東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉と言えば外せない東福寺ですが、ピークには少し早そう<br />でも大好きな光明院は人が増える前にもお出かけしたくて<br />光明院メインで東福寺界隈を散策して参りました~<br /><br />光明院の紅葉はまだこれからというところです。<br />この日は曇りから晴れへとお天気が変わってゆきましたが、陽射しの中で時雨れたり、ややこしいお天気でそのたびに情景も変わってゆくので、ほっこり眺めていていました。<br /><br />帰り道は少し山側を歩いて泉涌寺の裏手から今熊野観音寺を廻って帰路につきました。<br /><br />今は東福寺もピークを迎えようとしていますので、この三連休は凄い人出になるでしょう~<br /><br />私は、連休明けに再訪しようと思っています^^;<br /><br />2010年11月30日 光明院<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/album/10622133/

2012 京都紅葉だより 色付き始めた東福寺界隈~光明院へ

2012/11/15 - 2012/11/15

jyugonさん

紅葉と言えば外せない東福寺ですが、ピークには少し早そう
でも大好きな光明院は人が増える前にもお出かけしたくて
光明院メインで東福寺界隈を散策して参りました~

光明院の紅葉はまだこれからというところです。

私は、連休明けに再訪しようと思っています^^;

2010年11月30日 光明院

東福寺通天橋を臥雲橋からみると〜

一見いい感じに紅葉しているように見えますが、東福寺レベルでは少しまだ色が浅い感じです〜

洗玉澗もまだ真っ赤な落葉が見当たりません〜

参道の白壁に映える紅葉
    お日様が当たるともっと綺麗なのですが〜残念^^;

東福寺境内へ

光明院

凛とした玄関の設え

足元にも素敵な設えが…  これが好きです^^;

まずはこちらから〜

このお庭は重森三玲氏作庭の「波心の庭」
    枯山水庭園の白砂は大海を表し、三尊石組は仏の光のように斜線状に広がっています。

眺める場所によりその趣も違い、その時の自分の気持ちに合わせて
    居心地の良い場所をみつけるのも良いかもしれません…

吉野窓から〜

少し閉めた風景もいい感じです〜

透過する光だけでも趣があります

11月は二階へ上がれます
    見える景色が変わりそれもまた素敵です

硝子に映して

こちらでお抹茶を頂きました
    御菓子は薯蕷饅頭とおはぎのどちらかを選ぶことが出来ます

私は薯蕷饅頭を頂きます

石組みも見る位置によって色々です

• イチオシ

陽射しが差し込み始めて〜

同じ風景が違って見えます〜

青空も見え始めました

人も少なかったのでゆっくりさせて頂きました〜

帰り際に受付で少しお喋り
    11月に限り志納ではなく拝観料300円を納めるのですが、拝観料が要るのかと文句を言う人も中にはいるとの事…
    びっくりでした〜

このお寺の入口には立て看板があります。
    「多勢入山者は好みません庭の自尊心を傷つけますので是非と思われる方以外どうでもよいと思われます方は自問の上入山しないで下さい
    尚皆様方を信じて居ります故諸作法をお守り下さいますようお願い申し上げます右よろしく」と…

しかしながらその効果が薄れている様で、玄関には座敷で横になったり騒いだりしないで下さいとの注意書きを掲げないといけない現実があるそうです。
    大好きな場所ですし、出来ればそんな方々と遭遇しないことを願いたいところです^^;

また、紅葉が艶やかになった頃にもう一度参りますとご挨拶して光明院を後にしました〜

東福寺の境内に戻って〜

• これも通天もみじでしょうか〜<br />葉が三つに分かれて黄金色に黄葉する種類

これも通天もみじでしょうか〜
    葉が三つに分かれて黄金色に黄葉する種類

東福寺三門
    こんなに陽射しがさしているのに霧雨が…

風に揺れるのもまた面白いですね〜

結構降っています〜
    金堂の屋根の下には雨宿りする人が沢山いました〜

虹です!(*^^)v

臥雲橋に向かう人々

西日のスポットライトが当たって綺麗です

臥雲橋に一瞬だけこんな空間が〜

間もなく16時なので通天橋の人影も少し減っていますね。

時雨れたおかげでキラキラです〜(^^)

