 4トラもしばし冬眠しておりました^_^;

    今回のアップも出来ずに今頃になってしまいました。
    ご訪問ありがとうございます!

    道東の美幌町は実家がある故郷ですが、年に何回か行ってるのに天気の悪い日ばかり。。。
    今回は珍しくいい天気に恵まれ道東の景色紹介できました♪

    道東はまさに“北海道〜”を堪能できるところです。
    真っすぐに続く道もたくさん。。。冬は流氷、夏は緑豊かな景色、いい温泉もたくさんあります。

    道東の朝はとてもシバレるので、風の無い晴れた日は本物のダイヤモンドダストも見られるんですよ♪
    空中がキラキラ宝石を散りばめたように輝くんです☆

    札幌は暖かいのでほとんど見ることはできないですね〜
    次は冬の摩周湖登場します。。。寒かったぁ〜 でも絶景でした〜♪


       きーちゃん

    mint

    mintさん からの返信 2013/01/29 19:21:41
    RE: RE: ご無沙汰でした。。。
    きーちゃんさん  こんばんわ!

    先日は、失礼致しました   m(__)m
    呼び捨てにしてしまい大変失礼致しました。


    ところで、道東では、『☆ダイヤモンドダスト☆』見られるんですか?
    素敵ですね〜!  (*^^*)羨ましい

    『真冬のご褒美』。。ですね〜?


    流氷もダイヤモンドダストもまだ見たこと無いので。。。
    何時の日か、きっと見てみたいです。


    春の選抜高校野球。。。
    『遠軽高校』初出場おめでとうございます。
    冬場の練習は大変ですものね〜!
    頑張ってきてほしいですね〜!


    また、旅行記楽しみにしてますね〜!  v(^^)


         iroenpitu
  • 五黄の寅さん 2013/01/25 15:09:49
    特選 車で行く冬の道東温泉 夫婦旅  きーちゃんスペシャルツアー 
    きーちゃん 今日は(^_^)

    FBで復活宣言されてましたが、やっとこちらに来れました。

    サロマ湖以来の夫婦旅やなかったですかー?
    夫唱婦随と婦唱夫随が程よいミックスで、エエ感じ。
    将来は寅夫婦の様になる事請け合いですよ。

    ホテルの昭和レトロの雰囲気好きですねー。ここも出かけて見ないといけませんな〜。

    屈斜路湖の眺め、冬景色もええもんですねー。
    霧の屈斜路湖を堪能した寅は、この景色(いやいや暖かい時ですよ)見にここえ行きますよ。デジイチと望遠300m持って。(^^♪

    食事の量は今年更にパワーアーップ!!してるやありませんか。(^_^)スゴッ!

    この冬、北海道に奈良方面から渡り鳥べラーが飛んで行ってる様で、賑やかになりますね。

    このコースの行きは、寅が夏のOFF会初参加の時にきーちゃんからレクチャー一杯貰って走ったサロマ湖コース、帰りのコースは昨年の奈良コミュとの大OFF会の時に、今さんからレクチャー一杯貰った夕張コースと重なるところが有って、なにやら懐かしいです。(^_^)

                               寅

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/25 19:16:38
    RE: 特選 車で行く冬の道東温泉 夫婦旅  きーちゃんスペシャルツアー 
    寅さん、こんばんは!

    たいへんご無沙汰しております(>_<)
    ちょっと休んでいる間に、寅さんの旅行記もたくさんアップされているので、またゆっくりお邪魔しますね! マッテテネ♪

    > サロマ湖以来の夫婦旅やなかったですかー?

    あぁ〜! そうかもしれません!
    最近は旅行に行っても、二人で写真撮ることないなぁ〜
    寅さんご夫婦が本当にうらやましいです♪

    > ホテルの昭和レトロの雰囲気好きですねー。ここも出かけて見ないといけませんな〜。

    昭和レトロ、私も大好きですが寅さんもお好きですよね。
    こちらの囲炉裏で炭火焼も頂けるので、美味しい道東のお酒と一緒にどうでしょうか♪

    雪景色の道東もいいですが、緑豊かな道東ももちろんすばらしい風景!
    道東は望遠が必要かも。。。向うが遠いですから!

    > 食事の量は今年更にパワーアーップ!!してるやありませんか。(^_^)スゴッ!

    えっ@@; またパワーアップしてるかい?
    知床第一ホテルに比べたらとっても小規模ですが、1品1品が手作りで美味しいんです〜
    セットメニュー4品+ビュッフェですから、また違った満足感でした♪

    > この冬、北海道に奈良方面から渡り鳥べラーが飛んで行ってる様で、賑やかになりますね。

    そうですね♪ プラス気温からマイナス気温のところへ移住。。。
    皆さん冬も夏も関係なく来られるのですごい!

    行きは寅さんがサロマに行った時の道央道コースです 。
    帰りのコースは、同じ道じゃつまらないので、道東道で帰ります。
    冬は帯広方面の方が天気がいいので、通行止めになる確率が低いのもあります。

    でも冬はやっぱり事故が多く、道東道のトマムから通行止めが(>_<)
    下りる羽目になってイライラ!  
    帰りは摩周湖に寄りました。。。バッチリでしたよ〜

       きーちゃん
  • たらよろさん 2013/01/25 12:35:10
    全てが素敵♪
    こんにちは、きーちゃん。

    いやぁ〜〜素晴らしい冬景色。

    お宿の囲炉裏がいいねぇ〜
    お料理も飾り気が無く、素朴でそれがまた良いわ〜
    お風呂も情緒溢れて素晴らしい★

    その上、素敵なイルミネーション!!

