東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は南禅寺で紅葉鑑賞したい!!!!と言う事で、行ってきました。<br />ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!<br /><br />でも待てよ・・・この時期の京都は大大大渋滞、去年はバスで出かけたけど、ニイニイはやっぱり車で行きたいって言うし。<br />ヨッシャ!任せときっ!と、無い知恵絞って考えたっていうか、ネットでサーチした。それで見つけたのが“パーク&ライド”です。<br />駅までマイカーで行き、駅からは電車で目的地まで。これで渋滞解決だ〜〜♪<br /><br />名古屋から名神高速道路を使い大津インターで降り、そこから車で大津市浜大津公共駐車場(10分弱)までいきます。<br />ここを利用し、指定の1日乗車券(1dayチケット)を購入すれば、通常30分150円かかる駐車代が1日500円でとめられます。<br />時間を気にせず目的地までの移動時間が読めるって、便利でストレスもありません。<br />混む時期の京都へはパーク&ライドで決まりですネ。(´▽`)<br />

2012 秋 パーク&ライドを使い、南禅寺で紅葉鑑賞♪

2012/11/25 - 2012/11/25

シマコ

シマコさん

ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

混む時期の京都へはパーク&ライドで決まりですネ。(´▽`)

浜大津駐車場は琵琶湖の大津港すぐそばです。
    大津インターからここまでは、案内板が多く出ているので安心ですよ。

ゆっくりと琵琶湖を眺めるのも久しぶりです。

駐車場から浜大津駅まではつながっているので、徒歩1分と便利です。

今回私が購入したのは、“京都市営地下鉄・京阪大津線1dayチケット”(1,000円)です。
    指定チケットは数種類あります。

浜大津駅から乗り換えなしで、約18分で南禅寺最寄駅の“蹴上駅”に到着。

南禅寺へ向かう途中の金地院(こんちいん)の紅葉が見事です。

午前8時半

紅葉の名所として有名な左京区のお寺、大本山 南禅寺入口へ到着。

去年より色鮮やかな気がします。

入口から少しだけ垣間見ることが出来た、素晴らしいお庭の“天授庵”。
    午後5時からライトアップがあるようですが、美しくて神秘的だろうなぁ。

重要文化財 南禅寺・三門(東福寺、知恩院と並ぶ京都三大三門のひとつです)

南禅寺法堂
    お線香の香りが心を落ち着かせてくれます。

三門に登ることができます。 拝観料500円
    石川五右衛門が見得を切ったと言われる山門です。「絶景かな〜!」

今年の紅葉は例年に比べて美しいそうです。

南禅寺・レンガ造りの水路閣

• 観光客が写りこまないように撮影したニイニイはえらいっ!!!(^_^)ノ

赤レンガで重厚な造りです。

水不足に悩む京都の街に琵琶湖疎水を整備する際、ローマ水道橋をヒントに作った水路だそうです。もちろん今も現役です。

南禅寺水路閣のレンガアーチをくぐり、階段をのぼった先には素晴らしい庭園の“南禅院”があります。

私は今、全長92mの水路閣の上におりま〜す。

“南禅院” 拝観料300円

紅、黄、橙や緑のままの木々は、自然の錦絵です!贅沢な眺めです。

• 美しさに息を呑むって、こういう事なんだなと知った。<br />ひときわ赤く染まっている、南禅院の庭園紅葉。

美しさに息を呑むって、こういう事なんだなと知った。
    ひときわ赤く染まっている、南禅院の庭園紅葉。

心静かに鑑賞したい庭園です。

• イチオシ

紅葉真っ盛りに、完全に酔いしれております。

南禅寺の塔頭の一つで、レンガ造りの水路閣から琵琶湖疏水沿いの奥に立つ“最勝院”。

百日紅(さるすべり)の木の股に松の種が落ちて成長した、珍しい “縁結びの松”です。なななんと、松の樹齢は約100年、百日紅の樹齢は約300年らしいです。松からモミジが咲いてるようで不思議。

“縁結びの松”の下には、可愛らしいタヌキの親子の置き物が置かれています。

縁結びの新たなるパワースポットのようですよ。カップルの方、いかがですか?(#^.^#)

アートです。(^。^)

国宝1953年指定 南禅寺・方丈の大玄関

ここから先へは進めません。

ずーーーーっと感動しまくってます!笑

光に透かして見ると、さらに美しさが増す紅葉。紅葉シーズンは早朝に行くのがベストですね。

午前10:00 境内をグルッと回って来ました。
    山門前の紅葉は本当に素晴らしいです。

境内前の道路脇の標識には『ここでの洗車は禁止します』とありましたが・・・。笑
    ここで洗車した人がいたって事ですよね。ありえない〜!

南禅寺界隈の湯豆腐屋さんでランチしたいが、まだ10時チョイ過ぎなのでオープンしていません。

奥丹(おくたん) 南禅寺店
    営業時間:11:00〜16:00 定休日:木曜日

ぶらぶらと散策していると、野村證券などの金融財閥を一代で築き上げた、野村徳七のコレクションを展示する“野村美術館”がありました。

オープン30分前くらいに「そろそろ並ぼうか?」とお店へ行くと、すでに長い列が。。。やられた!

11時にオープンし、なんとかスムーズに入ることができた。

湯豆腐 1人3,150円也

胡麻豆腐 とろろ汁

木の芽田楽

湯豆腐

パンチの効いた山椒粉をたっぷりかけて頂きます。

精進揚げ ご飯 香の物

お豆腐だからと侮るなかれ!お腹パンパンになりますよ。
    熱々の湯豆腐でほっこり。(^O^)ごちそうさまでした!

• 広大な境内の南禅寺に美味しい湯豆腐、十分に心もお腹も満たされた紅葉鑑賞でした。<br />さぁ、お次は京の台所・錦市場で目の保養でもしてきますか。(^.^)

• むんさん 2012/12/09 20:32:29
    南禅寺の紅葉!
    シマコさん、こんばんは!

素晴らしいですね〜!
    赤や黄色の色鮮やかさ。
    見事なコントラスト。
    まさに息を呑む美しさ。
    シマコさんの感動の酔い、いえ余韻(失礼しました)が
    とっても伝わってきました♪

パーク&ライドっていいサービスあるんですね!
    これなら渋滞もこわくないですね。

シマコ

シマコさん からの返信 2012/12/09 23:46:31
    RE: 南禅寺の紅葉!
    むんさん、今晩は♪
    いつもありがとうございます。(゚∀゚)

紅葉スポットで有名な南禅寺へ一度行きたいと思い、今年は一点狙いで行って来ました!

> まさに息を呑む美しさ。
    > シマコさんの感動の酔い、いえ余韻(失礼しました)が
    > とっても伝わってきました♪

あれほど鮮やかで美しいとは・・・わたし、完全に酔っ払ってしまいました。笑

> パーク&ライドっていいサービスあるんですね!
    > これなら渋滞もこわくないですね。

これはとっても便利でお得なサービスでした。
    特に地下鉄乗り放題だったのが超便利でした!(^.^) ここから京都駅までいくら?なんてチェックしなくてもいいし、出口が違ったらまた入って、反対側から出る。こんなことが出来るのも1dayチケットの良いところですよね♪
    帰りは30分強地下鉄に乗っていたので、その間二人共爆睡!!!そのお陰で体の疲れが取れて楽になり、ニイニイも眠くならず元気に運転できたようです。
    これでお花見&紅葉シーズンの京都も怖くなくなりました〜☆