京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まやこ家長女さきぞうの七五三詣《髪置(かみおき)の儀》に行ってまいりました(*^^*)<br /><br />現在は、満年齢で行われることが多いらしい七五三ですが、我が家では古式に則り数え年にてお祝いしています。<br />〜3歳にも満たない子供に扮装(笑)をさせてのお参りは、正直大変でしたが***<br /><br />葵祭の日に産まれたさきぞうは、下鴨さんをmy神社と(勝手に!)決めております♪ 11/15に一番近い週末・・・ということで、混雑することを見越し、朝イチでお出掛けいたしました。

さきぞうの七五三☆ “下鴨神社&美濃吉本店・竹茂楼”

37いいね!

2012/11/10 - 2012/11/10

6783位(同エリア44050件中)

38

43

まやこ

まやこさん

まやこ家長女さきぞうの七五三詣《髪置(かみおき)の儀》に行ってまいりました(*^^*)

現在は、満年齢で行われることが多いらしい七五三ですが、我が家では古式に則り数え年にてお祝いしています。
〜3歳にも満たない子供に扮装(笑)をさせてのお参りは、正直大変でしたが***

葵祭の日に産まれたさきぞうは、下鴨さんをmy神社と(勝手に!)決めております♪ 11/15に一番近い週末・・・ということで、混雑することを見越し、朝イチでお出掛けいたしました。

PR

  • 久しぶりに、家族全員正装☆でのお出掛けです! <br /><br />いやぁ大変でした。。本当に早朝からバタバタ** <br />〜まやこは自身の着付けに大忙し(まやこ姉にヘルプ依頼☆)なので、さきぞうの美容室への付き添いを若旦那に頼んだのですが、、、なぜか髪の毛を結い上げただけで帰ってきました(ーー) どーやっても着替えを拒んだらしい(><;) な・なんでぇヾ(゚Д゚ )ォィォィッ<br />大急ぎで自身の準備を済ませ、お次はさきぞう★なんとか、なだめすかして・おどして・・着付終了〜

    久しぶりに、家族全員正装☆でのお出掛けです! 

    いやぁ大変でした。。本当に早朝からバタバタ** 
    〜まやこは自身の着付けに大忙し(まやこ姉にヘルプ依頼☆)なので、さきぞうの美容室への付き添いを若旦那に頼んだのですが、、、なぜか髪の毛を結い上げただけで帰ってきました(ーー) どーやっても着替えを拒んだらしい(><;) な・なんでぇヾ(゚Д゚ )ォィォィッ
    大急ぎで自身の準備を済ませ、お次はさきぞう★なんとか、なだめすかして・おどして・・着付終了〜

  • 自宅から車で10分程度・・・ 9時半過ぎに下鴨神社《賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)》へ到着いたしました。<br /><br />南側で降りると、糺の森を抜け長い距離を歩かなくてはなりませんが、北駐車場の方からは、車で奥まで入って行ってもらうことが出来ます。<br /> 

    自宅から車で10分程度・・・ 9時半過ぎに下鴨神社《賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)》へ到着いたしました。

    南側で降りると、糺の森を抜け長い距離を歩かなくてはなりませんが、北駐車場の方からは、車で奥まで入って行ってもらうことが出来ます。
     

  • 早速、ご祈祷の受付を済ませます。<br /><br />〜ご祈祷の受付は朝9時からで(*当日受付のみ)、ご祈祷料は\5,000と決まっていたそうです。はっきり提示して下さっていると悩まずに済んで助かりますね◎

    早速、ご祈祷の受付を済ませます。

    〜ご祈祷の受付は朝9時からで(*当日受付のみ)、ご祈祷料は\5,000と決まっていたそうです。はっきり提示して下さっていると悩まずに済んで助かりますね◎

  • さきぞう、しんさんを下足番のように従えて(><)、拝殿へと昇ります。<br /><br />さきぞうの着物は、お宮参りの際におじいちゃんから贈られた産着を手直ししたものです。総絞りの被布コートを合わせてみました♪

    さきぞう、しんさんを下足番のように従えて(><)、拝殿へと昇ります。

    さきぞうの着物は、お宮参りの際におじいちゃんから贈られた産着を手直ししたものです。総絞りの被布コートを合わせてみました♪

  • 思っていたより混んでいなくて、直ぐに通していただけました○<br /><br />この後、3組の家族で一緒にご祈祷を受け、帰りに千歳飴をいただきました。<br /><br />さきぞうがゴネたせいで予定よりもオシ気味でしたので、スムーズに運んでホッとしました(≧ε≦)<br /><br />

    思っていたより混んでいなくて、直ぐに通していただけました○

    この後、3組の家族で一緒にご祈祷を受け、帰りに千歳飴をいただきました。

    さきぞうがゴネたせいで予定よりもオシ気味でしたので、スムーズに運んでホッとしました(≧ε≦)

  • ご祈祷を終え、支の守護神さまのところへお参りします。<br /><br />ちょうどこの時、霧雨が降っていて焦ったのですが、この後写真を撮る頃にはやんでくれました♪<br /><br />

    ご祈祷を終え、支の守護神さまのところへお参りします。

    ちょうどこの時、霧雨が降っていて焦ったのですが、この後写真を撮る頃にはやんでくれました♪

  • 守護神さまって干支の順番とは違うみたいだけど、どうやって決まってるんでしょう??

    守護神さまって干支の順番とは違うみたいだけど、どうやって決まってるんでしょう??

  • 偶然にもさきぞう(寅年)としんさん(戌年)の守護神さまは同じでした☆<br /><br />しっかりとお参りして・・・ 七五三詣、終了ですm(__)m

    偶然にもさきぞう(寅年)としんさん(戌年)の守護神さまは同じでした☆

    しっかりとお参りして・・・ 七五三詣、終了ですm(__)m

  • 下鴨神社さんでは、写真館の方が待機しているので、その場で申し込んで撮影してもらえます。<br /><br />〜我が家は混んでいるのを考慮し、念のため数日前に予約の電話を入れておきました。

    下鴨神社さんでは、写真館の方が待機しているので、その場で申し込んで撮影してもらえます。

    〜我が家は混んでいるのを考慮し、念のため数日前に予約の電話を入れておきました。

  • 家族でワンショット☆ さきぞう独りでワンショット☆ を撮影していただきました♪<br /><br />〜首が短くて、ちょっぴり天童よしみ似のさきぞう(^∇^)

    家族でワンショット☆ さきぞう独りでワンショット☆ を撮影していただきました♪

    〜首が短くて、ちょっぴり天童よしみ似のさきぞう(^∇^)

  • はいっお疲れ様でした〜<br /><br />撮影を終えた後の一コマ・・・<br />あまえて抱っこを要求するさきぞう**拒否する若旦那**さきぞうが貰ったお土産の中身をチェックするしんさん**

    はいっお疲れ様でした〜

    撮影を終えた後の一コマ・・・
    あまえて抱っこを要求するさきぞう**拒否する若旦那**さきぞうが貰ったお土産の中身をチェックするしんさん**

  • 本日は、大安でございます◎ <br /><br />大変お日柄が良いので、あちらにも・・・

    本日は、大安でございます◎ 

    大変お日柄が良いので、あちらにも・・・

  • こちらにも・・・ 絵になりますね(*^^*) お幸せに〜☆

    こちらにも・・・ 絵になりますね(*^^*) お幸せに〜☆

  • 慣れないおぞうりのせいか・・・「もうあゆけないの〜」と、さきぞう。<br /><br />甘え上手な小悪魔です★ 小さくとも女子(#^^#) 末恐ろしいですね(==)

    慣れないおぞうりのせいか・・・「もうあゆけないの〜」と、さきぞう。

    甘え上手な小悪魔です★ 小さくとも女子(#^^#) 末恐ろしいですね(==)

  • 七五三詣のご家族も増えてきました。 我々ももう少し遅めに来ていたら、きっと、かなり待つことになったのでは?と思われます。

    七五三詣のご家族も増えてきました。 我々ももう少し遅めに来ていたら、きっと、かなり待つことになったのでは?と思われます。

  • あれぞ、まさしく“6ポケット”のご一行様ですね☆ <br />それに較べて、思いっきり核家族でお参りのまやこ家です。<br /><br />我が家は、結局、思っていたよりもかなり早く済んだため、30分ほど空き時間ができました。さきぞうも慣れない早起きのせいか、ウトウトし始めたので、一度自宅に戻ることにしました。<br />

    あれぞ、まさしく“6ポケット”のご一行様ですね☆ 
    それに較べて、思いっきり核家族でお参りのまやこ家です。

    我が家は、結局、思っていたよりもかなり早く済んだため、30分ほど空き時間ができました。さきぞうも慣れない早起きのせいか、ウトウトし始めたので、一度自宅に戻ることにしました。

  • 自宅にて少しゆっくりしたのち・・・同じいでたちのまま、お祝い膳をいただきに出発です♪<br /><br />ここで、本日の私の装いをチラ見せ〜(≧ω≦) しんさん3歳の七五三の時と同じお気に入りの友禅に袖を通しております☆

    自宅にて少しゆっくりしたのち・・・同じいでたちのまま、お祝い膳をいただきに出発です♪

    ここで、本日の私の装いをチラ見せ〜(≧ω≦) しんさん3歳の七五三の時と同じお気に入りの友禅に袖を通しております☆

  • そして、予約していた“美濃吉本店・竹茂楼”さんにやってまいりました♪<br /><br />まやこは訪れたことがなかったので、ぜひ一度行ってみたくて、、、何よりも先に、父の了解を得る前に(勝手に)予約を入れました☆

    そして、予約していた“美濃吉本店・竹茂楼”さんにやってまいりました♪

    まやこは訪れたことがなかったので、ぜひ一度行ってみたくて、、、何よりも先に、父の了解を得る前に(勝手に)予約を入れました☆

  • 予約の名前を告げると・・・スポンサー(父)と、まやこ姉はもう既に到着しているモヨウ(^^)<br />

    予約の名前を告げると・・・スポンサー(父)と、まやこ姉はもう既に到着しているモヨウ(^^)

  • 広〜い館内を奥へ奥へとすすみます。

    広〜い館内を奥へ奥へとすすみます。

  • こんなところにも秋が・・・

    こんなところにも秋が・・・

  • あらっ?このお部屋変わったセッティングになってるなぁ。。<br /><br />なんて思っていたら、この後お披露宴が行われるらしく、このお部屋はゲストの控え室として使われるそう・・・

    あらっ?このお部屋変わったセッティングになってるなぁ。。

    なんて思っていたら、この後お披露宴が行われるらしく、このお部屋はゲストの控え室として使われるそう・・・

  • そして、我々はその隣のお部屋だったようです☆ やっと辿り着きました(笑)<br /><br />“月”の間、合掌館の一階にあるお部屋です。子連れを考慮してくださったのでしょう◎やはり騒いだりしてしまいますので、周りをあまり気にしなくても良いのはとても助かります♪

    そして、我々はその隣のお部屋だったようです☆ やっと辿り着きました(笑)

    “月”の間、合掌館の一階にあるお部屋です。子連れを考慮してくださったのでしょう◎やはり騒いだりしてしまいますので、周りをあまり気にしなくても良いのはとても助かります♪

  • 次の間を抜けると、この人数にしては広すぎるお部屋(15帖!)が現れました@@<br /><br />掘り込み式のお座敷なので、長時間でも楽チンです♪

    次の間を抜けると、この人数にしては広すぎるお部屋(15帖!)が現れました@@

    掘り込み式のお座敷なので、長時間でも楽チンです♪

  • 床の間のしつらえも良い感じ☆<br /><br />しんさん!さきぞう!アソコに乗ったり触ったりしたらアカンのよっ!!

    床の間のしつらえも良い感じ☆

    しんさん!さきぞう!アソコに乗ったり触ったりしたらアカンのよっ!!

  • って、言ったソバから・・・orz

    って、言ったソバから・・・orz

  • 着替えずに着物姿でやってきたのは、スポンサーに晴れ姿を見てもらうため(#^^#)<br /><br />まやこ姉、スポンサーの待受け用の写真を撮っております♪ <br />〜アレッ?変なところから手が出てなぁい?!

    着替えずに着物姿でやってきたのは、スポンサーに晴れ姿を見てもらうため(#^^#)

    まやこ姉、スポンサーの待受け用の写真を撮っております♪ 
    〜アレッ?変なところから手が出てなぁい?!