    周りが雪景色だから、
    余計にハレーションで白く綺麗に見えるのが素敵だね!
    北の大地!
    今年は、ピーチで狙っているよ〜〜


      たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/25 18:54:08
    RE: 全てが素敵♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    いつもありがとうございます(^^)
    たらよろさんのところにも、ご無沙汰しちゃってごめんなさい(汗)
    何とか皆様と交流復活できて嬉しいです〜

    道東の冬景色は本当に素晴らしいんですよ!
    寒さも札幌よりは数倍厳しいけれど、雄大さが感じられます。

    あの囲炉裏で炭火焼のお食事もできるんですよ♪
    今回のお食事はこじんまりとした料理でしたが、セットメニューとビュッフェを合わせたら、ものすごい量に(>_<)
    お風呂も大好きな強酸性泉でお肌スベスベに?なって大満足でした♪

    誰もいない静けさの中、森の中のイルミネーションだけが煌びやかに輝いていました。
    きっと4トラのみんなで行ったら、急にお祭り騒ぎになるんだろうな〜とニヤニヤしちゃった♪

    > 今年は、ピーチで狙っているよ〜〜

    ビーチはたらよろさんが似合ってるなぁ〜♪
    山もいいけど、ビーチでサングラスかけてトロピカルジュース飲んでまったりした〜い(^O^)

       きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/01/25 20:29:59
    RE: 全てが素敵♪
    あっ、ごめんごめん、、、

    BeachじゃなくてPeach!!
    格安LCCねっ(笑)

    たらよろ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/25 20:50:31
    RE: RE: 全てが素敵♪
    私こそ読み間違えちゃった(笑)

    ゴメンなさ〜い!

    寒いので、つい暖かいビ−チに気持ちが行っちゃったんだわ(>_<)

    Peachね♪ 是非、北海道のグルメ巡りしてほしいわ〜

    早く飛んできて〜(^O^)/

       きーちゃん

  • サリーさん 2013/01/23 23:34:28
    元気だった〜〜〜?
    きーちゃん、こんばんは♪
    観光大使の北海道情報の公開が無く、心配しておりました。。。
    元気そうで良かったわぁ〜〜〜。

    冬の川湯温泉は寂しいね。。。
    大浴場での〜んびりと言うのは嬉しいけど、温泉街が寂れた感じ。
    (どこの温泉街も似たような感じですが)

    栗の入った茶わん蒸しって北海道限定?
    当たり前に思ったから驚きでした。

    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします^^
    小樽オフには参加できませんが、また楽しい時間を一緒に過ごさせて下さいね。

             サリー☆

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/24 14:37:45
    RE: 元気だった〜〜〜?
    サリーさん、こんにちは〜(^O^)/

    お久しぶりです♪
    ご心配ありがとうございます。。 PCの不都合や、大忙しもあって、お休みしてました^_^;
    皆さんに年末年始のご挨拶もできないまま、ヤキモキ・・・

    > 冬の川湯温泉は寂しいね。。。
    > 大浴場での〜んびりと言うのは嬉しいけど、温泉街が寂れた感じ。

    本当に川湯温泉、大丈夫?って感じで寂しくなりました。。。
    お土産屋さんも食べていけるの?って感じでしたよ〜

    真っ暗なままの営業していないホテルもありました。
    とってもいい温泉なのに、このままさびれては困るよね。。。何とか応援したいけど、4トラで宣伝するしかないよね。

    > 栗の入った茶わん蒸しって北海道限定?
    > 当たり前に思ったから驚きでした。

    あら。。。サリーさんも知らなかった?
    普通の茶わん蒸しは“ギンナン”入りなんですって。
    栗入りは北海道(一部東北も)だけらしいよ〜
    これが普通で当たり前だったので、私もビックリしました。

    小樽オフ会は欠席なんですね。。。寂しいわぁ〜!
    サリーさんの分も食べて・・オッと違った ! 楽しんできますね(^^)v

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。


       きーちゃん
  • 豚のしっぽさん 2013/01/22 12:30:44
    おきゃえいり〜♪
    きーちゃん 4トラへお帰りなさい(#^.^#)

    観光大使・娘っ子がお休みだったので
    寂しかったよー 

    パソコン復帰の手土産がダイヤモンド・イルミネーション♪
    綺麗だね〜 キラッキラ☆

    こうなるとホンマモンもみたくなるな!!!

    今年の積雪は凄すぎるね
    大丈夫か? わたし・・・(笑)



     お肌すべすべになったきーちゃんに会えるの楽しみ♪


         シッポ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/24 14:24:08
    RE: おきゃえいり〜♪
    シッポさん、こんにちは(^O^)/
     ↑
    モダンな英語でなくていいのかい?

    ご無沙汰で〜す♪ 
    やっと復活出来て嬉しいよ!

    > パソコン復帰の手土産がダイヤモンド・イルミネーション♪
    > 綺麗だね〜 キラッキラ☆

    本物のダイヤモンドダストだったらよかったんだけどね。。。
    まだそこまでシバレてなかったのよ〜
    早朝摩周湖まで行けば見れたかな〜  無理!

    今年は雪も多いし寒いし。。。1ヶ月道民、ガンバレ!(^^)!
    雪ハネもちゃんとするんだよ!

