2013/01/01 - 2013/01/01
523位(同エリア640件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,394,070アクセス
- フォロワー42人
神奈川県逗子市にある六代御前の墓伝説地は初代・平正盛から6代目の平家嫡流の男子であることから「六代御前」と呼ばれた平維盛の嫡男(清盛の曾孫)の墓と伝承がある墓跡である。平維盛の嫡男(清盛の曾孫)の名は史跡看板にはないが、平高清とも言われているが異説もあるようだ。
文治元年(1185年)の壇ノ浦で平家滅亡の折に捕えられたて処刑されるところであったが、文覚上人のはからいで助けられ、その弟子となり、三位の禅師と名乗っていたが、正治元年(1199年)に源頼朝が亡くなると、文覚上人は政争に巻き込まれ流罪となり、庇護者がいなくなってしまい、2代将軍頼家(2代鎌倉殿)からは、「さる人(平維盛)の子なり、さる人(文覚上人)の弟子なり、たとひかしらをば剃り給ふとも、心をばよも剃り給はじ」と謀反の心ありとの嫌疑をかけられ再び捕えられて斬られてしまった。これにより、平家の嫡流は断絶してしまう。
数年振りに訪れると参道前が少し整備されている。ここから民家がある急な坂道を登ると長柄桜山古墳2号墳に辿り着く。
田越川のほとりの刑場で処刑されたと伝わっているが、この刑場は片瀬などにあった鎌倉郊外の刑場にしては小坪から離れ過ぎている。沼間にあった源頼朝の父・義朝時代からの名残の刑場であろうか。あるいは、神武寺の入口として人通りの多かった場所だったのかも知れない。
(表紙写真は六代御前の墓伝説地に立つ墓石)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
逗子・葉山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15