上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れ合いの誕生日(正確には前日だった)なので、おいしいものを食べに行く?・・と言うことで、ワインで酔っぱらっても(お酒に弱いふたり・・)乗り換えなしで楽に帰れる上野がいいかな・・と、上野からちょっと歩いた池之端にある、コーダリーというフレンチレストランに決めた。このレストランは、かつてソフィテル東京(台東区の高層ホテル)のソムリエであった近藤啓介氏がオーナー。<br /><br />連れ合いの目の疾患のため、定期的に御茶ノ水の眼科に行く日に合わせて、お誕生日ディナーだねっ!<br /><br />診察が終わるのは、暗くなる頃・・。ちょうど、上野恩賜公園に何やら動物たちのイルミネーションがある・・という情報を見つけ、ちょっと撮影タイムも考慮して予約・・・。<br /><br />わが家はフレンチといっても、お手頃価格のレストランにしか行かない(行けない)けれど、コーダリーは、かなり手頃なお値段の割に、お料理がおいしくて、満足&満腹なお祝いディナーとなったのである。

(連れ合いの)誕生日に、上野でフレンチ・ディナーと、動物イルミネーションもちょっぴり・・!

172いいね!

2012/12/06 - 2012/12/06

38位(同エリア4208件中)

33

38

こあひる

こあひるさん

連れ合いの誕生日(正確には前日だった)なので、おいしいものを食べに行く?・・と言うことで、ワインで酔っぱらっても(お酒に弱いふたり・・)乗り換えなしで楽に帰れる上野がいいかな・・と、上野からちょっと歩いた池之端にある、コーダリーというフレンチレストランに決めた。このレストランは、かつてソフィテル東京(台東区の高層ホテル)のソムリエであった近藤啓介氏がオーナー。

連れ合いの目の疾患のため、定期的に御茶ノ水の眼科に行く日に合わせて、お誕生日ディナーだねっ!

診察が終わるのは、暗くなる頃・・。ちょうど、上野恩賜公園に何やら動物たちのイルミネーションがある・・という情報を見つけ、ちょっと撮影タイムも考慮して予約・・・。

わが家はフレンチといっても、お手頃価格のレストランにしか行かない(行けない)けれど、コーダリーは、かなり手頃なお値段の割に、お料理がおいしくて、満足&満腹なお祝いディナーとなったのである。

PR

  • 今日、連れ合いは、定期的通院のために、会社をお休み〜。<br /><br />クリスマスプレゼントに、リーガルのウォーキングシューズが欲しいと言うので、お昼頃に、柏の高島屋に寄りました。<br /><br />デパートは、当然クリスマスムード100%〜!!

    今日、連れ合いは、定期的通院のために、会社をお休み〜。

    クリスマスプレゼントに、リーガルのウォーキングシューズが欲しいと言うので、お昼頃に、柏の高島屋に寄りました。

    デパートは、当然クリスマスムード100%〜!!

  • お買い物をして、14時半ころ、眼科のある御茶ノ水駅に到着。<br /><br />イチョウ並木がキレイだけど、こんな街中の街路樹は、色々いらんものまで写ってしまう・・・。<br /><br />診察予約時間まで30分ほどあるので、すぐそばのニコライ堂に行ってみようかな・・・クリスマスっぽい飾りつけとかあるんじゃない・・?

    お買い物をして、14時半ころ、眼科のある御茶ノ水駅に到着。

    イチョウ並木がキレイだけど、こんな街中の街路樹は、色々いらんものまで写ってしまう・・・。

    診察予約時間まで30分ほどあるので、すぐそばのニコライ堂に行ってみようかな・・・クリスマスっぽい飾りつけとかあるんじゃない・・?

  • う〜ん、かなりちょびっとだけのクリスマス飾り・・。予想していたより地味でがっかり〜。<br />

    う〜ん、かなりちょびっとだけのクリスマス飾り・・。予想していたより地味でがっかり〜。

  • 電飾飾りもちょっぴりあったけど、昼間だし、電球も点灯してなかった・・・。<br /><br />内部はどうなっているのかわからないけど、内部撮影禁止だから、当然入りませんわ・・。<br /><br />ちなみにニコライ堂の全体像はこんな感じです。<br />↓<br />http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10681685/

    電飾飾りもちょっぴりあったけど、昼間だし、電球も点灯してなかった・・・。

    内部はどうなっているのかわからないけど、内部撮影禁止だから、当然入りませんわ・・。

    ちなみにニコライ堂の全体像はこんな感じです。

    http://4travel.jp/traveler/ahiru12345/album/10681685/

  • さらにどっかほっつき歩こうかと思ったけれど、連れ合いが、鼻水をぐしゅぐしゅさせているので、素直に眼科へ行くか・・・。

    さらにどっかほっつき歩こうかと思ったけれど、連れ合いが、鼻水をぐしゅぐしゅさせているので、素直に眼科へ行くか・・・。

  • 16時半すぎ、診察が終わりました。<br /><br />眼科のあるビルの地下1階の中庭には毎年ツリーが飾られています。<br /><br />去年は、ピンクっぽかったような記憶がありますが、今年はホワイト系。七夕みたいに、願いごとを書いたカードが、オーナメントになっていました。

    16時半すぎ、診察が終わりました。

    眼科のあるビルの地下1階の中庭には毎年ツリーが飾られています。

    去年は、ピンクっぽかったような記憶がありますが、今年はホワイト系。七夕みたいに、願いごとを書いたカードが、オーナメントになっていました。

  • 御茶ノ水から、上野へ移動しました。今は、まだ17時過ぎ。<br /><br />上野恩賜公園で、クリスマスイルミに寄り道をしようと、レストランは18時半に予約しておきました。<br /><br />国立西洋美術館の前庭にイルミネーションがあった(過去に)らしい情報を見かけたので、今年はどうなのかな・・とちょっと期待していたのですが、あれ!?全然真っ暗じゃないの・・・今年はやってないんかい〜?ガックリ〜・・・。<br /><br />でも、向かいの東京文化会館のイルミの帯が、水路の水面に映りこんで、キレイでした!

    御茶ノ水から、上野へ移動しました。今は、まだ17時過ぎ。

    上野恩賜公園で、クリスマスイルミに寄り道をしようと、レストランは18時半に予約しておきました。

    国立西洋美術館の前庭にイルミネーションがあった(過去に)らしい情報を見かけたので、今年はどうなのかな・・とちょっと期待していたのですが、あれ!?全然真っ暗じゃないの・・・今年はやってないんかい〜?ガックリ〜・・・。

    でも、向かいの東京文化会館のイルミの帯が、水路の水面に映りこんで、キレイでした!

  • 上野恩賜公園の南の端っこあたりにある袴腰広場で、動物たちのイルミネーションがあるという情報なので、来てみました〜。<br /><br />上野駅から、公園の外側に沿って南下していくと、階段を上がったところの広場に、イルミネーションらしきものが垣間見えたので、上ってみると・・・<br /><br />動物イルミ、出現〜!なんともカラフル〜!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    上野恩賜公園の南の端っこあたりにある袴腰広場で、動物たちのイルミネーションがあるという情報なので、来てみました〜。

    上野駅から、公園の外側に沿って南下していくと、階段を上がったところの広場に、イルミネーションらしきものが垣間見えたので、上ってみると・・・

    動物イルミ、出現〜!なんともカラフル〜!





    上野駅

  • ゆっくりと、動物の色が変わっていきますよ〜。

    ゆっくりと、動物の色が変わっていきますよ〜。

  • 感激するほどすごくはないけど(失礼じゃん・・)、それなりに・・・雰囲気はまずまずね。

    感激するほどすごくはないけど(失礼じゃん・・)、それなりに・・・雰囲気はまずまずね。

  • 動物たちの森・・かと思ってたら、『恋人たちの森』って名称なんだね・・。<br />

    動物たちの森・・かと思ってたら、『恋人たちの森』って名称なんだね・・。

  • 動物が網々になっているので、ぼや〜っとした輪郭になって、幻想的(かな?)。

    動物が網々になっているので、ぼや〜っとした輪郭になって、幻想的(かな?)。

  • 近くに寄りすぎると、単に網々と電線・・・。

    近くに寄りすぎると、単に網々と電線・・・。

  • 2012年12月16日〜2013年2月26日、17時〜22時点灯。<br /><br />

    2012年12月16日〜2013年2月26日、17時〜22時点灯。

  • 三脚なしでの夜景撮影練習中のため、不忍池の向こうに見えるライトアップされた不忍池弁天堂を一生懸命撮ってみたけど・・。

    三脚なしでの夜景撮影練習中のため、不忍池の向こうに見えるライトアップされた不忍池弁天堂を一生懸命撮ってみたけど・・。

    不忍池 自然・景勝地

  • 不忍池の外周を走る不忍通りをぐるりと周り、ちょうど上野駅と反対側あたりまで歩いてきて、東天紅の1本裏通りに入ります。<br /><br />住宅地のなかに、ひっそりと隠れ家的な雰囲気の小さなレストラン、コーダリーがありました。<br /><br />かつて台東区にあった高層ホテル、ソフィテル東京のソムリエであった近藤啓介氏がオーナーであるフレンチレストランです(実は、そういう細かい情報は、旅行記作成中、あとから知りました〜・・・(;O;)そういう中途半端な情報収集がわが家のいつものパターン・・)。<br /><br />

    不忍池の外周を走る不忍通りをぐるりと周り、ちょうど上野駅と反対側あたりまで歩いてきて、東天紅の1本裏通りに入ります。

    住宅地のなかに、ひっそりと隠れ家的な雰囲気の小さなレストラン、コーダリーがありました。

    かつて台東区にあった高層ホテル、ソフィテル東京のソムリエであった近藤啓介氏がオーナーであるフレンチレストランです(実は、そういう細かい情報は、旅行記作成中、あとから知りました〜・・・(;O;)そういう中途半端な情報収集がわが家のいつものパターン・・)。

  • ほんとうに、こじんまりとした空間です。<br />わが家が一番奥のテーブルで、全部で5つのテーブルだけです。<br /><br />国立西洋美術館のイルミがなかったので、予約時間よりも30分も早く着いちゃったわ・・・。<br /><br />おかげで1番乗りで、店内もばっちり写せましたけど・・。

    ほんとうに、こじんまりとした空間です。
    わが家が一番奥のテーブルで、全部で5つのテーブルだけです。

    国立西洋美術館のイルミがなかったので、予約時間よりも30分も早く着いちゃったわ・・・。

    おかげで1番乗りで、店内もばっちり写せましたけど・・。

  • 連れ合いは、アミューズ、前菜1品、メイン2品、デザート、コーヒー&小菓子のコース(6950円)。<br /><br />私は、アミューズ、冷前菜、温前菜、メイン2品、デザート、コーヒー&小菓子のシェフのおまかせコース(7500円)。<br /><br />どちらも、結局プリフィックスのメニューの中から選ぶので、どっちのコースでもよかったみたい・・・。<br /><br />18時過ぎ、アミューズからスタートです。<br /><br />食前酒をオーダーして、お誕生日おめでとうの乾杯を・・・。

    連れ合いは、アミューズ、前菜1品、メイン2品、デザート、コーヒー&小菓子のコース(6950円)。

    私は、アミューズ、冷前菜、温前菜、メイン2品、デザート、コーヒー&小菓子のシェフのおまかせコース(7500円)。

    どちらも、結局プリフィックスのメニューの中から選ぶので、どっちのコースでもよかったみたい・・・。

    18時過ぎ、アミューズからスタートです。

    食前酒をオーダーして、お誕生日おめでとうの乾杯を・・・。

  • 料理は、素材のもつ香りや味わいを引き出す軽やかな料理・・ということだそうです。<br /><br />ワインは、ブルゴーニュ地方のワインを中心に常時150種類以上取り揃えているそうなのですが、この時には、オーナーソムリエのレストランだと知らなかったので、グラス1杯(頑張っても2杯)しか飲めないわが家は、いつものようにグラスワインにしてしまったのですね〜。<br /><br />食前酒やグラスワインで、6000円くらいになっちゃうので、ソムリエのお店だと知ってたら、残ってもボトルにすればよかったな〜。<br /><br />連れ合いは、前菜にサーモンを選びました。

    料理は、素材のもつ香りや味わいを引き出す軽やかな料理・・ということだそうです。

    ワインは、ブルゴーニュ地方のワインを中心に常時150種類以上取り揃えているそうなのですが、この時には、オーナーソムリエのレストランだと知らなかったので、グラス1杯(頑張っても2杯)しか飲めないわが家は、いつものようにグラスワインにしてしまったのですね〜。

    食前酒やグラスワインで、6000円くらいになっちゃうので、ソムリエのお店だと知ってたら、残ってもボトルにすればよかったな〜。

    連れ合いは、前菜にサーモンを選びました。

  • 私の冷前菜は、カニをメインにしたサラダみたいなもの。(メニューの名前は覚えられず・・・)<br /><br />サラダ・・・という感じがしなくて、おいしかったです。

    私の冷前菜は、カニをメインにしたサラダみたいなもの。(メニューの名前は覚えられず・・・)

    サラダ・・・という感じがしなくて、おいしかったです。

  • 私の温前菜・・フォアグラのテリーヌ。

    私の温前菜・・フォアグラのテリーヌ。

  • 連れ合いのお魚は、イトヨリ。<br /><br />目が不自由なのを見て、ソムリエさんが、カットして出しましょうか・・と言ってくださいました。

    連れ合いのお魚は、イトヨリ。

    目が不自由なのを見て、ソムリエさんが、カットして出しましょうか・・と言ってくださいました。

  • 私のお魚は、ホウボウ。

    私のお魚は、ホウボウ。

  • 連れ合いは、鴨肉を選びました。<br /><br />この時期なので、ジビエ料理もメニューに多くみられました。<br /><br />ヤマバトにしてくれれば面白かったのに・・・フツーに鴨を選んだ連れ合い・・・(まぁ、鴨もジビエって言えばジビエかもしれないけど・・)。<br /><br />ニンニクをコンフィ風に調理したものが付け合せてあり、ニンニク大好きな連れ合いにはうれしいね!

    連れ合いは、鴨肉を選びました。

    この時期なので、ジビエ料理もメニューに多くみられました。

    ヤマバトにしてくれれば面白かったのに・・・フツーに鴨を選んだ連れ合い・・・(まぁ、鴨もジビエって言えばジビエかもしれないけど・・)。

    ニンニクをコンフィ風に調理したものが付け合せてあり、ニンニク大好きな連れ合いにはうれしいね!

  • 私は、せっかくなので、イノシシの煮込みにしてみました。<br /><br />やわらかくて、見かけよりもクドくありません。<br /><br />どのお皿もそうでしたが、お野菜がとてもおいしいのです〜。中でもヤマゴボウが香ばしくておいしかった〜!

    私は、せっかくなので、イノシシの煮込みにしてみました。

    やわらかくて、見かけよりもクドくありません。

    どのお皿もそうでしたが、お野菜がとてもおいしいのです〜。中でもヤマゴボウが香ばしくておいしかった〜!

