2012/08/14 - 2012/08/15
956位(同エリア2148件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 201,750アクセス
- フォロワー16人
今回のツェルマットは、できるだけ歩いたことのないコースを選びました。ここでは2つ、ご紹介します。どちらも初めてのコースです。別の日に行ったのですが、両方を1日で回ることも可能です。
一つめは、Gandegghütte(Gandegghutte)。それほど大変なこともなく、Trockenerstegから30分ほどで行けます。目的は氷河。
目の前に、Unterer Theodulgletscherが広がります。クラインマッターホルンに行くロープウェイからでも十分見ることができますが、やはり、こちらからの眺めとはダイナミックさが違います。そして、ブライトホルンの素晴らしい姿も見られます。
ぜひ、一度行ってみてください。
そしてもう一つ、TrockenerstegからGrandegghütte(Grandegghutte)経由ツェルマット行き、Säumerweg(Saumerweg)と呼ばれているコースの最後、Furiの付近に、(多分)最近できたと思われる吊り橋があります。この日は吊り橋に寄らずに下ってしまったので、別の日に改めてFuriから行きました。Hängebrücke(Hangebrucke)と表示が出ており、Gletschergartenに行く途中にあります。程よい高さと長さの吊り橋です。ついでに、Gletschergartenにも行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
グレッシャートレイルと出発点は一緒。トレイルを歩いた日より雲がちょっと多め。
グレッシャートレイルがマッターホルンに向かって歩くとすると、目的のGandegghütte(Gandegghutte)は、ブライトホルンもしくはクラインマッターホルンに向かって歩く感じです。写真で見ると、向かって90度左です。 -
Trockenerstegから、ごつごつした岩の小山を登って行くと、この標識が現れます。
-
標識の前からは、ヒュッテが見えます。
実は、クラインマッターホルン行きのロープウェイからも見えています。 -
こちらが、Gandegghütte(Gandegghutte)です。
-
おぉ〜っ。ブライトホルンとクラインマッターホルン、そして氷河!!
クラインマッターホルンとブライトホルンの間を流れるのが、Kleinmatterhorngletscher。それが、Unterer Theodulgletscherと合流します。ブライトホルンから流れるのが、Triftjgletscher。 -
Kleinmatterhorngletscherのアップ。
-
Unterer Theodulgletscherの全容。
-
クレバスいっぱい。
-
たくさんの氷河が合流して、Gornergletscherが形成されています。Unterer Theodulgletscherも、もう少し先で合流します。
-
イチオシ
ブライトホルンは目の前。
-
モンテローザの下、Gornergletscherおよび合流する氷河。
-
-
-
イチオシ
ブライトホルンの雄姿。
-
-
Gandegghütte(Gandegghutte)とブライトホルン。
-
Trockenerstegを見下ろします。向こう奥には、Dent Blanche。
Gandegghütte(Gandegghutte)を堪能した後、コースに従って、ツェルマットまで下ることにしました。 -
イチオシ
雲が晴れたところで。
このコースは、Dent Blancheからヴァイスホルンまでを眺めながら下ります。生憎、ヴァイスホルンは雲の中。 -
足元は、このような赤い岩が続きます。
-
眼下にツェルマット。いつも良く見えていたミシャベルも、今日は雲に隠れ気味。
-
振り返るとマッターホルンにも雲が…。
写真の真ん中辺りに見えているのが、Furgg。TrockenerstegとSchwarzseeの間にある途中駅。 -
橋。と、
-
その下流。そして、
-
上流。
-
先ほど渡った川が、先でこのような滝になってました。
-
この後、Gornerschluchtへと流れていきます。かなりな峡谷になってきました。ちょっと、足元怖い…。
-
Hängebrücke(Hangebrucke)が見えてきました!!
この日は、時間と、コースが良く理解できていなくて諦めました。
(別の日に行ってきました。)
Furiはもうすぐ。 -
小振りのダム。しかし、街を守るため、頑張っている!!
-
さて、別の日、Hängebrücke(Hangebrucke)へ向かいました。Furiから15〜20分ほど登ったところです。
-
-
ひょ〜っ。足元の撮影は、温泉スイス妻が。
-
すれ違うの大変。
-
しばし、吊り橋関連の写真を…。
-
-
-
険しい…。
-
高い…。
-
険しい…。
-
ここから、さらに下るとGornerschluchtです。
-
渡った先にGletschergartenなるものがありました。行ってみます。
-
-
きのこぉ
-
基本、氷河公園といえば、氷河が削り取った跡ですね。氷河から溶けて流れ出た水の激しさで削られ、滑らかになった穴と丸い石とかね。
-
1860年と2004年の氷河の写真です。
拡大すると、それぞれに矢印が付いているのがわかります。同じところなんでしょう。後退した長さに驚かされます。 -
-
-
-
きのこぉ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- batfishさん 2013/05/07 19:52:23
- おつかれさまでした
- 温泉スイスさん こんばんは!
2012年の旅行記おつかれさまでした。
こちらのガンデックヒュッテ、ロープウェーから見たと思います。
スキー用の小屋かな?と思った覚えがあります。
トロッケナーシュテークのあたり、無機質な感じで
中間駅としてしか見ていなかったのですが、氷河を間近に見る
いいコースがあるのですね。
(21)のテーシュアルプからのコースも素晴らしいですね。
Zermatt,まだまだ歩くところがたくさんあるなぁと思いました。
いつか、3か月くらいスイスをゆっくり回りたいです。
温泉スイスさんの今夏のご旅行、楽しみにしています♪
私はスイスor周辺国で迷いに迷って、結局ドロミテに行く予定です。
でも、スイスも諦めきれず、短期間なのに最後の出国はスイスから
という駆け足旅行です(またしても)…長い休みが欲しいです。
- 温泉スイスさん からの返信 2013/05/07 22:10:56
- RE: おつかれさまでした
- batfishさん、
こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます!!
> 温泉スイスさん こんばんは!
> 2012年の旅行記おつかれさまでした。
ようやく、ようやく、終えられました(^_^;)。
一昨年の旅行記同様、ゴールデンウィークでした…。
昨年の方が進み具合は良かったはずなんですが。どうしてなんだろう…。
>
> こちらのガンデックヒュッテ、ロープウェーから見たと思います。
> スキー用の小屋かな?と思った覚えがあります。
> トロッケナーシュテークのあたり、無機質な感じで
> 中間駅としてしか見ていなかったのですが、氷河を間近に見る
> いいコースがあるのですね。
トロッケナーシュテークからのコースは、2009年にツェルマットへ行った際に歩いて、気に入りました。ヘルンリヒュッテに行く度胸のない温泉スイスにとってみれば、もっともマッターホルンに向かって歩けるコースということで、またいつか行くと思います。晴天では歩いてないですし。
> (21)のテーシュアルプからのコースも素晴らしいですね。
> Zermatt,まだまだ歩くところがたくさんあるなぁと思いました。
ツェルマットだけでなく、グリンデルワルトも、サンモリッツも、まだまだ歩いたことのないコースはたくさんあると思います。我々も勉強して知らないコースを歩きたいと思います。
> いつか、3か月くらいスイスをゆっくり回りたいです。
100パー、同感です!! 行きたいです!!
>
> 温泉スイスさんの今夏のご旅行、楽しみにしています♪
> 私はスイスor周辺国で迷いに迷って、結局ドロミテに行く予定です。
> でも、スイスも諦めきれず、短期間なのに最後の出国はスイスから
> という駆け足旅行です(またしても)…長い休みが欲しいです。
今年は、モントルー、シャモニー、サースフェーの予定です。サースフェーは、batfishさんもご宿泊されたパルクホテルです。我々は2009年にも利用しました。あそこのレストランは、ラクレットと前菜の生ハムが美味なんですよねぇ。…旅行記は、また来年のゴールデンウィークまでに。ということで(^_^;)。
これから、皆さんの旅行記を参考に計画を練りたいと思います。batfishさんの旅行記も参考にさせていただきますね!!
では!!
温泉スイス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
温泉スイスさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48