  • お庭を挟んで向こう側・・・白無垢の花嫁さんがいらっしゃいました♪<br /><br />〜良い画だったのに、うまくカメラには納められず**

    お庭を挟んで向こう側・・・白無垢の花嫁さんがいらっしゃいました♪

    〜良い画だったのに、うまくカメラには納められず**

  • 先ず最初に、“子供用のお弁当”が運ばれてきました♪ <br /><br />〜私もこれで充分なような気がしますが(><)

    先ず最初に、“子供用のお弁当”が運ばれてきました♪ 

    〜私もこれで充分なような気がしますが(><)

  • 大人は霜月の“昼懐石”をいただきます♪<br /><br />“先付”<br /><br />ひとつひとつ手の込んだお料理が盛り沢山です○<br /><br />

    大人は霜月の“昼懐石”をいただきます♪

    “先付”

    ひとつひとつ手の込んだお料理が盛り沢山です○

  • “椀”<br /><br />白味噌が苦手なまやこですが、これは美味しかったー☆

    “椀”

    白味噌が苦手なまやこですが、これは美味しかったー☆

  • “向付”鯛 横輪<br /><br />鯛は藻塩を付けていただくと美味しかったです(^-^)

    “向付”鯛 横輪

    鯛は藻塩を付けていただくと美味しかったです(^-^)

  • やっぱり、和食には日本酒が合うのです☆

    やっぱり、和食には日本酒が合うのです☆

  • 七五三のお祝いだと伝えておいたからですね♪<br /><br />お赤飯を出していただきました(#^^#) 上に載っている鯛の塩焼きも美味しかったですし、若旦那が「今まで食べた中で一番美味しかった!」と言うくらい絶品のお赤飯でした☆

    七五三のお祝いだと伝えておいたからですね♪

    お赤飯を出していただきました(#^^#) 上に載っている鯛の塩焼きも美味しかったですし、若旦那が「今まで食べた中で一番美味しかった!」と言うくらい絶品のお赤飯でした☆

  • “凌ぎ”海老芋けしの実揚げ

    “凌ぎ”海老芋けしの実揚げ

  • “焼物”鰆味噌柚子焼き<br /><br />さきぞうのお口に合ったらしく、ほとんど食べられてしまいました。<br />しんさんは、同じく若旦那のものをもらっていました。。

    “焼物”鰆味噌柚子焼き

    さきぞうのお口に合ったらしく、ほとんど食べられてしまいました。
    しんさんは、同じく若旦那のものをもらっていました。。

  • そろそろお腹もいっぱいになり、飽きてきたご様子の姫(><)<br /><br />被布コートを脱ぎ捨て、走り回り、、兄を虐待し始めました**

    そろそろお腹もいっぱいになり、飽きてきたご様子の姫(><)

    被布コートを脱ぎ捨て、走り回り、、兄を虐待し始めました**

  • “進肴”鰻 もち麩

    “進肴”鰻 もち麩

  • “ご飯”かやくご飯 くみ湯葉あんかけ

    “ご飯”かやくご飯 くみ湯葉あんかけ

  • “果物”

    “果物”

  • “甘味”<br /><br />最後まで美味しくいただきました&lt;(__)&gt;

    “甘味”

    最後まで美味しくいただきました<(__)>

  • その頃さきぞうは?というと・・・<br /><br />ついには、兄をお馬さんにしてお部屋をまわり出しておりました(><;)心配なのは、このやんちゃな娘のことだけでなく・・・生来Sっ気があるとばかり思っていた息子ちゃんが、虐げられ続けてMに目覚めてしまうのでは??ってことですかね(笑)

    その頃さきぞうは?というと・・・

    ついには、兄をお馬さんにしてお部屋をまわり出しておりました(><;)心配なのは、このやんちゃな娘のことだけでなく・・・生来Sっ気があるとばかり思っていた息子ちゃんが、虐げられ続けてMに目覚めてしまうのでは??ってことですかね(笑)

  • もはや、髪も着物もボロボロ つ´Д`) バカ殿さまのコントみたいになっちゃってます(*≧Д≦)<br /><br />健やかな成長を祝う七五三。次回7歳のお祝いの時には一体どんな娘になっているのでしょう*** その時にもこうやって幸せなお祝いができますように・・・<br /><br />〜極めて私的な一家族の祝い事をUPしてしまいましたm(__)m 下鴨神社&美濃吉さんの情報がどなたかのご参考になれば幸いです**

    もはや、髪も着物もボロボロ つ´Д`) バカ殿さまのコントみたいになっちゃってます(*≧Д≦)

    健やかな成長を祝う七五三。次回7歳のお祝いの時には一体どんな娘になっているのでしょう*** その時にもこうやって幸せなお祝いができますように・・・

    〜極めて私的な一家族の祝い事をUPしてしまいましたm(__)m 下鴨神社&美濃吉さんの情報がどなたかのご参考になれば幸いです**

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ケアリィさん 2012/12/08 19:09:49
    七五三
    まやこさま

    こんばんは

    ご無沙汰しております(って4トラ自体が久々の訪問で・・・)

    遅くなってしまいましたが

    七五三だったのですね〜
    おめでとうございます。
    子供さんの成長、今後も益々楽しみですね。
    幸せなファミリーの旅行記、こちらも「幸」頂けそうです。

    ケアリィ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/12/09 20:04:02
    RE: 七五三
    ケアリィさま  こんばんは(^^)おひさしぶりです♪

    4トラ・・・放置しちゃってましたか?!わかります。忙しかったりで、少し間があくと
    ちょっと億劫になって、更に間があいちゃいますよね??  

