横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県横須賀市湘南鷹取3にある高取山公園は、明治から昭和初期に鷹取石(第三期層凝灰岩)を切り出した石切場の跡である。石が切り出された跡には、屏風のように切り立った、垂直の崖が多く残されている。その中で、アンテナ塔がある鷹取山展望台が建つ岩山の切り立った垂直の崖は、ロッククライミング練習用の断崖となっている。そのため、この崖の渕にロッククライミング練習をする登山者の命綱を結ぶためのハーケンとカラビナが設置されている。<br /> けれども、その傍らには、「この公園での山登りは禁止する」看板が建つ。その後に続く文章を読むと、「ただし、鷹取山安全協議会指導員の指導に従い次の事項を厳守して行う場合にはこの限りではありません。」とあり、5つの事項を厳守すれば、「事故を生じた時は自らの責任において処理すること。」で「この公園での山登り」が許可されていることが分かる。<br /> 鷹取石(第三期層凝灰岩)岩質が柔らかくもろいために、こうした「山登りは禁止」看板が建てられているのであろう。また、指導員が付いて指導しており、鷹取山展望台が建つ岩山の上から命綱を掛け、下で引いている。その中で、命綱を着けた登山者がロッククライミングの練習をしている。下では、指導員から離れた場所に見物人がたむろして登山者を写真に写している。当の登山者も女性であり、上から弱音や泣き言が聞こえてくる。そのたびに下の見物人たちはハラハラしながら、「頑張って!」と声援を送っている。<br /> のどかな正月風景というよりは、年の初めに最初に見るハラハラ・ドキドキであろうか。<br />(表紙写真は鷹取山でロッククライミングの練習をしている女性)

鷹取山ロッククライミング練習断崖(高取山公園)(神奈川県横須賀市)

2013/01/01 - 2013/01/01

ドクターキムル

ドクターキムルさん

「公園利用の注意書き」と「この公園での山登りは禁止する」看板が並んで立つ。

鷹取山でロッククライミングの練習をしている女性。

鷹取山でロッククライミングの練習をしている女性。展望台が見える。

鷹取山でロッククライミングの練習をしている女性。展望台の近くだ。