東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に里帰りの際には恒例となった母妹私のおんな3人旅。<br />今回は姪っ子も一緒で、おんな4人で1泊2日ぶらぶら京都小旅行に行きました。<br /><br />4人全員誰かが計画を立ててくれてるだろうと思っていたのが、誰もな〜〜んにも考えていないまま京都へ出発。<br /><br />ガイドブック見た?<br />見たけどたくさんありすぎて〜〜。<br />京都へ行けば、どこも名所だよ。<br />適当に歩いても綺麗なんじゃないの?<br /><br />と、新幹線の中でゆるゆる会話。<br />最初は清水寺かな?後は、お天気や人ごみ次第だねってことになりました。<br /><br />いつも変わらずのんびりだらりんのElliE実家メンバーです。<br /><br />結局この日は、清水寺を拝観後、産寧坂から霊山護国神社の坂本龍馬の墓をお参りし、霊山歴史館を見た後、五重塔の方へ降りました。<br /><br />途中で、地元のおじさんが、この上へ行ってごらん。紅葉がきれいだし町が一望できるよ。穴場だよ。って教えてくれて、行ってみると・・・!<br />

紅葉京都 1 清水寺周辺 紅葉の穴場を教わるの巻

29いいね!

2012/12/01 - 2012/12/01

1411位(同エリア6667件中)

12

55

ElliE

ElliEさん

東京に里帰りの際には恒例となった母妹私のおんな3人旅。
今回は姪っ子も一緒で、おんな4人で1泊2日ぶらぶら京都小旅行に行きました。

4人全員誰かが計画を立ててくれてるだろうと思っていたのが、誰もな〜〜んにも考えていないまま京都へ出発。

ガイドブック見た?
見たけどたくさんありすぎて〜〜。
京都へ行けば、どこも名所だよ。
適当に歩いても綺麗なんじゃないの?

と、新幹線の中でゆるゆる会話。
最初は清水寺かな?後は、お天気や人ごみ次第だねってことになりました。

いつも変わらずのんびりだらりんのElliE実家メンバーです。

結局この日は、清水寺を拝観後、産寧坂から霊山護国神社の坂本龍馬の墓をお参りし、霊山歴史館を見た後、五重塔の方へ降りました。

途中で、地元のおじさんが、この上へ行ってごらん。紅葉がきれいだし町が一望できるよ。穴場だよ。って教えてくれて、行ってみると・・・!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ゆるゆるメンバーのゆるゆる旅は、朝8時半の新幹線ではじまりました。<br /><br />せっかく富士山側の座席だったのに、曇りで富士山は全く見えず。<br />っていうか、おしゃべりに夢中で、え?富士山見えたっけ〜?と通り過ぎてしまった。<br />妹が「裾野みたいのしか見えなかったよ〜」って。<br /><br />ガイドブックを見ながらの作戦会議も、いつのまにやら、よもやま話になってしまい、京都についてもまだ行き先は決まらない。

    ゆるゆるメンバーのゆるゆる旅は、朝8時半の新幹線ではじまりました。

    せっかく富士山側の座席だったのに、曇りで富士山は全く見えず。
    っていうか、おしゃべりに夢中で、え?富士山見えたっけ〜?と通り過ぎてしまった。
    妹が「裾野みたいのしか見えなかったよ〜」って。

    ガイドブックを見ながらの作戦会議も、いつのまにやら、よもやま話になってしまい、京都についてもまだ行き先は決まらない。

  • 京都駅でデリバリーサービスを利用して、荷物を旅館まで運んでもらいます。<br />日本のサービスは素晴らしい〜〜!!<br />全世界の観光都市でこういうサービスをして欲しいな〜。<br /><br />時間は11時。<br />伊勢丹上の和久傳でランチはどお?と提案するも、すぐ外に出ようよ〜。と却下されちゃった。<br />結構眺めが良いから好きなんだけどな。<br /><br />外へ出ればお決まりの京都タワーが見えます。<br />昇ったことある人〜〜? ハイ!って・・・4人中私一人?<br />案外行かないのよね。<br />

    京都駅でデリバリーサービスを利用して、荷物を旅館まで運んでもらいます。
    日本のサービスは素晴らしい〜〜!!
    全世界の観光都市でこういうサービスをして欲しいな〜。

    時間は11時。
    伊勢丹上の和久傳でランチはどお?と提案するも、すぐ外に出ようよ〜。と却下されちゃった。
    結構眺めが良いから好きなんだけどな。

    外へ出ればお決まりの京都タワーが見えます。
    昇ったことある人〜〜? ハイ!って・・・4人中私一人?
    案外行かないのよね。

  • 駅前のバス乗場で真っ先に目についた清水寺方面行きバス。<br />4人だからタクシーで行こうか?って言ってたのが、どんどん変更。<br />1日乗車券を買ってバスに乗りました。<br /><br />五条坂だったか?で降りて、茶碗坂を上がっていきます。<br /><br />人力車のお兄ちゃんが、もうすぐ雨が降るから乗った方がいいよ〜〜なんて客引きしてましたが、まだ散策始まったばかり。<br />坂だけど、歩く気は十分あります。<br />

    駅前のバス乗場で真っ先に目についた清水寺方面行きバス。
    4人だからタクシーで行こうか?って言ってたのが、どんどん変更。
    1日乗車券を買ってバスに乗りました。

    五条坂だったか?で降りて、茶碗坂を上がっていきます。

    人力車のお兄ちゃんが、もうすぐ雨が降るから乗った方がいいよ〜〜なんて客引きしてましたが、まだ散策始まったばかり。
    坂だけど、歩く気は十分あります。

  • 陶器や雑貨を売るお店などがたくさんあって、足がすぐに止まってしまいます。<br /><br />陶器の狸がかわいい〜。忍者狸もみぃつけた〜!<br /><br />着物スタイルのワインカバーが素敵。<br />披露宴のテーブルにこんなの置いたらいいんじゃない?<br />と、姪っ子に勧めておきましたが、まだ大学卒業したばかりで、全然結婚する気はなさそう。

    陶器や雑貨を売るお店などがたくさんあって、足がすぐに止まってしまいます。

    陶器の狸がかわいい〜。忍者狸もみぃつけた〜!

    着物スタイルのワインカバーが素敵。
    披露宴のテーブルにこんなの置いたらいいんじゃない?
    と、姪っ子に勧めておきましたが、まだ大学卒業したばかりで、全然結婚する気はなさそう。

  • いったん清水寺の入り口を通り越して、昼食処を探します。<br />小路の置くに入ったあたりにおそば・うどん屋さんを見つけました。<br /><br />なかなか風情のあるお店です。<br /><br />名前?<br />あ〜〜忘れました。<br /><br />結構並んでいたから、そこそこ良いところなんでしょう、きっと。<br />にしんそばがおいしかった。<br />やっぱり京都はにしんそば〜〜。<br />

    いったん清水寺の入り口を通り越して、昼食処を探します。
    小路の置くに入ったあたりにおそば・うどん屋さんを見つけました。

    なかなか風情のあるお店です。

    名前?
    あ〜〜忘れました。

    結構並んでいたから、そこそこ良いところなんでしょう、きっと。
    にしんそばがおいしかった。
    やっぱり京都はにしんそば〜〜。

  • 席についたとたん雨が降ってきて、ラッキ〜〜!<br /><br />食べ終わった頃には雨も止んで、またまたラッキ〜〜!<br /><br />ついてるね〜私たち。<br />完璧!完璧!<br /><br />とノーテンキなメンバーです。<br />

    席についたとたん雨が降ってきて、ラッキ〜〜!

    食べ終わった頃には雨も止んで、またまたラッキ〜〜!

    ついてるね〜私たち。
    完璧!完璧!

    とノーテンキなメンバーです。

  • 着きました〜〜!!清水寺の入り口。<br /><br />左が仁王門、右が西門とその後ろの三重塔。<br /><br />仁王門には「清水寺」の扁額がかかっています。<br />蛇がのたくったような文字だなあって思ったけど、<br />平安時代の藤原行成の筆(伝)ということで。<br />あ〜ごめんなさい。名書家なんだそうですわ。<br /><br />

    着きました〜〜!!清水寺の入り口。

    左が仁王門、右が西門とその後ろの三重塔。

    仁王門には「清水寺」の扁額がかかっています。
    蛇がのたくったような文字だなあって思ったけど、
    平安時代の藤原行成の筆(伝)ということで。
    あ〜ごめんなさい。名書家なんだそうですわ。

  • 中へ入ると、早速紅葉の木がお迎えしてくれます。<br /><br />

    中へ入ると、早速紅葉の木がお迎えしてくれます。

  • 一際鮮やかな赤あり。

    一際鮮やかな赤あり。

  • 舞台の下も紅葉。<br /><br />そろそろ散りかけだけど、まだまだ十分に綺麗です。

    舞台の下も紅葉。

    そろそろ散りかけだけど、まだまだ十分に綺麗です。

  • どうです〜?この紅葉の山。<br />色とりどりの赤。<br /><br />日本の風景だわ〜。<br />

    どうです〜?この紅葉の山。
    色とりどりの赤。

    日本の風景だわ〜。

  • 姪っ子さんのお目当ては、えんむすびの神様がいる地主神社。<br />若い人がたくさんいました。<br />マンガに出てきたりして有名らしいですよ。<br />ちゃんと重要文化財だし、世界文化遺産に登録もされているそうです。<br /><br />「じぬし」じゃなくて「じしゅ」って読むのね。<br />京都の名前は結構むずかしい。<br />

