コパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スタアラ創立15周年キャンペーンで、Round the Worldチケットが15%オフだったので、購入。サーチャージ、空港税込で合計35万円ほどでした。<br /><br />中東訪問の後は、フランクフルト経由でメキシコへ。<br />メキシコの友人宅に泊めてもらい、翌日午後メキシコLCCのinterjetでグアテマラ入り。Interjet、メキシコ→グアテマラ90USドルでアルコールも出た。<br /><br />メキシコ以南の中米はまだどこも行ったことがないので、今回の旅のメインの一つ。アンティグアを拠点に、コパン遺跡&ティカル遺跡を一気に回ります。<br /><br />まずはコパン遺跡から。<br />アンティグアからコパンルイナスまでのシャトルバス片道25USドル<br />グアテマラ出国税10ケツァル<br />ホンジュラス入国税3USドル<br /><br />コパンルイナスの宿<br />La Posada 1泊16USドル、Wifiあり<br /><br />地球一周の全旅程<br />http://4travel.jp/traveler/sunnyy/album/10721280/ <br />

2012スタアラ世界周遊航空券で1か月間で地球一周の旅~#5アンティグアから1泊2日でコパン遺跡へ

2012/11/16 - 2012/11/17

sunnyさん

中東訪問の後は、フランクフルト経由でメキシコへ。

まずはコパン遺跡から。
グアテマラ出国税10ケツァル
ホンジュラス入国税3USドル

コパンルイナスの宿
La Posada 1泊16USドル、Wifiあり

地球一周の全旅程

アンティグアからコパン遺跡の村、コパンルイナス行のシャトルバス(旅行会社が運行)出発は午後1時。といっても各ホテルをピックアップして回るので、実際の出発は13時半過ぎ。ミニバスは欧米人バックパッカーで満席。皆このまま南下していくようだ。グアテマラに戻ってくるのは私くらいか。

途中渋滞に巻き込まれ、ホンジュラスとの国境についたのは夜8時過ぎ。チキンバス(ローカルバス)よりは快適だろうけれど、山道ドライブはつらい。

グアテマラの出国手続き、ホンジュラスの入国手続きをそれぞれ済ませ、国境から20分ほどでコパンルイナス到着。
    目星をつけていたポサーダに行き、宿を確保。明日昼12時にはグアテマラに戻るので、観光時間はマックス4時間弱。
    夜中じゅう近くの公園でイベントがあり音楽ガンガンなりっぱなしだったが、疲れていたのですぐ眠れた。

翌朝7時にはホテルを出発。
    人気のない朝の中央公園。

昨晩の喧噪とはうってかわって、土曜日の早朝は静か。

コパンルイナスから遺跡までは1キロなので、散歩がてら歩いていきます。

遺跡は山に囲まれているが、グアテマラのティカルのようにうっそうと茂る密林の中にあるという感じは受けなかった。

川で洗濯している地元の人たち。

遺跡の標識が見えてきました。

遺跡は朝8時に開くので、それまで近くを散歩。

8時前、観光役を乗せた大型バスがやってきた。
    団体さんより先回りしなくては。

入場料15USドルを払い、遺跡内へ。
    チケット売り場横に展示されていた模型図。

ティカルより少し前の紀元前400年から800年ごろにかけ栄えたコパン。
    芸術性が高い遺跡と聞いていたので楽しみ。

大きな鳴き声とともに現れたコンゴウインコ。
    遺跡内を自由に飛び回っていた。

ピラミッドが目の前に現れた。
    この日一番乗りで世界遺産を独り占め。

グランプラザ方面を眺める。

独り占めはいいのだけど、朝露で芝生がまだ濡れていて、
    靴と靴下がべちょべちょになった(涙)

評判通り、装飾が美しい。
    最盛期の王様、13代目18ウサギ王の石碑。

アンコール遺跡でいえば、東洋のモナリザがあるバンテアスレイのような感じかなと勝手に想像。

翌日見たティカルではここまで美しく細かなものはなかった。

ところどころ当時の装飾を物語る、赤い部分が残っている。

コパンの遺跡は、雨などの浸食から保護するため屋根で覆われたところが多かった。

残念ながらこれらの石碑の本物はコパンルイナスの博物館内に収められていて、ここにあるのはレプリカが多いのだそうだ。

球戯場。
    ティカルのものより大きい。

26号神殿の神聖文字の階段

この階段には、2500以上のマヤ文字で王朝史が刻まれていたそうだ。
    破損が激しく解読は困難を極めている。

この階段も雨風から保護するためテントで覆われている。

当時の様子を説明している

丘からの眺め。

遺跡の周りの風景。

貴族たちの住居跡

地下神殿が見つかった神殿

その神殿前にある祭壇。

4側面に4人ずつ16人の王様の姿が彫刻さている。
    上側は、コパン王朝の始まりが記されている。

初代王が16代王に王杖を渡している姿が描かれている。

天文台

古代マヤの科学センターでもあった。
    ガイドブックによると、7世紀にはコパンの神官達は1年365.2420日とする算出方法を導入し、他のマヤの都市に広めたという。

2012年はマヤカレンダーの終焉とも言われた年。
    そんな節目に訪れることができた。

きっかり2時間で観光を終え、コパンルイナスをぶらぶら。

土曜日の午後は公園にたくさんの人が集まり、
    路上ではマーケットが開かれている。

1時間も歩けば見て回れる小さな町。

シャトルバス出発までの時間、ネットしながらティカル情報チェック。

アンティグアへ向けて出発。
    12時コパンルイナスを定時に出発。

のどかな村とお別れ。

ホンジュラス国境。
    出国時は何も徴収されなかった。

グアテマラ国境。

コパンはコンパクトで2時間あれば十分回れた。
    明日はいよいよティカル観光です。

• kodeyanさん 2012/11/22 08:01:11
    オーラ!
    sunnyさん ブエノスディアス^^

飛んでイスタンブール〜♪
    謎の屋台でサバサンドをがぶりといただき
    次はエルサレムでしたか。

シリアに住んでいたsunnyさんが
    どんな感想を持ったのか・・
    複雑なものがあるのかな、と勝手に思いをめぐらせています。

そしてあれよあれよと中米へ。
    世界周遊券だからドバーっと行けちゃいますね。

それにしても超多忙なのにサクッと旅行記を仕上げちゃうのが
    スゴイわぁ。
    わたしなんて、やっとこさラオスに突入だもの(笑)

時差や寒暖の差で体調を崩さないでね。
    ファイト〜

ではでは☆彡 チャオ♪

sunny

sunnyさん からの返信 2012/11/22 08:34:35
    RE: オーラ!
    kodeyanさん

まいどー、ブエノスタルデス♪
    グアテマラの世界一美しいらしい?アティトラン湖に沈む夕日見ながらネット中です。

入国時のいやな思いはともかく、訪ねたエルサレムは争い関係のないみんなの聖地であり続けてほしい。
    しかし現実はそうはいかず、現地でバスに乗り合わせたパレスチナ人のおじいさんが、
    もう何十年も占領されているんだ、
    南アはアパルトヘイト倒して自由を勝ち取った、
    我々はいつになったら自由になれるのか、
    エルサレム旧市街にに住むこと許されないのだよ。
    と、乗っている間ずっと語ってました。
    一日も早く、生まれた地に戻れるといいね、ということしかできなかったのですが、そのあとガザ攻撃が開始されてしまいました。。

>わたしなんて、やっとこさラオスに突入だもの(笑)
    あの陸路越えはできませんが、ラオスのローカルネタ待ってます。
    あー来月今頃、住んでるなんて信じられないっす(笑)

それではまた、アディオス!