弘法さんを包むようなもみじ
    まだ少し早くて青々していますが、綺麗になるでしょうね〜

ボケ封じの観音様

ここはいつも静かです〜
    東福寺の喧騒とは別世界 少し足を延ばしてみるのもいいのではないでしょうか〜

リサーチがてらのお散歩でした。

11月22日現在 東福寺はいい感じになっています〜
    光明院も進んでいますが、来週が良さそうです^^;

真っ赤に染まった紅葉でなくとも美しい風景には変わりありませんね〜
    京都にお越しの皆様、どうぞ存分にお楽しみ下さいませ(*^_^*)

• ホーミンさん 2012/12/13 11:07:30
    この紅葉を求めて 人が大勢集まる
    jyugonさま

こんにちは。
    ご無沙汰しております。

いつみてもきれいなお写真ですこと。
    うっとりいたします。

京都の紅葉は、本当にきれいですね。
    でも東福寺だけは避けたい・・・。
    紅葉の美しさも人混みも、半端じゃありませんよね。

jyugonさんのお得意な、水面の映り込みもきれいですね。

ありがとうございます!

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/12/13 11:09:06
    RE: この紅葉を求めて 人が大勢集まる
    > 今年は山以外の紅葉を楽しむ事が出来ませんでしたが、jyugonnさんの撮影されたお写真で堪能できました〜。

ごめんなさい。
    お名前を打ち間違えるなんて・・・。(  ̄_ ̄;)

jyugon

jyugonさん からの返信 2012/12/13 21:55:16
    RE: この紅葉を求めて 人が大勢集まる
    ホーミンさん こんばんは〜
    こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ
    風の便りでお元気そうなご様子は伝わって居りましたので山ガールしてはるんやなぁって(*^^)v

> いつみてもきれいなお写真ですこと。
    > うっとりいたします。

お褒め頂き、恥ずかしい限りです〜 中々上達しませんで…(^^ゞ

> 京都の紅葉は、本当にきれいですね。
    > でも東福寺だけは避けたい・・・。
    > 初めて行ったとき、通天橋の上で人に押されて、ちょっと怖い思いをしました。
    > 紅葉の美しさも人混みも、半端じゃありませんよね。

皆さんが京都にお越しになるお気持ちが分かるような気がします〜
    京都の紅葉はトータルして美しい!
    佇まいすべてを含めての紅葉が魅力的なのでしょうね。
    私も東福寺さんは苦手です〜 美しい紅葉も人紅葉では半減してしまいますものね〜
    今年もどこからこんなに人が湧いてくるのかしら〜と思うほどでしたよ(-_-;)

> 十分きれいな紅葉に見えますが、これでは東福寺レベルじゃないのですね?

あの写真の部分はとても綺麗でしたのよ〜^^;
    でも東福寺のピークの紅葉は臥雲橋から見えるもみじ全体が真っ赤に紅葉していて、その下を流れる川面に広がる洗玉澗が散紅葉で美しく染まっているのが東福寺の紅葉の見どころでしょう〜
    この日はまだ浅い紅葉でしたので…^^;

> jyugonさんのお得意な、水面の映り込みもきれいですね。
    > 写真のように映るのもいいですが、漣がたっているのも、おっしゃるようにすてきです。

水への映り込みは大好きな情景でいつも探してしまいます(^^ゞ

> ありがとうございます!

こちらこそ楽しんで頂きありがとうございます。
    京都の紅葉を眺めていると山々の紅葉はやっぱりいいわぁって思ったり
    勝手なものです(^^ゞ
    何にしても美しい自然美は心癒されますね。

寒くなってまいりましたので、どうぞお元気でお過ごしくださいませm(__)m

誤打は私もよくします(^^ゞ
    どうぞお気になさいませぬ様(*^_^*)

jyugon
  • 鴨川の夕立!さん 2012/12/12 22:23:38
    光明院へようこそ!
    東福寺光明院へようこそ!(^ー^* )フフ♪
    本日(12日)もお墓の掃除に行って来ました
    人が誰もいなくて室内のお掃除をされている
    顔見知りのお姉さんと二人で
    静かに庭園を眺めてきました。

jyugon

jyugonさん からの返信 2012/12/13 21:58:52
    RE: 光明院へようこそ!
    > 東福寺光明院へようこそ!(^ー^* )フフ♪
    > 本日(12日)もお墓の掃除に行って来ました
    > 人が誰もいなくて室内のお掃除をされている
    > 顔見知りのお姉さんと二人で
    > 静かに庭園を眺めてきました。

月参りをされていらっしゃるのですね。ご苦労様です〜

ようやくいつも通りの姿の戻った感じでしょうか…
    雪の光明院を見てみたいと思っています。
    今年は叶うかもしれませんわ^^;

沢山の旅記をご覧頂きありがとうございましたm(__)m

• 義臣さん 2012/11/23 07:43:52
    素晴らしい写真に
    素晴らしい写真に目を奪われました。。

何時もながら それ以上だと思います

光明院は娘が中学に入った頃に 一度

家内とは十年近くまえ 紅葉の頃伺いました

思いで深いいいお寺さんです。

jyugon

jyugonさん からの返信 2012/11/23 21:54:35
    RE: 素晴らしい写真に
    義臣さん こんばんは〜 いつもありがとうございます。

> 素晴らしい写真に目を奪われました。。
    > 何時もながら それ以上だと思います

もしもそうお感じでしたら、きっとそれは風景の美しさのせいでしょう^^;
    まだ盛りではありませんでしたが、人が少ない分しっとりした雰囲気が漂っていました。
    観音寺さんはたいてい静かなのですけどね(^^ゞ

> 光明院は娘が中学に入った頃に 一度
    > 家内とは十年近くまえ 紅葉の頃伺いました
    > 思いで深いいいお寺さんです。

ここは紅葉の時はご多分に漏れず少し人が増えますが、それでもこの庭の持つパワーは素晴らしいものがありますので癒される空間ですね。

三連休が終わるまで、市内をウロウロするのはしんどいので
    明日はまた少し遠くへ逃げ出すつもりです^^;

来週からは母と紅葉狩りです(*^^)v

義臣

義臣さん からの返信 2012/11/24 07:05:24
    RE: 素晴らしい写真に
    お母様とご一緒に、、嬉しいだろうな、、

母との京都は一度きりで、

海外旅行の好きなモダンばあさんで、

今後は孫娘と京都が夢です。

夢で終わりそう。。

jyugon

jyugonさん からの返信 2012/11/25 00:44:59
    RE: RE: 素晴らしい写真に
    > お母様とご一緒に、、嬉しいだろうな、、

母は、修学旅行に行く前の日みたいにウキウキしているそうです(^^ゞ

> 母との京都は一度きりで、
    > あまり京都には興味が無いようで喜んでもらえなかった様子でした、

そんな事はないでしょうが、義臣さんがあまりにもお詳しいので
    その領域にまでは中々達せないでしょう^^;
    お母様もきっと嬉しくてお友達にお話ししたりしていたと思いますよ(^^)

> 海外旅行の好きなモダンばあさんで、

義臣さんと母は同じ年ですが、海外はもういいかな〜なんて言ってます
    私は海外の方がいいのですけどね^^;

> 今後は孫娘と京都が夢です。
    >  夢で終わりそう。。

念ずれば通ずるを信じましょう(*^^)v