  • 甘い柿と、生姜のシャーベットが、不思議な組み合わせ。<br /><br />甘いけど、さっぱりしていて、生姜がちょっぴりピリリとしていておいしかったです。

    甘い柿と、生姜のシャーベットが、不思議な組み合わせ。

    甘いけど、さっぱりしていて、生姜がちょっぴりピリリとしていておいしかったです。

  • 連れ合いのデザートは、アップルを使って、カリカリの巾着状のもので包み込んだもの。<br /><br />食事スタートの頃は、わが家2人きりだったし、狭いお店なので、会話はわりとまる聞こえだったのですが、誕生日・・と言っていたのが、ソムリエさんに聞こえたようで、連れ合いのデザートのお皿に、お誕生日おめでとう〜の文字をあしらってくれました〜!連れ合いには見えないですが、なかなかの心遣いです〜よかったね〜!

    連れ合いのデザートは、アップルを使って、カリカリの巾着状のもので包み込んだもの。

    食事スタートの頃は、わが家2人きりだったし、狭いお店なので、会話はわりとまる聞こえだったのですが、誕生日・・と言っていたのが、ソムリエさんに聞こえたようで、連れ合いのデザートのお皿に、お誕生日おめでとう〜の文字をあしらってくれました〜!連れ合いには見えないですが、なかなかの心遣いです〜よかったね〜!

  • 私のデザートは、クリームブリュレ。

    私のデザートは、クリームブリュレ。

  • 紅茶と小菓子も・・・。<br /><br />たっぷりまったり2時間以上もくつろいでしまいました。<br /><br />次は、せっかくのオーナーソムリエさんのお店だから、おいしいワインを選んでもらお〜!

    紅茶と小菓子も・・・。

    たっぷりまったり2時間以上もくつろいでしまいました。

    次は、せっかくのオーナーソムリエさんのお店だから、おいしいワインを選んでもらお〜!

  • 上野駅へ戻るのに、不忍池や上野恩賜公園の中を突っ切って行くのが一番の近道ですが・・・夜の公園は暗いし、ちょっと危なげかなぁと思い、不忍通りを通って大回りして帰ろうと考えていたのですが・・・。<br /><br />公園内は確かに暗いですが、カップルやサラリーマンがけっこう歩いているし、ジョギングしている人が何人もいたりして、そんなに危ない雰囲気じゃなかったので、公園を突っ切って駅へ戻ることにしました。<br /><br />ここでもまた、せっかくライトアップしているので、夜景撮影の練習しました・・。

    上野駅へ戻るのに、不忍池や上野恩賜公園の中を突っ切って行くのが一番の近道ですが・・・夜の公園は暗いし、ちょっと危なげかなぁと思い、不忍通りを通って大回りして帰ろうと考えていたのですが・・・。

    公園内は確かに暗いですが、カップルやサラリーマンがけっこう歩いているし、ジョギングしている人が何人もいたりして、そんなに危ない雰囲気じゃなかったので、公園を突っ切って駅へ戻ることにしました。

    ここでもまた、せっかくライトアップしているので、夜景撮影の練習しました・・。

  • 上野恩賜公園では、『うえの華灯路浮世絵行燈』というライトアップを行っていました。<br /><br />

    上野恩賜公園では、『うえの華灯路浮世絵行燈』というライトアップを行っていました。

  • 肉眼で見ると、公園の道の両脇に行燈がず〜っと並んで、けっこうキレイなのですが、写真にすると、行燈の間隔があいているので、実物よりも暗いし、あまりキレイな感じになりませんね・・・。

    肉眼で見ると、公園の道の両脇に行燈がず〜っと並んで、けっこうキレイなのですが、写真にすると、行燈の間隔があいているので、実物よりも暗いし、あまりキレイな感じになりませんね・・・。

  • 歌川広重の名所江戸百景をモチーフにした行燈が、165基あるそうです。<br /><br />2012年12月1日〜2013年1月30日(上野公園整備工事に伴い、終了日が変更となる場合あり)<br /><br />点灯時間は、17時〜21時

    歌川広重の名所江戸百景をモチーフにした行燈が、165基あるそうです。

    2012年12月1日〜2013年1月30日(上野公園整備工事に伴い、終了日が変更となる場合あり)

    点灯時間は、17時〜21時

  • 21時頃、上野駅に戻りました。<br /><br />駅前から見えるスカイツリー、これも夜景撮影練習しちゃお〜!ちょっと暗かったかぁ・・・(;O;)。<br /><br />あれ?今日は白っぽいの〜?と思ったら、白雅という、江戸紫と白銀のライティングのようでした。<br /><br />帰り道、連れ合いが、ニンニクとショウガのおかげで、鼻水が止まった〜!と喜んでました(ほんとにその効果なのかな・・?)。<br /><br />とりあえず、お誕生日のお祝いディナー、喜んでくれたかな?

    21時頃、上野駅に戻りました。

    駅前から見えるスカイツリー、これも夜景撮影練習しちゃお〜!ちょっと暗かったかぁ・・・(;O;)。

    あれ?今日は白っぽいの〜?と思ったら、白雅という、江戸紫と白銀のライティングのようでした。

    帰り道、連れ合いが、ニンニクとショウガのおかげで、鼻水が止まった〜!と喜んでました(ほんとにその効果なのかな・・?)。

    とりあえず、お誕生日のお祝いディナー、喜んでくれたかな?

    東京スカイツリー 名所・史跡

この旅行記のタグ

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • コージ☆さん 2013/03/30 10:55:30
    素敵なバースデー!
    こあひるさん こんにちは

    フレンチ・ディナー!憧れです…
    だんな様がうらやましい!お誕生日に素敵な奥様にフレンチ・ディナーに連れて行ってもらえるなんて!

    私なんか,フレンチって聞いただけで動揺&右往左往しちゃって,冠婚葬祭用の礼服用意しなきゃとか,ワインはとりあえずテイスティングして3番目くらいのものを注文しておけばいいのかなあとか,考えちゃって…

    フレンチ・ディナーって,私にとってはアフリカより遠い世界って感じ…
    なにしろパリに1週間居た時の食事って,ホットドックとMACの記憶しか無いし,御茶ノ水駅前の立ち食いそば屋で満足しちゃうし…

    でも,でも,いつの日か,さりげなくフレンチ・レストランに行けるようなオトナになりたいっ!(もう中年ですが…)

    こあひるさんの旅行記を熟読して,来たるべき日に備えようと思う今日この頃です…

    コージ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/04/02 00:08:45
    RE: 素敵なバースデー!
    コージさん、こんばんは!

    わが家が行くフレンチは、そんなにフォーマルなところではなく(そんなところは高いから・・)、カジュアルな服装でもOKなところばっかりですので、普通の服装ですよ〜。撮影の後とかなので、ウォーキングシューズだし・・。他の方もそのような感じです。

    ワインはたいがい高いし(ドリンクで儲けるんだよ・・と、うちの連れ合いの弁です)、わが家は1本なんてとても飲めないので、たいがいグラスワインになってしまって、あまり色んな銘柄のものを飲めないのがちょっと惜しいです。

    案外、そんなに気構えしなくても大丈夫ですから、ぜひ、記念日には奮発して・・!!

    こあひる
  • ハリーさん 2013/01/06 22:39:41
    コーダリー
    こあひるさん、ご無沙汰です。
    相変わらず、沢山出歩かれ、美味しいものを食べられていますね!


    コーダリー、美味しそうですね!
    お店の雰囲気もステキ…。
    近所にこんなレストランがあるとは知りませんでした〜。
    今度なにかのときに行ってみたいなぁと思いました。
    ちなみに、ハリーの上野のお勧めは、韻松亭です。
    もはや有名店ですけどね。

    鶏肉の好きななハリーのお仲間と、
    すき焼きの好きなハリー。
    両方の希望のかなうお店なのです。
    桜の季節が特にお薦めです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/07 18:04:03
    RE: コーダリー
    ハリーさん、こんばんは!

    立て続けに投票いただいて、ありがとうございました!

    最近は身分部相応に、ちょこまか散在してしまっていて・・ちょっと大人しくしてないといけないんですが・・・。

    コーダリー、公園を抜ければ割と近く感じますが、駅からぐるりと回った先なので、ちょっと上野駅からは遠いんですけどね・・。隠れ家的でよかったですよ。

    韻松亭って、いつも池のほうへ行くときに通るところにある和風の高級そうなところかしら・・?高そうな雰囲気だから、通り過ぎるだけだったのだけど、鶏肉もあるのね・・。

    ランチだったら手が届くかな・・。でも混んでるかな・・。いつも、あの建物の前、人がいますもんね・・。

    桜の季節は予約なしでは入れなさそう・・ですね。

    それではまた〜。

    こあひる
  • TSUNEさん 2013/01/01 16:38:34
    喜びますよ。
    こあひるさん、こんにちは。
    誕生日ディナーですか、旦那様はお喜びになられたでしょうね(笑)
    上野にそんな穴場的なフレンチレストランがあったのですね。

    いつまでも仲良く、素敵なご夫婦でいてください。

    新年早々、いい話をききました(笑)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/01 20:51:32
    RE: 喜びますよ。
    ツネさん、あけましておめでとうございます。

    食べることしか楽しみのない連れ合いなので、喜んでました〜(でも、その前に、寒い中の撮影につき合ったらね・・って条件つきみたいな感じになってましたが・・)。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • 夏子の探検さん 2012/12/18 13:23:41
    私も好きな方と此処のランチに。。。!
    そんなに有名な所だったのかな?彼が連れて行ってくれました。

    あ・・・入り口見てビックリ!懐かしくなりました。

    夜は一段とロマンチックでしたね。ご主人様お誕生日おめでとうございます。

                    夏子

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/19 23:44:38
    RE: 私も好きな方と此処のランチに。。。!
    夏子の冒険さん、こんばんは〜。

    あらぁ・・・彼氏はなかなか穴場的なレストランをご存じなんですね〜。

    このレストランが出来た頃には、シェフも、ソムリエと同じホテル出身の人で、かなり評判は高かったみたいで、なかなか予約がとれない(まぁ、小さい店だし)お店だったらしいです。今のシェフは、そのころとは変わってしまったみたいなので、当時みたいに予約が取れない店・・ではなくなってしまったようですよ〜。

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2012/12/17 08:39:57
    日本は段々と派手になる
    こあひるさん

    日本のイルミネーション、年ごとに段々と派手というか、エスカレートしてませんか? 動物、ちょっとやりすぎと思ってしまいましたが。
    教会はお祈りの場所なので、イルミは関係ないと思います。 もともとクリスマスに、もみの木を飾りだしたのはドイツも民族と、聞きました。

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/17 09:42:38
    RE: 日本は段々と派手になる
    大将さん、まいど〜!

    日本のクリスマスイルミは、もう宗教とは全く関係ないようです(って、クリスマス自体、ほんとは関係ない人がほとんどですが・・)。

    街なかよりも、地方の広〜い公園とか、ショッピングセンターの広場とか、そういう場所でのイルミの方が年々、パワーアップしているみたいに思います。こういう場所に、派手なイルミを作っているのは、日本が一番多いかもしれませんねぇ・・。クリスマスは口実で、人寄せのため・・・になってますよね・・。

    私は、クリスマスじゃなくてもイルミが大好きなので、それはそれで楽しんじゃってますが、イブの日に、教会でのミサの、あったかい厳粛な雰囲気は全くこれらとは別物で、静かに心ふるえるものがあります。

    ドイツのクリスマスマーケット、4トラで見ると、日本のイルミに負けてないです。屋根の上の飾りのイルミなど、日本以上にすっごく派手でデカいですよ〜。まるで、マリーアントワネットが船を頭に飾った・・みたいな感じ・・。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2012/12/13 19:15:08
    イルミネーション
    こあるひさま

    ムロろ〜んです。お久しぶりです。
    上野の旅行記を拝見させて頂きました。

    久しぶりにイルミネーションという言葉を聞きました。なぜかというと我が家の近くでこの時期になるといつもされていたお宅が中止になったからです。電気代の高騰のようで、震災以降見られなくなった気がしました。

    ですが、このようにきれいに見ることができて、ホッとします。癒されますね、不思議と。

    クリスマスシーズンになるとますますきれいに見えるのもまた不思議です。

    フランス料理のシェフの心配りも最高ではないですか。会話を聞いて、お誕生日を祝うなんて。

    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/13 23:52:50
    RE: イルミネーション
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    そうですね〜、ちょっとお久しぶりで〜す!

    うちの近所にも1軒、1回だけお庭をイルミで飾ったお宅がありましたが、その1回きりでその後は全くやらなくなっちゃいました。意外と電気代がかかるのかな・・。

    寒〜い夜、イルミが輝く賑やかな町並みを見ていると、ほんと、何だかほっこりしてしまいますね。

    コーダリーのソムリエさん、なかなか気がつく方みたいで、とっても嬉しかったです〜。

    ムロろ〜んさんは、イルミよりも、忘年会で飲みまくり騒ぎまくりシーズンでしょうか?

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2012/12/13 23:58:37
    今年も家族でクリスマス!
    こあるひさま

    ムロろ〜んです。

    > ムロろ〜んさんは、イルミよりも、忘年会で飲みまくり騒ぎまくりシーズンでしょうか?

    今年もまた家族みんなで定例のクリスマスパーティーです。両親、妹、私でプレゼントを渡し合うパーティーをまだ続けているんですよ。

    もちろんケーキとチキンの予約はしました。当日急いで車で取りに行くのは私の仕事です(>_<;)=33333。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • コクリコさん 2012/12/13 17:18:44
    コーダリー
    こあひるさん、こんにちは〜

    「コーダリー」って東大から忍不池まで散歩する時よく見かけるのですよ!
    気になっていたら夏への扉さん↓の旅行記でランチメニューがわかり喜んだのです。
    今回こあひるさんの旅行記でディナーの様子がわかりました!
    さらに喜びます♪
    予約しないとダメかなぁ?

    そうそう西洋博物館の前庭はクリスマスイルミがささやかながら綺麗でしたが今年はやっていないのですか?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/13 23:40:36
    RE: コーダリー
    コクリコさん、こんばんは〜。

    あら、お散歩で見かけてましたか〜?ランチは、安くて気軽に入れそうでよさげですね〜。

    何しろ、小さなお店なので、前もってわかっていれば予約した方が無難だとは思いますが、そんなに混んでいる感じではないと思います。ネットからでも予約できます・・。

    通りがかりにお腹が空いていたら、ちょっと覗いて見たら大丈夫かもしれませんね。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/13 23:55:23
    RE: コーダリー
    > そうそう西洋博物館の前庭はクリスマスイルミがささやかながら綺麗でしたが今年はやっていないのですか?

    4トラで過去の前庭のイルミを見て、わりとキレイそうなので、行ったついでに見たい・・と思いましたが、HP見てもそれらしきことが載っていないので、今年はやってないのかな・・と思っていましたが、やっぱりやってなかったみたいですよ〜。

    こあひる
  • 夏への扉さん 2012/12/11 19:42:36
    ディナーいいですね!
    こあひるさん、こんばんは。
    昨日のアクセスが多い旅行記、上野でフレンチというので見に来ました。

    やっぱり、コーダリーですか!

    私はランチに、2度行きました。
    4人だったので、白ワイン1本頼みました。
    高いワイン勧められたらどうしようと思ったのですが、
    無理なくリストの安いほうのワインを選んでくれました。
    でも!とっても美味しいアルザスのワインで、みんな満足しました。

    こあひるさんも、次回は、ぜひボトルで!