    といあえず...おかえりなさい<(__)>  ご丁寧にお祝いいただきありがとうございます<(__)>
    早朝からバタバタして・・・「もおっ!なんでこんなことしなアカンの><」とも思いましたが、
    気力を持ち直して、ちゃんとお祝いできて良かったです○

    さきぞうにとったら、学校にて“クラスの中で一番高齢なお母さん”になってしまうかも・・・
    な、くらい人生経験をつんでいるので、日本の伝統行事は大切にしていこうと決めています♪

    覚えてないとは多いますが、いつの日か私の苦労と愛情を感じ取ってくれたら嬉しいです(^^)


    まやこ
  • わんぱく大将さん 2012/12/02 00:07:36
    そんなのありましたね
    まやこさん

    そういえば、七五三ってありましたね。 私も自宅の庭で弟と一緒に写真撮ってましたね。 しかし、衣装が違う?なんか、冠をかぶってましたが?
    キリスト教はなにがあったか? と考えるとなにもなかったというか。
    カソリックは生まれて3か月以内に洗礼とか、女の子ならピアスを開けたような(正直、知りません。私はカソリックでない、違う宗派ですので)
    まあ、健康に育ってます、っていう感謝する日ですかね。しかし、かわいらしいですね、お二人とも

     大将

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/12/02 12:55:03
    RE: そんなのありましたね
    大将さま  こんにちは♪

    七五三で冠ですか?! それは知りませんでした〜 そもそも冠婚葬祭のひとつですものね。そういった風習もあるのかも・・・

    義兄の実家が教会という筋金入りのキリスト教徒なのですが、プロテスタントですので、
    かなりゆるいよ〜な(笑) でも流石に神社に行っても参拝はしていないですね**

    私は宗教心自体があまりない典型的な日本人ですが、とりあえず、伝統行事だけは倣ってちゃんとしていこうと思っています(^^)


    まやこ
  • puyomushiさん 2012/11/24 20:52:02
    健やかに、美しく
    まやこちゃん、遅くなりましたが、七五三おめでとうございます。

    数えでお祝いするのって今時珍しいですね。
    玄関にそろったお草履とバッグが母と娘でそれぞれおそろいなのが
    心憎いほどおっされです(^^♪

    晴れ姿とご馳走に顔を紅潮させるさきぞうお嬢の可愛らしいこと。
    お嬢のお土産をすかさずチェックするしんさん、しんさんに馬乗りする
    さきぞうお嬢。

    健やかに、美しく育っているお子たちに乾杯!
    それを優しく見守っているまやこちゃんご夫婦にもっと乾杯。。
    あっ、もう乾杯してるか。
    本当におめでと☆

    puyo

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/25 23:39:47
    ぜひとも、そうあってほしい***
    puyoちゃん  ご丁寧にどうもありがとうございます<(__)>

    3連休、北海道行ってきた〜 さっき帰ってきたんだけど、、、北海道は冬だった(笑)

    それはさておき、七五三、無事滞りなく済ませることができました♪
    ついでに、美味しいものをご相伴に預れました♪♪ ←ほぼこちらメイン(><)

    スポンサーにもらった産着のお直し代&被布コート&お草履・バッグ・美容室代・・・
    高くついたわ(ーー;) いっそのことレンタルの方がぜったい・ぜったい安くついたわっ!! 
    写真館が衣装も貸し出したりしてくれるらしいし・・・ 産着なんかくれるから・・・
    ってな具合に愚痴愚痴申しておりましたら、若旦那に怒られたまやこです(爆)

    私、せこいから、髪を襟にかからない長さに切り、自分の美容室代はうかせたのよ(;_;)

    まっ、主役は娘ちゃんだしね**お祝い事だからしょーがないやね**
    で、、、7歳の時はどうするんだろ?? また着物買ってもらわなくっちゃ☆


    まやこ
  • さや犬さん 2012/11/16 21:53:09
    いーよーいーよーバカ殿様!
    さきお嬢様の七五三、おめでとう!
    めちゃめちゃ可愛いやーん。なのに、なのに、最後のショットは確かに「志村けんのバカ殿」そのもの、、。笑えるー。
    でも、元気で何よりだよね!

    まやこの着物姿もすてきよ!さすが京都人、着物が映えるね!

    うちも七五三前撮りプランで、3才記念に写真だけ撮ったら、男児のくせに結局写真混みで2万以上払う羽目に、、なんか騙された気分。

    と文句を言えるのも、子供が元気であればこそ!ありがたいねー。

    めずらしく、、母目線のコメでした。
    柄じゃないから、、今回で最後にしよう(笑)

    さや

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/16 23:46:44
    ありがとーっ♪
    さやちゃん  ご訪問多謝<(__)>

    てかさってかさっ!! 犬子ちゃんって犬子くんなの??
    “さや犬”ちゃんの子供だから、“犬子”やったんかいっ@@ まぎらわしいわっ!!

    絶対みんな女児だと思ってるって!! えっ?!もしかして私だけ?? 
    だいたいあの年頃はわかりにくい上に、顔出ししてないんだからさぁ**

    もうさきぞうの七五三についてのコメントの返事なんてぶっ飛んだわ(笑)
    あ”〜〜〜〜〜びっくりした(><)


    まやこ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2012/11/17 10:23:26
    RE: いーよーいーよーバカ殿様!
    あーそうやったのーごめんごめん
    何も考えず、さや犬の子=犬子にしちゃったー
    そうそう、ブクブク肥満の男児よー
    今度から犬男って記するわ^0^

    さや
  • きーちゃんさん 2012/11/16 14:52:18
    七五三おめでとうございます♪
    まやこさん、こんにちは♪

    女の子、やっぱりめんこいわぁ〜♪  赤いおべべ、愛らしいネ(*^_^*)

    どこも同じで着物姿は慣れないので、しまいには「抱っこぉ〜♪」ですよね^_^;

    お祝いの席ではいよいよ、着物姫が髪も着物も関係ねぇ〜!とばかり、「この紋処が見えねぇかぁ〜!なんて格好になってしまいましたね(笑)

    しんさんお兄ちゃんもタジタジ?
    この写真は是非、さきぞうちゃんの結婚式にお披露目を。。。^m^

    北海道。。。もうすぐですね♪
    だんだん気温は下がってきています〜 旭川は氷点下になることも!
    お天気は雪マークも来週からいよいよでてますので、そちらの真冬の恰好でも大げさではないと思います。

    こちらは車のタイヤも冬タイヤに準備OK〜
    雪よ!いつでも降ってくれ〜! です(^^)v

    連休は旭山動物園とても混むと思うので、早めに行った方がいいと思いますよ! 
    いいお天気でありますように(^○^)♪♪

      きーちゃん





    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/16 23:00:54
    ありがとうございます<(__)>
    きーちゃんさま  こんばんは♪ご訪問及びご祝辞、とっても嬉しいです♪

    絶対にさきぞうの結婚式でお披露目しますね☆ ぐっどあいであです◎

    京都も急に寒くなってきたのですが、、そうですよね、北海道はそりゃーもっと寒いですよね(><;)
    大げさなほどに、まるで越冬隊のような出で立ちで挑みたいと思います!!

    そして・そして・・そんなに寒いのに動物園は混むのですね@@
    が、がんばりますぅ。。 雪道の運転には慣れていないので、電車で向かいます♪

    教えていただいた情報だけを頼りに(笑) ←いっぱい教えてもらったのですっかり怠けてます(ー。ー)
    初冬の北海道を楽しませていただきますね〜 本当にありがとうございましたm(__)m


    まやこ
  • 豚のしっぽさん 2012/11/16 11:36:20
    *:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ
    遅ればせながら。。。

    まことに゚+。(ノ´∀`)ノおめでとうございます。+゚


    イヤ―――♪
    それにしても なんて愛くるしいのでしよう

    ギューって抱きしめたくなっちゃう・・・今すぐ

    やっぱり女の子は ええわぁ〜
    ひとりぐらい 制作しとけばよかった(シミジミ)

    もう何年も この様な華やかな行事とは遠ざかっております
    なので拝見して
    まやこっちの大変さも・・・とても懐かしく

    そうよね
    卒園・謝恩・入学・七五三 いっぺんにやって来る年が有りました!

    私も父母に助けてもらったなぁ〜
    息子が主役だけど・・・
    自信もお着物なので、動きが限られるしね

    しばらく和装もとんとご無沙汰((+_+))
    今度袖を通すのは。。。留袖かな〜

    お嫁いりの時に こしらえてもらったので、柄が若いけど・・・
    早く来たいなぁ
    でも、まだまだ出番なさそうです


    後半の乱れていく “さきぞうちゃん”が特にお気に入り♪
      (アハッ ごめんね〜 正装のさきぞうちゃんじゃなくて)

    でもね、でもね
    この1枚も なにげに好きだな(#^.^#)

    家族の構図が現われてる


       本当におめでとうでございました


           シッポ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/16 22:50:07
    ありがとうございます<(__)>
    シッポさま  こんばんは♪

    ご祝辞を賜り、大変嬉しゅうございます(^^)

    晴れ姿・・・最後は見事なまでに崩れていきましたが、ソレが面白くって(><;)
    お直ししても1回しか着ることがない着物ですが、充分記念になりました〜

    私もこうやって着物を着ると、良いもんだなぁ☆たまには着ようかなぁ☆☆
    なんて思うのですが、結局、、何かないと着ないんですよね。。
    嫁入りの時に作ってもらって未だ袖を通していないものがチラホラ**

    勿体ないことしてますよね・・・着てあげないと!! 来年も今年くらい(3回)を目標に頑張ります♪

    今度の魔女会、和装で登場して皆を驚かせようかな(≧ω≦)


    まやこ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/11/16 23:23:12
    RE: *:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ
    今度の魔女会、和装で登場して皆を驚かせようかな(≧ω≦)

       ↓ ↓ ↓

     おっ! 期待しちゃお♪

     その時はコソッとご一報くだされ
     パパラッチに参上します
      大丈夫!魔女会のお姉さま方には内密でお仕事させていただきます(笑)

     来年も3回 袖を通してあげてね〜
     お着物が喜びます♪
     あっ! 違った
     若旦那様が喜ばれます♪

       

         シッポ
  • crossさん 2012/11/14 22:56:07
    やんちゃな姫様...可愛い〜♪
    まやこさん、こんばんわ〜♪

    このやんちゃなお姫様は、まだ3歳に満たないのか。
    ちょっと色っぽ過ぎないか。
    若旦那もしんさんも、男だから可愛いくってしょうがないんだろ〜な〜。
    このお姫様が、大きくなったら、母娘一緒にショッピングしたり旅行に行ったり...成長が楽しみでなりませんね。
    若旦那は、ピクピクしだすとは思いますが...。

    女性の着物姿は大好きですが、最近は見なくなりました。
    特にこちらでは見ることが少ないんですが、京都や奈良はよく見るんでしょうね。
    まやこさんの着物姿も、流石京女、シックな雰囲気でよく似合ってると思いましたよ。

    cross(^_^)v

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/14 23:18:02
    RE: やんちゃな姫様...可愛い〜♪
    crossさま  ご訪問ありがとうございます♪

    この娘、ほんとにやんちゃでやんちゃで*** どちらかってゆーと息子がおとなしめだったので、
    やんちゃな子に憧れたりもしたのですが、まさか女子がこんなにやんちゃとは@@ 不思議なものです**

    着物・・・こんな時は淡〜い色の着物を着られる方が多いのですが、私はパステルカラーが苦手なもので**
    いざ着るとなると、濃い色の着物をどうしても選んでしまう。。ちょっぴり場違いなんです**

    ただでさえ高齢な母ですので、ちょっとは可愛らしさを出せるように考えないといけないのですが。

    でもでも、褒めていただいて嬉しいです☆ 素直に・・・ありがとうございます<(__)>
    長男の小学校の入学式、お母さん方は半数以上が和装でしたが、それは地域性だったのでしょうか?
    何処でもそんなものと勝手に思ってたのですが違うかも?ですね。。


    まやこ

    cross

    crossさん からの返信 2012/11/15 00:05:08
    RE: RE: やんちゃな姫様...可愛い〜♪
    > この娘、ほんとにやんちゃでやんちゃで*** どちらかってゆーと息子がおとなしめだったので、
    > やんちゃな子に憧れたりもしたのですが、まさか女子がこんなにやんちゃとは@@ 不思議なものです**

    少々お転婆な方がいいよ。
    その内、何も言わんでも女の子らしくなるから...。
    男の子がやんちゃだと大変らしいよ...子供がいないボクが言うのもなんですが。

    > 長男の小学校の入学式、お母さん方は半数以上が和装でしたが、それは地域性だったのでしょうか?
    > 何処でもそんなものと勝手に思ってたのですが違うかも?ですね。。

    半分も和装か〜。
    多分京都だけだよ。
    結婚式でも減ってきた。
    振袖だとどんなに着飾ったドレスよりも目立つのにね。

    cross(^_^)v

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/15 06:23:06
    おはようございます♪
    > 少々お転婆な方がいいよ。
    > その内、何も言わんでも女の子らしくなるから...。

    実は・・・私の小さい頃にソックリだそうで(><;) そう、私も家の中で遊ぶよりも外!
    男の子に混ざって、サッカーしたり・木登りしたり(笑) この親にしてこの子ありなんです**

    > 半分も和装か〜。
    > 多分京都だけだよ。

    今年は、幼稚園の卒園式&謝恩会、小学校の入学式、七五三、と3回も着物を着る機会がありました(^^)
    本当は・・・肥りすぎて、着れる服がない・でも買うのはもったいないし、くやしい(笑)
    だから和服☆ 着ている方が多いので浮かずにすんで良かったデス(≧ω≦)


    まやこ
  • churros さん 2012/11/14 19:07:33
    !祝!七五三
    まやこさん、投票とご訪問ありがとうございます。

    〜かわいい〜・!Que Bonita!,姫と若殿の健やかなご成長をお祈りします、やっぱし和服が可愛いですね〜。

                            churros

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/14 20:57:02
    ありがとうございます<(__)>
    churrosさま  こんばんは(^^)

    ご挨拶もせず、熟読させていただきました♪
    すっかり、私もエル・カミーノを旅した気分です☆ いつの日か、私も・・・

    ゆっくり旅するためにも、元気にしっかり育ってもらわないと!!
    とりあえず、神頼みで(笑) お礼も忘れず、お参りしておきました〜


    まやこ
  • ガブリエラさん 2012/11/13 13:48:45
    おめでとううございます(*^_^*)
    まやこさん☆

    こんにちは♪

    可愛いさきぞうちゃんの七五三、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    着物が、とっても似合ってて、可愛いですね♪
    しんさんも、小さなジェントルマンで、かっこいい!!!

    まやこさんのお着物、素敵ですね(^o^)/
    友禅、憧れです〜(^O^)
    綺麗に着こなされてて、まやこさんが着慣れてらっしゃるのが、わかります!

    昨日、奈良の春日大社で、たくさんの七五三の家族を見ましたが、こちらはほとんど「核家族」でした♪
    子どもちゃん達が、みんなニコニコして、千歳飴を持って、可愛いかったです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/13 21:27:19
    ありがとうございます<(__)>
    ガブリエラさま  こんばんは〜 ご訪問+α、嬉しいです♪

    まさに“馬子にも衣装”+“まじょにも衣装”になってましたでしょうか?!

    着物なんて、こんな機会がないとなかなか着ないんですよ。
    最近、お茶会にも伺ってないですし・・・ 1年以上着てないわ〜ってこともありますもん(><)
    ダンナくんにも「たまには着たら良いのに・・・」って言われちゃいました。

    やっぱり着物を着ると背筋がピンッてなりますし、程よい緊張感ももてるような気がします☆
    着付けを忘れちゃう前に、また着るとしますかっ!! でも、やっぱり、、面倒なんですよね(ー。ー)

    雨のオフ会になっちゃいましたが、皆さんに合われて楽しまれたことと思います♪
    皆さんのオフ記まわらせていただきますので、UPされるの楽しみにしていますね〜


    まやこ
  • るなさん 2012/11/13 09:55:37
    兄と妹
    まずは、おめでとう〜♪
    大雨にならずで良かったねっ。

    最後の二枚が兄妹を物語っておるね(笑)うちにはない光景だ。
    ホント、しんさんは小さいながらも紳士だろう、この先もずっと...
    そしてさきぞうちゃんは、小悪魔甘え上手...この先もずっと。

    うちの娘は、末っ子の息子のことは未だに赤ちゃんだと思ってる(^◎^)既に自分よりデカイのに。娘にとっていいおもちゃです(汗)

    それにしても豪華な祝い膳だこと(゚o゚;;
    まやちゃんの出で立ちも素敵よぉ〜さすがのセレブ奥様♪

    うちは娘の七五三の時は、下の息子を抱き抱えてのお参りだったなぁ〜朝からバタバタして自分も着物で頑張ったよ。
    「もうあゆけないの」と言うさきぞうちゃんの言葉がそのままナマで聞こえてきたよ(*´`)あはは。

    素敵なまやこ一家を拝見させて頂きましたm(_ _)m
    これからもまやこ家に幸せな日々が訪れますように。

    るな

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/13 21:12:03
    RE: 兄と妹
    ねーさま  来てくれてありがとう♪

    想像していた以上にバタバタして、疲れきりました (o´Д`)=з 

    ほんとに、ウチの兄妹関係を如実に表しているショットだったでしょ(笑)
    いつもあんなんなんだ〜 まぁしんも痛いことされたら怒ってるけどネ・・・
    あんまりキツく怒ると、それはそれで両親に怒られちゃうのよ**

    もっちろん、さきぞうのことも毎日怒りまくってるんだよ?! 決して甘やかしてはいないはず!!
    毎日1回は怒られて泣いてるもん(^ω^) そしてまた怒られる・・・「泣きなさんなっ」って**

    だけど、同じ親から産まれてきてんのに、持って生まれた性格って違うもんだね〜@@
    子供に合わせて、接し方変えないといけないのね・・・ 親の方も上手く対応しないと(ーー)

    これからも、皆さまに幸せそうだね〜☆って言ってもらえるような家族でいられたら良いな〜♪

    最後に・・・いい加減セレブ押しヤメテよぉ。ほんまもんのセレブに鼻で笑われるわ、、はずかしい(><;)


    まやこ
  • Mirabellaさん 2012/11/12 23:27:27
    可愛いなぁ
    まやちゃん、

    さきぞう姫の七五三おめでとう。
    健康に育ってくれるのが一番の喜びだよね。愛嬌あって可愛いらしいだけじゃなく、ちゃんと甘え方も身につけてるようで、母としては安心だね。(^^)
    綺麗なお着物を着せてもらって、さきぞうちゃん喜んでたでしょ?

    これはやっぱりスペインデビュー果たして欲しかった!
    実際に京都に撮影に来たのか分からないけど、彼らが欲しかった日本の伝統的な結婚式の画像、下賀茂神社に行けばちゃあんと見つかったみたいだね。

    さきぞうちゃん&しんさん、兄弟仲良しで楽しいだろうね。私と姉って、かなり年が離れているから、子供の頃あんな風に遊んでなかったよ。
    さきぞうちゃんは、お兄ちゃんに甘えられる分、得だね。

    ところで、さっき投票した後PCが動かなくなって、再起動させたんだけど、
    この旅行記に何か変な仕掛けしてないよね?(笑)

    みらべえ





    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 23:41:09
    バレた?!
    みらちゃん  こんばんは(^^)ご訪問ありがとう♪

    まやこウイルス、感染しちった?! あれ、なかなか一般人はかからないようにしてるのに(笑)
    てゆーか、私も最近よく固まるんだよ** 再起動、めっちゃしてるわ!!
    PCのせいかと思ってたけど、そうか、魔力か・・・ 納得。。

    七五三のご祝辞ありがとうね(^^) 残念だったよ、世界に羽ばたくチャンスだったのに(><)

    私は歳の離れた兄には、やたらと溺愛されてたのは覚えてるけど、、姉とは大人になるまで
    仲悪かったのよ** 性別が違う方が、小さい頃はうまくいくんじゃない??
    でも、子供自身にしたら同姓の兄弟が良さそうではあるけどね。。
    ウチの子たちが、いつまでこの微笑ましい状態を保ってくれるか、楽しみだよ(*^^*)

    レサパン&南禅寺の旅行記作成がんばってね〜 待ってるよん


    まやこ

  • たらよろさん 2012/11/12 22:23:15
    晴れの日♪
    こんばんは〜〜まやこっち♪

    スペインのTVデビューはオアズケになっちゃったのね。。。
    まあ、ちょっぴり人間的にラテンな国だもんね=
    ってみらべえちゃんから情報(笑)

    可愛いね〜〜さきぞう♪
    すごく素敵なお着物着てても、
    しんさんに乗っかって乗っかって、、、
    もうむちゃくちゃ(笑)

    でも、しんさんは本当に偉いねっ!
    良いお兄ちゃんだ!
    下足番としての役割もきっちり果たしてくださっているようで。。。

    竹茂楼さんのランチも流石だね〜〜
    一度でいいから食べてみたいわ。

      たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 23:06:34
    RE: 晴れの日♪
    たらよろちゃん  こんばんは(^^) 来てくれてありがとうね♪

    世界デビュー☆はオアズケになったよ(笑)

    さきぞう、予想どーりむちゃくちゃなもんで、、着物レンタルにしなくて良かったぁ・・・
    って言ってたの(><;) ほら、借り物だと気ぃ遣うでしょ?!

    たらよろ夫妻が言ってくれていたよーに、しんはちょっと可哀相だよね**
    いつも、キッカケはさきぞうなのに、結局どうなってもしんが怒られて・・・(笑)
    でもいつもしんには言ってあるの。しんは独りの時に思いっきり甘やかしたから!って。。。

    美濃吉さん、美味しかったよ〜○ こーゆー機会でもないとね・・・
    ご存知のように自腹では行かない** 焼肉やイタリアンとたいして変わらないお値段なんだけど、
    懐石を家族ではなかなか食べに行かないよね?! もう少し大人になったら行こうか(笑)

    とりあえず、イベントを終えて一段落でございます(^^)


    まやこ





  • まあことさん 2012/11/12 22:15:04
    おめでとうございます☆
    まやこさん、こんばんは☆

    さきぞうちゃんの七五三、おめでとうございます!
    かわいいですね〜(*^_^*)
    甘え上手なさきぞうちゃんの成長を、私も勝手に、遠〜い?福岡から
    楽しみにしています☆

    そして今回もしんさんの優しさに萌え〜〜♪


    まやこさんも素敵なお着物!
    やっぱり日本人にとって、節目って大切だな〜と
    しみじみと染み入りました☆

    HAPPYな旅行記をありがとうございました(*^_^*)


    まあこと


    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 22:50:56
    RE: おめでとうございます☆
    まあことさま  こんばんは(^^)

    ありがとう♪いつも子供に食い付いてくれて・・・(笑) 
    まあことちゃんは子供好きな優しい女の子なんだなぁと感心してるのよ〜(#^^#)
    私といったら、子供が苦手で苦手で** まぁかわいいとは思うけど、汚いって思っちゃうのよ(><)
    他人様のお子はもちろん、自分の子に対しても、じゃっかん厳しい眼でみております(笑)

    そして、いつもヘタレ男子代表のしんを擁護してくれてありがとう♪
    ほら、きっと、私たち俺様な旦那を持ってるから・・・(ーー;) 
    ないものねだりで、こうゆうタイプに萌えちゃうんだよ***

    でも、ここで残念なお報せがございます☆
    ウチのしんさん、学校ではキャラ変してます(笑) 彼、クールで無口な感じらしいんです(爆)
    そうです!ヤツはツンデレ?? いや、内弁慶?? と・に・か・く!現在のところ
    甘いのは、家族に対してだけなのです@@

    この後、彼がどうゆう変貌を遂げ、どんな男になっていくか・・・一緒に見守って行ってくださいm(__)m


    まやこ
  • りんごあめさん 2012/11/12 22:01:03
    可愛いですね〜。
    まやこさん、こんばんは。

    七五三おめでとうございます♪
    下鴨神社のような立派なところでのお参り、良いですね。

    お嬢ちゃん可愛い〜。お着物が似合っていて♪♪♪
    まやこさんも素敵(^ ^)/

    美濃吉本店、立派ですね。
    こういうところで披露宴も素敵ですね。
    お料理は美しいし、「今まで食べた一番のお赤飯」など味も素晴らしいのでしょうね。

    さきぞうちゃん、まだ小さいのに最後まで着物着てご機嫌ですね。えらいな〜。(我が家の娘はお食事会の途中で着替えたのよ〜)
    兄妹仲良しですねっ!

    りんごあめ より。



    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 22:35:28
    ありがとうございます<(__)>
    りんごあめさま  こんばんは、ご訪問+αありがとうございますm(__)m

    我が家は、世界遺産の有名神社で言うと、下鴨神社と平安神宮のちょうど中間辺りに位置しております☆
    で、さきぞうは縁を感じて、お宮参りから下鴨さんと決めてお参りしてるんです♪

    最近、、神社でお式を挙げてらっしゃる方が増えたように思います。
    私の頃は、披露宴会場のホテル内でのお式が多かったと思うのですが・・・
    レストランや料亭での披露宴が台頭してきた影響でしょうか? 
    ある意味、昔に戻って良いことだなぁとオバちゃんは思っております(笑)

    私もお着替えを持参して食事に挑んだのですが、、着替えさせるのが面倒になって・・・
    それにあのボロボロの姿も面白いって盛り上がって・・・(><;)
    タクシーを呼んでもらって帰るだけでしたので、そのままで失礼しました(^∇^)

    こういった、伝統行事?みたいなものは、子供に知っていてもらいたいって思いもあり、
    常識を教えるつもりで頑張っております(^^/ 私自身も改めて意味を実感しながらですが・・・

    祝っていただいて本当に嬉しかったです♪ありがとうございました〜


    まやこ
  • jelvaさん 2012/11/12 21:46:19
    素敵な一日ですね☆
    まやこさま、こんばんわ〜。

    さきぞうちゃんの七五三素敵ですね〜。
    皆さん正装してお参り、お食事って完璧!

    まやこさまもしっかりお着物着られているのが凄い!
    子連れで着物って正直大変でしょう?尊敬します。

    さきぞうちゃんも可憐で女の子っていいですね〜。
    しんさんは今回は黒子に徹して・・という感じでしょうか。

    楽しませて頂きました。
    ありがとうございます〜。

    jelva

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 22:16:38
    RE: 素敵な一日ですね☆
    jelvaさま  こちらからもこんばんは(^^)

    ご訪問+αありがとうございます♪ そちらに入れ違いでお邪魔しておりました(笑)

    子連れで着物・・・大変なので、お宮参りは洋装にしてしまったのですが、
    今回は頑張ってみました!
    主人もしんも居るので、用意さえ頑張れば、当日の手は足りるので何とかなります(*^^*)

    おまけに、私の着物を揃えてくれたスポンサー(父)との会食ですので、たまには着ておかないとっ☆
    「せっかく用意してやったのに〜」ってなるでしょ?!親孝行の一環です(笑)
    〜実はまだまだ袖を通してない着物がたくさんあるんです(p・Д・;)アセアセ

    私は独身のころから男の子が欲しかったので、長男を溺愛しているのですが(><;) 、
    女の子も意外と?思っていたより??可愛いものなんです! 
    上手く表現できませんが、男の子とは可愛さの種類が違うように思います。
    お陰さまで、主人が心配していた「女の子やったら放ったらかしにするんちゃうか??」
    ってことには、現在のところなっておりません(爆)

    jelvaさまも、お次は女の子・・・どうですか♪


    まやこ

  • JOECOOLさん 2012/11/12 16:21:28
    さきぞうお姫様!♪
    まやこさん、こんにちは!

    七五三の様子、トクと拝見させていただきました♪
    まずは健やかに七五三を迎えられたこと、おめでとうございます(^-^)∠※PAN!

    世界遺産の神社が「My神社」とは羨ましいなあ...
    さきぞうお姫様、めっちゃ可愛いです。
    最後には髪も服も乱れてしまったようですが(笑)、やっぱり子供は元気な方がイイですよ!!

    2年後も健やかに迎えられますよ〜に、祈っています。

    by JOECOOL

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 21:16:33
    RE: さきぞうお姫様!♪
    JOECOOLさま  こんばんは(^^)

    ご訪問及びご祝辞、ありがとうございます♪

    my神社・・・決めたもん勝ちですよ(笑) 京都で5/15に生まれたので、これも何かのご縁かと(^^)
    実はさきぞう、名前の漢字もあやかってるのですよ♪

    この時期の子供はみんなお姫さま★ 世界が自分中心にまわっているかのようです**
    おまけにさきぞうのお転婆ぶりといったら!! なかなかのやり手です、彼女は(==)
    そのせいで、いつもお兄ちゃんは損な役回りなんです(><) 妹に弄られ、両親には怒られ** 

    でもお互いに大好きなようで、、親が見ていて不思議なくらい仲良しなんですよ〜(プチ自慢です☆)

    これからも、元気に仲良く育ってくれるのを願うばかりです。。
    重ねて、ありがとうございました<(__)>


    まやこ
  • 天星さん 2012/11/12 15:53:50
    キャワイイ〜
    まぁ〜こんなにかわいいものかと
    思いました

    やんちゃな年頃、目の中に入れても....
    とよくいわれますが痛くない

    お嬢様は、しっかりとしたこれからの
    女性社会をリードして行きそうな
    たぶん、男性も引っぱるほどの
    大物になるのでは.....(笑)
    息子さまは、あ〜なんとなく
    リモコンで動く夫になっちまうような...
    いえいえ、そんなことはない
    妹思いのやさしいお兄ちゃん
    幸せでございますね〜

    あ、若奥さん、素敵な着物姿
    拝見させていただきました。
    着物姿の女性ってお色気を感じますね〜

    まーじょにも衣装ってか!(笑)

    天☆


    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/12 19:52:51
    ありがとうございます♪
    天星さま  こんばんは(^^)

    ウチの“チビ天童よしみ”、褒めていただいちゃって(*.*) 嬉しゅうございます♪
    この頃は、ブクブク肥っていようが・・・5頭身だろうが・・・可愛いといってもらえる
    貴重な時期ですから良いですよね〜 これがオバハンだったら酷い言われようなんですよ**

    まっでも眼に入れたら痛いでしょうね(笑)ええ確実に(><)何でしたら入れてみます?!

    我が家の子供たち・・・典型的な長男体質&末っ子妹体質でして***
    兄は優しいだけが取り得の男子で、妹は、日々気の強さが増していっているように思います。

    >若奥さん? えっもう一回! 若奥さん?? うちのことどすか〜 キャッ(#^^#)
    もう〜いややわぁ天星さんったらぁ(*^^*) わかりましたっ生贄リストからは削除しておきます(^^/

    > まーじょにも衣装? うまいっ!!と言いたいところですが・・・
    残念ながら・・・この発言によって、生贄リストに再登録されました(≧ε≦) おめでとうさんです<(__)>


    まやこ

まやこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP