鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休に紅葉真っ只中の京都旅行の夢敗れ、まだ幾分早いかもしれないが小さい秋を探しに鎌倉へ行ってみることに。<br />鎌倉に行くんだったらやっぱり世界一の朝食を食べたいということでbills再び。<br /><br />紅葉真っ盛りも良いけど、時間を気にせずのんびり歩く道端で、小さい秋を見つけるのも楽しい日帰りの旅でした。

bills再び・・・小さい秋を見つけに鎌倉散歩

2012/11/24 - 2012/11/24

my pleasureさん

GW以来のbills七里ヶ浜再び。

今回はGW程混んでないとふんで開店1時間後の8時過ぎに到着。
    受付をしたら9時45分に戻って来て下さいとのことで、時間ピッタリに再訪するとさほど待たずに入店。

本日のマフィン
    ベリーが入ったしっとり美味しいマフィンです。

今回の大当たりは、このアップルローフ・リコッタチーズ添え。
    しっかり、しっとりした生地の食感と、リンゴの程良い甘さが絶妙!

添えられたリコッタチーズを蜂蜜にくぐらせ、アップルローフに乗せて一口・・・美味しすぎて絶句!
    ブラックコーヒーとの相性が無敵。

続いて、オーガニックスクランブルエッグ。
    スクランブルエッグは生クリームのお陰でフワッフワです。
    味付けは薄めですが、物足りなければ軽い塩程度で十分。

カリカリのトーストに乗せて食べるとまた美味しいんです(^^)

でた!リコッタパンケーキ 再び!!

メイプルをたっぷりかけて・・・

ナイフを入れるとわかる、このフワモチっとした感触。

おぉぉぉぉぉ〜、海を見ながら食べる世界一の朝食だ(*^_^*)

確かにお味とお値段のバランスも重要ですが、このロケーションで頂ける食事はプライスレスです。

美味しい朝食を堪能し、腹ごなしに江ノ電を途中下車して長谷寺へ。

鎌倉までの道中うすうす感じてはいましたが、やはり鎌倉の紅葉はまだ早かった(^_^;)

なので、竹林や・・・

像なんかをご覧くださいm(__)m

鎌倉に戻ってコンフィチュールのお店「Romi-Unie」。

とてもお洒落な店構え。

何かほのぼのするパッケージ。
    女子に人気のお店です。

そのまま北に10分ほど歩いて寿福寺へ。
    鎌倉五山第三位の由緒あるお寺さん。

紅葉真っ盛りならさぞ綺麗であろう参道もまだ準備中。

なので小さい秋を探して・・・

西日に黄金色に輝くすすきも、道端で秋を謳歌中。

鎌倉駅方面に戻る途中のスタバで休憩。

ここ鎌倉御成町店はコンセプトストアとされる店舗で、通常の店舗とはちょっと違った空間を提供するお店です。

「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一氏の邸宅跡地を利用したお店で、プールがある中庭の縁側で頂けます。
    縁側で足を投げ出してると、どこか懐かしさに包まれます。

その近くの路地裏にあるパン屋さん。
    鎌倉はホントにパン屋さんが多いです。

猫ちゃんをキャラクターにした「KIBIYAベーカリー」

おっ、こんなとこにも猫ちゃんが!

センスの良さを感じる店構え。
    店構えのセンスが良いお店は、味のセンスも良いに決まってる・・・と信じることも重要(^^)

自家製天然酵母と無農薬国産小麦を使用してます。
    鎌倉のどこのパン屋さんもそうですが、お店毎にこだわりが有り、作っている方が売っているので一番美味しい食べ方を教えてくれます。

時間が遅かったので種類はありませんでしたが、今晩のワイン用にチーズパンとバジルパンを買って帰ります。
    酵母特有の酸味とずっしり歯応えのあるパンで、ワインにとても良く合いました(^^)
    やっぱりセンスの良いパン屋さんでした(^^)v

これも有名な「腸詰屋」で今晩のワインのお供ソーセージをを調達。

鎌倉にはワインを楽しめるお店も沢山あります。
    ここも前からずっと気になってたお店で、カフェでもありワインも楽しめる「カフェ鎌倉美学」

今晩も15日に解禁してまとめ買いしたボージョレーヌーボーを飲む予定ですが、どうしても我慢できなくなり入店・・・。

イタリアワイン中心のラインアップですね。

カウンターで呑みたいなーという思いが顔に出てたのか、カウンターを案内されご満悦です。

タコとかぶのマリネ
    やっぱりマリネはワインに合うね〜(^^)

マッシュルームのニンニクオイル煮
    これだけを食べるなら塩味が強いですが、ワインを飲みながら頂くと丁度良く、フランスパンと一緒にほお張ると抜群に美味しいです。

とても雰囲気の良いバーで一時間ほどゆっくり楽しみながら、鎌倉の楽しい一日の締めのお店となりました。

さっ!帰って本格的に呑む!!

• 三匹の子猫さん 2012/11/29 00:21:35
    美味しいもの攻撃!!!
    my pleasureさん

なに、なに、なに?????

小さい秋?大きな食欲の秋ではないですかぁ〜。

スタバが和風でコーヒーではなくて御抹茶が出てきそう。

素敵ですね〜。行ってみたいです。

ソウルにも仁寺洞にソウル独特のスタバがあるんですよ〜。

続々と、素敵なお店紹介!

ニャンコの看板!バジル風味のパン!

コンフィチュールのお店、腸詰!!!

ワイン!!!

(T_T)お腹減りました・・・。

最後のマッシュルームのオイルの中にパンを入れてワインと一緒に食べたいです。

初めから最後まで私が好きなもので埋め尽くされていた今回の旅行記でした。

ソウルで食べ過ぎてアーモンドと、ワインで凌いでいましたのでつい、
    興奮してしまいました(笑)

本当に美味しそういいなぁ〜〜〜。

三匹の子猫

my pleasure

my pleasureさん からの返信 2012/11/29 10:26:53
    RE: 美味しいもの攻撃!!!
    おはようございます、三匹の子猫さん(*^_^*)

確かに大きい食欲の秋でした^^;
    ソウル独特のスタバも興味津々です。海外はハワイのスタバしか行ったことありませんが、居心地が良いように内装に凝っているのは日本だけかもしれませんね。

猫ちゃん看板のパン屋さんは、見た瞬間「これは三匹の子猫さんに見せねば!」と思い、パンそっちのけで撮りまくってました。

確かにパンケーキもアップルローフもとても美味しかったですが、実はこのマッシュでワインを呑んでる時が一番幸せでした(^O^)
    オイルにくぐらせたフランスパンは、ものすごっくワインに合いました!

それにしても、このマッシュに目を付けられただけでなく、食べ方までイメージした三匹の子猫さんは流石です!!
    やっぱお互い「お酒大好き!」なんですね(^^)

ソウルで蓄えたカロリーもぼちぼち消費したことでしょうから、グラス片手に美味しいおつまみの解禁ですね(^O^)

• ぽちこさん 2012/11/28 16:52:50
    小さい秋♪
    my pleasureさん、こんにちは(~o~)

あかーん!
    この時間にこんなおいしいもの見たらあかーん(笑)

my pleasureさんの写し方がまた…めっちゃおいしそうに♪
    どれでもいいからひとつくださいな。
    できればパンケーキ…

小さい秋はしっかり見つけたね(~o~)
    鎌倉がまだ紅葉前なんて。
    知らなかった〜

でもやっぱボージョレだな(笑)
    ワインに弱い私ですがたまーに飲むよ。

でも今夜は煮込みハンバーグに赤ワイン使いましたが(~o~)

私も今夜はモルツでも飲もうかな♪

ぽち

my pleasure

my pleasureさん からの返信 2012/11/28 18:37:03
    RE: 小さい秋♪
    ぽちこさん、こんばんは(*^_^*)

あかーん、煮込みハンバーグめっちゃ大好物でんがな!
    今日は大阪なんで、夕飯は煮込みハンバーグのお店探してまうで。
    って、最近大阪の人達に囲まれて生活してるので、すっかり大阪弁が頭を巡ってます^^;

ぽちこさんからの正式なミッションは神宮外苑の銀杏並木でしたが、その前に鎌倉に行って参りましたので、一応ミッションクリアと言う事でお願いします(^^)
    見頃はまだまだでしたが、ちゃんと小さい秋は見つけました^^

パンケーキも相変わらず美味しかったですが、ワインもめっちゃ美味しかったです^^

ぽちこさん、ワインは苦手なんですね。
    でもボージョレーは若くて飲みやすいから良いですね^^
    でもこれからは鍋のシーズンなんで、やっぱビールですね。

では、これから煮込みハンバーグのお店をググりま〜す(^O^)