2012/07/13 - 2012/07/15
4158位(同エリア6086件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,456アクセス
- フォロワー41人
7月の3連休に鳥栖でJ1リーグの試合があり遠征に行きました。
スケジュールを調べると試合日の翌朝未明に山笠のハイライト”追い山”があると言うことを知り、せっかくなのでそれを見ることにしました。
3連休で値段も高く宿もとりにくかったので、前の日の午後から遠征に行くことにしました。こういうチャンスを生かして前から行きたかった対馬にも行ってみることにしました。
試合の後、仮眠を取って早朝に起きて見たのは博多の夏の風物詩、博多祇園山笠。そのクライマックスとも言うべき”追い山”です。朝の4時59分に櫛田神社前をスタートし中洲川端駅近くの須崎町の追い山廻り止めまで山笠を引いて疾走します。ちょうど今回止まったドミトリーがその須崎町の追い山廻り止め近くだったので、最後の終着を見ることができました。迫力があるお祭りでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明け方4時59分前に起きて今回止まったドミトリー、ゲストハウス界音の外に出ます。前の道がその山笠のコースです。
すでに、待機している人たちがいました。 -
空が明るくなってくると続々と人が集まってきます。
-
このまっすぐ行ったところが追い山廻り止めになります。
-
いよいよ山笠がやってきました。「エイサーオイサー」のかけ声が聞こえています。
※最初はカメラの設定を間違えて暗くなってしまったので画像処理を施しています。
一番山笠の千代流です。 -
子供たちも一生懸命走っていきます。
-
いよいよ山笠の登場です。
-
夏の祭りらしく、祭りの男達や山笠に水が降りかかります。
-
このように水をどんどん掛けていきます。
-
次の山笠、二番山笠がやってきました。
外が明るくなったこともあるのですが、今度はカメラの設定もばっちりです。 -
二番山笠は恵比須流です。
-
山笠がやってきました。
-
かなりのスピードで駆け抜けていきます。かなり体力も使いそうですね。
-
かなりの勢いで水が降りかかるので、防水対策は必須です。
-
既に次の三番山笠が待機中です。
-
三番山笠の土居流がやってきました。
-
男達が道を駆け抜けていくので、あまり道にはみ出して見るのは棄権です。邪魔にならないように写真を撮ったり、見たり・・・。
-
4番山笠も通過していきます。
-
五番山笠 東流がやってきました。
-
山笠も通過していきます。
-
六番中州流がやってきました。
-
山笠も通過します。
-
見ている側もすっかり水浸しです。着替えを持参で見に行く、足下はサンダルで行くのが大事だと学びました。
-
七番西流、最後の山笠です。
-
小さな子供たちも一生懸命走っていきます。
-
最後の山笠がやってきました。
-
水が掛けられまくっています。
-
水に濡れながら博多の夏祭りを堪能しました。
男らしい威勢のいいかけ声の迫力に圧倒されました。
男なら一度は出てみたいなぁと思わせる祭りでした。 -
山笠を見た後はシャワーを浴びて少し仮眠してチェックアウト。
だらだらしているウチにお昼になってしまったので、博多駅の地下にある博多一番街で食事をしました。 -
せっかくなので玄界灘の海の幸でも、と思って見つけたコチラのお店、日本料理かし、に入りました。
-
いかと博多ふぐ御膳。通常1980円だったのが1680円と限定価格だったこともありそれにしました。
イカは市場から直送のヤリイカです。まずはイカ刺しで食べます。
呼子のイカなのかな? -
続いてはふぐ、そして先ほどのイカは刺身を楽しんだ残りは焼きイカで楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31