    >  お肌すべすべになったきーちゃんに会えるの楽しみ♪

    小樽のオフ会、楽しみです♪ 
    あっ! 今日、王子が札幌入り!! いつの間に・・・・@@;


       きーちゃん


  • n.arakiさん 2013/01/21 23:37:51
    祝!復活。
    きーちゃん、お久しぶり。

    しばし、休憩の後北海道観光大使復活!!!
    今年も楽しませてください。

    本物のダイヤモンドダスト撮りに行きたいね。
    冬の旅はなかなかできなくてね。
    FBでは相変わらず意味のない写真ばっかり載せてるけど
    最近は4traご無沙汰してます。

    小樽小オフ会よろしくね。

        n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/24 14:15:53
    RE: 祝!復活。
    n.arakiさん、こんにちは♪

    お久しぶりです〜 やっと復活しましたよ(>_<)
    皆さんと交流でき嬉しいです♪

    本物のダイヤモンドダスト、去年早起きのご褒美に“滝野すずらん公園”で見ましたよ。
    うまく写真には写っていませんでしたが、キラキラ綺麗でした!
    子供の頃、通学中いつも見ていたような気がしますが、極寒の中感動するようなもんじゃなかった(笑)

    小樽オフ会、何とか休みも変更して頂けそうです。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

      きーちゃん
  • 川岸 町子さん 2013/01/21 22:15:21
    今年もよろしくお願いします
    わぁ〜ぃ、きーちゃんだぁー(@^▽^@)

     お元気そうで何よりです。
     昨年は、お世話になり、ありがとうございました。

     ご夫婦での温泉、あずましくて、いいですね♪

     寒い中、イルミの撮影して、見せてくれて、ありがとうございます。
     うれしいです、暖かい部屋の中にいながら、キラキラなイルミが見えるなんてo(^▽^)o

     この冬は、寒いし、雪多くて大変ですよね。
     雪かきもう、あきました。。。
     
     きーちゃん、冬道の運転、どうぞお気をつけ下さいねー♪

                            町子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/24 14:02:56
    RE: 今年もよろしくお願いします
    わぁ〜ぃ、町子さん、おひさしぶり〜(^O^)/

    ご無沙汰しておりました!
    私は元気なんですがPCが元気なくなって。。。。

    年末年始のご挨拶もできないまま、もう1月も終わりになってしまいましたね(>_<)
    今年もどうぞ変わらぬご愛好どうぞ宜しくお願い致します♪

    >  ご夫婦での温泉、あずましくて、いいですね♪

    うん♪ なまらあずましかったべさぁ〜!!
    久しぶりの冬の故郷♪ 
    12月意外と暖かかったんですが、今時期は本当のダイヤモンドダストが見られるのかな。。。
    夜、人っ子ひとりいない中、場違いのようにキラキライルミネーションが輝いていました。
    もったいないなぁ〜と思いながら、一人で盛り上がっていました(笑)

    >  この冬は、寒いし、雪多くて大変ですよね。
    >  雪かきもう、あきました。。。

    本当ですよね〜(>_<)
    12月から異常に多い雪! もう雪はいらない!って感じよね〜
     
    >  きーちゃん、冬道の運転、どうぞお気をつけ下さいねー♪

    はい♪ ありがとうございます。
    雪道は慣れているとはいえ、今年の雪道は滑ります。。。気をつけなきゃね!

       きーちゃん
  • こあひるさん 2013/01/21 13:27:37
    北海道の冬はほんと美しいね〜!
    きーちゃんさん、こんにちは。

    すごい雪の量ですね〜。でも、やっぱり北海道の冬景色(どの季節もいいけど)は特に神秘的で美しいですね〜。

    駐車場からの風景も、とっても広大で(寒そ〜ですが)見とれちゃいます。凍るような冷たさも伝わってきます。

    その分、お宿の温泉やお料理が、とっても暖かそうにみえて、癒されますね〜。

    シーズンオフだと、貸切状態でいいじゃないですか〜。

    栗入りの茶わん蒸しが特に気になっちゃいました!

    こあひる

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/24 13:50:11
    RE: 北海道の冬はほんと美しいね〜!
    こあひるさん、こんにちは♪

    PCの不都合で、4トラすっかりご無沙汰しておりました^_^;
    久々の旅行記にもご訪問ありがとうございます(^^)

    北海道の冬は寒く厳しく、子供の頃からずっと冬は大っ嫌いでした〜
    スキーの授業も大っ嫌い!笑

    でも4トラを始めてから、北海道の冬も捨てたもんじゃない♪と思いました。
    それから積極的に冬も楽しもうじゃないか♪と思うように(^^)v

    同じ景色でも夏と冬の様子は全く違う風景になります。
    道産子でもとても寒いですが、真っ白な山々を見ると雄大で感動します!

    > その分、お宿の温泉やお料理が、とっても暖かそうにみえて、癒されますね〜。

    そうなんですよ〜♪
    寒い外から帰ってきて、温泉に入って美味しいお料理。。。至福のひとときですね♪
    観光地に行く時はシーズンオフの時が一番いいですね!
    景色もお風呂も貸し切り!

    > 栗入りの茶わん蒸しが特に気になっちゃいました!

    やっぱり、栗の茶わん蒸しは珍しいですか〜?
    北海道ではこれが普通なので、「えっ?」っと言われると、道民も「えっ?」と言っちゃいます。(笑)
    栗の甘さが美味しいんですよ〜〜〜

       きーちゃん
  • ぽちこさん 2013/01/21 08:27:27
    おデートなのね♪
    きーちゃん、おはよう(^o^)

    いやあ、新作だっぺ〜♪
    ワタシ、こないだよく見たら同じことを二回も書いてた(笑)
    ちょっと恥ずかしかったワン(^_^;)

    しかしちゃんとお夫婦で温泉行ったりしてて安心したわ〜

    北海道の雪景色の雄大さ♪
    分かっちゃいるけどやっぱ何度見てもすばらしいわ。
    やっぱ見たいな。

    でもマイナスの表示見てびびるワタシ(笑)
    こっちじゃ未体験ゾーンだからね。

    こないだ東京で積雪のとき大騒ぎしてたし、名古屋でも積もれば交通ストップで混乱だし、ちょっと恥ずかしいんだけど
    私なんかスタッドレスはいてからまだ雪降らんし!

