ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ずっと行きたいと思っていた、ヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってきました!<br /><br />今回は、飛行機のチケットとホテル、それに4日分のジャーマンレイルパス(2人用)を日本で手配していきました。<br /><br />Vol.6は旅の最終日、ミュンヘンを拠点にオーストリアのザルツブルクに出かけた記録です。<br /><br />旅行中、ヨーロッパは例年以上の寒波に襲われ、連日の吹雪で観光は大変でしたが、それでも雪景色の旧市街は冬らしい雰囲気に包まれ、クリスマスマーケットは活気にあふれていました。<br /><br /><br />≪旅程≫ ☆はクリスマスマーケットです。<br /><br />・1日目:成田→フランクフルトへANA直行便利用。☆フランクフルト【フランクフルト泊】<br />・2日目:トリーア、☆ハイデルベルク観光。【フランクフルト泊】<br />・3日目:早朝ニュルンベルクへ移動。☆ニュルンベルク、☆ローテンブルク観光。【ニュルンベルク泊】<br />・4日目:早朝ミュンヘンへ移動。☆バンベルク、☆ミュンヘン観光。【ミュンヘン泊】<br />・5日目:リンダーホフ城、オーバーアマガウ観光。【ミュンヘン泊】<br />・6日目:☆ザルツブルク観光。夜ミュンヘン→成田へANA直行便利用。【機内泊】<br />・7日目:成田到着。<br /><br /><br />                                   ≪1ユーロ≒約109円≫<br />

本場のクリスマスマーケットへ出かけよう!2012 Vol.6 白銀のザルツブルク

2012/12/06 - 2012/12/12

ローズベリー

ローズベリーさん

≪旅程≫ ☆はクリスマスマーケットです。

・7日目:成田到着。

≪1ユーロ≒約109円≫

鉄道
株式会社IACEトラベル

◆12月11日(火)

旅の6日目、いよいよ最終日になりました。
    今日はミュンヘンを拠点としてザルツブルクへ出かけ、夜の便で帰国です。

今朝も余裕があるので、ホテルで朝食をいただきます。
    昨日とは若干メニューが異なっていました。

プレッツェル、白ソーセージ・・・せっかくなので、ドイツっぽいものをチョイス(*^^)v
    ここの食事はおいしかったです。

チェックアウト後、スーツケースをホテルに預けて出発。
    今日もジャーマンレイルパスを使ってお出かけです。

7:27 ミュンヘン中央駅→8:57 ザルツブルク中央駅(RJ)
    寝ている間に国境を越えました。

早速、駅構内のツーリストインフォメーションへ。
    緑のiマークを頼りに、辿り着きました。

こちらでザルツブルクカードを購入。(24時間用:22ユーロ)

これで、市内のバス・トラム乗り放題、要塞のケーブルや博物館の入場料も無料になります。
    裏に日付、名前を記入して使います。

※ザルツブルク観光局のサイト

ザルツブルク中央駅を出て、すぐ目の前のバス乗り場へ向かいます。

こちらがバス乗り場。
    インフォメーションで旧市街に行くには、3、5、6番の“Zentrum”行きのバスが便利と言っていたので、これを利用しました。

途中の“Makert Platz”で降りるとちょうどモーツァルトの家の前なのですが、そこは後で来ることにして、橋を渡った先の“Mozartsteg”というところで降りました。

少し歩くと、モーツァルトの像が立つモーツァルト広場に到着しました。
    雪をかぶって寒そうなモーツァルト・・・

その先に大聖堂が見えます。

手前のレジデンツ広場では、クリスマスマーケットの準備をしています。

こちらが新レジデンツ。
    現在はザルツブルク博物館になっています。

降り積もる雪のせいで、除雪車は大忙し。
    大量の雪がかきわけられていきます。

Goldgasse。
    小さな通りですが、クリスマスのかわいらしい装飾がされています。

ドーム広場の前のクリスマスマーケット。
    その一角で、先生に連れられた子供たちがホットドリンクを飲んでいます。

大きなプレッツェル。
    そして、味付けもいろいろ!

家の形の置物。
    ライトを灯したら、幻想的な世界に吸い込まれそう。

大きな松ぼっくりがたくさんあしらわれたリーフ。

クリスタルのかわいい天使たち。

これまでドイツのクリスマスマーケットをいくつかまわってきたのですが、オーナメントが一番かわいいと思ったのは、このザルツブルクのマーケットでした。
    もう熱意は冷めたはずなのに、ここへ来てまた再燃してしまい、自分用に陶器でできた天使の飾りを購入しました。

ここで大聖堂に入りました。

入口付近に、モーツァルトも洗礼を受けたといわれる洗礼盤があります。

中央祭壇。
    先ほどの子供たちもいました。
    課外授業でしょうか。

祭壇の上の美しいドーム。

装飾がとても美しい大聖堂です。

側廊の天井。

どこか温かい雰囲気に包まれたクリプト。

ホーエンザルツブルク城塞が見えました。
    城塞へ向かうケーブルカーを探します。

と、その途中にザンクト・ペーターと書いた看板を見つけました。

人が出てきたので、てっきり教会かと思って入るとベーカリーでした。
    中の見学ができるようです。

パンのいい香りが漂っています。
    ちょうど、大きな窯でパンが焼きあがりました。

教会はどこにあったのか、結局わからず・・・
    城塞のケーブルカー乗り場までやってきました。

ザルツブルクカードを機械に通し、乗り場へ向かいます。
    数分待つと、人が集まって発車。

坂が急すぎて、ぐんぐんあっという間に上まで上ってしまいました。

絶景です(^o^)
    雪で真っ白のザルツブルクの街。
    白銀の世界が広がっていました。

ケーブルカーを降りて左へ行くと、景色が見渡せるデッキスペースがあります。

反対に右の方へ行くと、建物の入口です。

城塞の中です。

見学コースは、A(塔)とB(State Roomの見学)があるようです。

小さな広場があり、ここにもクリスマスマーケットの屋台が出ていました。

そばに小さな教会もあります。

中を覘いてみました。

建物の中へ入ります。

城塞らしく、砲台がいくつか並んでいます。

マリオネットミュージアムがありました。
    無料で入れるようです。

マリオネットを見るのは初めてでしたが、よく見るととてもよくでてきています。
    手足だけでなく、指先にまで糸が通してあります。

いろんな表情の人形がいます。

人形劇のビデオ放映が行われていましたが、その動きのしなやかさに驚きました。

こちらがマリオネットの基本部分。
    分解されていてちょっとこわいですが・・・

気づかないままBの見学コースをスルーし、建物の外に出てきてしまいました。
    まずはAの塔の方の見学コースに参加します。
    日本語のオーディオガイドを無料で借りられました。
    ここは最初の部屋、もともと馬小屋だった場所です。

拷問部屋です。
    拷問用器具が置いてありますが、実際にここで拷問が行われたことはなかったのだそうです。

塔の中の螺旋階段をぐるぐる上がって、最上部まで辿り着きました。

先ほどより高さがあるので、遠くの景色もよく見えます。

こちらはミラベル宮殿。
    マルモアザールという大理石の間が見たかったのですが、ツーリストインフォメーションで今日は入れないと聞いていたので寄りませんでした。
    夏であれば、庭園もきっときれいだったと思います。

新レジデンツと大聖堂も、ずっと小さく見えます。

先ほどのマリオネットミュージアムに行く手前に、State Roomへ行く階段がありました。

中にはいくつかの豪華な部屋と博物館、ショップがあります。

家具はほとんどありませんが、黄金の部屋、ベッドルーム、陶器でできた細工の細かいストーブなどは、すばらしかったです。

時間が迫ってきたのでそろそろ城塞を後にします。
    ここまでで3時間くらい使ってしまいました。

天気が少しずつ回復して、遠くの山々が姿を現しました。

ケーブルカーで丘を一気に下って、Getreidegasse(ゲトライデガッセ)へ出てきました。

この通りは、お店の軒先に出ている鉄細工の看板が一つの見どころだそうで、それぞれ特徴的のある看板を出しています。

モーツァルトの生家に到着。

この建物はモーツァルト一家が1747〜1773年まで住んでいた家で、モーツァルトは1756年1月27日にここの4階で生まれたといわれています。

各国の言葉で書かれた案内板。

階段を上がって2階にチケット売場があります。
    ザルツブルクカードの利用ができました。

内部は、博物館のような展示スペースになっています。
    彼の家系図が示され、2人の息子と奥さんの肖像画と、彼の直筆の楽譜や手紙、子供用ヴァイオリン、ピアノなどが各階に展示されていました。
    当時の生活の面影を残すようなものは、ほとんどありません。

オーディオガイドもないようです。
    展示品は英語の説明を読まなければならないのですが、時間がなかったのでほとんど素通りしてしまいました。

Rudolfskaiにある、モーツァルトグッズの専門店。

今度は徒歩でシュターツ橋を渡ります。
    橋からの美しい風景。

メンヒスベルクの方角。
    そこも眺めがすばらしいとガイドブックにあったので、行ってみたかったのですが断念。

最後にモーツァルトの住居にやってきました。
    ここは、モーツァルト家が1773年から住んでいた家で、モーツァルトは1780年までここで生活していました。

中央の入口から中に入ると、日本語のオーディオガイドが借りられます。
    ザルツブルクカードも有効です。
    オーディオガイドは全部で1時間くらいかかると言われたので、かけ足で部屋の展示物を見るだけにしました。

中には、演奏会ができそうな広いホールがあり、モーツァルトが使用したピアノやヴァイオリン、直筆の楽譜などが展示されています。
    ほんの10分程度で、この家をあとにしました。

バスで中央駅へ戻り、駅でお決まりのバゲットをお昼に買って、電車に乗り込みます。
    ザルツブルクには老舗のレストランやカフェも多いので、事前に調べておいたのですが、結局どこにも入れませんでした(=_=)

14:09 ザルツブルク中央駅→16:17 ミュンヘン中央駅(RE)

ミュンヘンに到着。
    ホテルで荷物を受け取り、S-Bahnで空港へ向かいます。

たまたま早かったS1に乗りました。
    S1は途中で切り離しがあると聞いていたので注意はしていましたが、よくわからずにいると、途中で親切なおじさんが“下りた方がいいよ”と声をかけてくれました。
    (S8は直接空港へつながっているそうです)

中央駅から約40分。
    無事に空港に到着しました。

目の前にスケートリンクと、クリスマスマーケットが現れました!

飛行機のチェックインを済ませ、荷物を預けてから、最後のクリスマスマーケットに繰り出しました。
    時間を惜しみつつ、最後のマーケットを楽しみます(:_;)

<本日の出費>
    ・ザルツブルクカード 22ユーロ
    ・昼食のバゲット 3.5ユーロ
    ・クリスマスの飾り 8ユーロ
    ・その他食費 6.8ユーロ

19:55出発の予定が、1時間遅れで出発になりました。

21:00ミュンヘン→翌日16:40成田着。(ANA利用)

今回の旅行では、おみやげをたくさん買えました♪
    たった1週間の滞在でしたが、ずっと憧れていたクリスマスマーケットを楽しむことができて、充実感でいっぱいです。
    もう当分行けることはないと思うので、存分に満喫できたと思います。
    なんだか、夢のような1週間でした。