    姪っ子さんのお目当ては、えんむすびの神様がいる地主神社。
    若い人がたくさんいました。
    マンガに出てきたりして有名らしいですよ。
    ちゃんと重要文化財だし、世界文化遺産に登録もされているそうです。

    「じぬし」じゃなくて「じしゅ」って読むのね。
    京都の名前は結構むずかしい。

  • 手水処。<br /><br />ひしゃくにお願い事が書いてあるんだね〜。<br />どれにしようかな?<br />一つじゃないとだめ?<br />え?欲張りはダメよ〜!<br /><br />恋占いの石があったり、なで大黒があったり、小さな神社だけど、ご利益がいろいろありそうな神様がたくさんです。<br /><br />このへんから雨がまた降ってきちゃった。

    手水処。

    ひしゃくにお願い事が書いてあるんだね〜。
    どれにしようかな?
    一つじゃないとだめ?
    え?欲張りはダメよ〜!

    恋占いの石があったり、なで大黒があったり、小さな神社だけど、ご利益がいろいろありそうな神様がたくさんです。

    このへんから雨がまた降ってきちゃった。

  • 音羽の滝。<br /><br />いつも並んでる。雨でも並んでる〜。<br />せっかくなので雨の中、並びました。<br /><br />クチコミに詳しいことを載せてます。<br />

    音羽の滝。

    いつも並んでる。雨でも並んでる〜。
    せっかくなので雨の中、並びました。

    クチコミに詳しいことを載せてます。

  • 雨が降ってきて、<br />これぞ清水寺!!という絶好の場所へ行くのを忘れました。<br />ま、いいか。きっと又来るよ。京都だもん。<br />どこまでもノンキな4人組。<br /><br />紅葉を見ながら降りていきます。<br /><br />オレンジの紅葉もきれい。

    雨が降ってきて、
    これぞ清水寺!!という絶好の場所へ行くのを忘れました。
    ま、いいか。きっと又来るよ。京都だもん。
    どこまでもノンキな4人組。

    紅葉を見ながら降りていきます。

    オレンジの紅葉もきれい。

  • 赤い紅葉も素晴らしい。

    赤い紅葉も素晴らしい。

  • アテルイ・モレの碑に落ちた紅葉。<br /><br />アテルイとモレは、征夷大将軍坂上田村麻呂に降伏し、処刑された蝦夷の首長。<br /><br />清水寺を設置場所とした特別の理由はあるのでしょうか?<br />

    アテルイ・モレの碑に落ちた紅葉。

    アテルイとモレは、征夷大将軍坂上田村麻呂に降伏し、処刑された蝦夷の首長。

    清水寺を設置場所とした特別の理由はあるのでしょうか?

  • 三重塔が見える池。<br /><br />この周りの紅葉も素晴らしいです。<br />お天気がよければ、池に紅葉が映えて、よい撮影スポットになるんだろうけどなあ。<br />

    三重塔が見える池。

    この周りの紅葉も素晴らしいです。
    お天気がよければ、池に紅葉が映えて、よい撮影スポットになるんだろうけどなあ。

  • これからお参りする人たちの傘、傘、傘の列。<br />その向こうの紅葉もきれい。<br /><br />さすが京都を代表する清水寺。<br />見ごたえもたっぷりです。<br />混雑するだけのことはありますね。<br />

    これからお参りする人たちの傘、傘、傘の列。
    その向こうの紅葉もきれい。

    さすが京都を代表する清水寺。
    見ごたえもたっぷりです。
    混雑するだけのことはありますね。

  • 産寧坂のあたり。<br /><br />横道を撮ったんだったかな?<br />雨のせいか人がいなくなった瞬間。<br />

    産寧坂のあたり。

    横道を撮ったんだったかな?
    雨のせいか人がいなくなった瞬間。

  • 色々なお店を見ながらぶらぶらします。<br />

    色々なお店を見ながらぶらぶらします。

  • このあたり、着物を着た人も多い。<br />カップルで着物デートもたくさんいた。<br />着物で行くと、割引やお土産をくれるお店、お寺さんもあるそうです。<br /><br />欧米人、韓国人、中国人などの外国人も着物を着てる人がいました。<br />こういうのいいな〜!<br />京都ならではでしょう。<br />日本の良い想い出を作って帰って欲しいな。<br /><br />

    このあたり、着物を着た人も多い。
    カップルで着物デートもたくさんいた。
    着物で行くと、割引やお土産をくれるお店、お寺さんもあるそうです。

    欧米人、韓国人、中国人などの外国人も着物を着てる人がいました。
    こういうのいいな〜!
    京都ならではでしょう。
    日本の良い想い出を作って帰って欲しいな。

  • のんびり4人組は、食べ歩きに精をだす。<br /><br />抹茶入り肉まんや阿闍梨餅を買いました。<br /><br />阿闍梨餅は、京都土産に大人気で、京都駅のお店はいつも行列。<br />でも、産寧坂のお店は空いてましたよ。<br />クチコミにも、もう一ヶ所空いているところを載せておきました。<br />

    のんびり4人組は、食べ歩きに精をだす。

    抹茶入り肉まんや阿闍梨餅を買いました。

    阿闍梨餅は、京都土産に大人気で、京都駅のお店はいつも行列。
    でも、産寧坂のお店は空いてましたよ。
    クチコミにも、もう一ヶ所空いているところを載せておきました。

  • 八つ橋も昔から人気の京都土産ですね。<br />小さい頃、家族で京都に来た時に、八つ橋を作っているお店の前でじっと見ていたら、お店の人に八つ橋をもらったね。<br />と、思い出話をしたら、だ〜れも覚えていないの。<br /><br />小さかった妹は、坂道を歩いた。という思い出ばかり。<br />母は、タクシーで金閣寺から銀閣寺まで行ったわね〜。<br /><br />と、3人3様、違うことを覚えているようです。<br /><br />亡くなった父がいたら、どんな想い出を語ってくれたのでしょう・・・。<br />

    八つ橋も昔から人気の京都土産ですね。
    小さい頃、家族で京都に来た時に、八つ橋を作っているお店の前でじっと見ていたら、お店の人に八つ橋をもらったね。
    と、思い出話をしたら、だ〜れも覚えていないの。

    小さかった妹は、坂道を歩いた。という思い出ばかり。
    母は、タクシーで金閣寺から銀閣寺まで行ったわね〜。

    と、3人3様、違うことを覚えているようです。

    亡くなった父がいたら、どんな想い出を語ってくれたのでしょう・・・。

  • さて、産寧坂から少し離れると、観光客もいなくなり静かな道です。<br /><br />京都霊山護国神社の案内板を見つけ、そちらの方に歩いていきます。<br /><br />道はしに落ち葉になった紅葉。

    さて、産寧坂から少し離れると、観光客もいなくなり静かな道です。

    京都霊山護国神社の案内板を見つけ、そちらの方に歩いていきます。

    道はしに落ち葉になった紅葉。

  • 門の向こうに素晴らしい紅葉あり。<br /><br />三塔庵の看板があり、片泊まりの宿だそうです。<br />山の上だから、町も綺麗に見えるだろうし、隠れ家みたいなこんなお宿に泊まってみたいなあ。<br /><br />写真では暗くて見えないけれど、階段に椿の絵が描かれています。<br />こういうところにまで気を配っているので、中もきっと和風の素敵なお宿なんだろうな。<br />

    門の向こうに素晴らしい紅葉あり。

    三塔庵の看板があり、片泊まりの宿だそうです。
    山の上だから、町も綺麗に見えるだろうし、隠れ家みたいなこんなお宿に泊まってみたいなあ。

    写真では暗くて見えないけれど、階段に椿の絵が描かれています。
    こういうところにまで気を配っているので、中もきっと和風の素敵なお宿なんだろうな。

  • ほとんど霊山護国神社が目の前というところ。<br /><br />階段下の美しい紅葉に目がとまり、写真を撮っていると、<br />そこにいたおじさんが<br />「この上もきれいだから行ってごらん。町も一望できるし穴場だよ」と、教えてくれました。<br /><br />地元の人が教えてくれた穴場!、これは〜〜行って見なくっちゃ!!!<br />

    ほとんど霊山護国神社が目の前というところ。

    階段下の美しい紅葉に目がとまり、写真を撮っていると、
    そこにいたおじさんが
    「この上もきれいだから行ってごらん。町も一望できるし穴場だよ」と、教えてくれました。

    地元の人が教えてくれた穴場!、これは〜〜行って見なくっちゃ!!!

  • かなりの階段だけど、上がっていくと、うわ〜〜。綺麗なイチョウの木が!<br /><br />黄色の絨毯。<br />ちょうど雨がやんで日が差し込んできて、輝いている〜〜。<br /><br />

    かなりの階段だけど、上がっていくと、うわ〜〜。綺麗なイチョウの木が!

    黄色の絨毯。
    ちょうど雨がやんで日が差し込んできて、輝いている〜〜。

  • もう少しあがると、行き止まりに素晴らしく紅葉した木が!!<br /><br /><br />

    もう少しあがると、行き止まりに素晴らしく紅葉した木が!!


  • ちょうど日があたってなんとも美しいです。<br />何枚も写してしまいました。<br /><br />

    ちょうど日があたってなんとも美しいです。
    何枚も写してしまいました。

  • これぞもみじの形!の影。<br />

    これぞもみじの形!の影。

  • 振り返れば、柿の木と紅葉の間に、五重塔。<br />

    振り返れば、柿の木と紅葉の間に、五重塔。

  • 少し遠くに京都タワーも見えますね。<br />その向こうの山は、嵐山の方角でしょうか。<br /><br />ほんとに素敵なところを教わりました。<br /><br />ここは正法寺という小さいお寺さんです。<br />紅葉に目を奪われて、お参りするの忘れました〜!<br /><br />急な階段があって大変だけど、来てよかったな〜〜!<br /><br />霊山護国神社、霊山歴史館まで来たら、ちょっとだけ足を延ばして山の方に上がっていってください。<br />あなただけの素敵な景色が見られますよ。

    少し遠くに京都タワーも見えますね。
    その向こうの山は、嵐山の方角でしょうか。

    ほんとに素敵なところを教わりました。

    ここは正法寺という小さいお寺さんです。
    紅葉に目を奪われて、お参りするの忘れました〜!

    急な階段があって大変だけど、来てよかったな〜〜!

    霊山護国神社、霊山歴史館まで来たら、ちょっとだけ足を延ばして山の方に上がっていってください。
    あなただけの素敵な景色が見られますよ。

  • ふと足元を見ると、八つ葉のもみじ・・・。<br /><br />八つ葉ってめずらしくないですか〜?<br />そして、とっても綺麗な色!<br />これもラッキ〜〜。<br /><br />おじさんに教えてもらってよかったね〜。<br />八つ葉のもみじが見れてよかったね〜。<br /><br />ラッキ〜!ラッキ〜!と言い合う。どこまでもノーテンキな私たち。<br />

    ふと足元を見ると、八つ葉のもみじ・・・。

    八つ葉ってめずらしくないですか〜?
    そして、とっても綺麗な色!
    これもラッキ〜〜。

    おじさんに教えてもらってよかったね〜。
    八つ葉のもみじが見れてよかったね〜。

    ラッキ〜!ラッキ〜!と言い合う。どこまでもノーテンキな私たち。

  • 霊山護国神社です。<br />りょうぜんごこくじんじゃと読みます。<br /><br />れいざんだとばかり思っていた〜。<br /><br />龍馬の墓があることで有名で、幕末好きにはたまりません。<br />

    霊山護国神社です。
    りょうぜんごこくじんじゃと読みます。

    れいざんだとばかり思っていた〜。

    龍馬の墓があることで有名で、幕末好きにはたまりません。

  • リョーマの休日!だって〜〜。<br /><br />高知県の観光キャンペーン。<br />「わざわざ行こう」っていうキャッチフレーズが、四国に人を呼びたい!という強い思いが表れてる気がするなあ。<br /><br />

    リョーマの休日!だって〜〜。

    高知県の観光キャンペーン。
    「わざわざ行こう」っていうキャッチフレーズが、四国に人を呼びたい!という強い思いが表れてる気がするなあ。

  • 龍馬と書いてわしと読ませる。<br /><br />龍馬にあやかれ〜!ってことで名前をつければ売れるらしい・・・。<br /><br />

    龍馬と書いてわしと読ませる。

    龍馬にあやかれ〜!ってことで名前をつければ売れるらしい・・・。

  • 龍馬や維新志士の墓に行く坂道。<br /><br />ここも紅葉がきれいです。

    龍馬や維新志士の墓に行く坂道。

    ここも紅葉がきれいです。

  • 真っ赤に燃える紅葉。

    真っ赤に燃える紅葉。

  • 紅葉の赤をポイントに坂道付近。

    紅葉の赤をポイントに坂道付近。

  • 池に映る紅葉と今日やっと見えた青空。

    池に映る紅葉と今日やっと見えた青空。

  • これが龍馬さんのお墓です。<br /><br />龍馬が近江屋で刺殺された11月15日には、毎年ここで龍馬祭が行われるそうです。<br />当日は、高知県から軍鶏の寄進があり、龍馬が愛したという軍鶏鍋が振舞われるとのこと。<br /><br />狭いところだよ〜。<br />大混雑だろうなあ。<br />

    これが龍馬さんのお墓です。

    龍馬が近江屋で刺殺された11月15日には、毎年ここで龍馬祭が行われるそうです。
    当日は、高知県から軍鶏の寄進があり、龍馬が愛したという軍鶏鍋が振舞われるとのこと。

    狭いところだよ〜。
    大混雑だろうなあ。

  • 龍馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎の銅像。<br /><br />

    龍馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎の銅像。

  • こちら長州藩討幕派の中心人物、高杉晋作の墓です。<br /><br />尊王攘夷運動に加わり時代を駆け抜けた風雲児。<br />私はどっちかっていうと高杉晋作の方が気になるんだなあ。<br /><br />

    こちら長州藩討幕派の中心人物、高杉晋作の墓です。

    尊王攘夷運動に加わり時代を駆け抜けた風雲児。
    私はどっちかっていうと高杉晋作の方が気になるんだなあ。

  • 桂小五郎(木戸孝允)と幾松(松子)の墓もここにあります。<br /><br />幕末の戦いの中で、命をかけた恋としてよく知られています。<br />龍馬とおりょうさんは一緒のお墓には入れなかったけど、この2人は幸せでしたね。<br />

    桂小五郎(木戸孝允)と幾松(松子)の墓もここにあります。

    幕末の戦いの中で、命をかけた恋としてよく知られています。
    龍馬とおりょうさんは一緒のお墓には入れなかったけど、この2人は幸せでしたね。

  • ひと葉の紅葉に暮れ行く秋を感じて。

    ひと葉の紅葉に暮れ行く秋を感じて。

  • これも晩秋を感じさせる苔の上に落ちたどんぐり。

    これも晩秋を感じさせる苔の上に落ちたどんぐり。

  • 霊山護国神社は、幕末志士の墓だけでなく、明治以来の戦争で戦没した英霊も合祀しています。<br /><br />

    霊山護国神社は、幕末志士の墓だけでなく、明治以来の戦争で戦没した英霊も合祀しています。

  • 神社の向かいにあるのは、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」。<br />これもれいざんではなく、りょうぜんと読みます。<br /><br />3D映像や再現ドラマ、企画展などで、わかりやすい展示がされています。<br />コアなファンも多い幕末の歴史なので、そういう人には物足りないかもしれませんが、一通りのことを整理するにはよい説明でしたよ。<br />

    神社の向かいにあるのは、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」。
    これもれいざんではなく、りょうぜんと読みます。

    3D映像や再現ドラマ、企画展などで、わかりやすい展示がされています。
    コアなファンも多い幕末の歴史なので、そういう人には物足りないかもしれませんが、一通りのことを整理するにはよい説明でしたよ。

  • われらノーテンキ4人組に人気だったのは、新撰組隊士服を着て、龍馬と土方歳三と共に写真を撮るコーナー。<br /><br />小道具の刀で龍馬さんに斬りつけてみたり?!<br /><br />でもやっぱり土方歳三はハンサムだわ〜。<br />幕末一のハンサムよね〜〜。<br />函館戦争の時に撮った有名な洋装の彼の写真は、今の時代でも十分カッコいいって思うわ〜。

    われらノーテンキ4人組に人気だったのは、新撰組隊士服を着て、龍馬と土方歳三と共に写真を撮るコーナー。

    小道具の刀で龍馬さんに斬りつけてみたり?!

    でもやっぱり土方歳三はハンサムだわ〜。
    幕末一のハンサムよね〜〜。
    函館戦争の時に撮った有名な洋装の彼の写真は、今の時代でも十分カッコいいって思うわ〜。

  • 歴史館の前には、ハートの石があります。<br /><br />なんだろう?<br />ここで恋が実るとか?<br />歴史館で??<br />謎だ。

    歴史館の前には、ハートの石があります。

    なんだろう?
    ここで恋が実るとか?
    歴史館で??
    謎だ。

  • もう夕方。<br />霊山歴史館から大通りを目指して降りていきます。<br /><br />途中霊山観音の巨大な観音様の頭を見て、高台寺の駐車場を通ります。<br /><br />高台寺の近くには、石塀小路という情緒あふれる横道があるのだけど、今日は、反対側、五重塔に近い方を歩いてみました。<br />

    もう夕方。
    霊山歴史館から大通りを目指して降りていきます。

    途中霊山観音の巨大な観音様の頭を見て、高台寺の駐車場を通ります。

    高台寺の近くには、石塀小路という情緒あふれる横道があるのだけど、今日は、反対側、五重塔に近い方を歩いてみました。

  • 小路をぶらぶら抜けていきます。<br />いかにも京都らしい家並みを人力車が走ってる。

    小路をぶらぶら抜けていきます。
    いかにも京都らしい家並みを人力車が走ってる。

  • お〜〜〜舞妓Haaaan!!!(ニセ)<br /><br />写真の撮りっこされてました。

    お〜〜〜舞妓Haaaan!!!(ニセ)

    写真の撮りっこされてました。

  • 五重塔の前に出て、お〜〜〜と見上げる。<br /><br />また雨が降ってきたので、東大路通りでバスに乗って、地下鉄東西線東山三条まで行きました。<br />このバスのタイミングがまた良かったのよ〜。ラッキ〜〜!<br /><br />今日のお宿からのお迎えは、東西線太秦天神駅で待ち合わせ。<br />これまた、電車を下りたらすぐにお迎えに来てくださり、パーフェクト!<br /><br />ラッキ〜〜!<br />パーフェクト〜〜!<br /><br />のんびりふらふら4人組、京都の一日目でした。<br /><br />2日目は、きぬかけの路で 紅葉庭 特別拝観を見つける!の巻です。

    五重塔の前に出て、お〜〜〜と見上げる。

    また雨が降ってきたので、東大路通りでバスに乗って、地下鉄東西線東山三条まで行きました。
    このバスのタイミングがまた良かったのよ〜。ラッキ〜〜!

    今日のお宿からのお迎えは、東西線太秦天神駅で待ち合わせ。
    これまた、電車を下りたらすぐにお迎えに来てくださり、パーフェクト!

    ラッキ〜〜!
    パーフェクト〜〜!

    のんびりふらふら4人組、京都の一日目でした。

    2日目は、きぬかけの路で 紅葉庭 特別拝観を見つける!の巻です。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2013/01/18 14:22:10
    今年もよろしくね♪
    ElliEさん、

    去年はちょっとの間でしたがお会いできて嬉しかったです。
    今年は帰国される時期と昭和記念公園の見頃の時期が重なったら、今度は公園でピクニックランチしましょう!

    あの〜〜また変なこと書いちゃうけれど、この手水処の写真って。
    屋台の龍のおじさんが、焼き鳥売ってるみたい(爆笑^^)
    以前も拝見したと思うのに、今、急に見てて吹き出してしまいました。
    怖そうな顔してるから、買う時ビクビクしちゃいそう。

    地主神社の恋占いって私は高校生の頃から知ってたわよ(古!)・・・今頃になって有名になりだしたの?

    今年もよろしくお願いします♪

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2013/01/19 15:13:40
    RE: 今年もよろしくね♪
    コクリコさん、遅くなりましたがこちらこそよろしく〜!

    今年はもっと長く滞在して昭和記念公園でピクニックしたいな〜。

    またまた楽しいコメント、ありがとう〜!
    屋台とは思わなかったな。
    龍のおじさんが、「そこのお嬢さん、どれでも好きなんもっててや〜」とかって言ってるのかもね?


    > 地主神社の恋占いって私は高校生の頃から知ってたわよ(古!)・・・今頃になって有名になりだしたの?

    え〜〜そおなの?
    私は全然知らなかった・・・。
    今、若い子に人気ですってよ!
  • まみさん 2012/12/20 08:27:29
    どれもステキでしたが
    これとっても気に入りました。
    こういうのが撮りたい〜という気分にいまはまってます。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/12/20 18:14:03
    RE: どれもステキでしたが
    > これとっても気に入りました。
    > こういうのが撮りたい〜という気分にいまはまってます。

    まみさん、この写真、CANさんも好きって言ってくれたのでうれしいです。
    でも実は、撮った本人はあまり気に入っていないんだよね。
    遠景に着物姿の人が欲しかったので。
    シャッターチャンスを逃しちゃいました。

    がんばって素敵な写真を撮ってみてください。


  • Air Force Oneさん 2012/12/16 20:24:23
    おやおや私より先に清水寺旅行記アップ?
    ElliEさん、こんばんは。負けたぁ〜。ElliEさんより
    3週間前に同じルート行ったのに(>_<) 

    こないだ、クチコミ投稿が有ったから清水に行ったのは
    知ってましたが、何というスピードで旅行記アップ!!

    ぶったまげたぁ!!

    この写真はミラーレス単焦点とみました。違いますか?
    女性ならではの被写体・構図選びですね。流石。

    年内(旅行前)には、私も清水寺のライトアップ旅行記を
    作成予定です。ちょいと、以前の旅行記修正してるので。

    見事な旅行記あっぱれでございます。

             エアフォースワン

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/12/17 14:08:50
    RE: おやおや私より先に清水寺旅行記アップ?
    ワンさんも同じコースだったのですね。
    3週間前なら、紅葉の始まり時期ですね。
    ライトアップは素晴らしかったことでしょう。
    私たちは、離れたところに宿をとったので、ライトアップには行きませんでした。

    帰ったらすぐにでも旅行記アップしないと段々やる気がなくなっちゃいますからね。
    そしてお蔵入りになったものがいくつもあります〜。


    > この写真はミラーレス単焦点とみました。違いますか?
    > 女性ならではの被写体・構図選びですね。流石。

    EM−5の12−50ズームレンズでした〜。
    マクロ機能がついていて、結構寄れるんですよ。
    単焦点も好きだけど、旅行はやっぱりズームが便利ですね。

    道に落ちてるものを狙ってる姿って、はたから見ると笑えるでしょうね。
    私もそういう人を見ると、何撮ってるんだろう?って覗いて、な〜〜んだ。って思ったり・・・(笑)。

  • jun1さん 2012/12/14 22:00:32
    今年は紅葉の京都〜♪
    ElliEさん、こんばんは。

    さすが京都の紅葉は綺麗ですねぇ〜♪
    八つ手のもみじは私見たこと無いです、有るんですねぇ。

    五重の塔、京都タワーが見える正法寺、展望の良い場所を教えてもらえたね!

    霊山護国神社に竜馬や高杉晋作、維新志士の墓が有るの?
    お寺じゃないのね。

    続編、楽しみにしてますね。

    jun1

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/12/15 17:22:04
    RE: 今年は紅葉の京都〜♪
    jun1さん、コメントありがとう。

    八つ手のもみじってやっぱり珍しいですよね?
    何かいいことあるかなあ〜。

    京都は、どこへ行っても素敵なところがあって、自分だけの場所を見つけることができますね。
    犬も歩けば・・・名所にあたる〜。なんてね。

    護国神社は、明治になってから維新志士のお墓を建てるということで作られた神社だそうですよ。
    龍馬ファン、幕末ファンの聖地でもありますね。

    続編も、のんびり4人組がぶらぶら歩きます。
  • CANさん 2012/12/14 07:15:12
    京都の紅葉
    ElliEさん

    おはようございます!CANです。
    京都の紅葉やっぱり綺麗ですね。。
    今年はホテルだけとったけど、結果的に行けませんんでした。
    女3人の楽しいゆるゆる旅の様子が手に取るようにわかりました。

    この写真いいですね〜
    こういう地面ギリギリの写真って面白いこと
    昭和コミュで初めて知りました。
    地面がぬれていてしっとりと。。。京都の晩秋ってかんじ。

    あと、紅葉も影も好きだな〜!!

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/12/14 13:24:57
    RE: 京都の紅葉
    CANさん、こんにちは〜!

    京都はいつ行ってもいいけど、やっぱり紅葉の季節は格別ですね。
    CANさんは、いつでも行けるじゃないですか〜!

    このメンバーはゆるキャラばかりで、一番気を使わなくて良いんです。
    あれもこれも見なくちゃ〜!ってガッついてなくて、ペースがみんな同じなの。
    ガイドブックの通りに行かなくても全然かまわない。
    有名なお寺の近くには必ず隠れた名所がある。って最近読んだ京都の本に書いてました。
    そういうところは、観光客は来なくても地元の人に愛されている素敵な場所なんですよね。

    CANさんの好きな写真があってよかった〜!!
    2日目ももう少しでアップするのでまた見においでください。
  • コクリコさん 2012/12/10 15:50:42
    まだ紅葉綺麗じゃない♪
    ElliEさん、こんにちは〜

    先日はお世話さまでした!

    12月になってもまだ京都の紅葉綺麗ですね!
    京都の紅葉は関東の紅葉より赤が増してあでやかだと聞きますが本当ですね。

    まだ作成中ですが、コメントしてしまいました。
    私、新撰組のコスプレしたいです!(クチコミに書いてありますよね?)
    奈良の平城宮跡でも友達と天平衣装着ましたが、その友達は大の幕末好きなの。
    今度その友達と京都に行ったら着てみようっと。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/12/11 15:25:56
    RE: まだ紅葉綺麗じゃない♪
    コクリコさん、早速ありがとう。
    バタバタしていてまだコメント入れられないでいます。

    京都の紅葉はさすがですね〜。
    どんな小さなお寺へ行っても、きれいなもみじの一本や二本はあって、そのどれもが深い色をしています。
    同じ赤でも、ほんとに違うんですね。

    新撰組のコスプレ、是非してください〜!
    幕末好きな人には楽しいですよ。
    うちの妹も福山雅治ファンなので、龍馬にも興味があってここには是非行きたいと、龍馬のお墓と歴史館に行ってきました。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP