2012/06/08 - 2012/06/08
588位(同エリア841件中)
滝山氏照さん
千代田区と文京区を接する外堀通り昌平小学校傍らに江戸時代の戯作者で代表作「南総里見八犬伝」を著した滝沢馬琴(たきざわばきん、1767〜1848)が居住していたという案内板があります。
説明によりますと馬琴は千代田区内に2ヶ所居住していまして、70歳に四谷信濃坂に移転するまでの12年間、当時同朋町と呼ばれていた当地に移り、既に住んでいた息子宗伯と宗伯の母親と妹らと共に生活を始めます。
外神田に住んだ時期の作品としては毛利・陶(すえ)の物語をまとめた「近世設美少年録(きんせいせつびしょうねんろく)」や楠・新田の南朝再興の物語をまとめた「開巻驚奇侠客伝(かいかんきょうききょうかくでん)」などがあります。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5