門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休に鳥栖でJ1リーグの試合があり遠征に行きました。<br />スケジュールを調べると試合日の翌朝未明に山笠のハイライト”追い山”があると言うことを知り、せっかくなのでそれを見ることにしました。<br />3連休で値段も高く宿もとりにくかったので、前の日の午後から遠征に行くことにしました。こういうチャンスを生かして前から行きたかった対馬にも行ってみることにしました。<br /><br />博多から電車に乗って北九州へ。帰りはスターフライヤーにしたので、北九州空港を目指します。位置ゲーをするためにちょっと寄り道して終点の門司港へ向かいました。着いたのが夕方だったのでちょっと早い夜ご飯。門司港のご当地グルメを食べました。その後、小倉の友人とちょっと合流してお茶してから北九州空港へ。はじめてのスターフライヤーに乗りました。

2012 鳥栖遠征のついでに対馬と山笠観覧【その6】久々の門司港へ

2012/07/13 - 2012/07/15

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 スターフライヤー

博多駅。ひさびさに来たらすごい立派な建物になっていて、驚きました。

博多駅前の広場には不思議な形のオブジェがありました。

電車に乗るために博多駅の改札に向かいます。
    改札駅にいるJRの職員も福岡空港のJALの職員と同じく、緑のソフトバンクホークスのユニフォームを着用していました。

博多駅から小倉行きの電車に乗って香椎駅まで向かいます。

香椎駅

香椎駅から海の中道線に乗って、終点の西戸崎駅へと向かいました。
    途中で海の中道という名所を通過します。対岸には海を挟んで、博多の方が見えます。

海の中道、砂浜が続く場所なので車窓にも砂浜が続きます。

西戸崎駅に到着しました。
    ここで乗ってきた電車で折り返します。先ほど海の中道線で香椎まで戻って再び文字を目指します。

西戸崎駅

車内で博多駅で買った八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」。
    おもしろかったので買ってみました。自然解凍まで時間があるので、博多を出て時間が経ってから食べたのです。

皮がむいてあるミカンが入っていました。冷たくておいしかったです。
    そういえば、昔は駅の売店に冷凍ミカンと売っていたのですが、最近はすっかり見なくなりました。

小倉が近づくにつれ窓の外には赤い橋が見えてきました。
    若松と戸畑を結ぶ若戸大橋です。

終点の門司港駅に到着しました。行き止まり式の終着駅になっていました。

門司港駅

行き止まりの先にはこのような鐘がありました。旅立ちの鐘と幸福の泉というのだそうです。

駅の中には人力車がありました。

駅を出て少し街の中をブラブラしてみました。これは旧大阪商船ビル。

ホームリンガー商会のビル。

なかなか風情のある建物の入口でした。

海辺へと出ました。正面には関門海峡大橋が見えています。

旧門司税関の建物。今はカフェになっているようです。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

門司港ホテルの建物が見えます。その手前には船から水が出ています。

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

門司と言えばバナナのたたき売り、ということでバナナマンとブラック・バナナマンの像がありました。

ブラブラして小腹が空いたので早めの夜ご飯を食べることにしました。伽哩本舗というお店に入りました。焼きカレーのお店です。

伽哩本舗 博多本店 グルメ・レストラン

お店からは門司港駅の建物が見えました。

門司港駅

コチラのお店は焼きカレー発祥のお店、と言われているそうです。
    今回食べたのは昔の焼きカレーというものです。レトロな感じのネーミングの焼きカレー、熱々の中、食べました。
    卵とチーズがまろやかさを出していました。

食後もちょっとブラブラ。対岸は下関です。

門司港駅の駅舎。なんでも近々、改修工事が行われるとの話もあるようです。1914年に建てられた建物です。

門司港駅

門司港駅の構内です。

1914年の建造当時からその姿のままの手水鉢。幸運の手水鉢と言われているそうです。

大正時代の水洗便所などもありました。

こちらも1914年からこの場所にある蛇口。”帰り水”と呼ばれているようです。

レトロな雰囲気の駅舎の建物。かなり老朽化が進んでいる感じです。

そろそろ小倉に戻らなくてはならないのでホームへ。今では珍しい信号がありました。

昔の栄華を思い出させてくれそうな雰囲気の駅です。

関門海峡を挟んで対岸の下関を眺めながら小倉へと向かいました。

小倉の友人とお茶をした後、空港へのシャトルバスに乗って北九州空港へと向かいました。

北九州空港 空港

北九州空港といえば案内所にいるコチラの女性。メーテルです。
    「銀河鉄道999」でおなじみです。

北九州空港 空港

初めてのスターフライヤーに搭乗です。フリークエントフライヤーの登録もしていないので、自動発券機で搭乗券を発券します。

初めてのスターフライヤーの搭乗券。ANAとコードシェアしているせいか、同じ用紙のように思えます(ANAには乗らないのでわかりませんが)

空港にはこういう応援横断幕が。地元出身の選手の名前が書かれていました。

黒光りしている機体がすでに駐機していました。
    スターフライヤーのA320です。A320に乗るのも初めてです。

東京行きの最終便、SFJ92便です。ANAと共同運航になっています。

連休の中日の最終便と言うことでかなり空席が目立ちました。
    各シートにパーソナルモニターがついているのはさすがの仕様です。

「鷹の爪団」をやっていました。見たことある話でしたが、楽しむことができました。

もちろんフライトマップも見ることができます。

飲み物も頼むことができます。コーヒーを頼むとチョコレートをいただく事ができます。

羽田空港にはほぼ定刻で到着しました。