    温泉でいらない角質をすべて落としてツルツルピカピカになりたーい!
    10歳は若返るなぁ

    ダイアモンドダストも一回は見たい♪

    まだまだ修行しなきゃな〜と思います(~o~)

    プロフ写真ステキだね(^_^.)

     ぽち

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/23 23:16:57
    RE: おデートなのね♪
    ぽちこさん、こんばんは(^O^)/

    やっと復活&新年新作できたどぉ〜!
    PCがプッツンする前に、お出かけしていたんだけどアップができずイライラ。。。皆さんのところへも行けずにイライラ。。。
    やっとこ♪やっとこ♪くりだしたぁ〜(^^♪  色々ありがとうございました♪ 

    > しかしちゃんとお夫婦で温泉行ったりしてて安心したわ〜

    去年の暮れ近く(本当は雪降る前に行きたかった)に、実家に用事もあったので圧雪アイスバーンの中、行って来ましたよ〜
    でも雪が積もっていたからこそ、皆さんに雪の北海道の景色紹介できて良かったわ♪

    そしてマイナス気温。。。このくらいの気温は今は普通ですよ!
    マイナス気温でビビっちゃう?
    今時期プラス1度でも「なんて暖かいのぉ〜♪」ですが・・・・笑

    先日の東京のあのくらいの雪で、交通マヒ、、、帰宅難民、、、大パニックになるんですね〜 シンジラレナイ・・・

    > 私なんかスタッドレスはいてからまだ雪降らんし!

    備えあれば憂いなし! いつ雪が降ってもいいようにスタッドレスは大事。
    万が一雪が降っても、ぽちこさんの車だけ猛スピードで出かけられるさ♪
    でも今日桜情報、出てたね・・・正月過ぎたばかりでしょ!
    北海道の桜は5月半ばだよ〜(>_<)

    > 温泉でいらない角質をすべて落としてツルツルピカピカになりたーい!
    > 10歳は若返るなぁ

    マジ、ここいいからぁ♪
    川湯温泉の女性スタッフさん、毎日この温泉入れてうらやましぃ〜!
    フッと川湯温泉で働こうかなと思った・・・ぽちこさん、一緒にパートどぉ?

    > ダイアモンドダストも一回は見たい♪

    空気中がキラキラ輝いてるんですよ☆
    きーちゃんの子供の頃、朝学校へ行く時、天気のいい日はいつも見ていたよ♪
       
       耐えられる〜?
    ダイヤモンドダストを見るには、晴れていて無風(空気が澄みきっている)の朝、とにかく低い気温、氷点下10度以下。。。もっと低い方がいいかも。

    流氷がオホーツクを覆うころ、川湯温泉に泊まって早起きして見よう♪
    −20℃くらいが最高よ(^O^)/

    > プロフ写真ステキだね(^_^.)

    ありがとう♪  この日も氷点下よ〜

        きーちゃん
  • JOECOOLさん 2013/01/20 22:32:32
    きーちゃん復活!!
    きーちゃん、こんばんは!
    北海道コミュでお元気なのは聞きましたが、こうして旅行記を見るとホっとします。

    美幌峠には大昔も含めて何度か訪れましたが、こんな雪の風景の時には行ったことがありません。
    寒そうだけど素敵な風景ですね〜!!

    川湯温泉ってそんなに酸性の強い温泉だったんだ〜!
    前に山形県の蔵王温泉で非常に酸性の強い温泉に入った時、とても気持ちが良かったことを思い出しました。
    今年の夏の北海道では道東に行こうと考えているので、こりゃあ川湯で1泊は決定だなっ!!

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/23 11:53:31
    RE: きーちゃん復活!!
    JOECOOLさん、こんにちは(^O^)/

    ご無沙汰しております〜  ご心配おかけしました。。。 
     北海道コミュ共々、コメントありがとうございます♪

    きーちゃんはいたって元気なんですが、PCが元気なくしておりました…
    新年のご挨拶もできず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがやっと復活でき嬉しいです♪
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    道東の冬は札幌の数倍寒さ厳しいです。
    でも、その分キリッとした風景は絶景だと思います!
    住んでいた頃は、この美しさに気づいていませんでしたが(笑)

    > 川湯温泉ってそんなに酸性の強い温泉だったんだ〜!

    そうなんですよ〜
    群馬県の草津温泉とほぼ同じ強酸性泉。。。とてもいい温泉です。

    > 今年の夏の北海道では道東に行こうと考えているので、こりゃあ川湯で1泊は決定だなっ!!

    是非!! 川湯温泉はどこも100%源泉かけ流し、加温、加水、循環なしですから、温泉は最高です!

    またゆっくり、お邪魔しますね♪

        きーちゃん
  • かずちゃんママさん 2013/01/20 18:12:01
    きーちゃん,健在〜で,よかったぁ・・
    きーちゃ〜ん こんばんは〜

     なんかお久しぶりです。
     お元気なのは,わかっていたのですが・・

     私も,パソコンもプリンタも調子がイマイチだし,カメラもとうとう言うことをきかなくなって・・
     悩みながら・・やっと買いました。(コンデジですが・・)
     
     で,なんか旅行記からご無沙汰〜みたいになっています。

     よかったね。今回は,ご主人と一緒で・・

     雪道運転は,大変ですね。
     でも,なかなかステキな夕景が見られて,すばらしい〜
     屈斜路湖,あんなふうに見てみたいです。
     クッシー(もう死語?)も寒いから,冬眠かな・・?

     川湯温泉,いいね。
     確か,お相撲さんの故郷・・と思っていたけど,大鵬さんだったのですね。
     まだ,お若いのに・・残念です。
     
     ダイヤモンドダスト,見に行きたいなぁ〜
     温泉もよさそうだし・・

     きーちゃんの胃袋は,さすがに若い!です。
     たくさん食べられるし,彩りもチョイスもすばらしい〜
     噴火鍋って,いいね。おいしそう。。
     え?クリの茶碗蒸しですって・・知らなかった。

     きーちゃんのプロフ写真,またまたステキですね。
     例の公園ですか? 夕景の・・?
     美しい色,自然が作り出す不思議な色が,出てますね。

     私も,旅行記アップしたくなってきました。
     がんばりますね。

     では,また〜

                      晩ごはん作りまーす〜かずママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/23 11:38:48
    RE: きーちゃん,健在〜で,よかったぁ・・
    かずちゃんママ、こんにちは〜♪

    暮れにはお会いできて嬉しかったです〜〜(^o^)/
    ちょっとアクシデント2回もありましたが(笑)、いいドライブもでき良かったね(汗)
    でも、えにわのランチも美味しかったからホッとしました〜

    カメラ新調したんですね♪
    写り映えはいかがでしょうか〜
    北海道編、もうアップしてるかなと急いでお邪魔したら、まだでしたね^^;
    早く見たいよぉ〜♪
     
    今回はやっと旦那さんと一緒です(^・^)
    でも車の運転はずっと私です・・・いつもですが。
    道東はしばれるので道路もさっぽろ以上にツルツルです!
    地元の車もスリップ?して、ひっくり返っていましたよ!

    道東はいつも天気に恵まれず、いい写真が撮れなかったんですが、今回はバッチリだったわぁ〜♪
    クッシ―は今、屈斜路湖畔で剥製になって冬眠です(笑)

    川湯温泉は、かなり古い歴史のある温泉ですが、泉質が強酸性泉で草津温泉と同じなんですよ。
    でもなんだか人気がイマイチで、いつも賑わいは薄いですね〜
    ここまできたらみんな知床や阿寒に行っちゃうのかな〜
    夕食はシーズンオフだし、期待していなかったんですがとても美味しかったです♪

    いつものごとく食べたでしょう〜(笑)
    北海道の茶わん蒸しは、普通ギンナン?が入っていると思うんだけど、北海道は栗が入ってるんですよ♪

    ここ“川湯観光ホテル”はまたリベンジしたいホテル候補になりました♪

    >  きーちゃんのプロフ写真,またまたステキですね。
    >  例の公園ですか? 夕景の・・?

    ありがとぉ〜〜♪ 
    フッと窓を見たら「おっ綺麗じゃん!」とカメラを持って、目の前の公園で写しました。
    夕焼け時はいつも窓を見て観察します。。。(^^)v

    アップ楽しみにしてますよ〜〜

          きーちゃん
  • waadsさん 2013/01/20 18:11:32
    川湯温泉 是非行ってみたい…☆
    きーちゃんさん こんばんは♪

    ひょとしたら 今年初めて?
    あけまして おめでとう ございます

    北海道は凄い雪と聞いてますが、きーちゃんさん雪だるまになってませんか?
    砂川SA昨年行ったことありますが、雪の風景はあんな感じなんですね

    川湯温泉は聞いたことあります。なまら幻想的であずましい所ですね。
    とは言え、すんません 学のない当方 釧路?北見?の近くなんか
    阿寒湖のそばか? どこにあるのかさっぱり知らないべさ〜 そりゃ阿寒わな!
    すすきのばかり行ってないで一度ゆっくりと道東にも行きたいと思ってます。
    行くとなるとどんな人間でもやっぱり地図は見ますからね

    きーちゃんさん 今年もよろしくお願いします

    waads

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/23 11:16:25
    RE: 川湯温泉 是非行ってみたい…☆
    waadsさん、こんにちは♪

    ご無沙汰しておりました(>_<) 
    今年初めてですね〜 ずっと冬眠してましたから(汗)

    2013年、ニョロニョロ・・・おめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    今年の北海道は去年12月から雪雪。。。の毎日でした。
    きーちゃんは雪の子・雪女・・・ジッとしているわけないです(笑)

    川湯温泉は強酸性泉で、waadsさんの古い角質をスベスベにしてくれますよ!(笑)
    レモンより酸っぱいお湯で、すばらしい温泉だと思います。
    阿寒から1時間もかからないところで、釧路と知床の中間と言ったらいいのか…その辺です(笑)
    有名な屈斜路湖&摩周湖の間にある温泉街です。

    > すすきのばかり行ってないで一度ゆっくりと道東にも行きたいと思ってます。

    そうですよぉ〜(^O^)/ 北見にはゴルフ場たくさんありますので、ついでに美幌峠経由で足を延ばして見て下さい。
    きーちゃん一押しです!!

    またゆっくりwaadsさんのところへお邪魔しますね♪


       きーちゃん

  • ガブリエラさん 2013/01/20 15:35:06
    今度は、素敵なご夫婦旅♪
    きーちゃん☆

    こんにちは♪

    祝、復活〜ヽ(^o^)丿

    いいな、いいな♪
    だんな様と、素敵な温泉旅行ヽ(^o^)丿

    旅館(ホテル)も、サービスよさそうで、温泉でつるっつるになって、美味しいものをパクパク♪
    憧れちゃいますよー(*^_^*)

    やっぱり北海道は、素敵ですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/22 23:46:21
    RE: 今度は、素敵なご夫婦旅♪
    ガブちゃん、ご無沙汰で〜す♪

    やっと復活出来ました〜 なんだか長かったなぁ〜(T_T)
    ゴメンね〜 ガブちゃんの旅行記にもお邪魔できなくって!
    今度ゆっくり遊びに行きますね〜

    今回はやっと旦那さんと温泉へ行くことができましたよ♪
    …とは言っても、この歳の夫婦では盛り上がりませんが(笑)

    > 旅館(ホテル)も、サービスよさそうで、温泉でつるっつるになって、美味しいものをパクパク♪

    ウン♪ ここの温泉、とってもいいんですよ〜
    町全体さびれ加減ですが、川湯温泉は女性には特におススメ♪
    そして食事は工夫していて、とっても美味しかったんです〜
    いつものようにたっくさん、食べちゃったわ〜〜〜(>_<)

    久々の晴れの道東に行けて、理想の景色も見れたので満足で帰ってきました☆

    ガブちゃん、今年も宜しくお願い致します♪


       きーちゃん
  • zzr-cさん 2013/01/20 15:09:01
    雪の北海道
    きーちゃん こんにちは!

    本当に寒そうな景色ばかりってかいきなりマイナス5度^^;

    とてもじゃありませんが私が生きていける温度じゃありません(笑)

    こんな雪が積もった状態でも道民の方たちは楽勝で運転して行くんですね。

    で予定より若干遅れて辿り着いた宿のスタッフは100点満点の対応。
    25分寒さに震えながら待っていたんですかね?

    PHが1とかって中々聞かない数字ですねぇ〜
    五寸釘が1週間で無くなるなんて強酸じゃないですか!!

    それで余分な肌の角質も溶かしてすべすべ、素晴らしい温泉です。

    夜ごはん食べましたねぇ〜

    そりゃもう盛り沢山、ブュッフェはお腹をはちきれさせる為にの物ですから(笑)

    しかし本当に町には誰もいないですね、ってかマイナス7度^^;

    早く温泉で暖まらなきゃ(笑)

    じぃ〜

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/22 23:36:06
    RE: 雪の北海道
    じぃ〜さん、こんばごんは(^O^)

    ちょっとご無沙汰していました・・・(謹慎中ではありませんが)

    今回は道東の川湯温泉まで行って来ました♪

    > 本当に寒そうな景色ばかりってかいきなりマイナス5度^^;

    札幌からず――――っとマイナス気温ですよ♪
    −5℃や−10℃くらいは今の北海道の気温では普通です(笑)

    > とてもじゃありませんが私が生きていける温度じゃありません(笑)

    アハハハ!! 是非一度、くータンと一緒にさっぽろ雪まつりに来て下さいよ〜♪
    氷や雪の滑り台。。。くータン病みつきになるかも! 

    > こんな雪が積もった状態でも道民の方たちは楽勝で運転して行くんですね。

    半分スケート場のようなツルツル路面も運転します(^^)v
    先日100mの間の道で、3台の車がひっくり返ってたり路肩の雪山に突っ込んでいたり・・・やはり雪道は慎重に!ですね。

    > で予定より若干遅れて辿り着いた宿のスタッフは100点満点の対応。
    > 25分寒さに震えながら待っていたんですかね?

    多分「16時に到着できると思います」と言っちゃったもんだから、待っていたんでしょうね〜・・・マイナス6℃の外で^^;
    寒そうな顔していましたもの。。。

    > PHが1とかって中々聞かない数字ですねぇ〜
    > 五寸釘が1週間で無くなるなんて強酸じゃないですか!!

    そうなんです〜  
    酸性泉で有名な群馬県の草津温泉はph2.05ですから、それよりもphは低いので本当に強酸性です! 
    ちなみにレモンはph2.4   川湯温泉、恐るべし!でしょう〜

    > 夜ごはん食べましたねぇ〜

    ははぁ―――っ<(_ _)>  美味しくいただきました♪
    思いの他とても美味しいお料理ばかりでしたので、ついお箸がすすんでしまったのです。。。いつもの事ではありますが(笑)

    > しかし本当に町には誰もいないですね、ってかマイナス7度^^;

    静かです・・・猫1匹いなかったです・・・温泉街の街のネオン?が寂しそうでした。
    じぃ〜さん! 盛り上げてやってぇ〜


       きーちゃん

  • ツーリスト今中さん 2013/01/20 11:53:35
    川湯温泉(*^_^*)
    川湯温泉、どんな感じのご主人との旅だったのかなぁって思っていましたがしっぽり!いいお湯〜、いい旅だったようで何よりです(*^_^*)

    美味しそうです!
    きーちゃんの「痩せの大食い」羨ましいです!

    今年は本物のダイヤモンドダストが沢山見られるんじゃないかなぁ〜
    シバレてるもん!

    私も川湯温泉大好きです。
    ちょっとさびれ加減で心配、、、、少し再生の兆しが見え始めているかなって。
    みんなで川湯温泉を盛り上げよう!
    きーちゃんの旅行記見て訪問者が多くなりそう〜!

    まずは復活おめでとう(*^_^*)


    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/22 23:04:50
    RE: 川湯温泉(*^_^*)
    今中さん、こんばんは(^O^)

    何とか、かんとか。。。行くことができました^_^;

    主人は1度だけの入浴でしたが、私はゆっくり3回も入りました♪
    川湯温泉…冬の時期は本当にお客さんの賑わいは無かったです。

    外を歩いていて気付いたのは、閉鎖していたホテルもあったり、フロントロビーに明かりがついていても、たくさんの客室の窓に数えるほどに満たない明かりだけのホテルも・・・

    すごくいい温泉なのに、なんでぇ〜〜!と寂しくなりました〜
    “ちょっとさびれ加減で心配、、、、”
    本当に私も今中さんと同じ気持ちでしたよ!

    絶対この温泉は、さびれさせてはいけないですよね!
    足のかかとガサガサも、スベスベになるんですよ〜 
    皆さ〜ん!是非川湯温泉へ。。。σ( 一∀一)σレッツゴー!! 

    川湯観光温泉のお食事もGOOD!!
    また泊まりたいと思いましたも〜♪
    弟子屈のシバレ、覚悟していましたが12月はまだそれほど寒くもなく・・・
    でも、翌日の摩周湖は寒かったわぁ〜〜 釧路方面までも見える天気ですごく最高の景色だったです!
    「今中さ〜ん!」って叫んだの聞こえませんでしたか(笑)
    何度目かの正直。。。やっと摩周湖がきれいに見えました〜感動♪
    次回は摩周湖編・・・見て下さいね♪


        きーちゃん
  • 天星さん 2013/01/20 10:03:08
    遅くなりましたが
    先生、あけましておめでとうございます

    年末、お伺いしてもいなかったのは
    温泉に雲隠れしてたのですね.....(笑)

    冬の北海道は美幌、斜里の風景は格別
    身に堪えますが、なんとなく呼ばれているような...

    今まではと違って今年は冬景色の中
    小生、ちょこちょことコタツから脱出して
    徘徊してます〜卒こたつ学園です(笑)
    といっても九州の冬は北海道に比べれば
    月とスッポンと言ったところ

    今年も北海道の風景、楽しみにしております。
    原稿はいつもようにお願いします。
    ハルトくん日誌が待ち遠しい...(期待してます!)
    本年もよろしこぉ〜

    冬小僧

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/22 01:02:31
    RE: 遅くなりましたが
    編集長!!  こちらこそ、2013年明けましておめでとうございます♪

    > 年末、お伺いしてもいなかったのは
    > 温泉に雲隠れしてたのですね.....(笑)

      ↑↑↑ ば・ばれたかい?
      温泉はいいよねぇ。。。。。。。。。

    雪化粧をした斜里岳は圧巻でしたよ〜
    夏もいいですが、冬は絵になります♪ 夕日が当たると白い山がピンク色になるんです。。。もう結婚したくなるほどすばらしい山です。

    > 小生、ちょこちょことコタツから脱出して
    > 徘徊してます〜卒こたつ学園です(笑)

    おぉぉ〜〜♪ やっと脱コタツですか! 

      コタツなんて“ポ〜〜イ!!”

    是非、北海道雪かきツアーに来て下さいませ。。。

    > 今年も北海道の風景、楽しみにしております。
    > 原稿はいつもようにお願いします。

     は・はい・・・(今度どこの温泉に逃げよう・・・笑)

    > ハルトくん日誌が待ち遠しい...(期待してます!)

    寒いのではると君とのお出かけはまだ先になりそうです〜
    やっと寝返りができたようです(*^。^*) おデブちゃんなので遅かった〜

    こちらこそ、今年も忘れずに原稿催促して下さいね♪ (嬉しい悲鳴〜〜〜)
    どうぞ宜しくお願いします。


      きーちゃん
  • morino296さん 2013/01/20 09:54:02
    美人の湯
    きーちゃん

    こんにちは。
    この冬は、雪も多くて大変なことでしょうね。

    美幌峠からの夕景、綺麗ですね。
    屈斜路湖も独り占め、すごーい!

    川湯温泉、やはり寒そうですね。
    私も、一度、ダイヤモンドダストを見に行きましたが、
    マイナス10℃くらいで、うまくダストが出来ませんでした。
    寒さのあまりに、宿に戻って温泉に直行したのを覚えています。

    川湯温泉、酸性温泉で美人の湯、角質を溶かしてスベスベお肌ですね。
    でも、あまり入りすぎると、体が溶けてしまいそうですね。

    夕食も、きーちゃんの食欲を十分満たしてくれる内容でしたね(笑)。

    忘れもしない、ヘロヘロ自転車洞爺湖一周、大変でしたね。

    そして、「巨人・大鵬・たまご焼き」の大横綱大鵬、残念ですね。

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/22 00:19:48
    RE: 美人の湯
    morino296さん、こんばんは!

    早々に訪問いただき大変うれしいです〜

    去年から結構な雪が積もり、12月に雪かきを何度もするということはあまり無いんですが今冬シーズンは、道民は大変です〜

    でも、、、だからこそ雪景色の絶景が見られました♪
    オフシーズンにしても、人(観光客) が居なさすぎ〜でした(>_<)
    でも、美幌峠からの絶景はきーちゃんのものでしたね(笑)

    川湯温泉では毎年この時期にダイヤモンドダストイルミが点灯されますが、私も思ったより暖かいな〜と思いました。
    本当のダイヤモンドダストを見るには-20℃以下でないと見れませんね。
    私の子供の頃は、朝の通学時にいつも見ていたような気がしますが、そんな日は厳寒の早朝なので寒過ぎて感動なんてありません(笑)

    > 川湯温泉、酸性温泉で美人の湯、角質を溶かしてスベスベお肌ですね。
    > でも、あまり入りすぎると、体が溶けてしまいそうですね。

    かなり低いphなので、角質が取れて女性には嬉しい温泉です♪
    でも少しでもキズがあると、ヒリヒリします!

    > 夕食も、きーちゃんの食欲を十分満たしてくれる内容でしたね(笑)。

    毎度さまで〜す(笑) 美味しかったです〜(^O^)/
    品数は決して多くはないんですが、手作り料理という感じで暖かい雰囲気のダイニングでした。

    > 忘れもしない、ヘロヘロ自転車洞爺湖一周、大変でしたね。

    はぃ・・・・自転車を見るとつい、思い出してしまいました^_^;
    自転車は通勤で十分です〜

    > そして、「巨人・大鵬・たまご焼き」の大横綱大鵬、残念ですね。

    子供の頃よく父と見ていました。 相撲=大鵬でしたからね。
    まだ72歳・・・本当に残念ですね。

    またゆっくりmorino296さんのところへもお邪魔いたします♪


       きーちゃん

  • bettyさん 2013/01/20 08:46:28
    私の故郷も北海道だったら良かったのに・・・
    きーちゃん、おはようございます♪
    きゃあ〜〜〜久しぶり〜〜〜寂しかったわあ〜(=_=)

    パソコンが復活して良かったよ〜〜!(^^)!バンザ〜イ♪

    今回の旅は旦那さんと一緒で良かったね♪
    前回はお仕事でダメになったし・・・(・。・)

    冬の美幌町へ行ったことがないけど、シーンとした中、
    景色が美しくて感動するんだろうなあ〜

    写真を撮っている間は寒かったでしょう〜

    でも、そのあと、川湯温泉で一泊して、きーちゃんの大好きな
    温泉で温まり、そして・・・またまたすごい食事♪

    今回もどんだけぇ〜ってぐらい(^_^;)
    旦那さまと楽しかったかい?

    そこのホテルには昭和のコーナーがあったのね!
    私と一緒だったら、そのコーナーできーちゃんは色々とポーズを
    してくれるから楽しいんだけど・・・今回は無理だったね^^;

    駄菓子屋さんも楽しそうですね♪
    でも、味が違うよね、今の味だからダメだわ!

    食後、川湯温泉街を一人で散策したのね!
    旦那さんは寒いし、外に用事がないもんね^^;

    ダイヤモンドダスin KAWAYU は数日後だったのですね^^;
    でも、綺麗! 雪とイルミはやっぱりいいわ(*^^)v

    大鵬の本名って納谷幸喜さんだったのね。

    カヌーに乗った時のガイドさんの子供さんの名前が「康喜くん」だった。
    お住まいは弟子屈町屈斜路だから、ちょっと意識してつけたのかなあ〜
    って感じました。ちがうかも知れないけど・・・

    やっぱり故郷があるっていいですね〜
    私が生まれたところは大阪だし、帰りたい故郷ってないし・・・

    北海道だったらどんなに嬉しいか〜〜〜





    betty


    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/01/21 23:57:04
    RE: 私の故郷も北海道だったら良かったのに・・・
    bettyさん、こんばんは♪

    色々ご心配おかけしました〜
    やっと復活出来ましたヨン\(^o^)/ 

    > 今回の旅は旦那さんと一緒で良かったね♪

    今回は、何とか旦那さんも同行することができました(ホッ)
    実家に用事があったのもそうですが、川湯温泉が初めての旦那さんだったので無理やり?連れて行きました♪

    久々の晴れた美幌峠!! 感動だぁ〜♪
    何度も行ってるのに、やっぱりあの風景はいいのよねぇ〜  冬の美幌峠は、しばれてたよ!
    でも、斜里岳や遠く摩周岳も見えたので寒さも忘れて感動してました♪

    今回泊まった「川湯観光ホテル」は古いホテルでリーズナブルな値段だったので期待はしなかったんですが(温泉が目的)、従業員の方も感じいいし、食事も(決して品数は多くなかったけど)手作り料理でとっても美味しかったです!
    また泊まりたいと思いましたよ♪

    > 今回もどんだけぇ〜ってぐらい(^_^;)
    > 旦那さまと楽しかったかい?

    ハハハッ! 旦那さんもあきれてましたわ。。。。^m^
    旦那と行っても、さほど楽しいということは・・・無いよね?(笑)
    いつもの家の感じだわ(>_<)

    だから、ホテル探険も一人なので写真の盛り上がりもないわ〜
    一人でポーズとっても恥ずかしいしね^_^;

    夜も一人で♪ 
    ちょっと怖かったけど(人がいない!)、小さな温泉街だから「大丈夫だベサ」ってカメラ持って颯爽と!

    ダイヤモンドダスト風のイルミ、綺麗でしたよ♪
    マイナス7℃や8℃ではダイヤモンドダストは見れないけど、シバレた日は(-20℃以下)キラキラ見れるんでしょうね。

    > 大鵬の本名って納谷幸喜さんだったのね。

    私も知らなかった。。。ハーフだから若いころカッコ良かったのね!
    父が相撲好きで、大鵬のファンだったのを思い出したわ〜

    > カヌーに乗った時のガイドさんの子供さんの名前が「康喜くん」だった。
    > お住まいは弟子屈町屈斜路だから、ちょっと意識してつけたのかなあ〜

    意外とそうかもよ〜
    その頃“喜”をつける名前、流行ったようですよ。

    なかなかbettyさんのところにゆっくりお邪魔できませんが、待っててね♪


       きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP