マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に思い立ってスペイン一人旅してきました。<br />言葉と治安が心配だったので、初めてツアーに参加、<br />良かったところもあり、合わない所もあり、<br />全体的には満足のいく旅でした。<br /><br />スペインはクリスマス一色。イスラムのエキゾチックな面よりも<br />キリスト教の宗教色が色濃くでていました。<br />そして、念願のサンチャゴベルナベウ。<br />またすぐ行きたいスペインです。<br /><br />少しづつアップしていきまーす。<br /><br />旅の日程<br />12/15 成田発→フィンランド航空ヘルシンキ経由→マドリッド到着 マドリッド泊<br />12/16 マドリッド観光→サンチャゴベルナベウサッカー観戦 マドリッド泊<br />12/17 現地ツアー参加→AVEにてコルドハ→メスキータ観光→バス移動 セビージャ泊<br />12/18 セビージャ観光(大聖堂他)→バス移動→グラナダ泊<br />12/19 グラナダ観光(アルハンブラ他)→ミハス→マラガ空港→空路 バルセロナ泊<br />12/20 終日バルセロナ観光<br />12/21 バルセロナ発→フィンランド航空ヘルシンキ経由→<br />12/22 早朝成田着<br /><br />マドリッドは美術館が多く、思ったよりも見所がいっぱい。<br />写真はアルムデール大聖堂。大きい~。<br />

NO.1 サッカー観戦とクリスマスのスペイン周遊~アンダルシアへ 1日目  マドリッド散策

2012/12/15 - 2012/12/22

koro

koroさん

年末に思い立ってスペイン一人旅してきました。
言葉と治安が心配だったので、初めてツアーに参加、
良かったところもあり、合わない所もあり、
全体的には満足のいく旅でした。

スペインはクリスマス一色。イスラムのエキゾチックな面よりも
キリスト教の宗教色が色濃くでていました。
そして、念願のサンチャゴベルナベウ。
またすぐ行きたいスペインです。

少しづつアップしていきまーす。

旅の日程
12/20 終日バルセロナ観光
12/21 バルセロナ発→フィンランド航空ヘルシンキ経由→
12/22 早朝成田着

マドリッドは美術館が多く、思ったよりも見所がいっぱい。
写真はアルムデール大聖堂。大きい~。

鉄道 観光バス 飛行機
フィンランド航空
その他

HISの格安航空券フィンランド航空ヘルシンキ経由マドリード行き12:00発着
    成田でwifi受け取って、携帯借りて、保険入って、
    なぜか宝くじ勝って、
    印刷し忘れたチケットの控えを急遽空港の印刷サービス店で印刷!!!!
    ばたばたと免税店で必要な化粧品を購入。
    やっと搭乗。座ったら爆睡。

起きたらヘルシンキ空港でした。
    なんと雪景色!空港内はムーミンでいっぱいでした。
    かわいい〜!しかし気持ちを引き締めました。
    EUの入国チェックは厳しいので早めに乗換へ。
    かなり怪しい英語でなんとか通過しました。

フィンランドエアラインは初めて乗りました。ご飯は普通でした。

飛行機は雪で2時間遅れて出発しました。
    冬の北欧のフライトはこれからは止めようと心に決めました。
    ヘルシンキからマドリードまで3時間半のフライト。
    とにかく狭かったです。

到着ゲートで送迎サービスの方と待ち合わせ。
    ホテルまで送迎、無事津着しました!
    今回、旅先が英語圏でないことと、深夜到着であったため、
    迷いましたが、日本人の送迎サービスを頼みました。
    結果は頼んで大正解でした。
    フライトが遅れ公共の電車がなくなっていたからです。
    自分一人での到着はかなり厳しかったと思います。

ホテル「AYRE GRAN HOTEL COLON」はビジネスホテルの作りでしたが、
    清潔で広く快適でした。若干シャワーの出が弱い。
    欧米の中級ホテルはアメニティはありません。
    でも2泊して毎日水は2本無料だったし、朝食は美味しかったので満足でした。

4トラベルの「AYRE GRAN HOTEL COLON」の紹介ページ

翌朝、現地ツアーの皆さんと合流しました。
    日航、HIS、私と同じ日通の現地ツアー、いろいろなツアーの
    人達の集まりでした。
    ツアーの日程でソフィア美術館に行かないことがわかっていたので、
    ガイドさんに交渉し、プラド美術館鑑賞からツアーを放棄しました。
    ランチまでは3時間自由時間。元気いっぱいにマドリーの町に飛び出しました。

プラド美術館からアトーチャ駅の横を通って無事にソフィア美術館に。「ゲルニカ」堪能しました。(撮影はできません)なお日曜だったので入場料が無料でした。ショップにはいろいろなサイズのゲルニカの複製がありお勧めです。

勇気をだして地下鉄に乗りAtocha(アトーチャ)駅からSol(ソル)駅へ。

行きたかったサン・ミゲル市場へ。

• 市場の中はクリスマス一色!

市場の中はクリスマス一色!

たくさんのオリーブ。

市場をでてマヨール広場へ。
    クリスマスの飾り付けのお店がたくさん出ていました。

王宮を通り過ぎます。時間がないので中には入りません。

Opera(オペラ)駅からSol経由でBillbao(ビルバオ)駅へ。
    ここでツアーのみんなと合流。昼食です。
    昼食後、皆さんはトレドへ。行きたかったけど、
    今回の旅はサッカー観戦が目的。また一人になりました。

ここでアクシデント。
    まずは靴が履きなれなくて痛くなりホテルに戻り、
    運動靴に履き替えました。
    ほっとしたのもつかの間。昼食のレストランにマフラーを忘れ、
    またもビルバオ駅へ。
    マフラーを無事にgetし、プラドに着いたのは16:30!

観る絵をフラアンジェリコ、ベラスケス、ゴヤに絞りました。
    結局出口に戻るときに迷い、グレコ、ムーリニョも鑑賞しました。
    ベラスケスは素晴らしかったです。(撮影不可)

プラドを出て街歩き。ホテルリッツのクリスマスデコレーション。

お〜!シベーレス広場!

トイレにどうしても行きたくなって、市役所の企画展に入ってみたら。。。

なんと「アルバ公爵家財団の重要コレクション(El legano Casa de Alba)」だった!
    めったにお目にかかれないゴヤ、テッツイアーノ、アングル、ムリーニョなど凄いラインナップ。
    駆け足で鑑賞したがとにかくラッキーだった!(写真はネットの写真をお借りしました)もちろん撮影不可でした。

• 市役所は昔は宮殿だったそうです。<br />とても美しいクリスマスツリーがありました。<br />さあ、時間です!いざ、サンチャゴベルナベウへ!

市役所は昔は宮殿だったそうです。
    とても美しいクリスマスツリーがありました。
    さあ、時間です!いざ、サンチャゴベルナベウへ!

• kummingさん 2018/06/05 12:46:49
    Koro さんらしい!?!
    こんにちは。
    ローマの旅行記を更新されたのを見て、それをきっかけに、koro さんの旅行記一覧にスペイン旅行記を発見!
    まだ来年の話ですけど、次回の旅をマドリード~アンダルシア地方に照準定めています(^^)
    なので、またkoro さんに、色々ご指南頂くかも(-。-;
    スペインシリーズは時間かけて、ゆっくり見させてもらいますね~。
    マドリードでもツアーを抜け出したり、忘れモノしたり、koro さんらしい(>_>)出来事。イタリア出発時の搭乗までの顛末や、ローマでの携帯充電器事件、懐かしく、拝見しました(^^)
    私も、負けじと乗り物系でのトラブル満載の下手な旅行記デヴューを果たしました!
    おヒマな時、良かったら見てやって下さい。
    (追伸)最高のやらかし、はフィレンツェ編Day1で~す!