東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 清水寺の紅葉が見ごろを迎えたので、11月20日の前日のyahoo天気予報が晴れだったので、西国33箇所巡りを兼ねて行ってきました。<br />1、 西国三十三所第20番札所 善峯寺<br />  応仁の乱で焼失した寺を徳川五代将軍綱吉の生母「桂昌院」の寄進によ り再興されました。<br />  この寺の名前は33ヵ所巡りで知り、境内の大きさやさくらや紅葉の名所 であることも知らずに行って感動しました。<br /> 一番近い駐車場もam11:30頃は平日にもかかわらず満車状態でした。<br />2、西国三十三所第十五番札所 今熊野観音寺<br />  807年弘法大師が熊野権現のご霊示を受けてこの地に庵をむすび81 2年大師は嵯峨天皇から官財を賜わり、勅旨を奉じて諸堂を造営された。 <br /> 入口はいつも満車の表示はありますが無料の駐車場は近くにあります。<br />3、西国三十三所番外札所 元慶寺<br />  花山法皇が出家したお寺<br />  駐車場に入る道は狭いですが、無料駐車場が2台あります。<br />4、西国三十三所第十九番札所 行願寺<br />  行願寺は何回かの火災にあったようで、現在の場所に移ってきたのは、  宝永5年(1708年)の大火の後とされている。<br />  駐車場は無し<br />5、西国三十三所第十八番札所 頂法寺<br />  寺伝によれば、延暦13年(794年)の平安遷都以前の創建で、開基は聖徳  太子であるという。<br />  駐車場は無し<br />6、西国三十三所第十八番札所 六波羅蜜寺<br />  醍醐天皇の第二皇子光勝空也上人は、当時京都で流行していた悪病を   退散させるため、十一面観世音菩薩を刻み、天暦5年(951年)に堂を建   て、この観音像を祀ったとされ、これがこの寺の創始と伝えられてい   る。<br />  無料駐車場があります。<br />7、西国三十三所第十六番札所 清水寺<br />  音羽山清水寺(おとわさんきよみずでら)は、宝亀9年(778)に奈良子  島寺(こじまでら)の賢心(けんしん)、後の延鎮上人(えんちんしょ  にん)によって開創されました<br /><br />  1日で7か所回ってきました。

紅葉の善峯寺 と西国33ヵ所巡り(観音寺・元慶寺・元慶寺・頂法寺・六波羅蜜寺)

45いいね!

2012/11/20 - 2012/11/20

968位(同エリア6978件中)

0

54

ターちゃん

ターちゃんさん

 清水寺の紅葉が見ごろを迎えたので、11月20日の前日のyahoo天気予報が晴れだったので、西国33箇所巡りを兼ねて行ってきました。
1、 西国三十三所第20番札所 善峯寺
  応仁の乱で焼失した寺を徳川五代将軍綱吉の生母「桂昌院」の寄進によ り再興されました。
  この寺の名前は33ヵ所巡りで知り、境内の大きさやさくらや紅葉の名所 であることも知らずに行って感動しました。
 一番近い駐車場もam11:30頃は平日にもかかわらず満車状態でした。
2、西国三十三所第十五番札所 今熊野観音寺
  807年弘法大師が熊野権現のご霊示を受けてこの地に庵をむすび81 2年大師は嵯峨天皇から官財を賜わり、勅旨を奉じて諸堂を造営された。
 入口はいつも満車の表示はありますが無料の駐車場は近くにあります。
3、西国三十三所番外札所 元慶寺
  花山法皇が出家したお寺
  駐車場に入る道は狭いですが、無料駐車場が2台あります。
4、西国三十三所第十九番札所 行願寺
  行願寺は何回かの火災にあったようで、現在の場所に移ってきたのは、  宝永5年(1708年)の大火の後とされている。
  駐車場は無し
5、西国三十三所第十八番札所 頂法寺
  寺伝によれば、延暦13年(794年)の平安遷都以前の創建で、開基は聖徳  太子であるという。
  駐車場は無し
6、西国三十三所第十八番札所 六波羅蜜寺
  醍醐天皇の第二皇子光勝空也上人は、当時京都で流行していた悪病を   退散させるため、十一面観世音菩薩を刻み、天暦5年(951年)に堂を建   て、この観音像を祀ったとされ、これがこの寺の創始と伝えられてい   る。
  無料駐車場があります。
7、西国三十三所第十六番札所 清水寺
  音羽山清水寺(おとわさんきよみずでら)は、宝亀9年(778)に奈良子  島寺(こじまでら)の賢心(けんしん)、後の延鎮上人(えんちんしょ  にん)によって開創されました

  1日で7か所回ってきました。

  • 善峯寺<br />一眼レフのメモリーをパソコンに入れたままで忘れてきたため、コンデチでの撮影になりました。

    善峯寺
    一眼レフのメモリーをパソコンに入れたままで忘れてきたため、コンデチでの撮影になりました。

  • 善峯寺<br />初めての寺で予習をしないで参ったので、紅葉のすばらしさに驚きです。

    善峯寺
    初めての寺で予習をしないで参ったので、紅葉のすばらしさに驚きです。

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />本堂

    善峯寺
    本堂

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺 <br />京都市内と比叡山遠望です。

    善峯寺 
    京都市内と比叡山遠望です。

  • 善峯寺<br />幸福地蔵

    善峯寺
    幸福地蔵

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />紅葉の間から京都市内

    善峯寺
    紅葉の間から京都市内

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />青蓮の滝

    善峯寺
    青蓮の滝

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />多宝塔<br />元和7年(1621年)の建立

    善峯寺
    多宝塔
    元和7年(1621年)の建立

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />天然記念物 遊龍の松<br /> 齢約600年以上の五葉松で龍が遊んでいる様な全長40数mにも<br /> 及ぶ。日本一の松と人口に膾炙(かいしゃ)されている。<br />

    善峯寺
    天然記念物 遊龍の松
     齢約600年以上の五葉松で龍が遊んでいる様な全長40数mにも
     及ぶ。日本一の松と人口に膾炙(かいしゃ)されている。

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />経堂

    善峯寺
    経堂

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺

    善峯寺

  • 善峯寺<br />山門<br />この後、メモリーを買いに大型電気店を探しましたがわからず、ジャパンをみつけ

    善峯寺
    山門
    この後、メモリーを買いに大型電気店を探しましたがわからず、ジャパンをみつけ

  • 今熊野観音寺

    今熊野観音寺

  • 今熊野観音寺

    今熊野観音寺

  • 今熊野観音寺

    今熊野観音寺

  • 今熊野観音寺

    今熊野観音寺

  • 今熊野観音寺

    今熊野観音寺

  • 元慶寺

    元慶寺

  • 元慶寺

    元慶寺

  • 元慶寺

    元慶寺

  • 行願寺

    行願寺

  • 頂法寺

    頂法寺

  • 頂法寺

    頂法寺

  • 六波羅蜜寺

    六波羅蜜寺

  • 六波羅蜜寺

    六波羅蜜寺

  • 六波羅蜜寺<br />本尊の国宝十一面観音立像は、12年に一度、辰年にのみ開帳されています。<br />拝観期間は、平成24年11月3日より12月5日の33日間です。<br />

    六波羅蜜寺
    本尊の国宝十一面観音立像は、12年に一度、辰年にのみ開帳されています。
    拝観期間は、平成24年11月3日より12月5日の33日間です。

  • 六波羅蜜寺

    六波羅蜜寺

  • 六波羅蜜寺の無料駐車場

    六波羅蜜寺の無料駐車場

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP