2012/11/25 - 2012/11/25
113位(同エリア255件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,146,357アクセス
- フォロワー49人
今朝は放射冷却のためとても寒く、その分天気が良くなるとのことで、今年最後の紅葉めぐりと美味しいカキを食べに西播磨の室津と龍野に出かけました。
室津は、カキ養殖が盛んな所で、今回食事をした『海宝』は、魚屋さんもやっている店で、魚もとても新鮮で毎年出かけているところです。
また今回紅葉めぐりをした所は、兵庫県龍野市の市内にある紅葉谷と少し離れた所にある東山公園です。
紅葉谷は新聞情報通り紅葉には少し早かったですが、東山公園は情報と異なりほぼ終わりかけの状態でした。
まだ紅葉を堪能されていない方は、紅葉谷に出かけてはどうでしょうか。12月初旬までは十分紅葉が楽しめると思います。紅葉谷のある龍野市内は、小京都と呼ばれる古い街並みもありますので、それも併せて散策すると楽しめると思います。(市営の無料駐車場が何か所もあり、車で行くととても便利です。)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この店は、毎年カキを食べに出かけている店で、1階が魚屋さん、2階が食堂になっています。
カキ以外にも新鮮な魚を食べさせてくれるのでお気に入りの店です。
ただ、とても人気があるせいか、この日は11時30分に入ったのですが、満席状態で、何とか相席をお願いして食べることができました。 -
この店の注文は、自分の好きな刺身やカキ、タコなどを陳列台よりとり、料理方法を言ってお金を払うシステムです。
今回注文した刺身は、カンパチ(左側)とアジ(右側)で、それぞれ800円です。
本当はサバの刺身を食べたかったのですが、この日は残念ながらありませんでした。
ただどちらの刺身も新鮮で、身もプリプリ。久しぶりに美味しい刺身をいただきました。 -
こちらは、注文しておいたカキフライです。
まだ時期が早いせいか、カキの大きさが小さく少し残念。
ただ味はとても美味しかったです。 -
この写真は、その後やっと注文しておいた焼きカキです。(この写真は2人前で、たしか全部で16個くらいあったと思います。)
このカキも同様に粒が小さいのが残念。
来年の2月頃に行くと大粒のカキが食べられると思います。
その頃に再度出かけようと思います。
今回はこれら料理とごはんを注文して4800円でした。 -
お腹が一杯になったので、散策がてら龍野市内の紅葉谷に移動しました。
この写真は龍野市内の古い街並みです。
龍野は小京都と言われる街で、このような古い建物がたくさん残っています。
今回は揖保川沿いの、市営の無料駐車場に車を停めて、紅葉谷まで古い街並みを眺めながら歩いて移動しました。 -
この写真のそうで、紅葉谷の手前の街並みです。
後ろの山も紅葉してきれいです。 -
イチオシ
紅葉谷の入口の紅葉の樹です。
新聞情報だとここの紅葉は、青葉だったのですが、この樹は紅葉してとてもきれいでした。 -
更に紅葉谷を進んでいくと新聞情報通り、紅葉はまだ青葉でした。
この遊歩道の両脇に紅葉が植えられており、これらの樹が紅葉するととてもきれいだと思います。 -
青葉のトンネルの中にも、たまにこのように真っ赤な紅葉もあります。
-
ただほとんどのモミジが、このように少し黄ばんだ状態で、来週頃が見頃だと思います。
ここにはモミジ以外にクヌギなどの広葉樹があり、それらの紅葉した落ち葉が歩道上にあるので結構いい感じです。 -
結局、紅葉谷の入口近辺のモミジがこの写真のようにとてもきれいでした。
-
イチオシ
その紅葉を見上げるとこのような写真になります。
紅葉が青空に映えてとてもきれいです。 -
その後駐車場へ戻るべく、来た道と異なる道を歩いて街並みを散策しました。
ここは食べ物屋さんだったと思います。 -
この写真は龍野城です。
古い街並みにお城は似合います。 -
更に下って龍野城を撮影。
手前の門は、龍野小学校水練場です。
プールではなく、水練場ですので結構指導が厳しそうです。
後ろの山も紅葉してきれいです。 -
ここは、霞城館(かじょうかん)です。
龍野が生んだ現代の文化人、三木露風、内海青潮、矢野勘治、三木清の四氏に関する文献、遺品を一堂にそろえてあるようです。私たちは入りませんでしたが、ちなみに入場料は200円でした。 -
この写真も龍野の古い街並みです。
龍野にはこれ以外にも、うすくち龍野醤油資料館や赤とんぼの歌碑など、結構見る所がありますので、皆さん方も出かけられてはどうでしょうか。 -
次に移動したのが、車で15分程度の所にある東山公園です。ちょうど国民宿舎の志んぐ荘の横にある公園です。ちょうどこの日は、第8回東山公園もみじ祭りの最終日。新聞情報でも紅葉の見頃とのことで出かけました。
そのため観光客がとても多く、駐車場に入れられなかったため、少し離れた路上の脇に駐車し、そこから歩いて移動しました。
するとこの写真のように紅葉もだいぶくすんで、見ごろを過ぎている状態でした。 -
公園の中の小川には、人に慣れた丸々太った大きな鴨がいました。
観光客からたくさん食べ物をもらってメタボになったようです。 -
ほとんど終わりかけのモミジの中で紅葉のきれいな樹を発見。
数少ない紅葉した樹ですが、結構きれいでした。 -
これもその写真で、アングルを変えて写しました。
今年の紅葉はどこもそうですが、昼夜の温度差が大きかったせいか、鮮やかでとてもきれいです。 -
イチオシ
場所を変えて写したものです。
ここの紅葉もこれで見おさめかな・・・。 -
周辺のモミジはこのような状態です。
一部きれいな所もありますが、だいぶくすんでいます。 -
東山公園の入口にあるレストランです。
14時くらいでしたが、順番待ちで並んでいました。
今回は2か所の紅葉スポットを回りましたが、龍野市内にある紅葉谷は、今からが紅葉の本番になると思いますので、皆さん方も龍野市内の古い街並みの散策がてら、行かれてはどうでしょうか。車で行かれると結構便利です。
アクセスは、山陽自動車道の龍野インターや龍野バイパスの福田ランプから車で15分程度で行けますし、市営の無料駐車場も何か所もありますので便利です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年 関西の紅葉巡り
0
24