    動物イルミネーション、かわいいですね。
    近寄るとアミアミと電球ですか! (笑)

    イルミもいいけれど、寒いですね〜
    でも美味しいフレンチでエネルギーが入って、ワインも効いているなら、
    寒くないかもしれませんね。

    なつ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/12 11:14:32
    RE: ディナーいいですね!
    夏への扉さん、こんにちは〜。

    わ〜、もう2度もいらしたことがあるのですね。ランチ時だと、公園内を通ってゆっくりお散歩しながら行き帰りできるのでいいですよね。

    今回、ソムリエさんのレストランだと知らずに行ったので、次は是非、ボトルを選んでもらおうかと(安くて、好みのを・・)思っています!

    ランチの価格くらいなら、もっと気軽に行けますね〜。

    こあひる
  • 4人目のふーさん 2012/12/11 12:44:40
    キラキラ☆☆
    こあひるさん、こんにちは!

    そして、ご主人さまの誕生日おめでとうございます♪

    キラキライルミ、綺麗ですね〜
    私も今日名古屋市内のイルミを見に行く予定にしています。
    キラキラを見るだけでウキウキしますよね♪

    フレンチもおいしそう。
    綺麗に盛り付けられてワクワクします。
    我が家は私しかワインを飲まないんです。
    以前、ハーフボトル1人で空けたらかなり酔っ払ってしまいました。。。
    それ以外にビールやら日本酒やら飲んだせいもあるのですが。
    それ以来相方にグラスワインだけにしろと言われています(涙)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/11 15:26:28
    RE: キラキラ☆☆
    4人目のふーさんさん、こんにちは〜!

    イルミって、何だか別世界に惹きこまれていくようで、不思議な魅力がありますよね。クリスマスイルミは、街全体がキラキラしていて、お買い物などの人々が溢れていて、賑わっている・・って全体の雰囲気に、もうワクワク・ウキウキしてしまいます。

    おひとりしかワイン飲まないのでは、ボトルを注文はなかなかムリかも・・ですね。わが家もお酒に弱いので、ハーフボトルを二人で分ける・・くらいがちょうどいいのかもしれないですが、フレンチレストランだと、フルボトルばっかりで・・・。結局いつもグラスワインになってしまって、あまりワインを楽しむ(どうせあまりわかんないですが・・)ことはほとんどできませんね〜。

    イルミ・・・楽しみにしてますね〜!!

    こあひる
  • たらよろさん 2012/12/10 22:28:25
    さすがのフレンチですね〜〜
    こんばんは!こあひる様。

    まずは、連合いさんのお誕生日おめでとうございます。
    目の治療も無事に終わられ
    あたらしい年を迎えられて、1つ年を足した今年も素敵な年になりますように。。。

    上野のイルミネーションはなんとも楽しい♪
    可愛い動物たちがいっぱいで、
    子供たちが喜びそうですね。
    カラフルな動物たちが駆け巡ってこちらまで楽しい気分になれますよ。

    そして、何といっても、フレンチ♪
    さすがのフレンチはお料理が綺麗。
    盛り付けがお上品で美しい♪
    これぞ、フレンチ!!という素敵なプレートをいっぱい見せていただいて嬉しくなっちゃった♪

    久しぶりに私も綺麗なフレンチ食べたいわ〜


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/11 15:19:38
    RE: さすがのフレンチですね〜〜
    たらよろさま、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます♪

    怖ろしいほどのスピードで、1年1年が過ぎ去っていく・・・この歳になってくると、もう誕生日なんて、嬉しくもないですよぉ〜。来ないでほしい・・・。

    動物イルミ、かわいいのですが、場所が公園のはずれで、ホームレスさんたちがちらほらいたりして(たくさん人が通り抜けるので、危険な感じはないのですが・・)、あまり、子供向けな場所じゃないんですよ〜。上野恩賜公園なら、もっと中心に作れば、動物園がらみで、子供やカップルにもっと見てもらえそうなのに・・・と思います。

    有名どころのフレンチレストランだと、お料理だけでひとり1〜2万位はざらにかかってしまうようなお店が多くて、もったいなくて行けないけど、ここはなかなかお手頃価格でわが家にはぴったりでした〜。

    こあひる
  • りんごあめさん 2012/12/10 19:53:56
    動物たちの森
    こあひるさん、こんばんは。

    ご主人様、お誕生日だったのですね。
    おめでとうございます♪

    フレンチディナーも素敵ですね。
    この時期はジビエが美味しいし(^ ^)

    イルミネーション、可愛いし、キレイ。動物たちの森の方がネーミングが合いますよね?
    これで3つ目ですよね〜?

    私、昨日用事で大阪に行って帰りにイルミネーションを撮るぞ〜と思っていたのに、帰る頃には足が棒になっていたのと寒さに負けて遠目で見るだけで帰ってしまいました。
    次はくじけないで撮りたいな・・・。

    イルミネーションはちょっと離れて撮った方がキレイそうですね?

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/11 15:07:49
    RE: 動物たちの森
    りんごあめさん、こんにちは〜♪

    いつもありがとうございます。

    なぜ、恋人たちの森にしたのか・・・それならもう少しロマンチックな場所に作った方がいいのに・・・と思います(せめて公園のもっと中心に・・)。袴腰広場あたりは、危険な感じは全くないですが、ホームレスさんがいたりして・・・ちょっとね・・。

    イルミは、どうしても夜になるので、それ目的で気合入れて着込んでいかないと、なかなかね・・。

    すでに、9日夜にもイルミ目的でお出かけしてきました★☆(かなり寒かった〜!です)。近いうちにアップしますので、また遊びに来て下さるとうれしいです。

    こあひる
  • hot chocolateさん 2012/12/09 19:00:48
    フレンチ・ディナーが美味しそう♪
    こあひるさま、こんばんは。

    遅ればせながら、ご主人さまのお誕生日、おめでとうございます。

    街はどこも、華やかなクリスマスの装い、上野の公園の動物イルミネーションも
    とても可愛いですね。♪
    網々の動物たちが、カラフルでなかなか素敵です。
    近くで見ると、網々と電線というのはご愛嬌!

    コーダリーのお料理もとてもおいしそう♪
    皮がカリッとしたホウボウやピンク色の鴨肉が、何とも食欲をそそりますね。
    夕食前なので、お腹がぐぅ〜って鳴ってます。(笑)

    hot choco

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 23:29:34
    RE: フレンチ・ディナーが美味しそう♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜。

    ありがとうございま〜す。

    上野の動物イルミ・・・これだけ見ていると雰囲気いいのですが、袴腰広場のあたり・・・あまりロマンチックな雰囲気ではないので、いまいち寂しい限り・・・。ホームレスさんっぽい方もちらほらいたり・・・(別に危なげではないですが)。もっと公園の中央あたりに造ってくれれば、もっと人が見てくれるのに・・と思いました。

    空いていたので、レンズを単焦点に付け替える余裕があったので、近くまで寄ってみましたが・・近づきすぎると、あんまりきれいじゃありませんでした〜(゜o゜)。バックのイルミは、玉状になってきれいなのですが・・・。

    グルメでおいしいレストランをたくさん巡っているhot chocolateさんに美味しそうと言っていただけるのは、うれしいですね〜。

    こあひる
  • duc teruさん 2012/12/09 16:22:29
    お誕生日おめでとうございます
    こあひるさま

    合わせてアクセス数12万超、重ねておめでとうございます。

    オーナーシェフがソムリエとは、店内も粋な雰囲気でソソリますね、

    御二方御揃いでご健脚素敵です、何時までもお元気で撮影散策をお楽しみください、愉しみに拝見しています。合掌

    duc teru

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 21:17:52
    RE: お誕生日おめでとうございます
    duc teruさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    へ〜ぇ、12万・・・って多いのか少ないのかよくわかりませんが・・・(笑)。数はともかく、訪問してくださる方には感謝〜ですね!

    わが家みたいに、ワインのことが全くわからず、ワインの微妙な風味や味わいもよく区別できないふたりには、オーナーソムリエのお店も、宝の持ち腐れ・・・って感じです・・。

    変なことお伺いしますが、ボトルでワインを頼んで、半分以上残ってしまった時に、持ち帰りたい・・っていうのは、あまりお行儀のいい行為ではないのですか?

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/09 10:58:27
    綺麗に撮れていますね〜。
    夜景は三脚無しではぶれて撮りにくいものですけど、綺麗に撮れていますね。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 21:12:36
    RE: 綺麗に撮れていますね〜。
    大目付さん、こんばんは〜。

    ありがとうございます〜!

    三脚使えよ〜ってお思いでしょうが(夜景に三脚必須ということは、わかってはいるんですけどね〜)、撮りまくりながらあちこちに歩くので、つけたりはずしたり・・がどうしても面倒くさくて・・・。

    もっと、簡単に(磁石みたいなのでカチャリ・・とか・・)取り外しできるものがあるといいのに・・と思います〜。

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/12/11 07:51:14
    RE: RE: こあひるさん、お早うございます。
    > 三脚使えよ〜ってお思いでしょうが(夜景に三脚必須ということは、わかってはいるんですけどね〜)、撮りまくりながらあちこちに歩くので、つけたりはずしたり・・がどうしても面倒くさくて・・・。
    >
    > もっと、簡単に(磁石みたいなのでカチャリ・・とか・・)取り外しできるものがあるといいのに・・と思います〜。
    >

    ◆三脚も持ち歩きは不便ですからね。なのであってもほとんど使う場面は無いですね。行く場所も決まって、目的があれば持っていく時もありますが。


                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/12/09 10:52:29
    こあひるさん、お早うございます。
    まだここは紅葉が残っていますね。眼科にかかると行くところにも依りますが、評判が良くて有名なところは受付してから診察が終わるまでに半日はかかりますね。ご主人の回復を祈っています。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 21:09:18
    RE: こあひるさん、お早うございます。
    大目付さん、こんばんは〜。

    取手のイチョウ並木は、今日車で通ったら、ほぼ散りきっていて、裸の枝になってました。

    御茶ノ水にある眼科は、結構有名な病院みたいです。残念ながら、連れ合いの目の疾患は、いわゆる難病指定で、治療法がない・・という、自分の遺伝子の異常で、自分の網膜を壊していく・・という進行性の病気なんですよ〜。

    命に係わる病気ではないので、残りの4感をもっと磨け〜!と、叱咤激励してますが、なんだかおとぼけな男なので・・・。

    お心遣いありがとうございました!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP