2012/12/08 - 2012/12/08
3123位(同エリア7318件中)
円蔵さん
この日の早朝は先にあげた早朝多摩川散歩を行いました。
6時過ぎに出掛けて8時頃帰宅。
しかし綺麗な多摩川を観たからか興奮で再び寝る事が出来ませんでした。
でも、あまり出掛ける気でもなくって部屋でPCを観ていたら。
ふと「あ!鎌倉の紅葉はどうなっているだろう?って事が頭をよぎった。
調べてみると、もう終わりだけど完全に無い訳では無いし、去年は全く鎌倉で見れなかったから出掛けようかなって気になって。
まぁもし眠くなったら帰って来れば良いや!と思って出掛ける事に。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
鎌倉に出るのに横須賀線を使いますが。
現在は武蔵小杉駅に横須賀線が停車するので、鎌倉に出る事がホントに容易になった。
乗り換えなしだしね〜〜
ただ、この日は風が強く途中大船駅で、ちょっと発車が遅れたけど。
無事に北鎌倉駅に着きました。
まずは北鎌倉で下車をして目の前の円覚寺から散歩してみようと思ったのです。
時間は11時20分。
予想以上に人が多かった!
北鎌倉駅は下り列車の改札が先頭にしかありません。(鎌倉駅側)
そしてパスモやスイカですと円覚寺側の臨時?改札から降りる事が出来ますが。
あまりにも混んでいるこの日、普段は駅員が居ない下りホームの改札に駅員が立ってて、普通に切符で乗車されている方も円覚寺側に降りる事が可能になってました。 -
円覚寺前。
ここでカメラの準備をします。
そして、多摩川編で書いた様に、この瞬間にGPSユニットが無い事に気付く。
本当にカメラバッグをひっくり返して探したけど、何処にも無かった。
まぁ、これを書いている現在は又あらたに注文しちゃいました。
要らないと言えば要らないけど、家に帰ってから地図に撮影ポイントが出ると、これはここで撮ったんだなぁとか。
けっこう楽しいんです。
今ではなきゃいけないアイテムとなって居ます。
話は戻って、円覚寺の入り口に行く階段。
紅葉はそれ程残っていませんでした。 -
ちょっとだけ色を派手に調整してこんな感じです。
-
暫く来て居なかったので、中に入るのに幾らだったかな??
なんて思っていながら人の列の後ろに並ぶ。
拝観料は300円でした。
そして山門へ -
所々に残っている紅葉を探して歩く。
-
境内の紅葉も殆どが終わりに近かったのですが、一部だけまだ残っている葉には多くのカメラマンがくいついていた(笑)
-
山門前の木です。
-
ただ、光を味方に付けないと同じ木でもこんな色になっちゃいます(笑)
-
境内を奥に進む。
紅葉も終わり掛けだと言うのに訪れている人の数は多いなぁ。 -
真っ赤では無く、すこしオレンジ掛かっている葉は幾らか残っていましたが、真っ赤なのが好きなんだよね!
-
高台から
-
丁度、この辺りを観ている時に。。
まだ紅葉が残っている所が無いかをスマホで探しました。
そうでもしなきゃ、折角鎌倉まで来てオレンジの葉を観て帰るのが嫌だったので。
そこで鎌倉情報みたいのを観たら、この時点での海蔵寺の紅葉はちょっと微妙って書いてあったので却下。
すると。。。
ちょっと行った事がないお寺で季節限定の参拝を行って居る所があった。
アップされている写真を観ると「行きたい!」って気持ちが強くなる。 -
よっしゃ!したら円覚寺はここで終いだ!
円蔵はそういう行きたいって気持ちが強くなると現時点の行動がどうでもよくなってしまうんです。
さぁ、出発だ!
スマホのマップで行き先を観ると何度も目の前を通っている場所。
歩いて10分位。 -
北鎌倉から電車沿いに通っている道を進む。
県道35号線。
横須賀線の踏切を渡り、もうすぐで建長寺って場所。
見上げると紅葉が見えた!
ここが目的地。 -
長寿禅寺です!
こちら、超期間限定の拝観。
春と秋、の金・土・日と祝日しか拝観出来ません。
秋は10月と11月だけとパンフには書いてありますが。
円蔵が行った12月8日が最後の拝観日となっていました。
しかも時間も朝の10時〜15時までです。
そういう時間の事もあったので、円蔵は急いでしまった(笑)
結構規則があります。
写真撮影を目的とする拝観は禁止とか、お庭に複数のお寺の方が立ってて、先にこっちを観て廻って下さい。とか、立ち止まらないで下さいみたいな事を言われます。
でも、さきに言われた順路を廻ってしまえば後は自由?と言ったら変ですが、自由に観て廻る事が出来ます。
山門で300円をだしてまず観た風景! -
-
観音堂
-
まず最初に本堂を廻ってと言われるので靴を抜いてお邪魔しました。
お賽銭をして、外を観るとなんとも息をのむ風景が。
正面が入り口です。 -
本堂から右を観ると小さな門がありますが、この門の向こう側にある道はいつも海蔵寺に行く時に通っている道。
-
お見事でしょ!!
あぁ、オレンジの葉が多いですが気になさらないで下さい(笑)
なにせ初めて来たお寺なので、かなり興奮していました -
本堂横にある書院から観たお庭
-
書院から戻り、小方丈を観ると、そこにある中庭に言葉を失った。
-
すでに葉が落ち始めていましたが、これが全盛期だったらやぱいね!
-
そして、開け放った窓から落ち葉が畳の上に舞い降りる。
嗚呼日本!ってな位に最上級な「和」空間。 -
いよいよ小方丈へ
-
こちらが小方丈からの眺めです!!!!!
-
-
訪れている方も少な目だったので。
この圧倒的な「和」空間をちょっとの間だけ独り占め!
最高に贅沢な時間でした。 -
-
-
もう大満足♪
ここは次も絶対に行くだろうね!
本当に素晴らしい場所でした。 -
一応、入り口にはこの様に書かれていました。
今の時期は拝観は出来ませんね。 -
この木が長寿寺の庭にあった木です。
-
折角だからと思って、近くの建長寺へ。
-
大きな三門は大好き!
そして問題の紅葉は? -
かろうじて残っていましたぁ♪
でも、ホント辛うじてですよ -
この雰囲気がなんとなく南禅寺って所が好き
-
時刻は午後一時を過ぎた所ですが、そろそろ帰ろうかと思います。
前にアップした早朝の多摩川散歩と同じ日なので、ちょっと疲れや眠気が出て来てしまって。
早い時間に鎌倉から帰る事に。 -
そして、再び横須賀線沿いの道路を歩いて来た鎌倉に戻ります。
北鎌倉から横須賀線に乗った時に。。。。
ちょっと横浜西洋館に寄ってみるかな!ってそんな気持ちになった。
そこで大船から根岸線に乗り換え、座って石川町まで行って身体を休めようと。
計画通りに根岸線で椅子に座り、石川町まで睡眠。 -
石川町。。。
まずは何か食べたい!って元町方面に歩き出す。
すると!!!!!!!!!!!!
おおおおお!ここってあのドラマの花やだよね!!!!
なんて地元の人は当たり前の風景らしくて何も無いですが。
ミーハーな私は写真を撮る(笑)
そして、この近くにあった喜多方ラーメン屋さんに入ってお腹を満たす。
さて、今年の西洋館のクリスマスを観に行くかな! -
まず向かったのは石川町駅から一番近いイタリア山。
ブラフ18番館ですが!!!!
マジでビックリするくらいに人が多い!!!
最初にこの辺りのクリスマスを観に来た時はここまで混んでいなかったのに!
知れたなぁ(笑) -
-
しかし。。。
あまりの人の多さに負けた円蔵。
ちょっとだけ見学して、帰っちゃいました(笑)
でも、後日ちゃんと見学に行ったのでまた別の旅行記でアップします。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momotaさん 2012/12/30 23:32:48
- 長寿寺
- 円蔵さんこんばんは。
長寿寺いってきたんですね。
私もここ行きたかったんですが土・日とかしかやってないって知って
悔しい〜〜って思ってたんだ。平日休みも得なばかりじゃないのね
すごくいいね。方丈からのお庭の眺めがステキ。
ちょっと鎌倉のお寺にはないタイプですね。京都の風情を感じる。
真っ赤だったら最高だけど充分見応えありますね。
円蔵さんのお写真が上手だからですね、空間の広がりがいい。
春も公開してるんですね、今度行ってみよう。
ここからの山手ってところが円蔵さんらしいですね ^_^
今年もおつきあいありがとうございました。
よいお正月を♪
- 円蔵さん からの返信 2012/12/31 12:41:57
- RE: 長寿寺
- momotaさん、こんにちは〜
あ!やっぱり長寿寺はご存知だったのですね!
僕は何度も目の前を通り過ぎていましたが、拝観が可能だと言うことはこの時に知りました。
ここね、ほんと鎌倉ではなく京都!!!!!って感じだったんです。
初めて訪れたって事もありますが、とても新鮮で素晴らしいお庭でした。
しかも、他のお寺さんと違って知られていないのか、人も少なくて大満足な拝観となりました。
あの方丈からの眺めは絶対に見て欲しいなぁ♪
思わず声に出さないで「わお!」って出ましたよ(笑)
そそ、あの後は丁度帰りがけだしって事で山手に寄ったのですが、結局ブラフ18番館だけみて、あまりの人ごみに帰ってしまいました。
昨年辺から見学される方が多くなった様な気がします。
さて、今年も早いものでもう最終日ですね。
色々とお世話になりました。
来年度もよろしくお願いします!!
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43